週間成績発表[107週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-2.1%に対し、ゆうゆーは-4.0%でした。

年初来では、TOPIXが+12.7%、ゆうゆーは+12.5%となり、
通算では、TOPIXが+39.3%、ゆうゆーは+165.0%となりました。

335.png

336.png

見てのとおりで「やっちまった・・・」という言葉しかありません(笑)
ブログ開始以来、三番目に強烈な下げを喰らった週となってしまいました。もちろん、今年に入ってからは最大の下げ幅です。

TOPIXも決して良くはなかったようですが、私は約20%もキャッシュを保有しておきながら、TOPIXにも完敗です。
年初来パフォーマンスでも、ついにTOPIXに抜かれてしまいました。

いや~苦しい時期が続きますね・・・。

今日は、ツイッターではFPGショックの話題一色という感じだったようですが、ここ数週間の被弾の大きさでは、私だって負けていませんよ~!
まるで、「こっそりFPGを持っていたんじゃないか?」と思わせられるような、木っ端微塵のパフォーマンスですからね。

特に、BS11においては先々週くらいから底なし沼のように下がりまくり、私の買い増しをあざ笑うかのように、ついに含み損へ転落です。
青一色のきれいなポートフォリオは、これからしばらくの間は拝めないかもしれませんね・・・。

BS11がここまで弱いのは、さすがにファンダ分析の見落としがあるのか? と再度、分析内容や自分予想EPS、自分予想PERなどを見直してみました。

その結果、自分予想EPSの想定に少し修正箇所がありました。。。orz
これにより、自分予想PERも修正しなければなりません。

ただし、下方修正ではなく 上方修正 ですよ、奥さん!!

今までは、BS11の自分予想EPSを65円と想定していましたが、2Qまでの進捗状況を考慮するとこれは80円くらいまでいくのではないか?
かなり保守的に見ても70円はいくだろう、と思えてくるのです。

株価は下がりまくり、一方の業績予想は上方修正ということで、今のBS11は私の中では以前に比べて相当に割安になっています。
ハッキリ言って、現時点のBS11の自信度は、自分の保有銘柄の中でも随一です。

今の株価なら、BS11を保有比率第一位の主力銘柄にしてもよいくらいです。というか、しなければいけないくらいの状況になっています。

実は今週もずっとBS11の下げを眺めながら、買い増しの機会を伺っていました。
ただ、キャッシュ比率はほぼ理想通り(買い増せば理想から離れる)であること、他の銘柄から乗り換えるにしても、他の銘柄も軒並み軟調だったことから、結局、指をくわえて見ていただけでした。

先ほども書きましたが、底なし沼のように下げ続ける日本BS放送、別名BS11。
しかし、ファンダメンタルズに何の変化もない以上、下がれば下がるだけキャッシュを持つ者にとってはチャンスが増えるわけです。

来週もさらに下がるようなら、大チャンスが大大チャンスに変わるということです。デッドクロスも、需給悪化もガン無視です。
現物・中長期派の私にとっては、今の下落はそんな意味しかありません。

野球に例えるなら、10%下がる度にランナーが一人増えるような状況でしょうか。
25%も下がれば、もう満塁ですよ。
50%も下がれば、もうランナーが10人いる状況でしょうか(笑)

監督の仕事としては、そこで代打の切り札(=キャッシュ)を投入し、後はその代打がタイムリーヒットを打ってくれるのを待つだけです。

もちろん、その後に相手ピッチャーが「抑えの切り札」に交代し、急にピンチに変わってしまう(=ファンダの悪化)場合もあるかもしれません。

ただ、そうなった時はそうなった時ですよ。その時点でその試合は諦めて戦力温存し、次の試合を取りにいけばいいんです。
もちろん、今後に向けてその試合の反省は必要ではありますけどね。

そしてここは野球と違うところかもしれませんが、貴重な選手たち(=資金)を、わざわざ勝ち目の薄い勝負で浪費することはありません。
株式投資は一発勝負ではなく、ペナントレースみたいなものですから、最後にトータルで勝っていればいいのです。


長期投資の理屈はこういうことですが、心はなかなかこれを理解してくれません。株価が下がれば下がるほど、イヤ~な気持ちになってしまう人は多いでしょう。

それを助けてくれるのが、ピーター・リンチ先生のこの金言ですよ。
この言葉に私も何度、助けられたでしょうか?

あなたが夢中になっているのに、他の人は無視しているような株を保有し続けるには、大変な忍耐を要する。
他の人が正しくて、自分が間違っているのではと思い始めるだろう。
しかし、ファンダメンタルズさえ約束されているなら、我慢は必ず報われる。
【ピーター・リンチ】


さて、保有株の全面安を受けてGWに突入してしまった方も多いと思いますが、せっかくの連休を、暗い気持ちで過ごすのはもったいないですよ!
含み資産の額を確認するのは、調子が良い時だけで十分です。資産額なんぞ確認したって、どうせ人生変わりはしないのですから・・・。

今、再確認すべきなのはGWの楽しい計画の方です。
みなさま、気持ちを切り替えて楽しいゴールデンウィークをお迎えくださいね。

コメント

No title
ほんと今週はさんざんでしたね。
私も、22日から連続6日下げつづけてますので、うんざりしているところです。BS11も耐え切れず売っちゃいました。
若者のテレビばなれがつづくとあまり環境はよくないんじゃないかとおもってしまいまして。
暗いコメントになってしまいましたが、GWは株のこと忘れて、思いっきり楽しみましょう!
こんばんは!bsナンピンも虚しく含み損が膨れ上がっています。
しかし、ゆうゆーさんのブログで希望の光が見えました。その話信じていいのですよね?信じさせて貰っていいんですよね😭
それから今日、落ちるナイフ(PFG)をつかんでしまい、指1本切り落としてしまったのですが、今回の決算を受けてゆうゆーさんはPFGをどのように分析しますか?
私は業績に対して過剰に売られていると判断してるのですが、考えをお聞かせいただけたら幸いです。
No title
お疲れ様です。
いやー酷かったですね、ここ最近の値動きは。
私のPFも先月から引き続き、今月に入ってもフルボッコでした。年初来から考えるとプラマイゼロくらいになりました。
心理的にも結構堪えますね。今までの時間は無駄だったのだろうか?などと考えてしまいます。(プロスペクト理論)

とはいえ、余剰資金での運用ですし、CPもそれなりに確保していますし、何より保有株の業績が悪化したわけでもないので、いつか保有株が評価されることを願いつつホールドですね。
むしろ今までが好調すぎたのかもしれません。

自分で判断してホールドするからこそ、勝っても負けても自分の糧にできるのが株式投資の醍醐味ですね。
負け惜しみみたいになりましたが、以前のような狼狽メンタルは起こっていないのでこのGWものんびり過ごせそうです。
ゆうゆーさんも素敵なGWをお過ごしくださいね。
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

BS11の件で、全く私と同じ状況でびっくりしました。
私はゆうゆーさんほどに自信が高いわけではありませんが、
明らかに他の銘柄より優位であることは変わりなく、
私の念頭にある目標株価水準との乖離からみても、
もう少し買い増しておきたい水準となっています。

そしてゆうゆーさんと同じで私も現金比率のことが気掛かりで、
結局思い切った行動を取れなかったのですが、
現金比率さえ納得水準を維持出来れば、
更なる買い増しを実行していました。

現金比率を妥協するのか、もしくは他の銘柄とのクロスで
ポジションを調整するのか、
私ももっとまじめに考えようと思いました。

パフォーマンスのことは、
もう私は運が悪いだけと今は思うようにしておこうと思っています(笑)。

楽しいゴールデンウィークになりますようにお祈りしております。


Re: No title
メイサさん、はじめまして。

私は、テレビ業界の成長とBS11の成長は分けて考えています。
テレビ業界全体は、確かに緩やかな斜陽産業と言えるかもしれませんが、
BS放送業界という括りで見れば、これは成長産業でしょう。
(BS11の決算発表資料でもそれは確認できますね)
さらにその中でのBS11のシェアなど、本当に僅かなものです。

成熟産業の中の成長企業と言えば、エスクリも同じですね。
ちなみにピーター・リンチは、成熟産業の中の成長企業への投資は、
往々にして良い投資結果に結びつく、と教えてくれています。

そうですね、GWは大いに楽しみましょう!
Re: タイトルなし
nkさん、はじめまして。

FPGの決算分析についてですが、私もあまり自信がありませんので、
申し訳ありませんが言及は避けさせてください。
また、BS11は「買い」だと私は思いますが、これはあくまで私の意見です。
これを鵜呑みにするのは決してオススメしません。

なお、FPGの本日の暴落を見て感じたのは、
やはり「信念のない投資家は勝ち残れないだろうな・・・」ということです。

FPGホルダーという立場は同じでも、
信念の無いパクリ投資家は、今回の下落を前にあたふたしていて、
信念を持つ優良投資家は全く動じていない、そんな印象です。

ぜひ、一緒に後者の投資家を目指しましょう!
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

遅咲きの桜さんも、ブログを拝見させていただく限り苦しそうですね・・・。
ホンマかいな!? と思える日経平均やTOPIXを尻目に、
私もここ数週間は全く冴えないパフォーマンスに終わっています。

年初に少しだけ稼いでいた分、年初来では何とか・・・という状況です。

ただ、おっしゃる通りで今までが好調すぎただけかもしれません。
私の場合、昨年の成績が明らかに実力以上に良すぎました。
その反動が来ているだけだと考えれば、理不尽でも何でもないですね。

私や遅咲きの桜さんのように、余剰資金で、現物のみで、
またキャッシュポジションをある程度確保して堅実にやっている分には、
退場してしまうことは物理的に有り得ません。
あるとすれば、自分自身でこのルールを破ってしまう時だけですね。

このやり方では、目の覚めるようなパフォーマンスも難しいでしょうが、
安全第一に、投機ではなく「投資」を志してゆきたいものですね。

GWは投資から離れ、たっぷり家族との時間を取るのもいいですね。
またGW明けに清々しく株式市場に向き合えるように、
お互いしっかりリフレッシュしておきましょうね。
Re: No title
まるのんさん、こんばんは。

BS11は、現時点ではかなり高い自信を持っています。
もちろん、これはあくまで「現時点」での自信度であり、
今後の状況如何では変わってくる可能性がありますけどね・・・。

・・・などと、自分の分析に保険をかけてしまっているところが、
自分のまだまだ甘い部分なのかもしれません(笑)

まぁ、BS11に対する自信度のことはさておいても、
現金比率を守るために買い増しを我慢できているのは、
これは良いことだと思いますね。

自信を持っている銘柄が下がってくると、
どうしてもすぐ買い増し、ナンピンしたくなってくるものですが、
そこはやはり投資ですから、衝動的に売買するのではなく、
自己ルールに沿って計画的に売買するべきでしょうね。

GWは株のことはしばし忘れ、家族との時間を大切にしたいと思います。
まるのんさんもぜひ、楽しいGWをお過ごしください。
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
ここ2週間で純資産の1割もふっ飛ばしてしまいましたKIRINです。
日経平均より伸びの良かった今月上旬が懐かしい・・・(^^;

今週は勉強用に買っていたFPGにトドメを刺された格好ですが、
前年比では絶好調な企業なのに、何であんなメチャクチャな売られ方してしまうんでしょうね、訳が分かりません。。("浮動票"の方々が浮気したと思って諦めます。。)

とはいえ最近の下げ相場で私の投資方法に反省することも多かったので、今後に生かしていきたいと思います。

<最近の反省点>
①せっかくの下げ相場で割安株を買いたかったのに、キャッシュをほとんど持ってなかった。
 →これが予想外に痛かったです。結局キャッシュを無理やり捻出するために、売り時でない株をたくさん手放すことになってしまいました。。

②アークランドサービスの売り時を逃していたため、中途半端に安く手放すことになってしまった。
 →ゆうゆーさんが売却した5400円台で私も手放していたら。。(><)

③昨日キャッシュを作るために手放した株が、今日S高になるとか(><)

--
まぁこういう失敗も、投資の授業料として投資家の皆さんが通ってきた道なのかもしれませんね。
今はせっかくの買い時なので、今後に備えBS11、エニグモ、Dvxなどをしっかり買い増ししておきたいと思います!
もろに
ゆうゆーさん、こんばんわ。

FPGショック、もろに喰らってます‥。
と言っても悲観しているわけではないので、保有中のままです。
極端に上げ過ぎていた‥とは思いませんが、調整にしてはおっきいですね。
それでも分割前3000円付近と考えれば、まだ下値余地はあるかも、と考えてます。
今のままなら買い増しも売却もしない予定です。

BS11はネットでチョコチョコ話題にあがっているのを最近見ます。
主にアニメが多いとかで地方の人が契約したそうな感じです。
契約者は地道に増えて行きそうな気はするのですね。
No title
こんばんは。おひさしぶりです。
前回はご回答いただいたのに
お礼も申し上げず申し訳ありませんでした。

実は、BS11については私も今週購入しました。
ゆうゆーさんが紹介された後、スルスルっと上がっていって、
機会を逃したかなと思ってたのですが、
購入できる株価水準になってきたので、
購入させていただきました。

平均購入単価が1100円ですので、
ズルっとさがっていきましたが・・・。^^;
将来の期待する株価を考えたら
今の値下がりは誤差の範囲かなと思ってます。
今週は目標の半分だけ購入したので、
来週もう半分購入しようと思ってます。
ゆうゆーさんと同じくかなり強気です。^^
FPG
どうもこんばんは、FPGで極大被弾のラーメンです。

流石はFPG、こちらまでその話題が出てくるとは(笑)
今回の決算で色々言われていますが、
私はホールドです。今回の売られ方はおかしいと確信に近い物を持っています。
しかし、大下落を受けて不安になっているのも確かです。

>FPGホルダーという立場は同じでも、
信念の無いパクリ投資家は、今回の下落を前にあたふたしていて、
信念を持つ優良投資家は全く動じていない、そんな印象です。

私も早く、動じない投資家になれるよう頑張ります。


まあ私の場合、資金の突っ込み方が不安の主要因なのですがね;


追記:
私もブログ始めてみました。と言うわけで早速ゆうゆーさんとリンク・・・と思ったらなんだかよく分からず(笑)
一応、こちらからのリンクは出来たと思うのですが、合ってますかね?
RSS相互リンクについては調べ中です;
BSってクソつまらんのやけど、儲かってるんですか?
こんばんは
こんばんは、ゆうゆーさん。
ゆうゆーさんのブログは、すごく論理的で勉強になる上に、テニスやお笑い芸人などの話まで株の教訓につなげてしまう面白さもあり、いつも楽しみにしています。
私もブログを書いてみようかと思うことはあるのですが、大きく負けた時に平常心でブログを更新する自信が無いので実行できずにおります。
さてBS11ですが、売上成長率・経常利益成長率・営業利益率・自己資本比率・無借金経営・ビジネスの新規参入障壁の高さなど、どれをとっても本当に素晴らしい会社だと思います。
その素晴らしい会社の株価がこのところまさかの大幅下落。
これは、千載一遇のチャンンスだと判断し、1100円あたりから買い下がりを始めました。
今のところ含み損ですが、最終的には絶対に勝てるという何か確信めいたものを感じており、下げ続けても何だかワクワクしてます。
私は臆病で、通常はキャッシュポジションを60~70%以上保っているのですが、今回のBS11にはかなりの自信を持っているため、下がり続ける限り持ち株を増していくつもりです。
まあ、連休中に銘柄研究して気付く人は気付くと思いますので、これ以上割安な値段で購入することは難しいと思いますが・・・
今後ともブログ継続、よろしくお願いします。
こんばんはゆうゆーさん。

BSのことはよくわかりませんが、DVXとエスクリが良さそうに見えるのですがいかがでしょうか?

DVXは円安による利益成長率の鈍化は一時的要因として買いだと判断しているのですが、売上の伸びも鈍化しているように見えます。
まさか医療関係でも増税前の駆け込み需要があったのでしょうか?
仮に来期から戻してくるとすると円高局面でのプラスも考えてかなりチャンスに見えるのですがゆうゆーさんはどう思われますか?

エスクリの方は単純に決算またぐとかなり割安になる可能性が高そうですね
Re: No title
KIRINさん、こんばんは。

FPGはとにかくボラが激しいですよね。
先週末の20%超の下げは、確かに理解しがたいような大きな急落でしたが、
それまでの上昇スピードも同じように理解しがたいほどのものでしたので、
それを考えればまぁ、こんなものかもしれませんね。

私事ですが、ALサービスは確かに良いタイミングで売れたのですが、
その売ったお金で買い増した銘柄たちがことごとく値下がりしていったため、
結局、今乗り換えても同じような結果にしかなりません(笑)

まぁ、このような相場の波を利用して儲ける方法は、
自分の得意とするところでは全くないので、仕方ないと割り切っています。

GWに突入し、下落ショックも癒えて冷静に考えられるようになってきた今、
じっくり今後の戦略を考えておきたいところですね。
Re: もろに
すりぃさん、こんばんは。

FPGで被弾された方は、思いのほか多いようですね・・・。
いずれにしても、「来週の株価を予想するのは愚の骨頂」と思っているほど、
短期の値動きなんて読めっこない、と私も割り切っています。

来週の株価はどうなるか全く分からない、だからどうなってもいいように、
準備だけは万全にしておく必要がありますね。

BS11は無料放送で、広告収入が売上の柱ですから契約者というよりも、
純粋に視聴者数の増加が成長につながるでしょう。
このまま順調に、世間へのBS11の認知が広まってほしいものです。
Re: No title
コバンザメ1号さん、こんばんは。

私も、当初買ってから順調に上がっていたので、
まさかこんなにも早く含み損にまで転落してくるとは思っていませんでした。
FPGもそうですが、株価の動きとは本当に分からないものですね・・・。

確かに、2倍3倍、あわよくば10倍まで視野に入れている者にとっては、
5%や10%の下落など誤差の範囲ですね。
含み損とか、含み益とか、そんなチンケなことにこだわらず、
業績と株価の将来性を、長い目で見て判断するよう心掛けたいですね。

BS11は、3~5年がかりでEPSは2倍、
今のPER15倍(ゆうゆー予想)がPER22.5倍まで上がれば、株価は3倍です。
十分に有り得るストーリーだと思っています。
Re: FPG
ラーメンさん、こんばんは。

ラーメンさんのことはいつもツイッターで拝見させていただいていますが、
ラーメンさんの分析力は、もうかなりのレベルになっていると思います。
些細な情報でも緻密に調査したり、疑問点は積極的にIRに質問するなど、
向き合う姿勢もバッチリですね。

残る唯一の不安材料は、資金管理のことだけですね。
ご自身でも自覚しておられるので、単なる私の杞憂かもしれませんが・・・。

それはそうと、ブログを始められたんですね。
早速、相互リンクに入れさせていただきましたよ。
今後とも更新を楽しみにしていますね。
Re: タイトルなし
名無しさん、こんばんは。

利益が出ているのですから、儲かっているということですね。
Re: こんばんは
G3さん、こんばんは。

いつもお読みいただきありがとうございます。
更新頻度は以前よりも落ちてしまっているのですが、
記事の質だけはなんとか維持したいと思い、試行錯誤の日々です(汗)

「大きく負けた時に平常心でブログを更新する自信が無い」
これは正直、私も思っています。

ただ、こんなことを言ってしまうのは少し無責任かもしれませんが、
株式投資で失敗し、今まで自分が自信をもって書いてきた投資理論が崩れ、
それ以上ブログを継続することができなくなってしまったとしても、
別に命まで取られるわけではないんですよね・・・。

良い意味で、「別に失敗してもいいや」と気楽に考えています。
まぁ、失敗するような方法をとっていなければ失敗しようがありませんし、
仮に失敗したら、それはそれで良い勉強になるだけですね。

BS11についても、投資全体のことについても、ブログのことについても、
未来のことを真剣に考えることは大切ですが、
心配事はいつでも100%なくなることはありません。
「その時はその時!」と割り切ることも大切ではないか、と思いますね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
自由を金で買った元リーマンさん、こんばんは。

DVxやエスクリも有望ですね。
自分の中では、DVxはどちらかというと保守的な銘柄で、
今後の急成長に期待するというよりも、
「大不況が来てもこの企業だけは絶対の自信を持てる!」という考えのもと、
ポートフォリオの一角に忍ばせている感じですね。

駆け込み需要は、大型機器などで全くないとは言えないかもしれませんが、
あっても軽微、かつ完全に一過性の問題でしょうね。
ただ、円高になれば確かに伸びるでしょうが円安がさらに進む可能性もあり、
ここはチャンスかどうかは分かりませんね・・・。

エスクリはおっしゃる通り、もうすぐ通期決算で予想EPSが更新されるので、
今のPERの数値よりも、実際はもう少し割安だと判断しています。
BS11
こんにちは、ゆうゆーさん。

いつも興味深い記事、参考にさせてもらってます。その割にコメントが少なくてすいません...。

ゆうゆーさんの記事を見て、BS11について知り、私なりに調べて参戦させていただいておりますが、BS11の下落は止まりませんね。

3月に買った人の損切りや4月の下落局面で購入した人の投げが終わるまでは仕方ないかも知れませんね。最悪3桁も覚悟していますが、本銘柄のファンダメンタルが変わった訳では無いので、気長にホールドしようと思ってます。
No title
ゆうゆーさんこんにちわ。

競馬好きの我が家ではBSイレブンといえば競馬中継です。BSイレブンの競馬中継は初心者はもちろん、これまで競馬専門チャンネルグリーンチャンネル(有料放送月1200円)を視聴していたベテラン競馬ファンまで満足できる情報量と、面白さのある優秀なコンテンツだと思います。

土曜日日曜日ともメインレースの時間帯は他局に中継を譲るのですが、これも効率よく利益を上げるという視点に立てば、おそらく放映権料が高いメインレースの時間帯は放送しないという選択もいいことだと思いますし、メインの時間が終わればすぐにBSイレブン競馬中継にチャンネルを戻してしまう魅力のある番組です。

ゆうゆーさんのブログを拝見するまで上場していることも知りませんでしたが、競馬というメインコンテンツのひとつの優秀さには太鼓判を押せる銘柄ですから、GW中に過去の決算推移を詳しく調べてみて、購入の検討をしたいと思います
No title
ゆうゆーさん。こんにちは。
初めて投稿させてもらいます。ゆうたと申します。
20代中盤でサラリーマンをしております。
今年の年初から投資を開始しており、ゆうゆーさんの投資法やリンチの投資法を参考にさせてもらっています^^

つい先日、日本BS放送を買わせてもらいました。
私も日本BS放送は認知度が低い分、またBSに加入していない人々の分、成長の余地があると考えています。
ゴールデンウィーク楽しみましょう^^
Re: BS11
nonnon159さん、こんにちは。

いつもお読みいただきありがとうございます。

損切りや投げ売りもありそうですが、こういった下落の後は少し上がったとしても、
「やれやれ売り」などという売り圧力が出てきて、
すぐにV字回復とはいかないことが多いかもしれませんね。

とはいえ、いつエンジンがかかって上がり始めるかも分かりませんから、
絶対に逃したくなければ、ずっと持っておく他にありません。
他の方々よりも時間軸を長めに取れるならば、きっと良い投資先だと思います。
Re: No title
sunさん、こんにちは。

そうですね、BS11の一つの売りが競馬中継ですね。
メインレースは他局に放送を譲っているんですね、それは知りませんでした。
sunさんもおっしゃるように、それも放映権料と広告収入のバランスを考えれば、
良い選択かのかもしれませんね。

また、コアな競馬ファンはメインレース以外のレースも必ず見たいでしょうし、
このようなマニア向けの番組というのは、
そうそう簡単に視聴率は落ちないような気がしています。
(マニア向けという部分では、フジコーポのタイヤとも共通していますね)

まぁ、だからといってすぐその会社の株を買えるというわけでもありませんが、
一つの判断材料になることは間違いありませんね。
Re: No title
ゆうたさん、はじめまして。

投資デビューおめでとうございます。
ピーター・リンチの投資手法はとても分かりやすくて良いですね。

私も、時にはちんぷんかんぷんなことを言っている時もあるかもしれませんが、
そういうのは無視してもらって(笑)、
参考になるところだけでも参考にしていただければ幸いです。

日本BS放送は楽しみな投資先ですね。
今後ともよろしくお願いします。
ゴールデンウィーク
ゆうゆーさん、こんばんは。
車で山形・福島・栃木と走行距離1600km。
(嫁と交代で)夜出、朝帰り、主要観光地は早朝着でほぼ
渋滞なしで走破出来ました。
私は、ガラケ-(ネットなし)なので、強制的に株のこと忘れて、楽しみましたよ。 (臨時的な情報収集は嫁のスマホで問題なし)
6日昼起きて現実に引き戻されました。「FPGショック」
私も主力なんですよね。
持って1年。売買せずにいたら、主力になっていました。
しかし、皆さん焦りすぎでしょう。(笑)
焦っても、いい仕事は出来ませんよ。ね、ゆうゆ-さん。

Re: ゴールデンウィーク
ライチさん、こんにちは。

1600kmは凄いですね!
でも、夜中に車で走ると渋滞が全くなくて気持ちいいですよね。

FPGをこの1年ずっと持ちっぱなしだったら、含み益も相当膨らんでいますね。
それこそ、先日の急落なんて誤差の範囲くらいに思えるかもしれません。

-20%で誤差というのはさすがに言い過ぎかもしれませんが、
それでも長期で3倍とかそれ以上の利益を狙う者からすれば、
どんな銘柄でも、この程度の下落は甘んじて受け入れる覚悟は必須ですね。

また今日からも値動きに翻弄されないよう、
自分の確固たる投資信念に基づいて市場と向き合ってゆきたいです。
こんばんは。
ゆうゆーさん。こんばんは。
先週の振り返りでコメントさせていただきます。

先週は日銀の金融政策維持が予想通り当たり、日経平均下げにより何とかBSの下げを相殺出来ました!

今日からBSも反撃の兆しが見えてきましたね!

経験から谷が深いと上がりも大きいのでBSに期待です!
Re: こんばんは。
としさん、こんにちは。

BS11、昨日はようやく反転してくれましたね。
今日からどうなるかはサッパリ分かりませんが・・・。

谷が深い場合でも、それに納得できるようなファンダの悪化でもあれば、
とても持っていられるものではありませんが、
今回のBS11の場合はその点、安心して見ていられますね。
今後に期待です。

管理者のみに表示

トラックバック