週間成績発表[97週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.5%に対し、ゆうゆーは+2.4%でした。

年初来では、TOPIXが+6.6%、ゆうゆーは+10.4%となり、
通算では、TOPIXが+31.8%、ゆうゆーは+160.1%となりました。

308.png

309.png

無双のTOPIXはとりあえず放っておくとして(笑)、
自分の成績としては、まずまずの結果に落ち着いてくれました。

薬王堂を筆頭に、ツイッターのTLで流れてくる銘柄が続々と大上昇を遂げる中、
(流れてくる銘柄が上がるというより、上がった銘柄が流れてくるのですが・・・)
私のポートフォリオも、ALサービスのおかげで完敗だけは免れています。

まぁ、ALサービスも特に材料なく上がっている感じがしますので、
安心できるような上げでは決してないんですけどね・・・。
そして主力のフジコーポは、今週も特に見せ場なく終わっています。

いや~、それにしても下げ相場が来ないですね・・・。

日経平均は今週、14年9ヶ月ぶりの高値をつけたそうです。
完全なる上昇相場と言ってよいでしょう。

自分のポートフォリオも週間でプラスになるのはもはや当たり前で、
あとは、他の投資家さんや指数に対してどれだけアウトパフォームできるか、
みたいな感覚に、みんななってきているような気がします。

そんな中で、もしもパフォーマンスがマイナスの週でもあれば、
それだけでストレスは最高潮になるわけで・・・(汗汗)

ただ、この上昇相場を経験しておくことは後々、貴重になってくるかもしれません。
過去のチャートを見れば、その時の状況を数字上は振り返ることはできますが、
いざその状況を目の前にした時の心境までは、想像するにも限界があります。
実際の経験には適わないはずです。

今のこの上昇相場を目の前にして、自分自身の気持ちがどうなっているか、
今のうちにしっかりと心に留めておきたいと思います。
そういう意味では、ブログというツールは「記憶の記録」としての使い方もできますので便利ですね。


さて、当ブログ「ゆうゆー投資法」は今回の記事をもちまして、
400記事 を達成いたしました~!

何事も、長く続けるというのは思った以上に大変なことです。
最近はもう、一つの記事を書くだけでも結構な気力を要するようになってきて、
よくこんなにもたくさん書いてこられたもんだ・・・と改めて振り返っています。

400もの記事を書いてきた私が言いますが、
ハッキリ言って、1000記事にまで到達させられる自信がありません(笑)

しかし、今後もコツコツコツコツ書き続けているうちに、
ふと気が付いたら1000記事も達成しているんだろうな・・・とも思います。

1000記事を書き上げることそのものには、別に大した意味はありません。
しかし、このたび400記事を書き上げたことで、
投資力文章力温かい読者の方々、そして何より自分自身の充実感という、
たくさんの価値ある宝物が得られたのと同じように、
1000記事もの多くの記事を書き上げる課程で、
何か、さらに大きな宝物を得られるのではないか? という気がしています。

応援していただいている温かい読者さまのために、そして自分のために、
これからも心を込めて書き続けます。

ブログ人生も投資人生も、まだまだこれからが本番だ~(^▽^)ノ
関連記事

トラックバック

コメント

ゆうゆーさん こんばんは。

今週もお疲れさまでした。

私のほうはTOPIX無双に完全に負けてます、今こうしてコメント書いてる時もTVで「日経平均は連日高値を〜...」と放送してるのを観て気落ちしてるところですよ(苦笑)

どうしても、こういった展開になると普段、目先の株価に一喜一憂せずにいようと心掛けていても、焦ってしまうものですね。

企業の成長ストーリー、業績、月次の好調、1部昇格の期待...。分析に自信はあり、長期保有していればどこかで努力が報われるタイミングがくるだろうと思いながらも...

それを難しくしているのは上で書いたように、周りに置いていかれるのではないかという、焦り、目標が遠のいていくのではないかという怖れの感情があるからだと思います。

何かと競ってるわけじゃないんですけど、なんか勝手に自分のなかで無理にハードル上げてっちゃうんですよね。何故か(^^;;

そんな時こそ、初心に戻って自分が今できることを最大限やって、ひとつひとつクリアしていく姿勢が大切なのかな、と以前の記事を読んだりして考えてました。

来週からも自分の方針に忠実にコツコツと、やっていこうと思います。

そうすれば良くも悪くも後悔しない結果に繋がる気がしてます。

なんか、内容のないコメントになってしまいましたが(苦笑)

400記事達成おめでとうございます!!

これからも応援してますね(^^)/





  • 2015-02-20 | 21:35 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
私もTOPIX無双に負け越してます。
ツイッターを始めてみましたが、よく目に入る情報が「持っていない銘柄の大暴騰」ばかりで、隣の芝生が青いどころか大繁茂していて非常にメンタルが鍛えられます(笑)

とはいえ、TOPIXや日経平均という先行きが読めないものはノイズに過ぎず、自分の保有銘柄の成長性を考察する毎日です。
下手は下手なりに、自分のできることをやるだけですね。


そして400記事おめでとうございます。
ゆうゆーさんの弛まぬ地道な努力が『継続は力なり』を具現していると思います。
こういう姿勢が投資に対する『鋼鉄の自己規律』を生んでいるのかもしれませんね。

今後のご活躍も期待しています!!
  • 2015-02-20 | 21:59 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

400記事、おめでとうございます。

内容の濃い記事で、
ここまでの記事数をアップされているのは本当に素晴らしいと思います。

私のように駄文を書き殴っているものとは違い、
きちんと推敲されて、
読者のことを考えて記載されているので、
尊敬しています。今後も応援していますので、
ぜひ1000記事をまた通過点にして頂ければ一ファンとして嬉しいです。

それにしてもTOPIXが強いですね。
私のPFもTOPIXに負けず劣らず高騰していて、
いつか調整がくるかもとちょっと心配にもなってみたいのですが、
そもそも全く鳴かず飛ばずなのでその心配は無用です。

しかし、改めて考えてみると、指数が下がる時だけは、
同期をとって、もしくはそれに輪をかけて下落するのですから困ったものです。

何かと比べることを出来るだけやめたいのですが、
なかなか難しいですね。

  • 2015-02-20 | 22:36 |
  • まるのん | URL |
  • [edit]
No title
400記事おめでとうございます。
奇遇にも私は今週200記事を達成しました。
私もゆうゆーさんと同じように1記事の重みを感じておりますw

さてゆうゆー投資法の生徒としては
最近はさすがに割安のものがなくなってきました。
PER20倍がふつうに見える今の状況は経験がないもので。

私は割安割高は相場環境に左右されるものではないと学びましたが、
PER20倍を30倍で売るような今の相場で再スタートを切る方法が分かりません。

仮にこのまま上がり続けて全部売り基準に達し、
さらに買うものがひとつもなくなってしまった場合、
ゆうゆー投資法がノーポジ休業する可能性を考えたことはありますか?
それとも買い基準をゆるくしても何かを持ちますか?

買うものがないときにゆうゆーさんは休む勇気がありますか?
たとえブログのネタがなくなったとしても。

「買えるものがないので休みます」って人、
実際にいるのかなと思って質問させていただきました。
  • 2015-02-20 | 23:27 |
  • しゃあない商事 | URL
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
400記事おめでとうございます。
ゆうゆーさんは記事の質が高いだけではありません。
読者のコメントにも丁寧に返答を下さいますし、
真剣に悩んでいたり、学びたいという人に対しては
寄り添って成長を促そうとして下さいます。
そういう姿勢に多くの読者が魅力を感じていると思います。

私は今週結局動けませんでした。
注文は出していたんですが約定しなかったという状況です。
以前のゆうゆーさんの記事で買えないリスクというものがありましたが、
今の高値で買えないという事は絶対的な自信はないのかもしれません。
高値掴み覚悟で分析を信じて買いにいくというのも手だとは思いますが、
それで帝国繊維では大損しましたので買い基準になるのを待ってみるという
直近の失敗からの学びを実践しています。
同じ失敗を繰り返さない様にスタイルを確立させる事が
今は最も大事だと思っています。
  • 2015-02-20 | 23:34 |
  • ユリウス | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

TOPIX無双は強いですね~。
私も何だかんだ言いながら、三週連続でTOPIXには負け越しているようです。

いつしか、「自分の成績はプラスでもTOPIXに負けるよりは、
自分の成績はマイナスでもTOPIXには勝っている、という方がまだ安心感があるのかも」
なんて思ってしまいますね。
まぁ、実際にマイナスが続けばそんな気持ちもどこかへ行ってしまうのでしょうが(笑)

周りと競っても、良いことなんて一つもありませんね。
周りの成績などといった、自分が制御できない部分をいかに無視できるか、
という部分でも投資では本当に大切なことですね。

また投資成績には、少なからず運の要素も絡んできます。
週間成績、月間成績などといった短いスパンではなおのことです。

そんな中で、いかに自分の制御できる部分に集中して、そこを伸ばして、
投資成績が少しでも良くなる可能性を上げてゆくか、という部分が重要なんですね。

これからも、内容のある記事を書けるよう頑張りますね。
ツイッターの方でもまたよろしくです。
  • 2015-02-21 | 08:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

ツイッターはおっしゃるとおり、メンタルを鍛えるには最高のツールですね(笑)
自分の保有していない絶好調銘柄が次々と話題にのぼってゆきます。
そして、自分を遥かに上回る素晴らしい投資成績が次々と発表されます。
まるで、滝に打たれる修行をしているかのようです・・・。

もちろん、参考になる素晴らしいツイートもあったりするのですが、
こういったツイートにいちいち流されることだけは、避けたいところですね。

鋼鉄の自己規律を破ってしまったら、もう私のブログの存在価値はありません。
これからも、遅咲きの桜さんはじめ読者のみなさまの温かいお言葉を胸に刻んで、
精進してゆきます。
いつもありがとうございます。
  • 2015-02-21 | 08:41 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

まるのんさんは私よりも一足早く、400記事を達成されていたようですね。
まるのんさんは最初、メモ書きのつもりでブログを始められたはずが、
だんだんと読者やコメントがつくようになり、
今のようなブログスタイルに変わっていったと認識しています。

長くブログをやっていると、いろいろなドラマがありますよね。
たまには自分の昔の記事を読み返したりして、懐かしんだりしてみたいです(笑)

まるのんさんの投資の方は、今は本当に忍耐の時だと感じています。
自分の成績が振るわない時でも、決して投げ出さずに真摯に向き合う姿勢には、
私も大きなものを学ばせていただいています。
別の方だったら、もう投げ出して投資をやめてしまっているかもしれません。

まるのんさんにとって逆境が続く今だからこそ、より私は応援していますよ!
  • 2015-02-21 | 08:41 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
しゃあない商事さん、こんにちは。

200記事達成、おめでとうございます。
飽き性のしゃあない商事さんでもここまでブログを続けられているということは、
やはり、ブログを書き続けているうちに何か新しい発見があるのでしょうかね。

数年前に比べると確かに割安なものがなくなってきました。
フジコーポなんかはまだまだ十分割安だと私的には思っているのですが、
そういう銘柄が一切なくなってしまう時期が来ても、おかしくはないですね。
いわゆる「バブル」というやつでしょう。

バブルになった時は、ノーポジ休業するという手ももちろんありだと思います。
ただ、それは株式市場から完全に離れてしまうということを意味しますので、
それはそれで、あまり良くないのかな・・・とも感じます。

そこで、以前書いた記事なのですが、こういう手を使うことも視野に入れています。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

一年も前の記事なので、細部では今と考え方が異なる点もあるのですが、
基本的にはこのやり方は通用するのではないか、と考えています。

株式市場から完全に離れてしまうことは、おそらく私には耐えられないので、
上の方法を使ったりして、何とか留まり続けると思います。
だた、それでも今より大幅にキャッシュ比率を増やすことは間違いないですが・・・。
  • 2015-02-21 | 08:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

ありがたいお言葉をいただき、とても光栄です。
ブログを書くということは、もちろん記録としての意味合いもあるのですが、
それならわざわざ公開する必要はありません。
やはり、ブログは読者さまとのつながりが第一だと思っていますので、
そこはこれからも大切にしてゆきたいですね。

こうやって温かいコメントをいただけると、一層やる気が沸いてきます(笑)

過去の失敗から学ぶということは、とても大切なことですね。
何度も失敗したら正直、やる気を失ってしまうこともあると思いますが、
失敗した後にどう行動するかが多くの場合、明暗を分けるはずです。

もし求められれば、今後も精いっぱいの私なりの回答をさせていただきますので、
行き詰まったらまたご相談くださいね。
  • 2015-02-21 | 08:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんが400記事ですか…僕が10年近くかけて投稿してきた数をもうすぐ追い越しそうですね…。

さておき、

ただ、この上昇相場を経験しておくことは後々、貴重になってくるかもしれません。
過去のチャートを見れば、その時の状況を数字上は振り返ることはできますが、
いざその状況を目の前にした時の心境までは、想像するにも限界があります。
実際の経験には適わないはずです。

今のこの上昇相場を目の前にして、自分自身の気持ちがどうなっているか、
今のうちにしっかりと心に留めておきたいと思います。


この部分はその通り。
だから暴落経験者がやんややんや余計なお世話を言ってくるんですね。良かれと思って雑音を投げかけてくる訳です。
長く続く上昇相場でこそ暴落に対する心構えはしておいて損は無いです。パニックにならずにすみますからね。
Re: No title
MEANINGさん、こんにちは。

記事数もそうですが、10年以上もブログを継続できていることが凄いですね。
私もそれくらい長く続けられるように頑張ります。

暴落時の心境も、MEANINGさんをはじめ多くの方から話は聞いてきました。
そして、自分でも想像力を持ってその時のことを想像しています。
あとは自分で実際に体験してみるのみです。
想像は大切ですが、結局は自分の実体験に適うものはないですからね。

そして暴落の時にこそ、今のような楽観的な雰囲気を記憶から引っ張り出して、
そう考えられるように訓練したいと思います。
  • 2015-02-21 | 09:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
勢いのあるところはすごいですね。
マザーズとかを見るとサッパリなので変な感じです。

上を見ると史上最高値とかで盛り上がっている外国株に投資をしている人はすごいなと感じたり…

ペースを乱されそうですがマイペースで頑張りたいです。ゆうゆーさんのブログでメンタルを鍛えた成果をみせたいところです。
  • 2015-02-21 | 10:18 |
  • なぞなぞ | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

400記事おめでとうございます。読み手を意識し整理された記事にはいつも感心しながら読ませて頂いてます。

ツイッターは見すぎると、毒かもしれませんね。隣の芝状態です。自分は、アークランドサービスが年末から3割も上昇しているというツイートを見て、うらやましく思ったばっかりです。自分は3割も上昇した銘柄は一個もないです(一瞬到達してすぐ下落したのはありましたが。。。)。

保有銘柄が上昇することは嬉しいのですが、その嬉しさが目的になると危険だと感じてます。嬉しさをたくさん感じたいなら、銘柄数を沢山増やせばいいだけですからね。

3-4か月に1銘柄1回大きく上昇すれば上出来だという意識でいるのですが、ツイッターで景気がいいツイートが流れると、やはり置いてけぼりになった錯覚になるのがいけません。投資は本当に精神の戦いですね。
400記事
毎度お疲れさまです。
"TL"が何なのかも分からず調べてタイムラインだと今頃知った時代遅れのkobaです。

ALサービスは材料無く上がってますけど、公募増資のせいで1年くらいずっと岩の心電図でしたし、ちょうど良いのではないかと思います。いつも株価が上がるのは突然です。


ところで奇遇なことに、私も400記事達成していました。(正確には403記事。)

私の場合は、ゆうゆーさんと違って、中身が薄いのを毎営業日書いているだけなので、年間220記事くらいは行きますからゆうゆーさんと比べる意味はありませんが。

これからも頑張って下さい。
Re: No title
なぞなぞさん、こんにちは。

今は大型株のターンが来ているのでしょうかね。
小型株は調子よく上がっているところとサッパリ冴えないところと、
二分されているような印象です。

外国株も選択肢に入れれば、期待リターンは上がるのかもしれませんが、
やはり日本人には理解のハードルが高いですよね。
本当、マイペースという言葉に尽きるのかな・・・と思います。
今後も自分のペースを守って、堅実な投資を心掛けてゆきたいですね。
  • 2015-02-22 | 08:18 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
タカさん、こんにちは。

タカさんの方は、もうすぐ1000記事に到達しそうなのですね。
いや~凄いです。
昔は株式投資メインのブログではなかったようですが、
いずれにしても、これだけ一つのことを長くやり続けられるというのは、
他にもきっと活きてくると思います。

ALサービスは確かに上昇していますが、
今年トータルのパフォーマンスではタカさんに遥かに及びませんので、
こちらこそ羨ましく思ってしまいますよ・・・(笑)

まぁ、隣の芝は得てして青く見えるものですので、
感覚的なものではなく、事実を直視して判断することが大切ですね。
ツイッターも要は使いようで、有益な情報だけ拾い出すように使えれば、
役に立つツールではあるんですけどね・・・。
  • 2015-02-22 | 08:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 400記事
kobaさん、こんにちは。

半年前は私もタイムラインを知りませんでしたので、ほぼ同類です(笑)

そうですね、四半期毎にしっかりと成長しているにも関わらず、
今まではずっと岩の心電図でしたからね。
材料はあるのに上がらない状態が、ここに来て一気に修正されたのでしょう。

kobaさんも400記事ですか。
kobaさんは、私よりも少し後にブログを始められたと思いますが、
いつの間にか抜かれてしまいましたね。
私は今以上に更新ペースを上げるのは難しそうですので、
今後は差が開く一方だと思います(笑)

私も同じですが、今後さらにネタが無くなってくるであろう苦しい状況を
どうやって乗り切ってブログを書いてゆくのか、楽しみにしています。
  • 2015-02-22 | 08:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。