決算分析(ミサワ H27.4Q)と今後の見通し

こんにちは、ゆうゆーです。

前回の 週間成績発表[100週目]では、先週発表されたミサワの4Q決算に関する簡単な分析を書かせていただきました。
まぁ、分析と呼べるほど突っ込んだものではありませんが・・・。

それを読んでいただいてもお分かりの通り、「やや消化不良だけど、売るほど見通しが悪くなったわけでもない」といった、ちょっと微妙な結論になっていました。

また、決算説明資料と四季報の最新版を併せて読んでいるうちに、別の部分でも疑問が湧いてきました。


このような疑問を放置したままにしておくわけにはいかない、ということで、別の気になっていた点も含め、IRに質問をしてみました。


この時の回答をまとめたものが、以下です。
約束通り、ブログで公開させていただきます。
いただいた回答をそのまま転載するのは禁止のようですので、私の方で要約して書かせていただきます。



まず、平成27年1月期は4Qで急速に失速(特に営業利益)している件ですが、これは主に本社移転による費用の影響のようです。
(旧本社の原状回復費、新本社への設備投資、移転時に発生する新旧二重家賃等)

こういう要因であれば、一過性の費用で済むことは間違いなさそうですし、大幅減益と言えど特に気にする必要はありませんね。これは安心できる回答の一つでした。

次に、今期は一時的に利益が伸びない(利益率が低下する)予想としているのは、主に円安の影響によるものだ、とのことです。

また、中期計画で来期からは一転して大きく伸びる見込みとしているのは、現在、全店舗の照明のLED化を現在進めている最中であり、これによる販管費の抑制効果が(設備投資に関する減価償却費との関係で)今期後半~次期以降に出てくるから、とのことです。

加えて、充分な粗利を確保出来る新商品を投入していく計画により、売上総利益が改善することも見込んでいるようです。

ただ、店舗照明のLED化で利益率が目に見えて改善されるほどの効果があるのか?
新商品の開発・販売が果たしてそんな狙い通りに上手くいくのか?

私としては、この点は少し懐疑的に見ています。

最後に、40店に達した段階でunicoの出店は打ち止めにするのか?
という件ですが、結論から言えば現時点では明確には決まっていないようです。

あくまで、ブランドの鮮度と感度を保って運営するのに適正な規模が40店舗程度になるという考え方が基になっているようで、少なくとも明確に40店舗で出店を止めるということではなさそうです。



まぁ、なかなか為になる回答を得られたと思います。
これを受けて、今後の方針(売却かホールドか)をどうしてゆくか? ですが、はっきり言って迷っている状態ですね・・・。

依然、保有銘柄の中では最も自信度が低い銘柄であることは変わりません。
(もちろん、これは今の株価水準も含めての話です)
今後の株価の動向、キャッシュ比率、他の銘柄の保有比率や自信度の変化などを総合的に見ながら判断したいと思います。


今回は、大して面白くない真面目なだけの記事ですみません。。。m(_ _)m
私は関西人ではありますが、ダラダラと話をした後で、
「・・・で、オチは?」
と、なぜかいつもオチを求められるこの関西の風潮に恐怖感を覚えるほどの真面目系関西人もいるのだ! ということで、今回はご勘弁くださいませ。
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コメント

No title
と言うことは、
ミサワが急騰でもしたら即売り、
または他に明らかに魅力的な銘柄があれば一番に売る…
この辺がオチ、といったところでしょうか(笑)
いつも細かな分析ありがとうございます。
とても参考になるし、助かっています。
  • 2015-03-18 | 19:52 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんばんは。

そうですね、売り候補としては今のところ一番手ですね。
ただ、あくまで「今のところ」であり、状況は絶えず変わってゆきますので、
今後どうなるかは私にも分かりません(汗)

また、詳しくは存じていませんがラーメンさんの現状が大変そうですね・・・。
私なんぞはブログを書くことでしか応援できませんが、
何とか今の状況が少しでも好転しますよう祈っております。
  • 2015-03-18 | 20:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん

ご心配下さりありがとうございます。
現時点で大暴落!資産半減!とかではないのですが、
なんか先の先のことを考えたら気が滅入りきってしまいました……
呟きも過激なものが増えています(苦笑)
我が家の経済も回復の兆しが見えず(涙)

ゆうゆーさんがブログを続けて下さるのは、
私の一つの支えとなっています。
社長業と兼任で大変でしょうが、
このまま続けて下さると私もとても嬉しいです。
いつもお疲れ様です。
  • 2015-03-18 | 20:32 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
No title
えー、うそでしょ!
今日の落ちはなんだろ、なんだろって楽しみにしてたのに。
次回は、おっきめの落ち期待してますね。
  • 2015-03-18 | 20:43 |
  • トップ | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん。

ツイッターで少しでも気が紛れるなら、
それも一つの有意義な使い方ではありますね(笑)

私も、社長業の方はとりあえず多忙のピークは過ぎたようで、
なんとかブログ更新やツイートの方もそれなりにできています。

まぁ、こちらはこちらでまたいつ多忙になるか読めませんが、
無理し過ぎず、マイペースでやってゆきたいと思います。
ラーメンさんの方も、健康(心の健康も含めて)には気を付けて、
投資もリアルも満喫されてくださいね。
  • 2015-03-18 | 20:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
トップさん、こんばんは。

なぜにそのようなプレッシャーを・・・。

簡単に書いているように見えるかもしれませんが、
オチを考えるだけで、15分くらいかかったりしますから(笑)
(とてもじゃないけど、リアルでは発動できません)
  • 2015-03-18 | 20:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、おひさしぶりです。
あまり投稿はしておりませんが、いつもたのしくブログを拝見させていただいております。
今日、ミサワを利益確定につき全株処分させていただきました。
ありがとうございました。

エニグモは決算の資料を拝見しました。。
決算説明会の資料だと、会員数は前年比55万人増えてますけど、アクティブ会員は6万5000人しか増えてませんね。
ここ数年では、会員数はいちばん増えたけれど、
アクティブ会員数の伸びが一番低い。
計画によるとそのアクティブ会員を2年間で現在の51万から110万人にするのですね。今回55万人増えて、アクティブ会員は6万人しか増えてないので、アクティブ会員を110万人にするには、何人の会員登録になるのか…。
そして、ARPUは4万円から下げないということですか…。
新規購入者の4人に3人は2万円以下ですか…まあ、春夏、秋冬に1回ずつ買ってもらえれば4万ですから特別ハードルは低くないかな。1回目からの2回目といったリピーターが大事なのかな。^^

と考えると、広告宣伝費に使うというのは理解できます。
正しい選択だと思います。
ただ、アクティブ会員を2年で2倍にするというのは
ハードルが高く見えるので、本日100株だけの購入しました。^^

※基本的に、この会社、低価格の短所を補おうとしてるけど、「日本未入荷の商品が買える」「日本国内完売の商品が買える」「人気ブランドの新作が買える」といった価格競争のない長所を伸ばしたほうがいいと思う。低価格ニーズの取り込みはBUYMAのブランドが確立してからやればいい話。
まあ、社長は私なんかよりずっと頭がいいでしょうから100も承知でしょうけど。
  • 2015-03-18 | 22:18 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
私はインテリアの事は良く分かりませんが、
迷った時は商品やサービスを見に行ってみて
直感で最終的な判断を下すというのもアリだと思います。
私もフジコーポの購入は相当迷ったのですが、
幸いにも居住区にフジコーポの店舗があり、接客を受けてきました。
それで数字の裏付けが自分の中でイメージ出来て、購入を決められました。
ゆうゆーさんはご多忙ですから難しいかもしれませんが。

  • 2015-03-18 | 22:18 |
  • ユリウス | URL |
  • [edit]
No title
>まあ、春夏、秋冬に1回ずつ買ってもらえれば4万ですから特別ハードルは「低くない」かな。1回目からの2回目といったリピーターが大事なのかな。^^


「高くない」の間違いでした。
訂正いたします。失礼いたしました。
  • 2015-03-18 | 22:22 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

全店舗の照明のLED化による販促費の抑制・・・が、実際どの程度の効果なのかをちょっと考えてみました。

【導入時期は】
・LEDの照明機器は旧型より高額なので、交換時期は販管費がかかる。

【導入完了後は】
・光熱費を縮小できる。(旧型の1/2程度?)
・次の交換時期がくるまで、照明機器の追加費用がほぼかからない。(およそ10年間?)
・次の交換時期がくるまで、交換にかかっていた人件費を抑制できる。

・・・確かに販管費の抑制はできそうですが、光熱費自体がそれほど大きな経費でもないため、劇的な抑制効果は期待できなさそうな感じがします。うーん。

--
それよりもunicoはまだ政令指定都市ですら出店してない地域が結構残っているので、店舗数を増やせばまだまだ伸びる余地がかなりあると思うのですが、40店あたりで出店ペースが鈍化していくのか、気になるところではありますね。
  • 2015-03-18 | 22:26 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
家具を美しく見せるための照明選びをし安易にLEDにはしない。というのが前提で私も共感できるのですが。それでもLEDに変えるメリットがあればいいのですけどね。費用の削減と同時に売り上げにも影響しなければ良いのですが。
  • 2015-03-18 | 23:16 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
IRへの質問と回答の掲載ありがとうございます。非常に参考になります。
ミサワは持っていないので資料を見ていないのですが移転費などは説明があっても良さそうな内容ですね。IR支援の会社も人気になっているらしいですから改善されると良いですね。40店舗をLEDに変えた程度の影響は投資家の期待する数字と桁が2つ以上違いそうに感じますが。
  • 2015-03-18 | 23:47 |
  • マツ | URL |
  • [edit]
Re: No title
コバンザメ1号さん、こんにちは。

確かに、エニグモの決算説明資料を読んでいる中で、
アクティブ会員数の伸びの鈍化は気になるところですよね。
そして、前期2Q時点の決算説明資料を見れば分かるのですが、
この時点では、決してアクティブ会員数の伸びは鈍化していません。

つまり、3Q~4Qの間に急激に鈍化していることになります。
で、この間に何が起こったのかと言えばズバリ「円安の進行」ですね。
原因はこれで間違いないでしょう。

当社にとって円安がデメリットになるのは、当然だと思います。
海外ブランドよりも国内ブランドの方が安くなりますから、
お客さんはおのずとそちらに流れてしまいます。
今年は特別、アクティブ会員数が伸びにくかった年だったと言えそうです。

もちろん、今後の為替が円高になれば劇的に伸びるでしょうし、
今の水準の維持でも、前期よりは伸びると考えられます。

ただ、いくら広告宣伝費を増やすといえど、
2年で2倍というのはさすがに強気すぎる見通しだとは思いますが・・・。


その他、経営戦略の話も興味深く読ませていただきました。
アクティブ会員数の話も含め、これだけの分析力があるのですから、
ハンドルネームを変える日も近そうですね(笑)
  • 2015-03-19 | 07:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

そうですね、サービスを一度利用してみるのも良いかもしれませんね。
ただ、私は海外ブランドに特に興味はありませんので、
実際にBUYMAを利用することはないかもしれませんが、
周りの利用者の声などには聞き耳を立てておこうと思います(笑)
  • 2015-03-19 | 07:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

非常に突っ込んだ全店舗LED化の考察、どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、光熱費の圧縮になるのは理解できる反面、
そもそも光熱費がそんなにもかかっているのか、という疑問もあり、
ここは話半分に聞いておいた方がいいかもしれませんね。

それと40店舗の件ですが、これはあくまでunicoの出店に関する話なので、
unicoの出店を打ち止めた段階で、別ブランドを立ち上げると思います。
(四季報のコメントではそのように書いているので・・・)

ただ、やはりunicoと別ブランドではいろいろ異なると思っていますので、
成長ストーリーがそのまま続いてゆくかは、
今まで以上に深く注視しておかなくてはならないかもしれません。

個人的には、40店舗程度で打ち止めにする必要はないと思うんですけどね・・・。
  • 2015-03-19 | 07:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
マツさん、こんにちは。

本社の移転費の説明は、おっしゃる通り決算説明資料にでも盛り込んだ方が、
親切だったと思いますね。
このことを知らずに売ってしまった人は、たくさんいると思います。

また、LEDの件もマツさんとほぼ同じように思っています。
来期以降の大幅な利益の伸びに、
これといった合理的な根拠が見いだせなかったのが少し残念です。
  • 2015-03-19 | 07:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
事細かい説明分もあり、とてもわかりやすくブログを更新しているので、経済に詳しくない方でも、勉強にもなりますし、
これからもためになる情報を配信していって下さい。
楽しみにしています。
TJサポートデスク 三島
  • 2015-03-19 | 10:15 |
  • 「1日1記事たったの5分! 年間300億円を動かすプロ投資家が教え | URL
  • [edit]
No title
オチは

「迷ったら売りだ!」

で決まりだと思います。
後ろに(笑)を付けても良いですが、どっちかと言えば付けない方が良いですね。
Re: No title
TJサポートデスク三島?さん、はじめまして。

そのように言っていただけてありがたい限りです。
ありがとうございます。
記事にも共感できるもの、できないもの、いろいろあるとは思いますが、
共感できるものだけでも参考にしていただけたら幸いです。
  • 2015-03-19 | 16:00 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
MEANINGさん、こんにちは。

「迷ったら売り」ですか、それも理に適ってるかもしれませんね。
「持つか持たないか、迷うくらいなら持たないべき」という風に解釈しました。

もしくは、「迷ったら動くな」というのもありだと思います。
「どちらを選んでも、期待値的にほぼ等しい」と思っているから迷うわけで、
それなら手数料のかからない「動かない」方を選ぶ方が得だからです。
  • 2015-03-19 | 16:00 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
失礼承知で…

>もしくは、「迷ったら動くな」というのもありだと思います。
>「どちらを選んでも、期待値的にほぼ等しい」と思っているから迷う>わけで、 それなら手数料のかからない「動かない」方を選ぶ方が得だからです。

では手数料にいくら払われてるのですか?
それは、そこまで大きいものなのでしょうか。
本当に失礼かと思いますが、手数料云々は、
手数料は「ホールドする理由」を作り出しているに過ぎないと思ってます。
  • 2015-03-19 | 20:52 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
Re: No title
コバンザメ1号さん、こんばんは。

私のその発言の真意は、
「例えば期待値100の銘柄と、期待値101の銘柄があった場合、
期待値101の銘柄を選んだ方が得でしょう」という、
この程度の意味しかない発言です。

もちろん、こんなのは微々たる差に過ぎませんよ。
ですが、コバンザメ1号さんならこの状況に出くわした時、
期待値100の銘柄の方を敢えて選びますか?
少しでも期待値が高いと思う方を選ぶ、これが原則だと思います。

手数料を期待値の中に含めていない方は意外と多いのでは、と思ったので、
そういう意味も込めた発言です。
  • 2015-03-19 | 21:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
最低でも2割3割、よく言えば2倍や3倍を狙ってる人だと、100も101の期待値も対して変わりません。
明日もその期待値は逆転してるかもしれません。
100と101どちらに投資するかと言われれば、101だけ投資してもいいでしょうし、両方投資してもいいでしょうし、競争優位性が見いだせないということで両方投資しないということもあるでしょう。

ゆうゆーさんには、100と101といったかなり細分化した期待値1が出せるでしょうけど、私はコバンザメなので100と101の1の差は分かりません。「運」で片付けます。

もし、迷っているA銘柄があるとしましょう。
迷いが出たので1000円でいったん売りました。
しかし、再度検証した結果1000円で買い戻せました。
期待値は101から100に落ちました。
であれば、私は、期待値は1減りはしましたが、期待値100を評価します。
それが、「いのちだいじに」であり、信念を持ったホールドにつながると考えます。なので、手数料は気にしません。
  • 2015-03-19 | 22:16 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
横からすみませんが。。

エニグモの1.5倍の売り上げ予想がかなり大雑把に思えてご意見を参考にさせて頂いていました。

手数料の議論ですが、ゆうゆーさんは、単に、客観的な優位性を書かれているのだと思います。手数料がいくらかは関係ないということでは?
コバンザメさんの、手数料がホールドする理由になる、というのはホールドすることが前提になっており、完全に50:50の気持ちでホールドか売却かを迷っている状態とは言えないのではないでしょうか?

どちらが正しいかではなく、論点がずれているように感じました。
  • 2015-03-19 | 23:36 |
  • しんやん | URL |
  • [edit]
Re: No title
コバンザメ1号さん、こんにちは。
しんやんさん、フォローありがとうございます。

何が論点か、自分でも分からなくなってきました(笑)
ハッキリ言ってしまえば、こんなことは大した問題ではないと思います。
迷うくらいなら、どちらを選んでも大差ないからです。
(結果的には大差がつく可能性はありますが、それは結果論なので・・・)

ただ、手数料を考えない時の迷い度?が完全に50:50だと判断した場合は、
動かない方が(僅かながら)有利だと、当たり前のことを書いただけです。
この時、動いたからって劇的に損するわけでもありません。

むしろ「迷うくらいなら、サイコロで決めろ!」でもいいと思います。
もちろん、それはいくら考え抜いても、
迷い度が完全に50:50を抜け出せなかった場合の話ですが・・・。
  • 2015-03-20 | 06:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

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テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

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投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

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