銘柄分析[9467 アルファポリス]

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、コメント欄でのやり取りを通して知ったアルファポリスという会社に関し、自分の分析手法に基づいて分析してみようと思います。

アルファポリスは、「自社のWebサイトに随時投稿される多くのライトノベル(アニメ調の小説)や漫画の中から、人気の高い作品を選び出して書籍化し、全国の書店に販売する」という、非常にユニークなビジネスを手掛ける会社です。

人気度の調査は、ユーザーのWeb投票によりほぼ自動的に行われる仕組みのため、非常に正確かつローコストでの調査が可能になっているようです。

また、ビジネスの特性上「Web開発チーム」「書籍出版チーム」の二つに分かれ、事業運営がなされています。

では、「私の投資方針と投資手法」に従って分析してゆきます。



ステップ1:『今後安定して成長すると思われる企業』であるか?
A.成長ストーリーは存在するか?
アルファポリスという会社、そしてWebサイトの認知度が上がれば上がるほど、Webサイトへの作品(コンテンツ)の登録数が増えてゆきます。
また、登録数が増えれば増えるほど、その中から書籍化できる作品の数も増え、それがひいては売上の増加に繋がります。

認知度向上型」と「新商品導入型」の二つの成長ストーリーの合わせ技により成長している、ということになりますね。

以下は、過去7年間の売上高、経常利益、登録コンテンツ数の推移です。

339.png

B.成長ストーリー崩れの三大要因に対し、耐性を持っているか?
1.成長限界に対して
ライトノベルの市場規模は300億円程度、漫画の市場規模は3500億円程度と、当社は中期経営計画の中で算出しています。

これまではライトノベルを重点的に攻めてきており、2014年時点の売上比率は、ライトノベル63.6%、漫画9.5%となっています。今後は、より大きな成長余地が残されている漫画に力を入れる方針であることが、決算資料から読み取れます。
少なくとも漫画に関しては、間違いなく大きな成長余地が残されているはずです。

2.景気悪化に対して
当社の扱う製品は、言うまでもなく絶対的に安いものばかりです。不況になった時に真っ先に影響を受けるのは、家や車などの高額商品ですから、逆に考えれば、ライトノベルや漫画などは最後まで影響を受けない部分です。

また、タバコやビールのような中毒的要素も少しありそうな商品ですので、その点でも不況には強そうに見えます。

実績面でも、リーマンショック後の2009年を増収増益で乗り越えており、不況耐性は高い企業だと言えるでしょう。

3.他社との競争激化に対して
「Webに投稿されたライトノベル・漫画の出版社」という括りでは、現状、アルファポリスがシェアトップであると考えてよいと思います。

このビジネスにおける「トップシェアの強み」を想像してみると、以下のようなものが挙げられると考えます。

・作者が自身の作品の出版を考える際、真っ先に候補に考えてもらえる
・全く同じビジネスであれば、規模が大きいほど利益率が高くなる
・何か強みがあるからトップシェアを握れた。つまり他にも強みがある?
 例えば「Webサイトの使い勝手が良い」など

ただ、事業そのものが私にとって馴染みの深いものでは決して無いため、本当にアルファポリスという会社が他社と比較してそこまで魅力的なのか実感としては感じられませんので、その点は少し割り引いて考えます。

C.もしも成長が失敗に終わった場合のリスクはどの程度か?
自己資本比率は70%と高水準、有利子負債も無視できるほどの微々たるものです。
営業利益率も30%近い水準を維持しており、収益性の高さが伺えます。
キャッシュ・フローも良好ですね。

また過去の実績を見ても、6期連続増収増益は評価できますね。
前述の通り、競争優位性だけが少し気になることを考慮した結果、全体的なリスクは「やや低い」と判断します。

ステップ2:『割安な価格』であるか?
まずは、PERの適正水準を決めます。
過去の実績およびROE水準から、成長率を20%と想定しますので、仮のPER適正水準は16.0倍~24.0倍となります。

ただし、リスクがやや低いことを考慮し、適正水準を5%増しにします。
従って、この銘柄のPER適正水準は、16.8倍~25.2倍 となります。

現時点での、この銘柄のゆうゆー予想PERは21.3倍と想定しているため、適正水準のちょうど真ん中あたりという結果となりました。残念ながら、新規で買うには見通し(ゆうゆー予想EPS)がもう少し向上するか、株価が下がってくるのを待つ必要がありそうです。



せっかく分析して、投資対象となりうる魅力的な企業であると確認できたのに、昨日の9.1%もの上昇のせいで購入が遠のいてしまいました(笑)

最近は一部の例外を除き、どの銘柄もこの銘柄も上昇する一方ですので、当然、株価的にも割安感のある銘柄は減ってきているようです。

こういった時に安易にハードルを下げるのではなく、この銘柄を含め、「自分の投資基準を満たす魅力的な銘柄が見つかるまで待つ」という姿勢を崩さないように、心がけてゆきたいと思います。

注  記
当記事の内容はこれを書いた時点での私の見通しであり、現時点での見通しは変わっている可能性がありますので、ご注意ください。
関連記事

トラックバック

コメント

へぇ
ゆうゆーさん、こんにちは。
こんなサイトがあるんですねぇ。
投稿したらインセンティブがある、とのことでこれからそういうのが趣味な人の投稿が増えそうな感じですね。
いまのところ知名度も低いことを考えると、面白そうですね。

ついでに同業他社の有名どころ調べてみると『小説家になろう』『エブリスタ』というサイトがでてきました。
『小説家になろう』が無報酬、『エブリスタ』が一頁50円程度の課金制のようです。
『小説家になろう』の代表作が『魔法科高校の劣等生』で、『エブリスタ』の代表作が『王様ゲーム』といったところでしょうか。
これ、一般的な知名度ってどんなものでしょうね?商業規模とか。
『エブリスタ』は直木賞作家の石田衣良がライトノベル書いてるようです。

それらと比べたときにあえてアルファポリス投稿する利点は‥やっぱ報酬が比較的受けやすいところかな、と思います。
Googleアドセンスのように見てもらうだけで、換金ポイントが入るというのは魅力的かと。
他サイトが無報酬と課金制(上位が1作品1日2万円程の収入)なので、投稿する側の敷居は低いでしょう。
出版実績やブランドとして他サイトには投稿するメリットもありますので、絶対有利とは一概にいえませんが、投稿者を獲得しやすいかな、と判断します。

収益グラフもきれいですし、面白そうな銘柄ですね。
  • 2015-05-12 | 17:04 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
エスクリ決算出しましたね。
四季報で1部上場基準満たしてないから分割するかと思いましたが、優待の拡充での対応でした。(汗)
決算も悪くないのでしばらくホールドします。アルファポリスは名前は聞いたことある程度でしたので、自分なりにまた検討します。
  • 2015-05-12 | 17:12 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
Re: へぇ
すりぃさん、こんばんは。

有意義な情報をたくさん教えていただき、ありがとうございます。

同業他社の「小説家になろう」「エブリスタ」を調べてみましたが、
使い勝手や報酬の魅力などはともかくとして、
投稿作品数を見る限り、どちらもアルファポリスより知名度が高そうですね。

当記事の分析をした時点では、同業他社の状況が上手く調べられず、
上記は自分の分析には反映されていませんので、
今回の調査を受けて、記事本文に少し追記しました。
(魅力が下がってしまいました・・・涙)

おっしゃる通り、報酬は投稿者からすれば確かにメリットですが、
その分のコストは当然、運営会社側にかかってくるわけで、
将来的に競争が激化していった時に報酬の高さを競うようになり、
それが利益を圧迫する原因にならないか、少し心配です。

ただ、利益率が高いことから現状は激しい競争はないと思いますが、
今後、市場が飽和状態になった時にどうなるか? ですね・・・。

もちろん、楽しみな銘柄の一つであることは変わりませんので、
今後もフォローは続けてゆきたいと思っています。
  • 2015-05-12 | 20:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
コバンザメ1号さん、こんばんは。

エスクリは今期予想が弱く、またしばらく忍耐のいる投資先になりそうですが、
当初想定していた成長ストーリーが崩れたとは決して言えず、
長期投資家としてはホールドで良さそうですね。

アルファポリスは上のコメントの通り、早速見通しを変更しています(笑)
自分が普段、関わっていない(身近でない)企業の分析は難しいですね・・・。
  • 2015-05-12 | 20:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ありがとうございます!
ゆうゆーさん、こんばんは。
私が書いたコメントから分析まで繋がり、本当に光栄かつ嬉しいです。ありがとうございます。

ポリスアルファについては・自社の知名度を上げ、良質な作品をより多く集める・ターゲットを戦略的に絞る、バランスを取る。ことに尽きると思います。当然ながら、漫画は有望な市場です。また、アニメやゲームなど、融和性のある分野の開拓もやっていく必要があると思います。

私は一旦、利益確定しましたが、本当に株価の変動が大きいので下げたらチャンスかなと。恐らく2100円台になることもあり、その際は買いです。業績は安定しているので、安心できます。

昨日のプロフェッショナル仕事の流儀は社会貢献と利益を考える良い機会でした。理想通りには行きませんが、社会的に意義のある会社に投資して、結果として、利益が出れば最高ですね。
  • 2015-05-12 | 20:27 |
  • とし | URL |
  • [edit]
Re: ありがとうございます!
としさん、こんばんは。

面白い企業を分析することができ、こちらこそ感謝します。
まさか分析記事まで書くことになろうとは、自分でも驚きです(笑)

先のコメントに書いた通り、同業他社に対する競争優位性の点において、
少し心配になってきたのでしばらくは購入を見合わせようと思いますが、
としさんのようにこのサービスを利用される方などは、
同業他社よりアルファポリスを選ぶ理由が、体感的に分かるかもしれませんね。

業績は確かに安定していおり、私の心配は杞憂に終わるかもしれませんが、
いずれにしても今後もこの会社のフォローは続けてゆきたいと思います。

今回は、同業他社の状況もあまり分からないまま分析をしたわけですが、
このような点において、身近な企業を投資対象にするメリットがありますね。
まだまだ勉強の日々です。
  • 2015-05-12 | 20:39 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
追加にて
ゆうゆーさん、こんばんわ。
さっそく記事に反映されててビックリしました。
ありがとうございます。

上の文は休憩中に調べて書いたものだったので少し雑でした。
改めて読むと文面がなんだかちょっと偉そうな感じに‥すみません。

追加というか若干訂正なのですが、『小説家になろう』の登録している小説を 『アルファポリス』に投稿するのはOKでした。
同業他社ですが競合というわけではなく、共存できるようですね。
『エブリスタ』に同時投稿はたぶんダメですね。
なので、こことの勝負になるかと‥思ったら『エブリスタ』は女性メインの話が多く、ややレディースコミック風味なのに対して、『アルファポリス』はジャンプとか少年向けの模様。
客層が違う気がしてきました。

あと『小説家になろう』から『ログホライゾン』っていう小説がNHKでアニメ化してました。
先々月くらいに作者が脱税で捕まって続編は厳しそうですが、NHKでやるくらいですからコンテンツとして想像より、支持されてるのかな、と思います。

ただ支払いコストの面は、確かに会社側から見るとデメリットですね。
人気作品がでるか強固な支持層がでないと、かさむ一方ですから。
  • 2015-05-12 | 22:05 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

アルファポリスについて取り上げられており
興味を持って拝読いたしました。

私は既に保有をしていますが、
ゆうゆーさんも指摘されている通り、
ややバリュエーションには妥協をしたことは否めません。

他の銘柄で、買えないリスクを冒して失敗が続いていたので、
長期で見れば十分いけるという精査の上で
アクションを取りました。

実際には買えないリスクなどなく、
私が買って以降も大きく調整したので、
結果的にはもう少し魅力的な価格でエントリーできたわけですが。

ゆうゆーさんのステップ1は私も改めて、
自分の考えを整理する上で参考になりました。

ステップ2のバリューエションに関する部分では、
私は成長率は保守的に15%で算出しておりまして、
18.3期でEPS172で評価PER22.5倍として、
3,870を目標株価に据えています。
今日の終値から見ると61%程度の上昇余地をみています。
こちらは皮算用ですが、確かに今期の予想PERベースで見ると、
少なくても割安域ではないですね。

ゲームなどのコンテンツ系のビジネスは、
それがヒットするのかどうか読みにくく、
私も馴染みがなく、本来は手を出さない方がいいのだと思っています。
本来は馴染みのなる業種などにフォーカスを当てた方が合理的なのですが、
自分の成長のためにもこういうチャレンジもしてみようと思っています。

すみません、自己満足のようなコメントで失礼いたしました。
No title
ゆうゆーさん、分析お疲れ様でした。
いつもながら細かく丁寧でとても参考になりました。
アルファポリスについては、私自身がよくラノベやweb小説を読み、
アニメもそこそこキャッチしていると言うことで、
ゆうゆーさんとは違う視点で見ているところもあります。
せっかくブログを立ち上げたので、どこかで記事にしようと思っています。
お役に立つかは分かりませんが(笑)
  • 2015-05-13 | 00:43 |
  • レイフォン | URL
  • [edit]
Re: 追加にて
すりぃさん、こんにちは。

今朝、ツイッターである方の投稿を受けて再度調べてみたのですが、
「小説家になろう」は作品の紹介だけで、出版はしていないという点において、
アルファポリスとは競合していないような気がしてきました。
むしろ、味方とも言えるかもしれませんね。

エブリスタとも棲み分けができているという点、参考になりました。
なにぶん、自分がライトノベルや漫画を普段ほとんど読まないこともあり、
この業界には全く詳しくないもので、こういう情報はありがたいです。
(追記は消しました。もう少し勉強してから分析しろって話ですが・・・笑)

どちらにせよ、割安さの観点から今はまだこの株を買うことはできませんので、
買い基準に達するまでの間、情報収集(勉強)に努めようと思います。
  • 2015-05-13 | 07:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

確かに、長期で見れば今の水準でも悪くないような気はします。
要は、この投資でどれくらいのリターンを期待するかの問題ですね。

ただ、「買えないリスク」も無かったわけではないはずです。
結果的には買値よりも下がったとしても、当然それは事前には分からないので、
「買い基準を満たしたから買う」というのが、
いつでも正解だと考えてよいのではないでしょうか?

また最近、ゲーム業界にも新規参入するというアナウンスがあり、
今はまだ業績への影響は小さいものの、将来的には気になるところですね。
安定成長を求める株主としては、「競合がひしめき合うゲーム業界など参加せず、
今の面白い事業を淡々と継続してくれれば良いのに・・・」と思うところでしょうが、
おそらく勝算あってのことなんだろう、とは思います。

私もまるのんさんと同じで、ALサービスのような銘柄だけ買っていれば、
まぁそれなりのリターンは残せるだろう・・・と思っている中で、
敢えて自分の成長のために、このような銘柄についても分析してみました。

これからも勉強を怠らず、投資スキルをアップさせてゆきたいですね。
  • 2015-05-13 | 07:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
レイフォンさん、こんにちは。

レイフォンさんはきっと私よりもこの業界に馴染みが深いと思いますので、
もっと深い分析ができるはずです。
私はご覧のとおり、みなさんのコメントを読ませていただくことで、
「なるほど~」と勉強させていただいているほどですから(笑)

ぜひ、記事にしていただけるのを楽しみにしていますね。
  • 2015-05-13 | 07:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。