現金神話は崩壊するかもしれない

こんにちは、ゆうゆーです。

その昔、日本には「土地神話」なるものがあったそうです。

土地を持っておけば、将来必ず値上がりすると思われていたんですね。
実際、昔の日本は長きに渡りインフレが続いていましたので、土地も株もそれに伴って右肩上がりに価格は上昇していたようです。

その頃の日本ではおそらく、「現金で持っているなんて馬鹿らしい。株や土地を買っておけ」的な思想が、世の中に溢れかえっていたものと想像します。

ところが、その雰囲気は1990年に一変します。
時代はデフレに突入、土地や株は年を追うごとにドンドン値下がりし、この傾向はその後20年以上も続くことになります。

こうなってくると、「株や不動産は危ない。現金が一番安全だ」といった思想が世の中に蔓延してしまうのも、やむを得ない話でしょう。私たちの親世代には、特にそのような考えを持った方が多いものと思います。

嫌がらせなのか大真面目なのか、このブログのコメント欄にも「アンタも一度、暴落を喰らってみろ。そうすれば分かる」的な意見をされる方が定期的に現れたりしますね。

私が想像するに、そういう方は「失われた20年」を身をもって体験してきて、株や不動産の怖さを嫌というほど叩き込まれた方なんだと思います。


そんなこんなで、今までの長きに渡るデフレ時代のせい(おかげ?)で昔の土地神話は完全に崩壊し、今は「現金神話」が出来上がっているようです。とにかく現金を持っておけば安全、という考え方です。
ハッキリ言って、私もこの神話に囚われそうになる時はあります。

ですが、そう思っている今こそ神話が崩れるまさにその時なのかもしれません。現金は安全なんて、いったい誰が証明してくれるのでしょうか?

確かに現金100万円は、いつまで経っても現金100万円です。数字上は全く減っていません。
だから、現金で持っていれば絶対安全と思っていませんか?

1万円で売られていたものが、10万円出さないと買えない時代が来てしまった時、それでも100万円を現金で持ち続けていて、全く損をしていないと思いますか?
そんなわけはありませんよね・・・。

土地バブル、株式バブルがあるように、現金にだってバブルはあると思います。そして、バブルがあるということは、バブル崩壊もあるということです。
後で振り返れば、リーマンショック直後が現金バブル最盛期だったという可能性は私はあるんじゃないかと思っています。

歴史的に見て、株は投資手段として歓迎される場合と、ギャンブルとして見放されるケースとを周期的に繰り返し、皮肉にも投資家の判断は間違ったタイミングでなされてきた。
株が賢明かつ適切な投資手段になるのは、実は最もそうは思われていない時期、ということになる。
【ピーター・リンチ】


上記は株についての言及ですが、これは現金にも当てはまると思います。
株でも現金でも、往々にして皆が一番安全だと思い込んでいる時期が、実は一番危険だったりするわけです。


また、よく「分からないものには投資をするな」と言われますよね。これは、至極真っ当な考え方だと思います。
ただし、他の投資対象が分からないから現金(日本円)で持つということは、現金(日本円)に集中投資しているのだということを、忘れてはいけません。

みなさんは、日本円についてどこまで詳しく理解できていますか?

1990年からの約20年間は、単に日本円という投資対象が他の投資対象に比べて魅力的だっただけに過ぎません。
そのことが、「現金は絶対安全だ」という錯覚を生んでいるのかもしれません。

もちろん、これからは株が上がると断言するつもりは毛頭ありません。既に日経平均8000円の時代からは、株は大きく上昇していますしね。


大事なことは、あらゆる事態を想定し、それに備えることだと思います。暴落に備えることはもちろん、暴騰にも備えなければなりません。
特に「物価の上昇」とは、これ即ち「現金の下落」を意味します。

株で持っておくのが怖いからといって、全て現金に変えてしまうのは実はもっと怖い行為なのではないか、と思っています。
過去20年間だけを見れば、確かにそれで報われてきたわけですが・・・。

私は以前の記事で、キャッシュポジションは精神安定剤だと書きました。
ただ、これは同時に株を持っているから言える話であって、オールキャッシュポジションだと、これはこれで危険だと思います。

結局、本当の意味で資産を安全に持っておきたいならば、複数の投資対象に分散しておく他にないのではないかと思いますね。

できるだけ理解できるものに投資をしよう。
それが難しいなら、せめて複数の投資先に分散しておこう。
【ゆうゆー】


これが投資の鉄則でしょう。


ちょっと背伸びした記事になってしまったかもしれませんが、一つの考え方として参考程度に捉えていただければ・・・と思います。
関連記事

トラックバック

コメント

アセットアロケーション
ゆうゆーさん、おはようございます。

「いのちだいじに」でいく場合、
非常に大事な視点だと思います。

アセットアロケーションを考えると、
ライフサイクルに応じて、バランスよく分散して、
年次でリバランスするのが王道なのかもしれません。

自分も株の他に、インデックス投信や外貨預金、
ETFで原油も買っていますが、
最大の欠点は、株に比べると面白くないことです。
Re: アセットアロケーション
fhiyoshiさん、こんにちは。

fhiyoshiさんは、既にいろいろな投資対象に分散されているのですね。
勇者、戦士、武闘家、僧侶、魔法使いをバランスよくパーティに加えていて、
とても堅実だと思います(笑)

こんな記事を書いている私ですが、
実はあまり実行に移せているとは言い難いんですよね・・・。

今で言うなら、原油は非常に魅力的に映ります。
これを機に原油ETFでも買い始めようかな~。
  • 2015-04-21 | 07:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
現金も円onlyだと怖いです
ゆうゆーさんおはようございます

私も日本人は投資はリスクが高いから現金が一番安全という意識が強すぎると思います。
国の財政赤字の深刻さ一つとっても、日本円だけでもっているほうがむしろ不安な位なんですが

実は昨日から私もブログを始めることにしました。
ちょうどこのゆうゆーさんの記事の話題に関係する私の思いを書いています。
もしよかったら覗いてみてください。

Re: 現金も円onlyだと怖いです
sunさん、こんにちは。

日本人が投資を嫌うのは、まさに失われた20年の後遺症でしょう。
またおっしゃるように、日本の財政赤字は酷いことになっていてとても心配です。
かといって外国通貨は安全かと言われると、それもよく分かりませんし、
だからこそ複数の資産に分散して持っておくことが大切なんですね。

ブログを始められたんですね。
主婦でそこまで投資について真剣に向き合っておられるのは、本当に凄いです。
(一般的に、女性は経済に弱いイメージがありますので・・・)

今後の更新も楽しみにしていますね。
  • 2015-04-21 | 11:41 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
お久しぶりです
非常に興味深い話に思わずコメントさせて頂きました。
株は怖いと貯金のみの人に是非聞かせてあげたい話ですよね!
我々投資家からすると資産分散を改めて考えるきっかけになると思います。

ゆうゆーさんは日本のデホルトについてどのようにお考えですか?
私は数年から20~30年後には必ず起こると考えています。その為に外国株式投資、ゴールドを少しずつポートフォリオに組み込もうと考えています。
  • 2015-04-21 | 21:28 |
  • あらたま | URL |
  • [edit]
こんばんは
ゆうゆー様 こんばんは

ここ数日で1カ月分の利益が吹き飛んでへこみ気味です。
(主力のBS11と優待目的のプロトのダブルパンチ)

さて、私が株式投資をしているのは、成長性に期待しているからです。現金の下落とおっしゃること、同感です。お金は使うためにあるもの。消費税が8%に上がったとき、お金の価値はみごとに下がりました。

もっとも現金は価値の変動が非常にゆっくりですから、株式のような1日で数%も変動するものと短期間で比べると、それが下げ方向の時には、現金がとても良いものに見えるのだと思います(最近は日経平均やTOPIXが良いものに見えてしまっていますがこれは一体・・・)。比較をとる期間を長くとるほど、現金は弱いものに見えるものだと。

複数の投資対象・・・今は、給料を稼いでくる自分自身と、株式くらい。ゆうゆーさんを手本に、株式の投資力を高めていきたいと思っています。














  • 2015-04-22 | 01:06 |
  • ツィナンダリ | URL |
  • [edit]
Re: お久しぶりです
あらたまさん、こんにちは。

現金を基準に考えるから、株は下がる可能性がある分怖いんですよね。
ですが、例えば「モノ」を基準に考えると、株も怖いですが現金も怖いです。
どっちもどっちですから、分散がベターだと思いますね。

日本のデフォルトについては、経済学者の間でも意見が分かれるくらいですから、
私の頭では何とも言えません・・・。
ただ、「分からないなら分散しよう」の鉄則で、
日本円や日本株の他に外国通貨や外国株、ゴールドなどに分散させておくのは、
堅実で良い方法だと思います。
  • 2015-04-22 | 08:24 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: こんばんは
ツィナンダリさん、こんにちは。

私もここ数日で、かつてないほどの損失を喰らっています。
率としてはもっとひどい時もあったのですが、
いかんせん、ブログ外口座では投資資金をドンドン増やしていっていますので、
損失の額としては過去最悪を記録しています。
TOPIXは年初来高値を更新したというのに、何ということでしょう(笑)

また、よくスーパーの商品の値上げなどに対して文句を言っている方々が
ニュースで取り上げられたりしていますが、これは見方を変えれば、
現金に投資していて損をした自分に対する文句とも受け取れますね。
現金ではなく「モノ」に投資していれば、実質的には損は無かったわけですから。

私もまだまだ勉強中の身ですが、そのように言っていただき光栄です。
攻めと守り、両方を固めた投資でこれからも財を成してゆきたいものですね。
  • 2015-04-22 | 08:24 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
女性は経済に弱いというイメージはおっしゃるとうりで、私は絶滅危惧種なみにレアな存在だと思っています(笑)

それでも日銀の金融緩和で住宅ローン金利が35年固定でも2%前後とかつてない水準に下がってきているので

「今金利すごいさがってるしこの機会に固定金利の住宅ローンに借り換えとか考えてない?」

と話を振ってみても

「そーいうややこしい事は全部旦那に任せてる」

とか

「変動のほうがもっと金利安いし、なんで固定に変えなきゃいけないの?金利があがるなんてことまずないやろ」

といった感じです。私は心の中で

「国債バブルがはじけて金利が急騰するリスクもあるのに変動で借りてて何も不安にならへんのやなあ。頭金なしで変動金利で住宅ローン組むとか株よりリスキーなのに・・・」

と思うわけですが、「そうやよなあ、確かに金利あがらなかったら固定にすると損やもんね」

といってこの話題は終了といった感じです

この頭金なしで月々の返済も賃貸よりずっと安いという理由で変動金利や短期固定で平気でローンを組む人たちが少なからず存在し、そーいう信用の低い案件でも10年前と比べたら簡単に住宅ローンを組めてしまうという現状も「日本版サブプライムじゃないの?もし国債バブルがはじけたら住宅ローンの焦げ付きも増えて社会の混乱はすごいことになりそうだなと思ったりするわけです。

話が随分脱線してしまい申し訳ありませんでした
No title
こんにちは。
最近、株ブログをやるかたが増えてきまして、(何かの前触れ?)
コバンザメ投資家の私としては非常に忙しい日々を過ごしてます。
相互リンクとかでどんどん増えていきます。
ブロガーのリンクを回るだけで半日仕事になりつつあります。

今から記載することは、失礼にならないように、
いろいろ言葉を選んでみたものの、適切な言葉で伝えることができないかもしれませんが、ゆうゆーさんに質問があります。
気分を害されたら申し訳ないのですが、文字だけの世界なので、
伝わり切れないこともあると思うので、悪意はないと思ってください。

質問の内容ですが、
BS11を追加購入されたとツイートにあるのですが、
もしできれば追加投資に至った理由を教えていただきたいと思います。
以前ゆうゆーさんは、割安であったら平均単価の上昇を恐れず買うことは大事だ。というのは取り上げられてて、それはなるほどと思いました。
一方で、「株価が下がったから買うのではない、割安だから買うのだ」と言われておられました。現在のBS11はゆうゆーさんの言われる適正PER16.6~24.8と想定されておられたので、割安より少し高めの適正PERのものを追加投資されておられることに疑問がわきました。

もちろん、竹を割ったように、16.6以下じゃないと買ったらいけないということでもないでしょうし、適正PERの下限に近付いたらもうそれは割安なのかもしれません。持たざるリスクもあるかと思います。ただ、それは私の想像の域を超えないので、ゆうゆーさんが追加投資に踏み切られた理由を率直に教えていただければ幸いです。
  • 2015-04-22 | 18:00 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんばんは。

いやーそこまで考えておられるのは、男性でもなかなか居ないと思いますよ。
日本がこの先どうなるかは本当に分からないのですが、
そうやって真剣に考えておられること自体が、とても素晴らしいことですね。

国債は本当に右肩上がりで、どこまで上がるんでしょうね・・・。
銀行は、今はとにかくお金を貸したくて仕方がないようですから、
今の住宅ローンがsunさんのおっしゃる「日本版サブプライム」というのも、
あながち杞憂というわけでもないかもしれませんね。

まぁ、このブログではとりあえず「攻めの投資」ということで、
引き続き若い優良成長企業への投資を追究してゆきたいと思います。
  • 2015-04-22 | 20:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
コバンザメ1号さん、こんばんは。

大変お気遣いいただきまして、恐縮です。
私は、基本的に何を質問されても答える準備はできているのですが、
馬鹿にする感じが透けて見える質問とか、嫌味が込められている質問とか、
そういった類の質問に関しては、こちらも相応の対応をしてきました。

要は、内容よりも聞き方の問題なんです。
みんなにマナーやモラルがあればいいのですが、難しいですね・・・。

さて、ご質問の件に関してですが、
BS11の場合ですと、基本はPER16.6倍以下でないと買いませんし、
PER24.8倍以上でないと売りません。

ただ、私の投資ルールはこれ以外に、資金管理面でのルールも決めています。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

4月の一連の売買は、こちらのルールも加味した売買なんですね。
4月の売買を具体的に振り返ると、
まず、ALサービスが売り基準のPERを超えてきたため売却したのですが、
その結果、極端に現金比率が増えてしまいました。

すると、今度は現金比率のルールから大きく外れてしまいましたので、
エスクリ、BS11、DVx、エニグモをそれぞれ買い増すことにより、
現金比率は、その時点ではそれなりに理想に近づきました。

その後、ご存じの通り私の保有銘柄たちの株価は全く冴えませんでしたので、
ポートフォリオの割安さが上がって、理想の現金比率は下がった一方で、
実際の現金比率は逆に上がってきてしまいました。
そこで、その時点で相対的に一番有望と判断したBS11を買い増すことで、
また理想の現金比率に近づけた、というわけです。

自分の中では一応、ルールがあってそれに従って売買しているのですが、
これをシンプルに説明するのはなかなか難しいですね。
売買ルールはもう少しシンプルにした方がいいかも・・・とは思っています。

誠意あるご質問に対しては、私も誠意を持って答えさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-04-22 | 20:53 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
はじめまして
はじめてコメントさせて頂きます、よろしくお願いします。
分散投資で外貨にするならやはり、米ドルですか?他の通貨で候補は有りませんでしょうか。
私も、日本株と金に投資してますが、外国株もはじめてみようかと思っています。
リーマンショックの時に円キャリーの巻き戻しで超円高になりましたが、今回は日本発で超円安でしょうか?
  • 2015-04-22 | 22:16 |
  • アンテイ | URL |
  • [edit]
Re: はじめまして
アンテイさん、はじめまして。

正直に言いますと、私は為替はかなりの苦手分野なんですね・・・。
ハイパーインフレと共に超円安も、デフレに逆戻りと共に超円高も、
どちらのパターンも私としては有り得ると思っています。
要は「分からない」ということです(笑)

また、為替を読むには日本のことだけ考えていてはダメで、
例えば米ドルなら、アメリカ経済のことも考えなければなりませんよね。
そうすると、ますます分からなくなってきます。
まぁ、分からないからこそ分散しておくわけですが・・・。

あくまで「守りの投資」としての資産の分散対象として考えるのであれば、
やはり基軸通貨の米ドルが第一候補になると思います。
  • 2015-04-23 | 05:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
こんばんは。
ゆうゆーさん、こんばんは。

記事とは全く関係ありませんが、今週も忍耐の日々が続きます、、、
日経は下がると思ったら上がり、BSは上がると思ったら下がり、、

昔、経済学を学んでいた時に、冗談混じりに数式はあってるので、現実が間違っていると、いう学者がいましたが、現実を直視しつつ、自分の信念、論理性のバランスを見ていきたいと思います。

何だか愚痴ばかりで失礼しました。こんなときこそプラス思考で頑張ります!
  • 2015-04-23 | 21:09 |
  • とし | URL |
  • [edit]
京都以外の歴史発見
 清水寺というものは、いくつかあるが日本最古の清水寺は、島根県安来市の清水寺だ。しかしながら出雲東部のこの地域は古事記に記されたイザナミ神の神陵とされる比婆山もあって仏教と神道の古い結びつきに思いが及ぶ土地である。出雲は神話だけでなく考古学でもその栄華が示されていて、たとえば古墳時代以前の大型や良い墳丘墓である四隅突出型墳のもっとも集中されて出来た地でもある。神道と仏教の結びつきの原点がこのあたりにあるのではないかと伝統に入ったひびの修復も子孫のためかなと研究しております・
  • 2015-04-23 | 21:50 |
  • 某シニアストラテジスト | URL |
  • [edit]
Re: こんばんは。
としさん、こんにちは。

BS11は厳しい調整が続きますね~。
ただ、下落には二種類あって、単に需給とかテクニカルが悪いことによる下落と、
何か(ファンダに関する)悪材料が出た時の下落があるようです。

今の下落は、ほぼ間違いなく前者でしょうから、
今までの私のつたない経験では、こういう時の買いはだいたい報われてきました。
報われるというのは、今日とか来週には上がるだろうという意味ではなく、
少なくとも半年とかそれ以上のスパンで見た時の話ですね。

ツイッターでは「1100円の無限売りが出て・・・」などという話が出ていましたが、
これも良い兆候だと私は思います。
もちろん超割高な株は下がっても割高なので、これだけで判断はできませんが・・・。

株価の動きに惑わされず、自分の考えるBS11の企業価値と株価の剥離を、
常に冷静に見つめておくことが大事ですね。
  • 2015-04-24 | 04:37 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 京都以外の歴史発見
某シニアストラテジストさん、はじめまして。

これは、2ちゃんねるで言うところの「誤爆」でしょうか(笑)

へぇ~、清水寺って全国に複数あるんですね。京都のそれしか知りませんでした。
いつか、出雲に旅行に行った時のウンチクとして覚えておきたいと思います。

しかし、なんだか投資よりも難しそうな歴史の話ですね・・・。
  • 2015-04-24 | 04:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
現金バブル
ゆうゆーさん

はじめまして。
偏屈たぬきと申します。

示唆にとんだ記事をありがとうございます。

私も、今は日本円の現預金が一番のリスク資産。まさに現金バブルだと思っています。

そのうち、価値観が一変する瞬間が訪れるのではと、
(不動産の才覚は無さそうなので)ひたすら株に投入しています。

今後とも、よろしくお願いします。
  • 2015-04-25 | 14:25 |
  • 偏屈たぬき | URL
  • [edit]
Re: 現金バブル
偏屈たぬきさん、はじめまして。

実は、偏屈たぬきさんのブログは時々読ませていただいていました。
興味深い記事をたくさん書かれていて、参考にさせていただいています。

「株の暴落はもうこりごり・・・自分はもう一生、現金のままで持ち続けておく」
という風潮が高まっている現代こそ、むしろ現金が怖いような気がしますね。

まぁ、これもどこまで妥当な意見なのか自分でもよく分かっていませんが、
足りない頭を駆使しながら、資産を極力守ってゆきたいと思っています。

P. S.
当ブログをリンク先に入れていただいていたのですね。
ありがとうございます。こちらもリンクに加えさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-04-25 | 17:28 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: Re: 現金バブル
ゆうゆーさん こんにちは。

現金が危険なのではといった感覚を共有できる方に出会えて嬉しいです。

リアルな知人に話してみても、
「確かに現金が溢れかえっているから、株とか不動産はバブルぎみだね」とか、全く逆の受け止め方の人が大半。

まあ、単なる私の”ポジション妄想”なのかもしれませんが。


それと、拙ブログにリンクを張っていただき、ありがとうございます。
  • 2015-04-26 | 16:46 |
  • 偏屈たぬき | URL
  • [edit]
Re: Re: Re: 現金バブル
偏屈たぬきさん、こんにちは。

今、本当に危険なのは株なのか、それとも現金なのか、
ハッキリとしたことは私も全く分かっていません。
が、大勢の意見が必ずしも妥当な意見であるとも限りませんし、
相場の場合、得てして逆の結果になっていることも多いんですよね。

周りに流されず、自分の考えというものをしっかり持っておきたいですね。
これからもブログを楽しみにしています。
  • 2015-04-27 | 07:31 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。