週間成績発表[106週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.9%に対し、ゆうゆーは+0.1%でした。

年初来では、TOPIXが+15.0%、ゆうゆーは+17.2%となり、
通算では、TOPIXが+42.2%、ゆうゆーは+176.1%となりました。

331.png

332.png

絶対パフォーマンスではかろうじてプラスで引けることができたものの、先週に引き続きTOPIXにはボロ負けです。

まぁ、それもこれも全てはBS11の 急流すべり の仕業です。
我が家の下の娘は、遊園地の急流すべりが大の苦手ですぐ泣いてしまうのですが、私の場合は株価の急流すべりで泣きそうになってしまいますよ・・・。

今回の場合、ある程度下がったところでBS11を買い増したわけですが、買い増した後にも全く反発する気配もなくさらに下げ続けたわけですから、普通に眺めている場合以上の精神的ダメージがあるんですよね。

精神的ダメージを受けてしまうことはともかくとして、ここで理性を保てないと「さらにナンピンじゃ~!」と、投資家からギャンブラーに変貌してしまい、典型的な下手なナンピン、スカンピンのパターンとなってしまうわけですね。


私も、決して感覚で買い増しをしているわけではなく、きちんと自己ルールに乗っ取って粛々と売買をしているんですね。
今回はどういうルールに乗っ取って買い増しをしたかはこちらのコメントに詳しく書いてありますので、ここでは書きません。

BS11においては含み損転落が目の前まで迫ってきており、ポートフォリオ全体としてもTOPIXに全く及ばない成績が続いていますので、気持ち的にはモヤモヤしているのは確かです。

ただ、自分の投資手法について何か欠陥があるのか?と見直してみても、そういうところは見当たりません。BS11は、見れば見るほど素晴らしい投資先だと思えてきます。
そういう企業に資金の16%を投資しているという事実を振り返ってみると、自分の中ではすごく良い投資ができていると思っているのです。

僕の中でのスランプの定義というのは、「感覚をつかんでいないこと」です。結果が出ていないことを、僕はスランプとは言わないですから。
【イチロー】


こう考えれば、今の私はスランプでも逆境でも何でもありません。
私にとっての本当の逆境とは、結果が出ていない時ではなく、自分の投資手法が根本から間違っているのではないか、と思い始めた時です。

まぁ、そんな真の逆境が仮に来たとしても、軽く乗り越えますけどね~♪
関連記事

トラックバック

コメント

ゆうゆーさん 今週もお疲れさまでした。

みなさんボヤいてますがBS11のあの無限にわいてくる売りはなんなんですかね(´Д` )))

なんで売られてるのか全く分かりませんよ。

まぁだからと言って私も一緒になって売ったりはしませんけど(笑)

もう毎度のことですが、日経平均など全体が続伸するなかで自分のPFが軟調だと、いっそ全部売って値動きの良さそうなテーマ株に飛び乗ったり、スイングでもしといたほうが儲かるんじゃないかと一瞬、思ったりもするんですが...

やっぱり自分の投資スタイルじゃない気もするし、一度ルールを曲げてしまうと投資に対してどう向き合うべきなのかを見失ってしまいそうなんですよね。

ブログにも書きましたが、改めて自分自身のこれまでを振り返ると現状はそこまで悲観するものでもないですし、よいスタンスで投資できているとも感じました。

せっかく長期投資を目指してるわけですから、素晴らしい銘柄達とじっくり付きあって、願わくば素晴らしいパフォーマンスへと最終的に繋げたいところです(^^)

にしても...ゆうゆーさんのストップ安の夢にはドキッとしましたね。

そうならないことを祈るばかりですが(^^;;
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

今週もお疲れ様でした。

記事の中でスランプのことに触れられていますが、
今回はこのことに
改めて気が付くことが出来てよかったです。

どうしても「結果」ですべてを判断してしまい、
結果が出ていないとそれはスランプと思いがちですが、
実際のところは結果はついてくるもので、
その結果へ至るプロセスにおいて、
自分の芯がぶれていないかなど、
その違和感の有無が大事なのかもしれませんね。

そういう意味で、
必要以上に「今」の「結果」を悲観してしまうと、
その不安がよからぬ形で自分にブレを与えてしまい、
自らの感情でもってスランプを招くことになるかもしれません。

少なくても自らスランプを作り出すような、
自分を卑下して悲観ばかりするのではなく、
前向きな我慢を通して自分とうまく向き合えるようになりたいものです。


しかしに日本BS放送の下落は一体どうしたのでしょうね。
1部指定で記念配当とか期待したものの、
それも少なかったとかなのでしょうか。

元々当社は今後の投資期に備えて、
配当を敢えて制限しているようなことを社長が
メッセージを出されていて、
私は記念配当などなくてもいいとさえ思っていました。
それより内部留保を厚めにとっておいて、
その投資を通してより成長につなげてほしいと考えています。
やはり相場は近視眼的なのだと今は思っていますが、
何か先に悪材料がないことを祈るばかりです。
No title
お疲れ様です。
BS11、チャートを見ると下がる一方ですね・・・。
決算発表前後から凄く下がって居たので、そんなに悪かったのだろうかと決算を見てみると、別段悪い印象も無いのですよね。純利益の減少も理由が分かっているものですし。
となればここ最近の下げは割安性が増していると考えられますね。ゆうゆーさんの買い増しもいずれは実を結ぶと思います。

私のPFもコムチュアを筆頭に軟調です(汗)
ですがいつかはBS11と同じく、実を結ぶと信じていずれもホールドを続けています。
ここ最近、ストレスフルな環境が続きますが、自分を見失わずに投資に臨みたいものですね。
私ならともかく、ゆうゆーさんならその心配は無用かと思いますが(^^;
  • 2015-04-24 | 22:50 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

BS11は、何がなんでも1100円以上には行かせない!という動きでしたね。
おかげで、金曜日の値幅は1094円~1100円という異例の小ささでした(笑)

ただ、以前DVxでも同じような○○円での無限売りがあったことがあるのですが、
その時は一週間ほどでその○○円を突破し、
それが、その後の大上昇のきっかけになったように記憶しています。

おそらくですが、買いたい人が多いのにある大口投資家だけが売りたいがために、
あのような動き(1100円の壁)になっているのではないか、と想像しています。
そう考えれば、あの変な動きにも何となく納得できるんですよね・・・。

もちろん、こう思わせるために誰かがわざとそうしているのかもしれませんし、
そんな心理戦に参加するつもりも毛頭ないんですけどね。

私たちは私たちで、私たちの得意分野で勝負するのみですね。
私たちの志す分野は、きっと短期の投資家にとっては苦手分野だと思います。

来週あたりはそろそろ結果もついてきて欲しいところですね。
  • 2015-04-25 | 17:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

スランプについて考えると、いろいろ面白いですね。
「結果が出ていないこと≠スランプ」という考え方はとても大事だと思います。

結果が出ていないことそのものは、
イチローの言うように決してスランプではないと思うのですが、
これが、「(結果が出ていないから)自分はスランプかもしれない・・・」などと
思ってしまうことが、本当のスランプを招いてしまう可能性はあると思います。
この点は、全くまるのんさんのおっしゃる通りですね。

野球でもテニスでも投資でも、その半分は自分との戦いですね。
相手が強いばかりに負けてしまうのは仕方ないとしても、
自分で自分を負けに追いやってしまうことだけは、避けたいところです。

BS11の調整は厳しいですね。
私は、今回の下げはテクニカルとか需給による下げだと思っていますが、
もしかしたら、私の想像外でファンダの悪化が見込まれているかもしれません。

ただ、その時はその時です(笑)
「その時点でのベストを尽くせばいい」という考えに基づき、
今は自分が正しいと思うことをやり抜くのみです。
  • 2015-04-25 | 17:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

私は、私の投資に対する考え方に基づいた投資行動を取っているつもりですが、
今回コメントいただうたように読者さまに理解され、納得していただけるのは、
私にとっても嬉しい話です。

いつだって、「自分のやり方を貫いているのだ」と胸を張れるような行動を
取っていたいですからね。
たとえ結果的に自分の見通しが甘くて、この投資が失敗に終わったとしても、
自分のやり方を貫いて失敗したのと、自分のやり方を曲げて失敗したのでは、
失敗の質が違いますからね。

コムチュアの方も株価がいまいち冴えない日が続いているようで、
遅咲きの桜さんの気分もなかなかスカッと晴れないかもしれませんが、
何とか自分を見失わず、共にこの局面を乗り切ってゆきましょうね。
  • 2015-04-25 | 17:17 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
LINEがEコマースに参入してきてますが、下のURL記事みてるとエニグモが一番の競合企業になりそうな感じで若干不安です。
shopping-tribe.com/news/17663/
LINEが競合となると、知名度と参加者が圧倒的に高いので一気に持ってかれそうなきがしてならないです。

  • 2015-04-25 | 18:19 |
  • もか | URL |
  • [edit]
Re: No title
もかさん、はじめまして。

気になるニュースではありますね。
LINEのその知名度と参加者をどこまで活かせるかがキーになりそうです。

私としては、畑違いの知名度よりも先行者の方が有利と見ていますが、
バイマもまだこの分野で盤石の地位を確立しているほどでもありませんからね。
不安があるようでしたら、相応に保有比率を下げておくのも手だと思います。
  • 2015-04-25 | 21:37 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
こんにちは
ゆうゆーさん、1週間お疲れさまでした。

今週はゆうゆーさん同様BS11にやられぱなしでした、、ゆうゆーさんや他の方のコメントでファンダが悪くないこと、また、私はチャートも参考にしていますが、チャートからも下げ止まりが来ていると思います。

今週は金融政策決定会合ですね。経済学は科学でないので仕方ありませんが、金融政策でも間反対の見方があり不思議です。ただし、『フリーランチ』はないと思うので、過度な緩和はいつかシッペ返しがくると考えます。ゆうゆーさんはどのようにお考えですか?
来週は荒れる相場になりそうなので、日曜日リフレッシュして、来るべき相場に備えましょう!
  • 2015-04-26 | 07:10 |
  • とし | URL |
  • [edit]
Re: こんにちは
としさん、こんにちは。

経済の先行きに関しては、私はそこらの主婦と同じようなものですので、
この金融緩和が将来的にどうなるかはサッパリ分かりません。
なので、最低限守りたい資産だけは外貨や金などにも分散しておき、
ディフェンスを固めておこうと考えています。

ただ、BS11が成長してゆく過程の方はおおよそ予測できると思っているので、
そちらは攻撃的に増やしてゆこうと目論んでいます。

来週はまた別の銘柄でイライラさせられるのでしょうか・・・?
まぁ、明日の値動きで一喜一憂するのは明日からでいいですね(笑)
  • 2015-04-26 | 11:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。