週間成績発表[6週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-4.7%に対し、ゆうゆーは-5.7%となりました。
これでTOPIXには3週連続の負け越しです。
通算では、TOPIXが+4.9%、ゆうゆーは+12.6%です。

22.jpg

23.jpg

24.jpg

新しくポートフォリオに加わった桧家ホールディングスを含め、
全ての銘柄が前週よりも下がってしまいました・・・。

ただ、この一週間で何か大きなIR情報が出たわけでもなく、
この5銘柄の成長ストーリーは何も変わっていません。
ということは、保有株のPERがさらに下がって魅力的になり、
さらに光り輝いてきたということです。

しつこいようですが、ファンダメンタルズとは無関係の株価の下げは、
買い増す理由にはなっても、売る理由にはなりません。

ファンダメンタルズはよいのに株価が下がったら、
そのまま保有しているに限る。
【ピーター・リンチ】


私がこのブログで、理由なく株価が下げた時に売ってはいけないと、
しつこくしつこく書いているのは、それだけ重要なことだからです。
これだけ書いていても、いざ大暴落が押し寄せると、
底なし沼のようにどこまでも下がり続けるように思えてきて、
恐怖心から売ってしまいたくなるものです。
売ってしまえば、それ以上損が拡大することはありませんからね。

実際、底なし沼のようにどこまでも下げ続けるかもしれません。
または、すぐに下げ止まって反発するかもしれません。
何%下げた時点で反発するという目安など、何もないのです。

原則として、株価がどこまで下がるかということに、
ルールなど一つもない。
【ピーター・リンチ】


ですが、最終目的地は遥か上にあることが分かっている以上、
売る理由がどこにあるでしょうか?

私の保有株のフジ・コーポレーションなんて、
あれだけの成長株にも関わらず、リーマンショック後の暴落相場で、
なんとPER2.9倍まで下がったことがあるのです。
まさかこんな馬鹿げた水準まで下げるなんて、
誰も事前に予測はできなかったでしょう。

また、PER2.9倍でようやく下げ止まったことも、
所詮後から分かったことに過ぎません。
その当時は、ここからさらに半値まで下がるかもしれないと、
恐怖心で怯えていたことでしょう。
それから5年経った今は、きちんとPER10倍近辺まで戻っているのです。

この株を2007年12月頃にPER10倍で買った人が、恐怖心を乗り越えて、
現在のPER10倍程度の水準まで持ち続けていたとしたら、
投資額は約5倍に増えて返ってきたことになります。
もし、PER5倍まで下がった時点で怖くて売っていたとしたら、
短期的にはそれ以上の損失は免れたものの、
長期的には大きな利益を逃してしまったことになります。

自分の専門外の分野で利益を逃すのは一向に構いませんが、
投資基準を忠実に守っていさえすれば確実に手にできた大成功を、
逃してしまうことほど悔しいことはありません。

自分の所有している株式の価格がたとえ50%下落しても
パニックに陥らないでいられなければ、株式投資に参加する資格はない。
【ウォーレン・バフェット】


と、バフェットは言いますが、私は自分の保有株が90%値下がりしても、
成長ストーリーが崩れない限りは持ち続ける覚悟です。


さて、日経平均と長期金利とアベノミクスの、今後の展望ですが、

・・・

・・・

・・・・・すみません、全く分かりません。

やっぱり来週一週間も、保有企業の成長ストーリーに変化が無いか、
この点のみを観察してゆくことにします。

正確に金利、経済、株式市場を予測できる者はいない。
そのような予測は忘れ去って、
投資した企業に何が起こっているかに注意を払うべきである。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。