週間成績発表[101週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.3%に対し、ゆうゆーは+3.7%でした。

年初来では、TOPIXが+12.3%、ゆうゆーは+13.6%となり、
通算では、TOPIXが+38.9%、ゆうゆーは+167.6%となりました。

320.png

321.png

今週は、久しぶりに良い成績で終えることができました。

火曜日の引け後は、エニグモの驚愕の今期予想(-41%の営業減益!)と、ミサワの公募増資(東証一部 or 二部昇格もセットですが)が相次いで発表され、今週もダメか・・・と覚悟してはいたのですが、終わってみればそれ以外の主力・準主力銘柄たちが大奮闘してくれたようで、今年二番目に大きく上がってくれた週となりました。

そして、心配したエニグモとミサワも意外にそこまで下がらなかったという、ポジティブサプライズ的な状況になっています。
まぁ、エニグモは高値からの下落幅は強烈だったのですがね・・・。

それにしても、TOPIXは毎週毎週よく騰がりますね。
これで9週連続の値上がり、さらに6週連続で1%以上の値上がりを記録しています。

我がポートフォリオは、フジコーポ、ALサービス、DVx、エニグモ、ミサワと、7銘柄中5銘柄も円安がデメリットになるであろう銘柄を抱えながら、よくTOPIXに負けずに喰らいついていってるなぁ・・・と、我ながら思います。


そんな中、ALサービスが地味ながらここ数週間でジリジリと上がってきており(おそらく、豚肉価格のここ最近の下落が絡んでいると思うのですが・・・)、ゆうゆー予想PERは24.0倍まで上がってきていて、いよいよこの銘柄の売り基準であるPER24.5倍に近づきつつあります。

ALサービスはブログ開設当初(実際にはそれ以前)から保有していた銘柄であり、トレファクと同じようにこの銘柄に対する愛着も相当なものではありますが、そういう個人的な事情を市場は汲み取ってくれません。

「何のために、あらかじめ売り基準のPERを定めていたのか?」と聞かれれば、それは「その基準を超えたら売るから」に他なりません。
基準を超えそうな段階になって、合理的な根拠もなく基準を引き上げるようでは、最初から基準なんて決める意味はありませんからね・・・。

もちろん、売り基準に達したから即座に売り切るというものではないのですが、基準を超えた後もまだまだ上がり続けるようであれば、どうするかを真剣に考えなきゃならないな・・・とは思っています。
ただ、ブログ用は一単元しか持っていないので「一部売却」という選択肢が無いのがツライですが・・・(汗)


さて、先述したように今週はエニグモの決算発表がありましたが、前期の決算自体は急激な円安進行があった割には決して悪いものではなく、事業そのものは至って順調だと言えそうです。

それより心配なのは、今期予想の大幅減益の方です。
しかし、これも決算説明資料を読むことで不安の大部分は吹き飛びました。簡単に言えば、今期は減益覚悟で超積極的な宣伝広告攻勢をかけることで、成長を加速させる、といったことのようです。

私はとにかく、「海外服飾関連のECサイト No.1」の地位を確立させることが、今のBUYMAの最優先課題だと思っています。それは、このビジネスが先行者有利のプラットフォーム型であるからです。

今後、スタートトゥデイをはじめとした他社が参入してくることを想定し、今のうちに認知度を高め、後続との差を広げられるだけ広げておくべきなのです。
今期のこの積極広告戦略は、そういった意味でも理に適っていると思います。


また、最近はエニグモ以外にも日本BS放送の購入などもあり、割安よりも成長に重きを置いた投資にシフトしたように見えるかもしれませんが、私としてはそのようなつもりは全くありません。
中成長・中PERのフジコーポのような銘柄を軽視するつもりは一切ありませんし、そのことは各銘柄の保有比率にも表れていると思います。
ポートフォリオとは、まさにその人の投資に対する考え方を表す鏡なんですね。

これからも、私の投資方針と投資手法に忠実に従い、高成長、中成長問わず期待値が高いと思われる銘柄ばかりを寄せ集め、もちろんリスクも考慮に入れながら、自分の中での鉄壁のオールスターチームを創ってゆきたいと考えています。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様です。
ゆうゆーさんも、今週は素晴らしいパフォーマンスですね。
私のPFはお世辞にも素晴らしいとは言えませんが、それでもじわじわと上がっていっています。
日経平均やTOPIX、また他の投資家さんの素晴らしいパフォーマンスを見ると他はドーンと上がっているのに自分は鳴かず飛ばず、まるで自分ひとりだけ取り残されているような、そんな錯覚に陥りますが、乱高下せずじわりじわりと長期にわたって上がり、いつの間にか最高値、という理想的な展開とも取れます。

日経平均やTOPIXが今後どうなるかは分かりませんが、成長を続けている銘柄を持ち続けていれば報われることを、歴代の投資家達は教えてくれています。
『言うは易し、行うは難し』ですが、なんとか実行できるように精進していきたいと思います。
  • 2015-03-21 | 00:18 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

私も先週まではずっと泣かず飛ばずの成績でしたが、
今週ドーンと上がってくれたおかげで、ついに年初来でもTOPIXを抜きました。

自分が今週報われるということは、どう頭を使っても事前には分かりませんが、
TOPIXよりもはるかに成長性があり、なおかつ業績も安定しているような銘柄を、
TOPIXと同じくらいの割安さで買っていれば、
必ずTOPIXよりも優れた結果につながることは、当たり前に理解できることです。
毎週末に出しているTOPIXとの比較グラフを見ても、それは明らかです。

また、周りの投資家の成績と比べたところで、生まれるのは焦りだけです。
とにかく、自分が「このやり方ならいずれ増えてゆくだろう」と理解できるような
合理的なやり方を淡々とやり抜ける投資家は、
良い成績を当たり前のように、何年も淡々と積み重ねてゆけるものと思っています。

そんな素晴らしい投資家に、私たちもきっと近づいていっているはずです。
自惚れず、悲観もせず、ただただ精進あるのみですね。
  • 2015-03-21 | 05:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん 今週もお疲れさまでした。

最近のアークランドサービスの上昇っぷりは凄いですよね。

増資後のヨコヨコは何だったのか?というような動きでしたが...。

株価が上昇して嬉しい反面、売り水準に達した時は、人により基準は違えどいつかは別れがくるわけなんですよね...

銘柄に惚れるなとは言いますが、長年にわたり保有していると愛着に近い感情もわいてきて複雑な心境です。

タイミングよく分割とかきてくれたら一部売却とかも可能なんですけどね(^^;;

そうそう、話は変わりますが...

最近になって私もようやくブログはじめました。

Twitterのほうもだいぶ慣れてきましたしね(^^)🎶

運用成績を競ったり、分析をするようなブログと違って、ホントゆるい日記みたいなもんですが、始めてみると楽しいもんですね(笑)


  • 2015-03-21 | 17:22 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

私の保有銘柄ではDVxもそうなのですが、
このような派手さはないけど淡々と成長してゆくタイプの銘柄って、
上がり方も全く読めなくて驚きますね。

IRも特に出ておらず、「えっ?そのタイミングで」と思うタイミングで、
いきなり上がり始めたりします。
だから、ひと時も手放せないんですよね。

ただ、勝手な予想ですがALサービスは分割も近いような気はしています。
前回は確か3300円くらいで3分割していたような気が・・・。

ツイッターに続き、ついにブログも始められたんですね。
落ち着いたらぜひURLを教えてくださいませ。
相互リンクさせていただきたいです。
  • 2015-03-22 | 08:00 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
おめでとうございます
先週は好成績でしたね。 おめでとうございます!

当たり前ですが、株価は決算に大きく影響されると実感する日々です。
ただし、その影響は実体よりも大きく影響する印象があるので、そこにチャンスがあると考えてます。(エニグモもそうなるかと)

また、今週もがんばりましょう!
  • 2015-03-22 | 14:55 |
  • とし | URL |
  • [edit]
No title
本当に素晴らしいパフォーマンスですね。

今日の夕食は初めてかつやにいってきました。
店内の雰囲気はとんかつの吉野家といった感じで、普段の値段でも安いのにそこから150円引きで、さらに毎回100円引きの割引券までもらえるんですね。流行るはずです。
こんな銘柄を割安なうちに発掘してらっしゃるんですから、これほどのパフォーマンスを出せるんでしょうね。
私もこちらで勉強させてもらいながらこのような銘柄を発掘できるようになりたいものです。

ゆうゆーさんのスタイルならリーマンショック級の暴落相場がきてもしっかりと根拠を持って選んでおられる銘柄ばかりですから、どっしりと構えて、この時とばかりにさがったところを自信をもって買い向かってゆけるんでしょうね

2~3年前まで景気敏感の大型株ばかりもっていて、リーマンショックとともになすすべもなく暴落した私のPFとはえらい違いです。幸い一番高いところで買っていなかったことと、絶対につぶれそうにないところしか持っていなかったので、まあいつかはもどるでしょと子育てに忙しかったこともあり、当分の間株のことは考えないようにすることで、退場することはなく戻ってこれましたが(笑)

次の暴落相場の時は私もゆうゆーさんのように、どっしりと自信をもっていられるだけの投資スキルを身に着けていくことが大目標です。
  • 2015-03-22 | 20:17 |
  • sun | URL |
  • [edit]
デビュー
はじめまして。
このサイトを拝見して、株に手を出してみようと思っています。
まだ、目次の10番台までしか読んでいませんがピーンときました(笑)。
全くのド素人です。

私は今の仕事が好きで、仕事に生きがいを感じています。
人の為になって自分も生活ができることに誇りを感じています。
しかしながら人生の折り返し点ということもあり、将来のことを時々考えます。
年金では心細いし、それまでに蓄えをつくる自信もありません。

実のところ、その本業も不振で来年あたり縮小or閉店しようか考えています。
ここ数年、なんとか再建するべく時間のほとんどを仕事に充てていました。
先行きが見えない中、プライベートの時間が持てていないことに将来の不安を覚えます。
(最近、結婚前提の彼女とも別れました(苦笑))

やはり人生1度きり。
お金の為に仕事をするのではなく、家族を持ったり、いろんな人と出会ったり、体験したり、親孝行もしたいですね。
ちょっとした幸せを感じられることこそが自分の求めているものではなかと思うようになりました。

今のところ本業以外で収入とできる手段とすればパチンコくらいです。
数店舗を掛け持ち、1日10時間稼働は当たり前の世界です。
実績はありますが、しかしそれでは若い時は良くても歳とともに体が持ちません。
肝心な自由な時間も作れません。

パチンコは期待値で稼働するのですが、この感覚を知る人はあまりいません。
だからパチンコ屋さんは成り立っています。
期待値を積み、日ごとの勝ち負けは無視し続けることで自ずとプラスになります。
この感覚を応用できないかと、他にも馬券やらギャンブルといわれるもの全般を物色中でした。
そんな中にこのサイトを見つけました。

今のところゆうゆー投資法は、老後の蓄え用のシロモノかなと解釈しています。
わかりやすく、実績も出ている。
周りの方の評判もよく、ゆうゆーさんの受け答えが明瞭で、信じられる方とお見受けします。
また、これをきっかけとして株を勉強していく中で、新たな手法を発見できるかもしれません。
今の仕事と両立できるのが理想です。
いろいろ質問が多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。

長々と書いてしまい失礼しました。
  • 2015-03-23 | 01:24 |
  • サクテン | URL |
  • [edit]
Re: おめでとうございます
としさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
私が思うに、長期的な材料よりも、
短期的な材料の方に株価は大きく反応するような気がしています。
ここにチャンスが潜んでいるように感じますね。

今週も淡々と同じことを続けてゆくのみです(笑)
  • 2015-03-23 | 08:51 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんにちは。

かつやのように身近な銘柄はいいですよね。
大型株はそもそも事業全体を把握することが難しいと思っていますので、
確かに潰れにくいということはあるかもしれませんが、
成長率も低く、私のような「攻めの投資」にはあまり向かないような気がします。

私も一応、リーマンショックのような不況が来た時の想定を、
銘柄選択の面でも資金面(キャッシュ比率など)でも行っているのですが、
実際にそのような大暴落が来た時、果たしてどこまで機能するのかは未知数です。

ただ、下落相場のことを何も考えておかないよりは遥かにマシでしょうし、
被害を受けたら受けたで、また勉強し直すのみです。
どうせ、私の慎重な性格では資金がゼロにはなりはしないのですから・・・。

sunさんのありがたいお言葉に恥じないように、今の投資成績に浮かれることなく、
これからも精進してゆきたいと思っています。
  • 2015-03-23 | 08:51 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: デビュー
サクテンさん、はじめまして。

株式投資デビューおめでとうございます。
よく、「日経平均も絶好調な今、投資を始める時期としては不向き」的なことを
言われる方もいるのですが、私はそんなこと気にしなくてよいと思います。
いつ始めようと成功する人は成功するでしょうし、失敗する人は失敗するでしょう。

サクテンさんも事業をされているんですね。
私も同じ事業家なのですが、本業で大きなプレッシャーを感じることはよくあります。
そういう時、株式投資での蓄えが心の支えになってくれると思います。
やりがいのある本業には、お金だけではない価値がありますからね。

また、私のような投資法ならば、
四六時中相場を見ていなければならない、ということも全くありませんので、
本業を中心に考えてゆけると思います。
かける時間と、得られるお金のバランスでは、パチンコを遥かに上回るでしょう。

ただ、パチンコの期待値の考え方は、投資にも十分活きると思います。
私の投資法では「合理性」を最重視していますので、
独自のノウハウから期待値の高い台を探し、その日その日の結果に一喜一憂せず、
淡々と打ち続ける、という部分は、まさに私の投資法にそっくりです。

記事を読み進めてゆく中で、気になる点などありましたらお気軽にご質問ください。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-03-23 | 08:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。