週間成績発表[95週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.1%に対し、ゆうゆーは-0.7%でした。

年初来では、TOPIXが+0.7%、ゆうゆーは+5.7%となり、
通算では、TOPIXが+24.5%、ゆうゆーは+149.0%となりました。

303.png

304.png

今週は銘柄ごとにメチャクチャに動いた末、最終的にTOPIXにも負けてしまい、
先週とは打って変わって、暗い雰囲気での成績発表です。

今週の説教部屋行きは、間違いなくミサワでしょう。
彼一人だけで、全体のパフォーマンスを2.2%も押し下げてしまっています。
ポートフォリオ最下位のくせに・・・(笑)

しかも、DVxのように決算が嫌気されて下落したというのであれば、
まだ分からなくもないのですが、ミサワは特に何の材料も出ていないはずです。
もちろん、為替などの外的環境が大きく動いた様子もありません。

株式投資をやっていて、こんな理不尽な仕打ちを何度受けてきたでしょうか・・・。
しかし、この理不尽さがあるからこそ、儲けるチャンスだって来るわけです。
私たちにとってはむしろ歓迎すべきことなんですよね。

ありがとう、理不尽な市場さん♪

って、苦し紛れに思うようにしておきます(笑)


尚、今週は売買を行っています。
本日の寄り付きでDVxを100株だけ売却し、エスクリを100株買い増しました。

エスクリは先週、DVxは今週に3Qの決算発表があり、

エスクリ : 今期予想EPS 95円 → 110円、想定成長率 15% → 18%
DVx : 今期予想EPS 80円 → 75円、想定成長率は15%のまま


といった感じで、両銘柄ともこの決算を受けて見通しを変更しています。
それに伴い、ゆうゆー予想PERにも大きく変動があったため、
自信度と保有比率を比例させるために、少しウェイト調整を行ったわけです。

さて、そのDVxの今期3Q決算は、以下の通りとなっています。

■ディーブイエックス 3Q決算
ゆうゆー予想 3Q単独 : 前年同期比 5%増益(営業利益)
       3Q累計 : 前年同期比 5%増益( 〃 )

実際の結果  3Q単独 : 前年同期比 8%益(営業利益)
       3Q累計 : 前年同期比 1.5%増益( 〃 )

残念ながら、ゆうゆー予想には届かず・・・といった結果でした。
結果論かもしれませんが、天下のDVxを少し過信し過ぎていたような気がします。

3Q単独で減益となった原因は、「治験費用の発生」と「円安の進行」という
二つの要因が影響したため、と見てよいと思います。
もちろん、二つとも一過性の要因であることはほぼ間違いないでしょう。

ただ、気になっているのは治験費用の発生がドンドン後にずれ込んで来ていること、
(結局、3Qでもこの費用を消化し切れず、4Qにまでずれ込むようです)
また、為替水準が今のあたりで停滞すると仮定すれば、
しばらく(この先一年程度)は今のような業績が続く可能性が高いことですね・・・。

とはいえ、本業は依然順調なままであり、成長ストーリーも持続していて、
数年後を見据えれば、決して悲観するような内容でもありません。
今後、景気が悪化してくる局面を迎えた時、
このような銘柄が私のポートフォリオの救世主となってくれるはずです。
まだまだ大事に持っておこうと思います。

さて、次は本日引け後に発表されたALサービスの本決算です。

■アークランドサービス 4Q決算
ゆうゆー予想 4Q単独 : 前年同期比 横ばい(営業利益)
       4Q累計 : 前年同期比 12%増益( 〃 )

実際の結果  4Q単独 : 前年同期比 横ばい(営業利益)
       4Q累計 : 前年同期比 12%増益( 〃 )

ゆうゆー予想はピタリ大当たり、一等賞です(笑)
まぁ、当たってもそんなに喜ぶ気にもなれないゲームではありますが・・・。

豚肉価格の高騰などで苦しい状況の中、よく頑張ってくれたと思います。
相変わらず、来期予想も保守的な数字を出してきており、
これが週明けの株価に悪影響を及ぼす可能性はあるでしょうが、
長い目で見ればどうでもいいことなので、そこはまぁ目を瞑るとしましょう。

ただ、決算短信を読み進めてゆくと、気になる点も見受けられました。
キャッシュフロー計算書です。

まず、営業CFは相変わらず順調で文句はありません。
財務CFは大幅にプラスとなっており、これは6月の公募増資の影響だということも、
すぐに分かりました。
問題は投資CFで、桁違いにマイナスとなっています。

「これはいったいどういうこと? そんなにたくさん出店していたかなぁ?」
などと疑問を感じながら、詳しく短信の中身をチェックしてゆくと、
どうやら、外国債券を大量に買い込んでいるようなのです。
実はこれ、決算書を深く読んでいれば3Qの時点で既に分かっていたことでした。orz

いやいや、何してるんですか・・・。

これってつまり、公募増資で得たお金で債券を買っているわけですよね?
「こんな謎の行動を取る企業を持ち続けるって、どうなのだろうか?」
と思う気持ちは正直、かなりあります。

しかし、本業は間違いなく順調なだけにとても悩みますが、
とりあえずブログ用は100株しかありませんので、持ち続けることにします。


ということで、モヤモヤした気分で週末を迎えることになりました。
めでたしめでたし!
関連記事

トラックバック

コメント

ゆうゆーさんこんばんは
記事にもあったエスクリですが素晴らしい
決算でしたね
個人的にはかなりの高確率で3Qでこけると思ってましたが笑

その割に月曜日の寄りで想定よりもかなり安く感じた為飛び乗らしていただいたのですがその際少し持っていた日本ライフラインを売却しました

結果は売り直後からの大上昇・・・
思わず後ろを振り向いてしまいました笑
やはり自信ないのに持ってるとうまくいきませんね・・・

気を取り直してエスクリは少し怖さは有るものの自信ありなのでゆうゆーさんの分析力に頼りながら気長に持つとします

  • 2015-02-07 | 03:32 |
  • 自由を金で買った元リーマン | URL |
  • [edit]
おはようございます ゆうゆーさん。

今週もお疲れさまでした。

ミサワの下落は酷いものでしたね...

それ以外にもよく下げるもので

私もついTwitterで愚痴がこぼれてしまうほどでした(涙)

間違いなく昨年2月の暴落のアノマリーが私のとこにきてますね(苦笑)

まぁ...試されてると思って、昨年から(ゆうゆーさんに)学んだことをいかして乗り越えていこうと思います。

話は変わりますが...

アークランドサービスの50億もの債券購入は私も遅ればせながら、さっき見てびっくりしました

なんらかのヘッジ目的ではみたいなことを言ってる人もいますけど...

あの規模の増資のあとだけにチョット疑問符がつく内容ですし

予想が保守的だったこともあって週明けは下げそうですね...。

DVxにしてもそうですが...決算を予想するにあたり想定外のことは多々ありますね

決算前後でガラッと評価が変わってしまうことなど茶飯事でしょうし

予想の当たり外れを決めるゲームをしてるわけじゃないんですが...

あらためて判断することの難しさを感じました。

  • 2015-02-07 | 07:21 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
自由を金で買った元リーマンさん、こんにちは。

エスクリは決算が読みづらいので、困ったものですね(笑)
3ヶ月前の受注残と実際の受注高の関係なども調査したりしているのですが、
連動しているとも言い難い結果になっていることも多いです。

売り直後の大上昇は、精神的にも堪えますよね・・・。
でも、自信がなければたとえもう少し長く持っていたとしても、
少し上がった段階で売ってしまっていたでしょうから、
どちらにせよ、大上昇をモノにすることは出来なかったのかもしれません。

エスクリもそうですが、もちろん完全に予想できるわけではありませんが、
徹底した分析により少しでも不安要素を消して、
自信を持って保有し、大上昇をモノにしたいですね。
  • 2015-02-07 | 08:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

今週は持っている銘柄によっては、なかなかキツい一週間だったと思います。
私は、フジコーポとエスクリに随分助けられて何とかこの結果です。
まぁ、その分良い時期だってありますから(私の場合は先週)、
トータルで見れば、まぁこんなもんなんだろうと思いますね。

ALサービスの債券購入はちょっと驚きですよね。
何か大きな意味があっての行動なら、それはそれで納得するのですが、
この件に関しては、決算短信の中でもあまり触れられていませんね・・・。

とはいえ、本業の「かつや」が順調なら業績も伸びてゆくのは見えますし、
あまり細かいこと(額で言えば、決して細かくはないのですが・・・汗)を
気にする必要はないのかな? とも思います。

週明けの株価は心配ですが、とりあえずは保有という方針でいこうと思います。
  • 2015-02-07 | 08:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ある方からご指摘があり、表内のエスクリの取得単価が間違っていましたので、
訂正させていただきました。
表記上の問題で、実際のパフォーマンスの数値に変わりはありません。
ご指摘くださった方、ありがとうございました。
  • 2015-02-07 | 08:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん,こんにちは.

アークランドサービスの今期純利益は+1.4%と例によって保守的ですが,売上げ+19.2%は良いですね.
出店も70店舗以上を予定しているようなので期待しています.

有価証券に50億投資したのは3Qの短信にも載っていましたね.
このときはあまり気に留めず,円安ヘッジかな?程度にしか考えていませんでしたが,IRに質問するべきだったかもしれません.
今回,外国公社債と記載がありましたね.
出店まで50億を遊ばせるのももったいないし,低リスク品のはずなので,まあ問題なかなと思っています.
(額が大きいのでも少し説明は欲しいですが)
ところで,この外国公社債は円安ヘッジになるんでしょうか...
  • 2015-02-08 | 15:36 |
  • RoS | URL |
  • [edit]
今後の予定
今週もお疲れ様でした。

ところで、ゆうゆーさんは、ブログを開始した当初、「年利+17%を30年継続し、100万円を1億円にする」という壮大なシナリオを設定しておりました。

そして、ここまでの2年間は、「年利+65%」と、想定以上のハイペースで運用をしておられます。

つまり、30年もかかる想定が、現時点では、何年か前倒しできる可能性がでてきているわけです。


今後、年によっては年利+17%を下回る可能性も考慮し、「30年で1億」はそのままでいくのか、

はたまた、「20年で1億」などに上方修正する気があるのか、お聞かせ願いたいです。
今後の予定(続き)
コメント書いた後に、ゆうゆーさんのブログをよく見たら、2014-08-29の記事
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-326.html

にて、
>>年利65%どころか、年利20%も厳しいだろうな・・・と未だに思っています。
>>「30年間で平均年利17%」という目標も、今のところ修正はありません。

と、しっかり上方修正の意思が無いことに触れられていました・・・・


まあ、その日から半年くらい経ってますので、もしかしたら上方修正あるか?とも思いますのでお聞かせ下さい。
Re: No title
RoSさん、こんばんは。

おっしゃる通り、売上に関しては強気な予想ですね。
この企業に関しては、売上さえ伸びていれば外部環境さえ改善すれば、
利益もおのずとついてくると思っていますので、
あまり心配する必要は無いのかもしれませんね。

外国公社債の件は、良い悪いは別にしても腑に落ちない感じです。
増資の時は「資金は新店舗の出店に使う」と書いてあったと思うので。

普通に考えれば、外国債は円安ヘッジになると思います。
そういう目的での保有であれば、それはそれで構わないのですが、
何らかの説明は欲しいところですね。
  • 2015-02-08 | 20:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 今後の予定
kobaさん、こんばんは。

現状では確かに、当初の想定以上のペースで増えてくれています。
ただ、ここ2~3年くらいは相場が良かったというのもまた事実で、
その証拠に、2~3年前のPER7倍の銘柄が今はPER20倍になったりしています。

裏を返せば、相場が悪ければPER20倍がPER7倍に逆戻り、
といったことも十分に有り得ると思っています。
そうなってくると、仮に企業自体は成長していても株価は横ばいか、
あるいは逆行安してゆく、ということになるでしょう。
当然、その期間の年利は低迷するはずです。

今後20年とか30年といったスパンで見れば、
相場の良い時、相場の悪い時、何度も遭遇すると思いますので、
最終的には必ず今の年利より大きく下がるのは間違いないでしょう。

ただ、今の65%という馬鹿げた年利が今後どのくらい下がってゆくのか、
年利30%に達するのか、年利15%に留まるのかは、
ハッキリ言って全く予想がつきません・・・。

ただ、あくまで感覚に過ぎませんが、30年はかからないような気がします。
でも、大口を叩いておいて達成できなかったらみっともないので(笑)、
今のところはまだ、上方修正はしないでおきたいと思います。
(今後、修正する可能性はあります)
  • 2015-02-08 | 20:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
はじめまして、いつも愛読しています。
ちょっと気になったので初コメントです。

エスクリですが、会計方針の変更で281百万円利益が増えています。
費用化(減価償却)を先送りにして、将来の利益を先食いしているだけで、本来なら減益なのですがどうお考えでしょうか?
  • 2015-02-10 | 18:27 |
  • えりえ | URL |
  • [edit]
Re: No title
えりえさん、はじめまして。

おっしゃる通り、実質的には3Q累計では減益になりますね。
(減益といっても微々たるもので、ほとんど横ばいではありますが)

とは言え、3Q単独ではそれを考慮しても12%の営業増益であり、
特に問題はないと思っています。
2Qで落ち込んだ原因も「消費増税の影響」「新施設の開業準備費用」で
おおよそ説明できることであり、どちらも一過性の現象でしょうから、
それほど気にはしていません。
  • 2015-02-10 | 20:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、早速のお返事ありがとうございます。
確かに、3Qは会計方針の変更を除いても大幅増益ですね。
通期でしか見てませんでした。
  • 2015-02-10 | 21:18 |
  • えりえ | URL |
  • [edit]
Re: No title
あくまで私の勝手な予想ですが、4Qはさらに伸ばしてくるのではなかろうか、
とポジティブに考えています。

3Qから寄与している新規二施設が4Qも引き続き寄与することと、
消費増税の影響が3Qよりもさらに薄らいでいること、
そして、前年4Qがそれほど良くなく、ハードルが低いことなど、
良い結果が出そうな条件が揃っています。

と言っておきながら、いつもエスクリに裏切られるのが私の予想ですから、
あまり当てにはなりませんが・・・(汗)
  • 2015-02-10 | 21:28 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。