プラス思考は人生を変える

こんにちは、ゆうゆーです。

コアな読者さまなら既にご存知のことと思いますが、私はジョセフ・マーフィー博士の考え方にとても共感しています。

私は自称「理論主義者」「合理主義者」ではありますが、理屈で説明できないことは全て信じていない、というわけでもありません。

例えば「練習と同じようにプレーすればいいんだ!」と頭では分かっていても、本番では緊張してしまい、体が全く言うことを聞かない。こんな状況は、誰もが経験したことはあると思います。
これが、理屈では説明できない「メンタル」と呼ばれるものの正体なのでしょう。

マーフィー博士は、このようなメンタルの不思議さに目をつけ、これを最大限に(プラス方向に)利用しようとした方なんだと思います。

ブログのサイドバーでも、「マーフィー名言集」という本を紹介しており、私自身も最近買ったのですが、これは本当に素晴らしい本ですね。私はいつも枕元に置いており、毎日寝る前に数ページ読んでから寝ています(笑)

そんな彼の名言の中で最も好きな言葉、かつ本質を突いている言葉を紹介します。

よいとか悪いとかいうものは、この世にありません。
すべては考え方次第でそうなるのです。
【ジョセフ・マーフィー】



私は今、本業である大きなトラブルを抱えてしまい、とても悩んでいます。
今回のたった一回のトラブルに私がどのように対処するかによって、家一軒買えるほどの利益額が左右されるほどの大きなトラブルです。
そんな状況でのんびりブログなんか書いてる余裕あるのか・・・という話ですが(汗)

社長になって初めての本格的な試練が、ここでやって来たようです・・・。

そんな状況なので、毎日毎日疲れた表情で家に帰ってきてしまっているようで、家族にはとても迷惑をかけてしまっているかもしれません(>_<)

しかしながら、今回のトラブルは必ず私を成長させてくれるはずです。うまく解決できれば、きっと今まで以上の顧客の信頼も得られるでしょう。より強い会社になれるということです。
そう捉えれば、むしろワクワクさえしてきます。

今、私の目の前で起こっているこの出来事がピンチなのか、チャンスなのか、判断するのは私自身だということです。
というわけで、今回の件は実はピンチではなく、チャンスだったんですよ!!

千載一遇のチャンスが来ているのに、なぜ私は悩んでいるのでしょうかね。
・・・なんだか、馬鹿らしくなってきました(笑)


何事も、捉え方一つなんですよね。
例えば、大切に想っていた人が亡くなってしまったことも、それを自分がどう考えるかによっては、プラスの解釈だってできるでしょう。

株式投資でも、最終的な成功をつかむためには、幾度となく訪れる逆境に打ち勝ち続ける必要があると思います。
その逆境に、根性で立ち向かってゆくのもひとつですが、もっと良いのは逆境を「好ましいもの」として受け入れることでしょう。

そもそも、それを逆境だと決めつけているのは、他でもない本人なんですね。人によっては、同じ状況を逆境ではなく追い風と捉えるかもしれません。

うれしくなくても、うれしそうにふるまいなさい。
悲しくても、できるだけ悲しさを忘れなさい。
疲れていても、疲れたと口に出すのはやめなさい。
マイナスの事柄は、つとめてプラスに解釈しなさい。
これが好ましい心的態度をつくり出す秘訣です。
【ジョセフ・マーフィー】


マーフィーは、何事も努めてプラスに解釈することが良いメンタル状態を生み、ひいては良い結果を生むのだと言っているんです。
これには、私も大納得です。

仮にそれで悪い結果が出ても、その結果をマイナスのこととして受け入れるか、プラスにねじ曲げて受け入れるかはその人次第です。
悪い結果だから、必ずしもその人にとってマイナスのことだとは限りません。

シンプルに言います。
最高のメンタルとは、すなわち プラス思考 のことです。

マイナス思考だと自覚している方は、今日からプラス思考に変わってみませんか?
一朝一夕にはいかなくとも、訓練次第で必ず変わってゆけるはずですし、プラス思考が習慣付けば人生も大きく好転することは想像に難くありません。

最高に幸せな人生を送っている人は、最高にプラス思考な人に違いないと、私はそのように思っています。
関連記事

トラックバック

コメント

素晴らしい記事ですね!
投資が上手くいかず、仕事もプライベートも…なんて思っていましたが、この記事を見て非常に元気が出てきました。
私も名言集買って枕元におきたいと思います。
  • 2015-02-26 | 14:04 |
  • けん | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
けんさん、こんにちは。
そのように言っていただけて大変光栄です。

私も、今週は全くダメダメな投資成績になりそうなのですが、
上手くいかない時というのは、自分の課題が明確になっている時でもありますね。
つまり、その課題を見事クリアできれば、また一つ成長できるということです。
課題が無ければ、人間は成長なんてできませんからね。

こんな感じで今の状況をプラスに考えれば、
きっと知らないうちにまた上手くいくようになっている気がします。
  • 2015-02-26 | 16:35 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
いつも勉強させていただいています。
責任ある立場で大変な状況ですね。
なんとかしのぐことができるよう陰ながらお祈りさせていただきます。
  • 2015-02-26 | 21:02 |
  • グッチー | URL |
  • [edit]
返信ありがとうございます。
マーフィーの名言集をAmazonで見たのですが種類がたくさんあります。
ゆうゆーさんの本はなんという本か詳細に教えて頂けませんか?
  • 2015-02-26 | 22:54 |
  • けん | URL |
  • [edit]
いつも楽しく読ませて頂いています。今の私とにた状況かなと思いましたので、初のコメントです。
私の場合気持ちがしんどくなっら、『やっと出番が来たぜ、ワクワクするぜ!』
という呪文を繰り返しています。
自分の銘柄だけが大きくへこんだ時なんかも、、、(笑)

  • 2015-02-26 | 22:57 |
  • こぎつね | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
グッチーさん、はじめまして。

温かいお言葉ありがとうございます。
おかげでやる気が沸いてきました。

苦しい時こそ楽観的に、前向きに考えていくように心掛けてゆきたいです。
何が起きても、命まで取られるわけではありませんから(笑)
人生は楽しんだ者勝ちですね。
  • 2015-02-27 | 11:44 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
けんさん、こんにちは。

私が持っているのは「マーフィー名言集新装版 あなたを成功へ導く568のことば」
というタイトルの本です。
サイドバーで紹介させていただいている、まさにそのものですね。
  • 2015-02-27 | 11:44 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
こぎつねさん、はじめまして。

自分の銘柄だけがへこんだ時・・・まさに、今週の私ではありませんか(笑)
普通だったらイライラして、下手すると短期売買に走りかねない状況なのですが、
この記事を書いたおかげで何とか愚行は避けられそうです。

心も訓練次第である程度、コントロールできるようになると思います。
いつでもワクワクしていられるようになれれば最高ですね。
  • 2015-02-27 | 11:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
良いも悪いもない。
と言っておきながら 悪い結果がでても…
でも、人はこうですね(笑)

良いも悪いもない、に近づいていきましょーー
  • 2015-03-13 | 02:53 |
  • べる | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
べるさん、こんにちは。

頭では分かっていても、いざそういう場面に出くわすと、
なかなかそう思うのは難しいですよね。
ただ、これも思考の訓練次第だと思いますので、
少しでもプラス思考になれるように心がけてゆきたいですね。
  • 2015-03-13 | 08:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。