週間成績発表[98週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.6%に対し、ゆうゆーは-1.4%でした。

年初来では、TOPIXが+8.3%、ゆうゆーは+8.9%となり、
通算では、TOPIXが+33.9%、ゆうゆーは+156.5%となりました。

310.png

311.png

今週はもう、メッタ打ちのサンドバック状態のゆうゆーでした・・・orz
ツイッターを見ていても、今週そんなに悪かった方はあまりいないようで、一人だけ取り残された気分です。(;_;)

とはいえ、今週大きく下がった銘柄たちも、何か大きな材料が発表されて下がったわけでも何でもありませんから、そんなに心配はしていません。

そもそも、前回あんな記事を書いた直後にこの程度のことで落ち込んでいては、「何やってんだこの管理人は・・・」なんて思われてしまいそうなので(笑)、ここは早速、プラス思考で乗り切ってゆきたいと思います。

ゆうゆーさんはいつも安定して増えていて羨ましいなぁ・・・と思われていた方も、ここ最近の私の低迷ぶりを見て少しは安心されたことでしょう。
なんてったって、私はこれで四週連続でTOPIXに負け越しており、今週に至ってはTOPIX無双には相手にもされず、このザマですからね・・・。

毎週毎週、安定して右肩上がりに資産を増やせる人などいないんですよ。これを、身をもって証明できて嬉しいです。
投資的には不調ですが、ブログ的には絶好調な結果が出ているということです。

こういうのを、プラス思考 というのではないでしょうか?(笑)

半ば無理やりでも、プラスに考える癖をつけるのです。
そうすれば、きっといいことがある気がします。^^


さて、来週には最主力銘柄フジコーポの1Q決算発表が控えていますので、恒例の「決算予想遊び」をしておきたいと思います。

フジ・コーポレーション(3/6 発表)
ゆうゆー予想
1Q : 前年同期比 25%増益(営業利益)

どや!

と、ついドヤ顔が出てしまうほどの大胆強気予想をしてみました(笑)
月次だけを見る限り、そこまで良いようには見えないのですが、

・前年、一昨年が売上の伸びの割にいまいち利益が伸びていないこと
・通販が伸びていること(販管費の抑制に期待)
・昨年4Qで大きく粗利率が改善していたこと(原油安の影響?)


などの要因により、今回の1Qには大きく期待をしております。
フジコーポは、年間を通してこの1Qが大きなウェイトを占めていますので、ここで幸先の良いスタートを切りたいものです。

ただ、次の2月3月の月次はおそらくあまり期待できなく(前年2月は大雪による特需、前年3月は消費増税前の駆け込み特需あり)、その分も1Qで稼いでおいてもらわないと困りますからね(笑)


さて、前回書かせていただきました「プラス思考は人生を変える」の記事では、思いのほかたくさんの拍手をいただくことができました。
このことは本当に嬉しく、ありがたく感じているのと同時に、みなさまの心に響くような記事を書けていることを誇りに思っています。

つまらない記事、何も感じない記事もたくさんあると思いますが、10記事に1記事でも何かみなさまの心に響くような記事が書ければ幸いです。

最近は、本業でも大変な日々が続いているのですが、ブログだって本業と同じように私にとっては極めて大切なものです。

更新頻度は以前よりも落ちてしまうかもしれませんが(ココはご勘弁を・・・)、記事の質を以前よりも落とす気などはさらさらありませんので、どうぞ今後とも楽しみにしていただけたらと思います。

それでは、私も今週の投資成績などすっかり忘れて週末を楽しみますので、どうぞみなさまも良い週末をお過ごしください。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
平日忙しいなら週末こそ株式投資の事を考えて欲しいですが、まぁ好きにやるのが一番ですね。まだまだ先は長いです。好きにやって自分の投資スタイルを身に着けて下さい。

ところで、下落相場に突入したときはみんなブログの更新が少なくなります。
アクセス数も少なくなりコメント数も少なくなるので、上昇相場よりずっとずっと寂しくなります。
そんな時にはブログを書く意欲が無くなり、皆で下落相場雰囲気スパイラルに突入するもんです。

なので、ゆうゆーさんには下落相場で頑張って欲しいなぁと思っています。(他人任せ)
Re: No title
MEANINGさん、こんにちは。

週末は週末で家族との時間を大事にしたいですし、テニスも・・・(笑)
まぁ、幸せな悩みなんですけどね。

ブログは、確かにおっしゃるようになるでしょうね。
下落相場の途中はまだネタには困らないような気がしていますが、
下落し切った後、誰も株式投資に興味を示さなくなるような時期が来たら、
アクセスもコメントも拍手も減るわ、お金も減るわ、ネタも無いわで、
ブログを続けること自体が試練になりそうです。

まぁ、いつそんな時期が来るのかも分かりませんし、
今からそんなことを考えていても仕方ないと思いますが、
その時はその時で、日記のつもりで本業の経営のことを書くなり何なりして、
何とか止めずに続けてはゆきたいなと思っています。
  • 2015-02-28 | 10:44 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
こちらも
ゆうゆーさん、こんにちはー。
こちらも微マイナスでした。
先週までの1ヶ月間は4日上がって1日下がるを繰り返してたのですが、今週は2日上がって3日下がると言う、なんとも言えない感じに。
日経はいい感じなんですけど、小型株は不調だったのかなぁ、と慰めてます。

下落相場がきたら、ゆうゆーさんは逆にいっぱい書き込みしそうな気がするのは私だけでしょうか?(笑)
逆境に強い(好き?)なイメージが付きつつあります。
  • 2015-02-28 | 12:35 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: こちらも
すりぃさん、こんばんは。

すりぃさんもマイナスでしたか・・・。
同じマイナスでも、日経が好調な時にマイナスだと余計に悲しいですが、
特に材料も出ていない分、銘柄の魅力が増したのだと思って、
のんびり構えていようと思います。

幸い、今はキャッシュポジションもそれなりにありますので、
さらに下がるようなら買い増しも考えられますしね。

下落相場でむしろやる気が湧くとしたら、とても理想的ですね(笑)
こういう得な性格は、ぜひ読者のみなさまとも共有したいと思います。
  • 2015-02-28 | 21:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
売却のタイミング
ポジションの売却のタイミングについて伺いたいのですが、ゆうゆーさんは株価が下落した時に売却する基準はありますか?長期保有なら業績が想定より悪くなったら売るという選択肢があると思いますが、その場合最短の売却を決断するスパンは月に1度ということですよね?株価が周りと比べて伸びない、下落するという理由で売ることはありますか?
もちろんもっと魅力的な銘柄への乗り換えもあるかとはおもいますが。
わたしも今週は相場と逆行してメンタルがぐらついているのでゆうゆーさんの考えを聞かせて下さい!
  • 2015-03-01 | 13:13 |
  • マツ | URL |
  • [edit]
Re: 売却のタイミング
マツさん、はじめまして。

私の売却タイミングは、簡単に言えば「業績の将来見通しが悪くなる」か、
「割高になる」かの、どちらかのみです。
おっしゃるように、これ以外にも「他にもっと魅力的な銘柄が見つかる」
などの理由で売ることはありますが、
株価が周りと比べて伸びない(下がる)から売ることは一切ないですね。

業績の見通しは変わらないのに株価が下がるということは、
その株が以前より割安になって魅力が上がることを意味するわけですから、
魅力が上がった株を売却するのは、普通に考えてもったいないですよね。
(もちろん、これは長期で考えた場合の話ですが・・・)

とはいえ、今の下がり方などノイズのようなものだと思います。
もっともっと下がって、今よりも20%下がるくらいの大暴落が来たら、
私もキャッシュを発動して買い増しをしようと思っています。

もちろん、その頃には業績見通しも変わっているでしょうから、
話はそんな単純ではないのですけどね・・・。
  • 2015-03-01 | 13:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
コメントありがとうございます。頭ではルールを理解していてもげらを眺めるメンタルは辛いですね。買増しのタイミングも難しいと最近つくづく思います。
  • 2015-03-01 | 19:47 |
  • マツ | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
マツさん、こんばんは。

そうなんです、理屈では分かっていても難しいのが投資なんですよね。
メンタル管理も含めての投資スキルだと私は思っています。
  • 2015-03-01 | 20:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。