週間成績発表[108週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.1%に対し、ゆうゆーは+1.5%でした。

年初来では、TOPIXが+12.8%、ゆうゆーは+14.2%となり、
通算では、TOPIXが+39.5%、ゆうゆーは+169.0%となりました。

337.png

338.png

さすがに今週は上がりましたが、先週までのあの大きな下げを考えると、とてもじゃないですがこの程度の反発では喜ぶ気にもなれません。

-2.9%+0.1%-4.0%と続いた後の+1.5%など、まるでムチで叩いてばかりだと完全にやる気を失い、動かなくなってしまうので、ところどころでアメを与えながら思い通りに操られているかのようです。

せめて、アメじゃなくてショートケーキかフルーツパフェでもいただければ、来週はまたムチで叩かれるんだとしても、少しは機嫌良く週末を迎えられたんですけどね・・・。


しかしまぁ~、何だかんだいって上昇相場の流れは崩れそうにありませんね。
もちろん、これはありがたいことではあるんですが、こういう好調な相場だと往々にしてTOPIXに置いていかれてしまうことが多く、TOPIXをベンチマークとしている私としては少々、複雑な気分になります。

有名な相場格言で「総悲観は買い・総楽観は売り」というものがあるようです。
これは確かにその通りだと思うのですが、問題は総悲観、総楽観というのは具体的にどういう状況の時のことを言うのか、よく分からないところにあると思います。

今は果たして、総楽観なのでしょうか?
少なくとも総悲観ではないでしょうが、総楽観というわけでもない気がします。ただ、これもあくまで感覚的なものなので、自信はありません。

通常「総楽観」と言えば、今後の相場を100人に聞けば100人が「上がる」と答えるような状況のことだと思いますが、そんな状況が存在するのでしょうか?

私が思うに、そんな状況は未来永劫来ないと思います。
この格言を考えた人や、この格言に共感している人たちは少なくとも、周りが総楽観の時には悲観的になるわけですからね。

まぁ、こんな重箱の隅をつつくような指摘はさておき、「みんなと反対に動けばよい」という理屈は、大きな考え方としてはきっと間違ってはいないのでしょう。

ただ、私はこんな考え方は一切、投資手法に反映させるつもりはないですね。
私はとにかく、保有する会社の将来性と株価とのギャップにのみ注意を払い、こんな相場全体の予想は徹底的に無視することを心掛けてゆきます。

昨日はフジコーポの4月月次が発表されましたが、至って順調でした。
それさえ確認できれば、今が総悲観だろうと総楽観だろうと、やや悲観だろうとやや楽観だろうと、そんなことはどうだっていいんですよね。

毎週毎週、自分のパフォーマンスに一喜一憂していまう私ですが(笑)、それで投資スタンスまで崩してしまうことはありません。
どんな相場格言を耳にしようとも、自分の納得できる考え方や信念の方に従い、今後も株式投資に向き合ってゆきます。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
旧:ラーメンです。名前を変更(統一)しました。これからもどうぞ宜しく。


私が思う総悲観とは、リーマンショック後の株式市場、
総楽観とはバブル絶頂の株式市場のことです。
これくらいでないと楽観とか悲観とかに意味は無いと思います。

今日はBS11が戻してきましたね。
私は高く買ってしまったので、まだ含み損ですが・・・;
需給やテクニカルを読めない以上、
こうした買った直後の暴落などは耐えなければいけませんが、
できれば味わいたくないものです;

中、長期においては業績の堅調さが心の支えですね。
崩れなければ、いつか必ず騰がるはずです。
  • 2015-05-08 | 19:42 |
  • レイフォン | URL
  • [edit]
Re: No title
レイフォンさん、こんばんは。
名前が変わってもよろしくお願いします(笑)

長期チャートを後から振り返って、「あの時が総悲観だったんだ」とか、
「あの時が総楽観だったんだ」とは分かると思います。
ただ、リアルタイムにその時に遭遇して、「今が総楽観!」などは、
きっと分からないんじゃないか、ということです。

バブルの時、日経平均はピーク時で38000円まで上がりましたが、
私がもしその時にその場にいて判断していたとしたら、
20000円まで騰がった時点で「今が総楽観だ」と判断していたかもしれません。

BS11も、業績は堅調そうですから安心して持っていられますね。
株価の方はなかなか言うことを聞いてくれませんが、
時間が見方になってくれることでしょう。
  • 2015-05-08 | 20:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
お疲れさまです。
ゆうゆーさん。お疲れさまです。
2日でしたが、BSが反撃の気配が見え、個人的に応援しているアルファポリスが好決算で良い週末を迎えられそうです(^^)

恐らくビックデータで解析等がされてますが、僕は新聞などの『単語』も大いに参考にしています。リスクオフ、投げ売り、等々。そういうときに買えば良いのですが、自分も悲観的になったり(笑)

明日は長期連休明けの土曜日なので、出勤頑張ってきます。ゆうゆーさんは良い週末を!
  • 2015-05-08 | 20:28 |
  • とし | URL |
  • [edit]
Re: お疲れさまです。
としさん、こんばんは。

BS11はようやく反発しそうな気配ですね。
まぁ、私の感覚など当てにはなりませんが・・・(笑)

アルファポリス、6期連続増収増益ですか。、
知らない銘柄でしたが、なかなか面白そうなビジネスをやっていますね。
何となく惹かれるところがありますので、私も一度調べてみようと思います。

私はファンダメンタル重視なので、敢えてそのような投資法は採用しませんが、
相場の波を利用して儲ける手法の方にとっては、有効な判断基準かもしれませんね。
  • 2015-05-09 | 05:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
アルファポリス
ゆうゆーさん、としさんこんにちわ

アルファポリス私も興味が出てきたので昨日から決算短信や説明資料を読み込んでいる途中ですが、エニグモで感じた以来のこれはすごい会社になるかもしれないという予感がして興奮しています→この予感が正しい保証はありませんが(笑)

PERもそこまで高いわけではないですし、エニグモよりもリスクも低そうです。週明けは好決算を受けてあげるでしょうけれど買い注文をいれる方向で検討中です。

またエニグモの属するECファッション業界はもうとっくにおしゃれに気を使うことを引退してしまってる私には、バイマのすばらしさを実感として理解することはできませんが、小説や漫画なら自分でもその良し悪しの判断はできるので、早速アルファポリスに会員登録して、作品を読んでみようと思っています

こんにちは。
ゆうゆーさん、こんにちは。アルファポリスに興味を持っていただき嬉しいです。

ウェブで投票受けているので、ある程度の売れ行きが確実、漫画は固定ファンが多い。一方、ホールドすると分かりますが、株価の変動が大きく落ち着きません(笑)

あとはこれからの成長戦略をどのように描き、実行するか期待です。

ゆうゆーさんにコメント頂けると幸いです。(全く急ぎません)
  • 2015-05-09 | 17:40 |
  • とし | URL |
  • [edit]
Re: アルファポリス
sunさん、としさん、こんばんは。

アルファポリスについて、自分の投資手法に照らして簡単に分析してみましたが、
ステップ1(企業の成長性)については合格となりそうです。

あとはステップ2(価格面)でどうかということですが、
今の水準は決して割高ではありませんが、激安というわけでもなさそうなので、
新規購入の銘柄ということもあり、この辺は少し慎重に判断したいです。
成長率をどう見るか? という部分も、割安さ評価のポイントになりそうです。

週明けに打診買いを入れてもよいのですが、
決算発表も終わったばかりで「今慌てて買うこともないかな・・・」ということで、
また、しばらくしたら私なりの分析記事をアップしてみて考えたいと思います。
  • 2015-05-09 | 20:56 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ありがとうございました!
ゆうゆーさん、お忙しい中ありがとうございました!
投資とは別にアルファポリスの『居酒屋ぼったくり』は軽く読め、感動、笑いありで、読者としてオススメです。

本当にありがとうございました。明日、ゆっくり休み、月曜に備えましょう!
  • 2015-05-09 | 21:09 |
  • とし | URL |
  • [edit]
No title
>ゆうゆーさん

なるほど、そういうことですか。
確かに、後から振り返れば簡単ですが、
当時で楽観や悲観を見極めるのは困難ですよね。
だからこそ総楽観や総悲観になるのでしょうし。
私もきっと30000円に行く前に楽観と判断すると思います。

アルファポリスが話になっていますね。
私も持っているので、
ゆうゆーさんの分析記事が出ると聞いて嬉しいです(笑)
知名度低く成長余地あり、財務もかなり健全と思いますが、株価がネックですね。
私は誘惑に負けて2400円強の高値掴みとなってしまいました;
個人的に、7月のアニメ放映前に買っておきたいと思ったので・・・
少し焦ってしまいました;

ところで、こちらのとしさんはブログなどをやられているのですかね?
コメントをみてるととしさんがブログか何かで
アルファポリスを紹介していたように見えたので・・・
良ければ、教えて頂けるでしょうか?違っていたらすいません;
  • 2015-05-09 | 21:41 |
  • レイフォン | URL
  • [edit]
Re: ありがとうございました!
としさん、こんばんは。

としさんは読者としてもアルファポリスを利用されているんですね。
私も興味が湧けば登録してみて、利用してみたいと思います。

先述しましたが、同銘柄については改めて分析記事を書かせていただきますね。
  • 2015-05-09 | 22:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
レイフォンさん、こんばんは。

レイフォンさんもアルファポリスを保有されていたんですね。
ほぼFPG一本勝負かと思いきや、結構分散されているようで安心しました。

買値が2400円でしたら、週明けの上げで含み益に転換するかもしれませんね。
決して高値づかみではないと思いますよ。
十分な分析をして、株価も買える水準だと判断したら、
他のことは考えずにその場で買ってしまうのがベストの選択だ、と私は思います。

としさんはおそらく、ブログはされていなかったと思いますよ。
(もしされているなら、私も教えてほしいです。笑)
コメントの中で、アルファポリスという銘柄名を挙げられていたので、
それを調べてみたら素晴らしい銘柄だった、ということではないでしょうか。
  • 2015-05-09 | 22:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんこんばんわ。

ツイッターで大きく取り上げて頂いてありがとうございます。
いきなりアクセスが急増していてびっくりしました(笑)

アルファポリスの購入は私のブログのコメント欄にも書いたのですが、棚卸資産の急増がひっかかるので明日の購入はとりやめてIRからの返信を待ってから最終的な結論を出すことにしようと思っています
おはようございます
ゆうゆーさん、おはようございます!

ゆうゆーさんのブログ、また、他の方の書き込みを見てると、分析力、一貫性にまだまだ及ばないですし、私はFacebookや昔のmixiをやるのが何だか性格的に苦手なので、ブログはやってません。たぶん、株式の達人になっても(笑)ブログはやらないと思います。

一方、ブログを読むのは好きなので(笑)、ゆうゆーさんの記事を読んで考えたり、書き込みをさせて頂き自分の考えを整理しています。(いつもご丁寧に返信ありがとうございます)

今夜、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、鎌倉投信が取り上げられます。僕はCSRと株価は両立するか考えたりするので、楽しみです。
  • 2015-05-11 | 06:16 |
  • とし | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんにちは。

こちらこそ、いつもコメントいただきありがとうございます。
アクセス増に貢献できて光栄です。

確かに棚卸資産、急増していますね。
企業の成長分程度の増加なら納得ですが、それ以上の増加ともなると、
少し気になるところではありますね。

これからもブログを楽しみに見させていただきます。
  • 2015-05-11 | 08:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: おはようございます
としさん、こんにちは。

やはりブログはされていないのですね。
まぁ、気も乗らないのに無理にやって意味のあるものでもないでしょうから、
それでいいと思います。

としさんもいつもコメントありがとうございます。
自分の考えを文字にすることで、改めて自分の考えをハッキリさせられたり、
理解を深められたりするので良いですよね。

面白そうなテレビ番組の紹介もありがとうございます。
sunさんもそうですがみなさん勉強熱心で、私も見習いたいと思います。
  • 2015-05-11 | 08:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。