週間成績発表[103週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.7%に対し、ゆうゆーは+5.7%でした。

年初来では、TOPIXが+11.1%、ゆうゆーは+19.3%となり、
通算では、TOPIXが+37.4%、ゆうゆーは+181.1%となりました。

325.png

326.png

なぜか今週は 絶好調 でした。何が起きたのでしょうか・・・?
今週の+5.7%というのは、今年に入って最大の上げ幅です。
いやー素直に嬉しいですね(^▽^)

今までよくあった「保有比率の低いものほどよく騰がる」という悲しい現象の、完全に逆の現象が起こっています。
主力銘柄が特に大きく上がるという、非常に効率のいい上がり方です。

もちろん、これは偶然以外の何物でもありませんし、こんな週間成績ごときで一喜一憂するのは馬鹿らしいとは分かっているのですが、

私だって人間だもの!!

当たり前ですが、投資家は人間であり、ロボットではないんですよね。保有株が上がればそれは嬉しいに決まっていますし、保有株が下がれば悲しいに決まっています。
また、保有株が上がっても、全体指数や周りの投資家たちに負けていれば、複雑な気持ちにもなるでしょう。これはもはや、理屈云々の話ではありません。

おやつの取り合いのジャンケンで勝ったら、嬉しいのと同じです。
二人でジャンケンをした場合、勝てる確率は50%なのは分かりきった話であり、たまたまその50%の確率が当たっただけなのだ、と分かっていても、嬉しいものは嬉しい(^▽^)んですよ。よっしゃああ!!

もちろん、ジャンケンに負けた場合だって同じことが言えますね。
どんな立派な理屈を並べられようと、そこにあるのは「おやつを食べられない」という事実だけです。悔しいものは悔しい(>_<)んですよ。ガクリ・・・

このようなドラマチックな出来事を、感情の起伏なく冷めた目で見れるのは、横から見ている第三者だけです。
よほどの経験を積むか、人間としての心を完全に失ってしまわない限り、投資生活の中で感情の起伏は避けては通れない道なんだと思っています。


で、ここで重要なことは、今週の好パフォーマンスで気を良くした挙句、調子に乗ってさらに大きな資金をつぎ込んだり、
逆に今の含み利益を失いたくないが故に、まだ期待の持てる銘柄を安易に利確してしまうことだけは避けなければならない、
ということですね。

感情のアップダウンを抑えることはできなくとも、その感情を衝動的な行動に移さないように心がけることは、人間ならば可能です。
感情の対義語は何でしたかね? そうです、理性 です。
人間には、理性という素晴らしい宝物も備わっているのですからね。

感情と理性、この二つを上手くコントロールできるのが一流の投資家でしょう。理論だけでなく、メンタルの強さも備わって初めて一流です。
自分もそうなれるように、経験と勉強をまだまだ積み上げてゆきたいです。


また、今週はALサービスとフジコーポの3月月次発表がありましたので、簡単に振り返っておきたいと思います。

まずALサービスの月次ですが、既存店売上が前年同月比99.0%ということで、前年割れで少し物足りない数字になっています。
ただ、前年同月が104.9%で、これが年間を通してもかなり良い数字でしたのでその影響もあるでしょうから、そんなに心配する必要は無さそうです。

とにかく、この企業には既存店売上101%くらいを5年、10年に渡って出し続けてくれればそれで大満足です。ひと月、ふた月くらい前年割れがあったところで、私的には全然オッケーです。
かつやさん、これからものんびり行きましょう。


次にフジコーポの月次ですが、既存店売上が前年同月比64.0%ということで、単にこの数字だけ見ると即倒してしまいそうな数字ですね・・・。もちろん、前年3月の数字を見れば不安の80%は吹き飛ぶでしょう。

また、この月次で特筆すべきは、通販や卸といった本部売上高の堅調さです。
前年が駆け込み需要の影響で一昨年比+41%の売上があったにも関わらず、今年の3月は僅かながらその数字をも上回っています。この数字からも、通販・卸の好調さが見て取れますね。

今年8月の新倉庫の稼働でメリットを受けるのはこの通販・卸事業ですから、今のこの傾向は悪くないと見ています。

3月、4月と立て続けに新店舗もオープンするようですし、この調子で着々と成長ストーリーを歩んでいって欲しいものです。


さて、今週末は(少なくとも関西では)天気予報が思わしくありませんね・・・。もしかしたら、週末のテニスができないかもしれません(>_<) 先週も友人の結婚式でできなかったので、今週もできないと二週連続になります。

娘と一緒に、てるてる坊主でも作って祈っていようと思います。
みなさまもどうぞ良い週末を・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

今週も素晴らしいパフォーマンスのようで、
天気こそ心配ではあるものん、
よい週末が送られそうでよかったですね。

一喜一憂という感情は抑えられないまでも、
理性でもって行動は制御するというのは、
私も全く同感であります。

私の場合、ゆうゆーさんと異なり
マイナス側でこれを唱えているので、
単なる負け犬の・・・のようなものなのですが、
それでも自分の中である日の断面だけをみて、
衝動的行動をとってしまうことが、
「投資」における大きなリスクだと感じています。

今の所、私はおやつをもらえないグループに属していますが、
しかし、諦めずに今後もゲームに参加し続けていれば、
きっと報われる時が来ると信じています。
というか信じるしか道はありません。

それから今後も継続的にゲームに参加するには、
自分のスタンス(モチベーション)がとても重要なのでしょう。
ある時にうまくいかないから、
もうや~めたとなっては、もうチャンスは訪れませんからね。
自分の信念ともいうべきものを持ちづけることが、
長きに渡りゲームに参加し続けられることに繋がると思うので、
これからも鍛錬していきたいと思います。

すみません、完全に自分の言いたいことの整理のようなコメントになってしまいました・・・。
Re: No title
まるのんさん、こんばんは。

ハッキリ言って、ここ3年だけ見ればかなり偏った相場ですよね。
それは日経平均とかTOPIXの右肩上がりのチャートを見れば分かります。
こんな相場環境では「リスクを取ったもの勝ち」みたいなものです。
もちろん、この上昇相場を読み切って敢えてリスクを取っていたのであれば、
それは間違いなく実力なのでしょうが、だいたいは結果論だと思います。

まるのんさんの投資は、客観的に見てとても堅実に見えます。
キャッシュポジションも少なくない比率で確保され、さらに分散もされています。

なので、今のような好調な相場環境では相対的に冴えないのかもしれません。
ですが、一転して下げ相場になった時には強いと思いますよ。
強いというのは、下げ相場でもプラスを維持できるという意味ではなく、
指数や周りの投資家が-30%になる時にも-10%で済むだろう、という意味です。

まるのんさんがやっているのは、本物の投資だと思います。
まさにこの記事に書いた「感情と理性」のコントロールさえできていれば、
破綻しようのない堅実な投資だと思っています。

後から振り返れば、「あの場面で思い切ってリスクを取っていれば、
もっと成績は良かったのにな・・・」などと思うことはあるかもしれませんが、
何だかんだで最終的には、それなりに満足できる成績を残せている気がします。

日々の値動きに一喜一憂しないことは大変なことだと思いますが、
自分の感情の変化に気付いたら、ふと冷静になって客観的な長い目で、
自分の投資を眺めてみるよう心掛けたいですね。
  • 2015-04-03 | 21:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
フジコーポは無事に3月を通過してくれて何よりでしたね。
私は既存店がもう少し踏ん張って、本部は前年割れという予想でしたので
ちょっと驚きながらも少し安心出来ました。
新規店舗は小山と浜松という事でフジコーポのメイン商材である
スタッドレスは伸びなさそうな地域ですね。
CMによる効果で本部が牽引役になってくれる事を
個人的には期待しています。
まだまだ一般認知度が2強と差がありますが
早く3強と呼ばれる時代になって欲しいものです。
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

順調なパフォーマンスでしたね。
複数銘柄全体にわたって伸びた場合、そう簡単に落ちないので、すばらしいです。

長期投資視点の場合、銘柄を手放す条件が成立するまでは、通過点での短期的な上下に一喜一憂しても仕方がないと思いつつも、嬉しいですよね。

上がった後は、下がらないかと不安にもなりますが・・・苦笑
  • 2015-04-03 | 22:28 |
  • タカ | URL |
  • [edit]
No title
感情のコントロールは難しいですよね。ゆうゆーさんは投資歴がそれほど長くないのにここまでのレベルにこられていらっしゃることが本当に驚きです。

フジコーポレーションは私も少し前から保有しています。
月次の感想は私もほとんど同じです。
新倉庫の稼働が通販にさらに+αというのは知りませんでした。そうでしたら原油安の追い風は特に強く吹く業種だと思うので、今期は会社予想上振れも期待できそうな気がします
ただこの月次って場が閉じてから発表されたんですよね?今週はとんとんと上がっていますし、月次の数字を見た狼狽売りがでて月曜はきょっときつめの下げになるかも?と思ったりしました。

今週末は私もテニス(ゆうゆーさんと違って万年初中級レベルですが(笑))日曜は子供をつれて二色浜公園に行く予定にしていたのに雨予報残念です。なんとか予報が外れてくれないかなあ

  • 2015-04-03 | 22:36 |
  • sun | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
今週は本当に素晴らしいパフォーマンスですね。
ゆうゆーさんは「主力銘柄が特に大きく上がるという、非常に効率のいい上がり方です。もちろん、これは偶然以外の何物でもありません」と仰られてますが、確かに日々の値上がり値下がりは偶然であるものの、期待値が高い銘柄ほど、比率を高めているので、いずれこうなる確率は高かったかと思います。
まさしく今週は『狙い通り!』であったわけですね。期待通りに事が運ぶと本当に気分が良いですよね。おめでとうございます。
それに比べて私のPFときたら・・・いやいや、言うまい。

私はこれより結婚式の為、他県へ向けて出発です。
早朝より失礼しました。
  • 2015-04-04 | 04:58 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

3月月次は、どう捉えてよいのか分からない数字でしたね(汗)
新店舗にももちろん期待したいのですが、会社側の将来的な構想として、
今後は店舗よりもECに力を入れようとしているのかな? と感じます。
シュッピンのように、店舗型→EC型への転換が成功すれば最高なんですけどね。

ちなみに2強というのは、オートバックスとイエローハットのことでしょうか?
もしそうなら、この2強と同じ土俵(大衆向け)で戦ったら確実に負けると思うので、
個人的には、今の路線(マニア向け)に拘って成長していって欲しいところです。
  • 2015-04-04 | 08:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
タカさん、こんにちは。

タカさんもエスクリを保有されていますので、
今週は清々しい気分になったのではなかろうか、と想像します(笑)
またおっしゃる通り、こういう上昇の後は決まって反動の下げが気になりますね。

・・・と思っていたら、そんな私をあざ笑うかのように来週も伸び続けたりしますので、
「短期の利ざやを抜いてやろう」なんていう愚かな考えは捨てて、
しっかり握っていようと思います。
  • 2015-04-04 | 08:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんにちは。

ありがとうございます。もったいないお言葉です。
私は経験が足りない分、想像力でそれをカバーしなければいけないと思っています。
「こうではなかろうか?」と想像して書いているだけなんですよね。
もちろん単なる想像ではなく、それらしい根拠に基づいた想像ではありますが・・・。

新倉庫の稼働が通販にプラスだと私が思うのは、冬の繁忙期は通販がパンパンで、
販売機会損失があったからですね。
新倉庫の稼働で、既に存在する需要の大きさに供給が追い付いてくれるはずです。

一方、通販がパンパンの時に「店舗もご利用ください」と掲載がありましたので、
店舗の方は繁忙期でもまだ余裕があったのだと思います。

またあの月次インパクトですから、月曜日は下げるかもしれませんね。
でも、まだまだ決して割高な価格でもないと思いますし、
思い描いた成長を遂げてくれるなら、必ずまた上がってくれると信じています。

二色の浜ですか、我が家も何度か海水浴に行ったことを思い出します。
帰りはあの近くのスーパー銭湯に寄るんですよね(笑)
雨予報はガックリですね・・・サプライズで晴れてくれることを祈ります。
  • 2015-04-04 | 08:35 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

おかげさまで、今週は素晴らしい結果でした。
遅咲きの桜さんの言う通り、期待が持てると思う銘柄ほど保有比率も上げているので、
自分の眼が妥当であるならば、保有比率の高い銘柄ほどよく上がるというのは、
実は当然のことなんですよね。

もちろん、自分の眼が妥当であるという保証などはドコにもありませんので、
常に不安との戦いではあるのですが・・・。

遅咲きの桜さんも、きっと報われる日が来ると信じていますし、
そうなって欲しいと私も常に願っています。
結婚式ではぜひ幸せを分けてもらっていただいて、
帰ってきたら私にも分けてくださいね(笑)
  • 2015-04-04 | 08:35 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
こんにちは。
ゆうゆーさん、こんにちは。

今週は素晴らしい成績でしたね!ゆうゆーさんの一部の銘柄をウォッチングしていますが、今週はゆうゆーさん笑いが止まらないだろうなと思いながら数値をみていました(笑)

つくづく投資は戦略や分析に加え、感情との勝負だと思います。売り一色の時に果敢に買う、上げ一色の時に冷静になる。
僕は持株を十分にリカクすると舞い上がってしまいます(笑)

良い週末をお過ごしください。また、結婚式の感想も教えてください。
  • 2015-04-04 | 18:12 |
  • とし | URL |
  • [edit]
Re: こんにちは。
としさん、こんばんは。

私の保有銘柄をウォッチされていましたか(笑)
当たり前ですが毎日毎日、株価は無駄に上がったり下がったりするので、
そのたびに一喜一憂していてはメンタルが持ちませんね。

株価チェックは月に一回でも十分と分かっていながらも、
結局、毎日の終値はきっちりと確認してしまっている始末です。

結婚式(披露宴)の感想は、まぁ本人の意向もあってのことなのでしょうが、
本人のお祝いというよりも、みんなでワイワイ同窓会みたいな雰囲気でした。
とっても楽しかったですよ。

今回結婚された方は、自分よりも他人を最優先に考える気遣いができる人で、
結婚式にもそれが表れていた気がします。
もう少し、本人を祝ってあげたかったな・・・と後悔の念も少しあります(笑)
  • 2015-04-04 | 21:00 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

「損切りできなくて、損失が拡大するのが最低」とかよく言いますが、自分の経験的には、
精神的なダメージは、(利益確定であっても)売った銘柄が、どんどん上昇していくときの方が大きかったです。

上がっても、下がっても精神的に動じないためには、
やはり、どれだけ分析し尽くせるかが肝になるかと思っています。

自分は買った後は、ひたすら精神論でホールドし続けようとする傾向があるのですが、
ゆうゆーさんは毎回、きちんと銘柄分析されていて、見習いたいものです。
Re: No title
fhiyoshiさん、こんにちは。

そうですね、売った銘柄がどんどん上昇してゆくのも、
精神的にツライものがありますよね。
私もこんな経験は幾度となくしてきましたから、よく分かります。

おっしゃるように、分析し尽くして強い自信を持って行動していれば、
少々の値動きに動じることはなくなってくると思います。
あとは、底で買って天井で売ることを狙って売買したのか、
もう一度自分に問い詰めてみるといいですね。

そんな芸当は不可能であることは最初から分かっていたことですから、
不可能であることが実現しなかったとしても、
別に失敗でも何でもありませんし、何ら気にする必要はないんですよね。
(と、頭では分かっていてもついガックリしてしまいますが・・・笑)
  • 2015-04-06 | 05:51 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。