ブログで広がる友達の輪

こんにちは、ゆうゆーです。

思い返せば、このブログも開設してから丸二年が経とうとしています。
この間、たくさんの記事を書けたのは嬉しい限りなのですが、始める前は予想もしていなかった副産物が、実はたくさん生まれました。

その一つが、友達の輪なんですね。
ブログを通し、私にはたくさんの温かい友達ができました。
年齢層もバラバラで、友達と呼ぶのは失礼に当たる方もおられると思いますが、敢えて友達と呼ばせてください。


私は、ブログを始めた当初は誰一人として投資家仲間はいませんでした。
そもそも、投資ブロガーの間でこんなにコミュニティが発達しているなんて、全く思ってもみませんでした。

一人、もくもくとブログを書き続けていたある日、「いいですねえ」という名前で、読者さまから初のコメントをいただきました。それはそれは嬉しかったものです・・・。
ほどなくして、kobaさんからもコメントをいただくようになりました。

その「いいですねえ」さんは、今は「しゃあない商事」というブログをされており、kobaさんの方も「震災で大損したkobaの株ブログ」を書かれています。
この二人が、私がブログを通してできた初めての友達でした。

その後、「成長株で億万長者」のAKIさんや、「すぽさん投資ぶろぐ」のすぽさん、「中長期投資の練習記録」のまるのんさんたちと出会います。
それぞれ、とても熱心に株式投資に向き合っておられる優秀な方々ばかりで、これらの方々には私自身、今でも勉強させていただいています。

さらには、「中長期投資家を目指す養分のブログ」の遅咲きの桜さん、「株式投資を楽しみながらマイペースに資産を増やすブログ」のカイトさん、「割安株でじっくりと金持ちを目指す」のユリウスさんたちとも出会います。
この方々に共通しているのは、とても優しくて温かい方だということです。私もこれらの方々と交流をしているだけで、暗い気持ちも晴れてゆきます。

また番外編で、「バリュー投資に騙されるな!」のMEANINGさんとも出会い、これまでにたくさんの熱い議論を交わしてきました。
私もほとほと疲れたので、残念ながらもう議論する気力は残っていませんが(笑)、投資に対して熱い想いを持たれているということは、ひしひしと伝わります。
お互いに真剣だからこそ、ぶつかり合うこともあるんですよね・・・。


このように、ブログを通して本当にいろいろな出会いがありました。
先に名前を挙げさせていただいたのは、相互リンクさせていただいている一部のブロガーの方々だけではありますが、もちろん出会いはこれだけではありません。この他にも、多くの素晴らしい読者さまとの出会いとドラマがありました。

特に、継続してお読みいただき、コメントをくださっている固定読者さまには本当に頭が下がる思いです。
私なんかと友達になろうとしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさまがいてくれるからこそ、私はブロガーであり続けることができるんですね。

そして、自惚れかもしれませんがこういう気持ちを私が持ち続けているからこそ、それが読者さまにも伝わり、読者で居続けてくれるのだと思っています。
読者への感謝の気持ちがないブログが繁栄し続けることは、決してないでしょう。


また、私のブログを見てご自身でも新しくブログを始められた読者さまが、同じくブログを始められた読者さまと仲良くなり、それらの読者さま同士が相互リンクされているのをたまに見かけたりすると、これは私としても本当に嬉しい気持ちになりますね。
これこそ、ブログで広がる友達の輪ではないでしょうか?

ブログなんて、一人でやっていたらつまらないものです。分かり合っている仲間がいるからこそ、頑張ろうという気になれるものです。

もちろん、ブログを通しての出会いはここで終わりではありません。これからもブログを続けてゆく限り、いろいろな出会いとドラマがあるはずです。
今まで築き上げてきた友達の輪はもちろん大切にしながら、これからの新しい出会いにも、ぜひ期待して待っていようと思います。

コメント

おはようございます。

記事を読み進めて行くうちに、なんか嫌な予感がしていました。コメント欄を閉じるんじゃないか、まさかブログ自体を・・なんて。過去を振り返り始めたからw

これからも続くようで安心しました。

読者数が増えるのはうれしいけど、ゆうゆーさんはもう次のステージに行っちゃったなと感じます。

悪口書かれたこともありましたよね。銘柄と成績を公開することは大変です。でも助かっている人は想像以上にたくさんいます。ありがとうございます。

ゆうゆー投資法は私の実家です。いろいろ浮気するんだけど結局ここに戻ってきちゃう。

腰をさすりながら旅行先でコメント書いてます。やっぱり自宅のベッドが一番ですねえ。

長期投資家は難しかったので、長期間投資家を目指します。これはこれで簡単ではないですけど。
No title
おはようございます。
ゆうゆーさんに影響されて中長期投資もブログも始めるようになったパクリ人生家の遅咲きの桜です(汗)
今現在、安易に銘柄をパクることはしなくなったのでパフォーマンスはゆうゆーさんに比べ非常に大きく劣っていますが(笑)

ゆうゆーさんが持ち合わせている、『他者への感謝の気持ち』と『自分自身への自信』は最高の組み合わせです。
感謝の気持ちがあっても自分に自信が無ければ卑屈で鬱々としがちですし、自分に自信があっても感謝がなければ自信過剰や傲慢となって、いずれも成長が止まってしまいます。
このブログはまさしく『中長期投資、成長銘柄』を体現されていますね。私の分析でもこのブログは「買い」だと思います(笑)
高パフォーマンスな投資成績もさることながら、優しいコメント返しやブレないその姿勢が今の状態を生んでいるのでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
自分にとっても、ゆうゆーさんからの広がりは大きかったです。
これが社長の器でしょうか。
また、少し残念に思っていたMEANINGさんの名前をあげらた所にも、器の大きさを感じました。
今後ともよろしくお願いいたします。
No title
ゆうゆーさん、おはようございます。

私も急に過去を振り返る記事に、
何かブログ運営方針を変えられるのかな、と
ドキドキしながら拝読いたしました。

私のブログも他の方々と並べてご紹介いただくのは、
大変光栄であるのですが、
とてもまだまだ未熟で恥ずかしい限りです。

一日も早く、肩を並べられる位には成長したいものです。
ぜひこれからも、ゆうゆーさんのブログを通して、
色々学ばせて下さい。


ブログを始めてみて、私もとても視野が広がりました。
記事を書くと言うのも労力がかかることですが、
自分の頭の整理のためにも、
他の方々との交流ができると言う意味でも、
その労力に勝る魅力があると思っています。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
しゃあない商事さん、こんにちは。

そうですね、自分の書いた文章を改めて読み返してみると、
「・・・というわけで、コメント欄はこれにて閉じさせていただきます」
という文言に続きそうな気もしてきますね(笑)

悪口を書かれたこともありますし、これからも書かれると思いますが、
それ以上に感謝してくれている人が多数おられることも分かっています。
「悪口の数 > 感謝の数」にならない限りは、続けてゆこうと思っています。

ところで、今日のしゃあない商事さんのブログの記事を見ても、
しゃあない商事さんの性格がとてもよく表れていますね。
私は好奇心欠如である反面、一途なので浮気・不倫はしないと思います(笑)

性格も人それぞれですし、ブログも、投資も、マイペースでいいんですよね。
長期投資家ではなく長期間投資家、大いに結構だと思います。
次のステージへ行ってしまったなどと言わずに、これからも絡んでください。
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

銘柄でも投資手法でもよく「パクリ」などと言われますが、
ほとんどの人は新しいことを始める時、パクリから入ることが多いですよね。
これは決して悪いことではないと思います。

最初はパクリでも、そこからアレンジして自分の意思を反映させていけば、
気付いた頃にはもうパクリではなくなっていることでしょう。

「他人への感謝の気持ち」と「自分自身への自信」の両立のお話は、
思わず「なるほど~」と頷いてしまいました。
確かにそうですよね、この二つが両立してこそ本当の成長に繋がるんですよね。
これは一つの記事にしたいくらい、目から鱗の言葉です。

また、ありがたいお褒めの言葉をいただき、大変光栄に思います。
そして、そういった言葉などから自分への自信を深めつつ、
さらにこのようなありがたいお言葉をいただける読者さまへの感謝の気持ちを
持ち続けることが、まさに先の「両立」なんですよね。

今後の生き方のヒントになる言葉をいただきました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Re: 器
fhiyoshiさん、こんにちは。

fhiyoshiさんのコミュニティの広がりに貢献できたことを、嬉しく思います。
同志の方々との出会いも、大きなブログの魅力の一つですよね。

MEANINGさんの件も、迷いながらも書かせていただきました。
嫌な思いはたくさんしましたが、感謝の気持ちがないわけでもないですので・・・。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

ドキドキさせてしまってすみません(笑)
まるのんさんの、そのように謙虚な気持ちで常に学ぶ姿勢を忘れずに
株式投資と向き合っておられるところは、本当に凄いなと感じています。

ただ、まるのんさんはもっと自信を持たれてもいいのに・・・と個人的には感じます。
過信はダメですが、自信は宝物です。
遅咲きの桜さんのコメントにもありましたように、
「感謝」と「自信」が両立してこそ成長できるというのは、真実だと思います。

まるのんさんは、感謝の気持ちは既に十分すぎるほど持たれていますので、
あとは自信さえ持たれれば、もう完全に素晴らしい投資家たちの仲間入りです。
とはいえ、結果がついてこないことには、なかなか自信にもつながりませんよね。

でも、私はまるのんさんの投資は極めて妥当で理に適っていると思っていますし、
いずれ結果もついてくると確信しています。
(というか、もう今でも十分に素晴らしい結果を残していると思いますし・・・)

すみません、少し偉そうなことを言ってしまいましたが、
こうやって投資家仲間と意見交換できるのも、ブログの大きな魅力ですよね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
ゆうゆーさん こんにちは。

ブログ開設から、もう2年になるのですか...思い返してみると色んな事がありましたね。

お互い顔も分からない、会ったこともない間柄ですが...長い間、こうして文通のようにコメントをやり取りしたり、投資という共通の体験を通じて交流していくうち..ときに自分の周囲の人達以上に親近感を持つときがあります。

「友達」と呼んで下さって本当に嬉しいです(^^)

私も同じことを考えていました。

それに私のほうこそ、ゆうゆーさんには、お礼を言いたいです。

おかげでこうして今も投資を続けていける目標を持つことができましたし、いろんな方達と、ゆうゆーさんとの交流がきっかけで知り合うことができました。

これからも、つらいとき、
うれしいとき...たくさんの想いを共有しながら前に進んでいきましょうね(^-^)/

いつも、ありがとうごさいます!
心のオアシス
ゆうゆーさんこんにちは

私にとってゆうゆーさんのブログは、株式投資の大切なエッセンスを学ばせてもらう大切な場所であるだけでなく、心のオアシスのような場でもあります。感謝感謝。

一時エニグモの決算発表で株価が急落した際、一部の心無い人の汚い言葉等もありましたが、そういう時こそ【ゆうゆー投資法】を理解している人にとっては買い場のチャンスの場でもあったんですよね。
分析し、論理的に、時間軸を広げて考え、【ピンチをチャンスに変えた】ゆうゆーさんお見事でした。

勝っているときは勿論、苦しんでいるときこそ支えあえていけるそんな仲間でいたいと思っています。投資以外のテニスの話も毎回楽しみにしています。(私の父も大のテニス好きです)

いいとも
毎度お疲れ様です。

私がブログを始めたきっかけは、ゆうゆーさんのブログを知ってからでした。
私が、記念すべきゆうゆーさんの相互リンク1人目だったことは、いまだに忘れません。個人的に誇っています。


ゆうゆーさんとMEANINGさんの朝まで生討論は、本当に見ていて面白かったです。

MEANINGさんの熱意だけはわかるけど、言いたいことの意味は全然わからない。果たしてゆうゆーさんはどうレスを返すのか!?次週こうご期待!!

みたいな感じでひっそり楽んでました。

これからも頑張ってください。
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

ドキドキしながらブログを読んでいたのは私だけではなかったのですね。
これからも続けられるとのことで安心しました。

私はブロガーではないので投資家さんたちの輪を
正直うらやましく眺めています。
が、今後も一読者として関わりを持たせていけると嬉しいです。

ただ、投資家の輪だけでなく、備忘録、宣言の場としても
ブログには興味を持ち始めているのでそのうち始めるかもしれません。
その際はしれっと輪に入ってやろうと思います。笑

読者も増えると、負担も大きくなるかと思いますが
無理をせず、これからも頑張って下さい。
ゆうゆーさん、こんばんは。

ブログとはいえ、こうして友人に相談したり励ましたり元気をもらったりと、現実の交友関係とさほど違いはないですよね。

顔の見えないぶん、相手に対しての配慮や気遣いというのが増す(増すべき)ので、お世辞などでない良い関係を続けようという気持ちがこのブログにコメントされる皆さんから感じられます。(ブログの怖いのはエナフンさんのように突然辞められてしまうことですかね涙)

またこれからもコメントさせてきただきます。

PS 「ワン」さん出現しませんね…笑
Re: タイトルなし
カイトさん、こんばんは。

ネット上で文字のやり取りをしているだけでも、長いこと付き合っていれば、
その人の性格とか考え方もだんだんと分かってくるものなんですね。
そんな中で長く交流が続くのは、やはり自分と似た方なのかな?と思っています。
類は友を呼びますからね。
カイトさんのことも勝手に親近感を感じ、友達にさせていただいています(笑)

今は相場も、私の投資成績もそれなりに好調ですのでまだ平和なのですが、
これが逆回転し始めた時、誹謗中傷を捨て台詞に去ってゆく方もいるでしょう。
でも、私のことを深く理解していただいている真の読者さまは、
そういう時でも、きっと温かい言葉をかけてくれると信じていますし、
そういう読者さまを私は大事にしているつもりです。

そして、カイトさんもブログを始められましたので、私も一読者になりました。
今後とも末永く、お互いを高め合ってゆけたら良いですね。
Re: 心のオアシス
安芸の故郷さん、こんばんは。

安芸の故郷さんが「心のオアシス」だと感じてくださるということは、
その場所は私にとっても、心のオアシスだということです(笑)

エニグモの時はそうでしたね・・・。
でも、分かる人にはきっと分かるでしょうから、私は批判など気にしません。
偉そうに批判してくる人も、それを真に受けて私から離れてゆく人も、
別に私にとってはどうでもいい人ばかりですし、知ったこっちゃありません。

周りの反応がどうあれ、常に冷静に、合理的に判断できるようになりたいですし、
また、それを理解してくれてこうやって温かい言葉をかけてくださるみなさまを、
私は大切にしてゆきたい、ただそれだけなんですよね。
こんな都合の良い自分ですが、今後ともぜひオアシスへお立ち寄りください(笑)
テニスを絡めた話もまた準備しておきます。
Re: いいとも
kobaさん、こんばんは。

そうでしたね、その時のことは私も今でも覚えていますよ。
その頃は、kobaさんがここまで固い意志を持って投資しているとは思いもよらず、
その握力の強さに改めて感心しています。

そうなんです、熱意は伝わるんですよ。だからこちらも真剣に応えてきました。
かといって、どんなレスを返しても「のれんに腕押し」のような感じで、
自分はいったい何をやっているんだろう・・・と何度も自問自答を繰り返した結果が、
このザマです(笑)

でも、楽しんでもらえたならまぁ討論会の意味はあったのでしょう。
そう自分に言い聞かせて納得しておきます。
Re: No title
beyanさん、こんばんは。

ドキドキさせてしまったようで申し訳ありません(笑)
自分としては、そんな狙いは全くなかったんですけどね・・・。

ブロガーでなくても、一読者という立場でも何の違いもありませんよ。
ブロガーであるかないかで何の差別もしませんし、
こうやって時間を割いて一生懸命コメントを考えて書いてくださる読者さまは、
私も深く交流したいという思いを強く持っています。

最初は備忘録のつもりで始めたのに、いつしか輪ができているというケースも、
ブロガーには珍しくないと思います。
もしブログを始められたら、ぜひ教えてくださいね。

私の方へもお気遣いいただき恐縮です。
無理しないよう、これからもマイペースで頑張って参りますね。
今後ともよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
つぅさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、ネットでもリアルでも人間関係というのはとても難しく、
でもとっても楽しいことは共通していますよね。
また顔が見えない分、リアル以上の気遣いが必要だというのもその通りだと
思いますし、実際のコメントの内容からもそれはひしひしと感じます。

でも、ネットですから急に自分が更新を止めてしまえば、
もうそれまでだというのは、本当に怖いところでもありますよね・・・。
まぁ、そんな心配はかけないように、
ツイッター等でもこまめに情報発信はしてゆこうと思います。

ワンさん登場しませんね~、三つの中では一番出そうなHNなのに(笑)
素晴らしい。
こんばんは。
これだけ、素晴らしい人々が集まってくるのは、
ゆうゆーさんの、実力もさながら、人格も素晴らしいからだと思います。

私も、もっと実力をつけて、皆さんの輪に加われるくらいになりたいです。

これからも勉強させていただきます。
No title
メールフォームに送っていただいた「とし」さんのコメントを、
こちらに転載させていただきます。


-----
ゆうゆーさん。
こんばんは。

友達の輪すばらしいですね!

僕はコメントさせて頂いてまだ片手ぐらいなので
友達の輪に加わっていないと思いますが(笑)
早く友達の輪に、また、いつか、自分でもブログが書けるようになりたいです。

それにしても、ゆうゆうさんの更新の回数に自分が追い付けていない状況です。

今後ともよろしくお願いいたします。
-----

としさん、こんにちは。

友達の輪には、入ろうとして入るというよりも、
いつの間にか自然に入っていた、という類のものなんだと思います。

としさんも一年後には、すっかり輪の中に入られているかもしれませんね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Re: 素晴らしい。
謎manさん、こんにちは。

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
私は自分で記事を書くことはもちろん、読者さまとのコミュニケーションも
重視していますので、そう言っていただけるのは嬉しい限りです。

ところで、謎manさんもブログをされてるんですね。
またじっくり読ませていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
No title
ゆうゆーさん、おはようございます。

「友達」と呼んで頂き、ありがとうございます。
私は他に挙げておられる7名の方とも、勿論ゆうゆーさんとも
投資家としてのスキルもメンタリティーも経験も一段劣ります。
あと数週間でようやく投資家歴一年ですが、
ゆうゆーさんとこの様な関わりが出来る様になった事が
自分が少しずつ成長している証かなとも思っています。
ゆうゆーさんのブログを初めて訪れたのは去年の初夏でした。
相場にも企業分析に関してもちゃんとした知識を持たないまま
取引を続けていくのは危険だと考えて、勝っているうちに
しっかりと勉強しようと個人投資家ランキングの上位の方の
ブログを片っ端から読み漁っていた時に訪れました。
しかし当時はPERの出し方すら分からなかったので、
ゆうゆーさんのブログをみてもちんぷんかんぷんで
すぐに閲覧を止めてしまいました。
その後、他の方のブログで勉強させて頂き、
ファンダメンタルの基礎を覚えてからゆうゆーさんのブログを見て、
なんて素晴らしいんだ、この人の投資スタイルを真剣に学びたいと
思った事がコメントを初めてしたきっかけです。
最初にした質問も相当初心者丸出しの質問だったとは思いますが、
丁寧に答えて頂いて、その後も迷う度に羅針盤の様にさせて頂いてます。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

誰しも最初は経験はありませんし、当然ながらスキルもありませんから、
周りの投資家たちが凄く見えるのは当然ですよね。

スタート地点も考え方も異なる以上、周りの投資家と自分を比べても、
いいことなんて一つもありません。
以前の自分と比べて、より成長していればそれでいいんですよね。

私のやっている投資法も、万人に合っているものとは決して言えませんが、
そんな中で参考にしていただけて嬉しく思います。
私のブログの読者さまは、(部分的にではあっても)私の投資に対する考え方に
共感を持っていただいている方たちばかりだと思っていますので、
そういった方々とは、ぜひ交流を深めてお互いに成長してゆければと思います。

もちろん、私もユリウスさんから学ばせていただく部分もあるでしょうし、
自信を持って、ご自身の投資手法を磨いていかれればと思います。

ブログの方も、これからも楽しみにしています。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック