週間成績発表[110週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.5%に対し、ゆうゆーは-0.7%でした。

年初来では、TOPIXが+17.1%、ゆうゆーは+11.0%となり、
通算では、TOPIXが+44.8%、ゆうゆーは+161.4%となりました。

342.png

343.png

学生時代の記憶に残っている、千葉ロッテの悪夢の18連敗が思い返されます。あの頃の千葉ロッテは、まさに泥沼でしたね・・・。

それまでの記録では、16連敗がプロ野球の最多連敗記録でした。
その連敗記録に並んだ翌日、「何が何でも今日は勝つ!」との思いで起用したのが、当時ロッテのエースだった黒木知宏投手でした。

黒木投手の気持ちを察するに、「この悪い流れを断てるのは自分しかいない!」と、エースとしての意地を持っていたのでしょう。
その黒木投手が好投し、9回2アウトまでリードを保ち、2ストライクへと追い込み、「これでようやく長い長いトンネルから抜け出せたか・・・」と思った次の瞬間、

まさかまさかの 同点2ラン を浴びてしまいます。。。。。orz
打たれた瞬間、黒木投手はマウンド上に座り込んで悔し涙を流したそうです。

その後、黒木投手の後を受けた投手が満塁サヨナラホームランを浴びることとなり、16だった連敗が17まで伸びてしまった結果、プロ野球の最多連敗記録を更新することになってしまいました。

本当に、悪い流れって不思議なほど止まらないんですよね・・・。

先週の週間成績発表で、最近の自分のパフォーマンスがどれだけ酷いものであるか、こんこんと力説してきました(笑)
ただ、「おそらく今週あたりでこの悪い流れも終わるんだろうな・・・」などと、その時は根拠もなく考えていたのでしょうね。
が、蓋を開けてみると先週にもまして流れが酷くなっているではありませんか・・・。

今週は、DVxの予想外に良い決算発表(4Q営業利益+44%!)があったため、DVxだけはそれを受けてそれなりには上がってくれました。
それを含めてなお、この無残な成績です。

また、今週はBS11をさらに買い増していますが、その後も下落の勢いは衰えることなく含み損の拡大ペースが上がっています。あくまで今週だけを見てみれば、「下手なナンピン、スカンピン」状態です。


ただ、長いトンネルにもいつかは必ず終わりが来ます。これだけは自信を持って言えることです。
とは言っても、いつ終わるのかだけは私には全く予想できないことなんですね。

「この下落相場もそろそろ終わりだろう」
「まだ上昇相場は始まったばかり。本番はここからだ」

この手の予想が、当たるか当たらないかは分かりません。
ただ、一つだけ言えることは、予想するだけ無駄だということです。少なくとも私にとっては・・・。

「まだはもうなり、もうはまだなり」という相場格言がありますが、これも正直、真を突いているとは思いません。
「まだ上がる」と思ったところで上げ相場が終わることはたびたびありますが、「まだ上がる」と思った後、その通りに上がり続けることも同じくらいあります。

繰り返しになりますが、この手の予想はサイコロの出目を予想することと同じで、予想するだけ無駄だということです。

前述の格言の真意は、実際にこうなることが多いということではなく、予想しても意味がないということを体感的に表した格言なんだろうと思います。

相場の先行きを予測するには、人の意見を聞くのではなく、むしろいびきをかくことだ。
また、自分の相場観を信じるよりは、むしろ無視できるように心掛けることだ。会社の業績など先行きに変化がない限り、持ったままでジッとしていることだ。
【ピーター・リンチ】



さて、改めてこのブログ用のポートフォリオを見つめてみれば、ついに含み損銘柄が2銘柄に増えてしまいました。
ここ一年くらいは「オール含み益」というありがたい状態が長く続いていたため、含み損銘柄が二つもあるというのは久しぶりの光景です。

でも、これくらいの状態が本来の姿だと思いますし、含み損が一つか二つくらいある方がかえって落ち着ける気もします。

また、今週まで散々「自分のパフォーマンスの奮わなさ」を強調してきましたが、自分の投資手法そのものに問題があるとは微塵も思っていません。株式投資を長いことやっていればこういう時期もあることは当然のことであり、完全に想定の範囲内です。

あの時のロッテの悪夢に比べれば、今の自分の状況など、10年後には記憶にも残っていない程度の出来事に過ぎません。

急がず、焦らず、いつトンネルから抜けられるのかを予想することもせず、30年で100倍、年利換算で17%という無理のないペースを目標に、今までどおり堅実に運用してゆきたいと思っています。
関連記事

トラックバック

コメント

お疲れさまでした。
ゆうゆーさん、お疲れさまでした。

今週は僕もエスクリが良いときに買え上がると思いきや、下がり買っても下がり、、BSも反撃疲れか下がり、下がり、

何とか他の銘柄でしのいだ1週間でした。

千葉ロッテと聞いて生まれから約25年間住んだ千葉を懐かしく思い出しました(笑)来週は連敗が止まると良いのですが!!

先行利益?の記事を自分なりに考えています。ゆうゆーさんと考えが異なる部分もありますが、自分の考えをまとめコメントさせて頂く予定です。

週末をゆっくりお過ごしください。
  • 2015-05-22 | 21:08 |
  • とし | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんわ。
私もあまり無理のない範囲でBS11を買い増ししてます。

突然ですが、ゆうゆーさんに質問があります。
のどに魚の骨が刺さった状態でありまして。
自慢ではないのですが、私の最近の保有銘柄の含み益は
そこそこ増えている状態ですが、税負担が重く、
利益確定すればするほど、資産が減る状況にあります。
しかし、私自身は課税前の資産より、
含み益から2割以上引いた「課税後」の資産を、
純粋な資産と重視しております。
(損失の場合の還付金は「おまけ」の位置づけで加味してませんが・・・)

たしか、ゆうゆーさんの言われる、
30年で100倍、年利換算で17%というのは、
資産100万から1億に増やす逆算した数字として認識しております。
であれば、資産については、優待は微妙な立ち位置ですが、
手数料、税金、配当、については加味してというのが、
すんなり理解できるところなのですが、
2013年4月13日「投資を始める前に」の、追記部分に、
「このブログの運用ではTOPIXとの比較の関係上」とあります。
このブログはTOPIXとの比較をされているものなのでしょうか?

当コメントは、「手数料、税金、配当を加味した数字をもって成績を表せ」と言いたいのではございません。
100万円を1億にする場合、9900万増やすわけですから、手数料はともかく、それ以上に税負担がとてつもなく重いわけです。
アインシュタインの複利パワーが漸減されるわけですし。

たぶん、価値観とかもあって、私だけが課税後の資産を重視してるのであって、ゆうゆーさんが「課税前の1億を目指しているだけ」と言われるのであれば、それも1つの答えかとは思いますが、それは直接おうかがいしたわけではなく、推測でしかないので、もしよろしければ差しさわりのない範囲で教えていただければ幸いです。

※100万が税引き後1億だろうが、税引き後8000万だろうが大成功には間違いないですよね^^;
※すでに考え方がこのブログに記載されている場合はご了承ください。あらためて読み直します。
  • 2015-05-22 | 21:26 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
ゆうゆーさんも冴えない展開ですか・・・。
かくいう私のPFも酷いものです。
私も含み損銘柄が増えてきて、
「このまま持ち続けるのならいっそ含み損銘柄と今ある含み益銘柄を清算して節税しよう」などという考えすら浮かんでくる始末です。(もちろん実行はしませんが、万が一実行するときは私が相場から退場するときですね・・・)

ゆうゆーさんの「悪い流れって不思議なほど止まらない」との言葉通り、うまくいかないときは本当に何をしてもうまくいきません。こんな状態になると自分の保有銘柄の良い情報を無意識に探しています。(確証バイアス)
『溺れる者は藁をも掴む』というように、オカルトや霊感商法に騙される人達の気持ちが分かるような気がします。


ハイパフォーマンスな周りと比較しても五月病みたいになるばかりですので、
どうにもならないものをどうにかしようとするのではなく、
どうにかできるものを一つずつコツコツ実行することに尽力したいと思います。

この土日も私は勤務ですが、相場がお休みの土日くらいは相場のことを忘れてリフレッシュしたいですね。
ゆうゆーさんも良い週末をお過ごしください。
  • 2015-05-22 | 21:28 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
気長に待ちます
ゆうゆーさん、こんばんは。

僕もエスクリの下げがきついですが、他の銘柄でなんとかカバーしてる状況です。
エスクリについては、来年以降には今年の新規出店がの効果が出て、実績も上がっていくと個人的には確信しているので、気長に待とうと思います。今年は900円くらいまでは下がるかもしれないので、バーゲンセールと思って買い増していきます!

No title
ゆうゆーさん、こんばんわ。
なかなか厳しい展開が続きますね。
大型株はよく動いてるみたいですが、中小はさっぱりな感じです。
私も3月をピークに4月、5月と冴えません。

『会社の業績など先行きに変化がない限り、持ったままでジッとしていることだ』

この言葉、好きです。
最近では極力回転させず、3ヶ月に一回取引するかしないか程度です。
毎日小銭を漁ってたのが嘘のよう(笑)

財務表をゆうゆーさんのように、詳しく見られるようになれればいいのですが、なかなか難しいです。
今はエスクリを買い直そうと思って財務表をみているのですが、なぜあんなにお安く放置されているのか、よく理解できません(笑)
自己資本比率が悪いから‥にしてもですよね、あんな安値。

ロッテ、子供の頃一番好きな球団でした。
弱くて弱くて、毎日のように悶えてた記憶しかありません。
そのうち野球自体が嫌いになり、大人になるまで見なくなってしまいました(笑)
  • 2015-05-22 | 23:01 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
質問です
いつもブログ拝見しております.

今年の成績はいまのところ残念ながら振るわないようですが,ご自分の投資法に問題点があることを微塵も疑わないのは何故でしょうか?
自分の投資法が長期的に見て,ゼッタイに失敗することはないと確信できる根拠があるのでしょうか?
私は,ゆうゆーさんのPERを重要視する考え方はいつの時代でも通用するものではないと思っております.

過去の成功から思考が硬直して,変化に対応できず消えていった投資家は数多くいます.
今の投資法を続けていき,もし資産が半分なってしまったら,ようやくこの投資法は間違っていると考えるのですか?それでは遅いですよね
(そんなことは起きないことを祈りますが)
  • 2015-05-22 | 23:16 |
  • sssttt | URL |
  • [edit]
おぉ
ゆうゆーさんも、まだトンネルを出られないのですか。。
(先週の自分のDVx下落予想が外れたので、
てっきり脱出されたかと思ってました。)

NK20000円超えて、こんなにやられるとは、
本当に何があるかわかりません。
楽しみにして待ちたいと思います。
さすがですね
こんばんは、ゆうゆーさん。
強い逆風に晒されても平常心を失わず、投資方針に揺るぎがないのは流石ですね。
もっとも、過去のゆうゆーさん銘柄の勝率&パフォーマンスを考えれば、絶対的な自信をお持ちになって当然だと思います。
㈱桧家ホールディングス以外は全勝という勝率も驚きですが、特筆すべきはそのパフォーマンスで、
ディーブイエックス㈱   +72.2%
㈱ヒト・コミュニケーションス  +99.3%
㈱エーアイテイー     +32.9%
㈱エストラスト      +9.6%
㈱トレジャー・ファクトリー  +39.0%
㈱アサンテ       +43.2%
㈱ハピネット      +71.0%
㈱トレジャー・ファクトリー +155.9%
㈱アサンテ       +53.0%
㈱エスクリ       +34.1%
㈱シュッピン      +93.8%
ディーブイエックス㈱  +14.9%
㈱ミサワ       +108.1%
ディーブイエックス㈱   +16.3%
㈱フジ・コーポレーション +45.8%
㈱ミサワ       +89.0%
アークランドサービス㈱ +155.3%
これはもう、未来を予想しないどころか、未来が見えているんじゃないかというレベルです。
しかも売却後さらに2倍以上に値上がりしてる銘柄も複数あり、これだけ適確な企業分析ができるなら、私なら有料の投資顧問業を立ち上げてます(笑)

そんなゆうゆーさんが買い増した後も下落しているBS11などは、一時的なスランプに陥っているイチローに見えてきます。
再びヒットを量産し始めるのは時間の問題だと思いますので、来週も下がるようなら他の持ち株を叩き売ってでも買おうと思っています。


  • 2015-05-23 | 01:16 |
  • G3 | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
今週もお疲れ様でした。

悪い流れが続くというのは、
まさに私もとても実感していて、
私の場合、年初からですから、それはそれは長いトンネルです。
ロッテの18連敗どころの話ではないかもしれません(笑)。

しかし、私は勘違いかもしれませんが、
そういう時に自分の耐えることが理に敵っていると認識している間は、
一切投資スタンスを変えずに頑張っています。

短期的に見れば金融株など動きのよい銘柄にシフトした方が、
よいパフォーマンスになるのかもしれませんが、
それは自分の手法とは違うので、そういうものには手を染めたたくないものです。

ゆうゆーさんは今のスタンスや判断が合理的と強く感じられており、それを貫くことに何の疑念もないというのは、
本当の「投資家」なのだろうなと思います。

私もどこかに疑念がありながらもまずは感情的行動を控えられるようにはなってきたと考えており、その点はよいと思います。
しかし、そのプロセスの中で、
自分が疑念など吹き飛ばせるくらいの自信を持てるように、
独自の手法を磨いていきたいと思います。

今後もゆうゆーさんのブログで色々勉強させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします!
長期と短期
私もエスクリにやられて一部売却しました。長期投資の方が色々な面で良いところがあるのはわかるのですが、自分の性格上気長に待ち続けられません^^;
そのため一部は短期でトレンドフォローするようにしています。投資と投機を両方楽しんでいる感じです。ゆうゆーさんは投機やギャンブルは気分転換などを含めて一切されないのですか?
  • 2015-05-23 | 08:55 |
  • apen | URL |
  • [edit]
Re: お疲れさまでした。
としさん、こんにちは。

エスクリとBS11には参りましたね・・・。
何となく、来週もこのまま下がり続けそうな気しかしませんが、
こういう予想はしても無駄だと昨日、この記事にも書いたばかりですし、
潔くホールドを貫いてゆこうと思います。

としさんは千葉が故郷でしたか。
私も実は、千葉は少しだけ所縁のある場所でもあります。
(身バレが怖いので詳しくは書けませんが・・・)

もう、昨日までの置いてけぼりパフォーマンスの傷も癒えました(早っ!笑)
今週も週末をエンジョイしたいと思います。
  • 2015-05-23 | 11:37 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
コバンザメ1号さん、こんにちは。

ご質問の件ですが、課税後の資産を重要視するのは当然のことであり、
その意味では、私のやり方の方がむしろ変な計算方法だと思っています。

一応、このブログでは「100万円を1億円に」ということでやっていますが、
私の計算方法で仮に1億円に到達したとしても、
実際の課税後には、8000万円にしかなっていないかもしれません。
税の繰延効果のことまで考えると、それよりもさらに少ないかもしれません。

企業で言えば「経常利益○○万を目指している」といったところでしょうか。
実際にはそこから税金で引かれ、純利益はさらに減るわけですが、
だからといって別に経常利益を目標にしようとも、それは企業の自由ですよね。

こんな感じで、このブログの計算方法で1億円に到達したとしても、
実際に手にするお金としては1億円に届いていない可能性が高いわけですが、
別にそれはそれでいいかな・・・と思っています。
そもそも1億円という数字を目標にしたのも、単にキリがいいからそうしただけで、
それ以上の深い意味があってのことではないですからね。

何だかんだ理屈をつけましたが、ぶっちゃけて言えば、
単にあまり深く考えていないだけです(笑)
考えても狙えるわけではありませんし、なるようにしかなりませんから(笑)
  • 2015-05-23 | 11:37 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

悪い流れは本当に止まらないように感じてしまいますが、
世の中の物事は、実際には合理的に説明できるような理屈で動いていますよね。

ロッテの18連敗だって、仮に勝敗がランダムで決まるとしても、
26万試合やればそのうち一度は18連敗があるだろう、という計算になります。
もちろん実際にはランダムではなく、チームの実力が反映されますから、
これよりもはるかに少ない試合数でも18連敗は起こり得るでしょう。

日本プロ野球が発足してから現在までに約7万試合が既に行われており、
その中で最多連敗数が18連敗というのは、概ね妥当なところのように感じます。

「悪い流れは止まらない」というのはあくまで体感的なものであり、
冷静に見てみれば、実は確率論からも十分説明できる程度のものなんですね。

問題なのは、悪い流れそのものではなくて、
悪い流れを感じて自分の合理的な投資手法を自ら壊してしまったり、
過度に悲観的になって自ら退場してしまう、といったことの方だと思います。

おっしゃるように相場は制御できませんが、自分自身ならば制御できますから、
そこに重点を置いて来週からも乗り切ってゆきたいですね。
  • 2015-05-23 | 11:37 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 気長に待ちます
ねおはむさん、こんにちは。

今のエスクリはどこまでも下がりそうな雰囲気ですよね。
900円まで下がってもおかしくはないと思います。
さすがにそこまで下がったら、私もさらなる買い増しを入れるでしょう。

・・・と思ってたら、いきなり上がり始めたりしますからね。
相場とは不可解なものです。
  • 2015-05-23 | 11:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
すりぃさん、こんにちは。

私も3月がピークで、4月、5月と下がり続けています。
周りでも「年初来最高資産額を達成!」なんて声がチラホラ聞こえている中で、
平然としているにはかなりの忍耐力が求められますね・・・。

三ヶ月に一回の取引とは、素晴らしいですね。
理に適った取引さえできていれば、
それくらいの頻度でも十分なパフォーマンスを残せるものと思います。
手数料的にもメリットがありますしね。

エスクリは確かに財務面など、不安要素もなくはないのですが、
株価はそれ以上に不安視し過ぎているような気がしてなりません。
自分なりの分析で、もちろんリスクも考慮した上で適正水準を決めていますので、
今はそれを信じて、持ったままでジッとしていたいと思います(笑)
  • 2015-05-23 | 11:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 質問です
ssstttさん、はじめまして。

「自分の投資法に問題点があることを微塵も疑わないのは何故か?」
一言で答えるなら、信念を持っているからでしょうか。
なぜ信念を持っているのか? と聞かれれば、それは「理解している」からです。

例えば、サイコロを振って1~2が負け、3~6が勝ちというゲームがあって、
これを100回繰り返した時、トータルで勝ち越せるという自信ならば、
ssstttさんにもあると思います。
それは、なぜ勝ち越せるかを理解できているからだと思います。

自分の投資手法に自信を持っているのは、これに似た心境ですね。
まぁ、実際にはここまで完全に理解できているわけではありませんので、
サイコロゲームほどの自信を持っているわけではありませんが・・・。

もちろん、真に理解できていたかどうかは全て終わってみないと分かりません。
でも、そんなことを言い出したら何もできなくなってしまいます。
私は、あくまで現時点では、「自分の投資手法で儲けられる仕組み」の大部分は
理解できていると思ってやっています。
  • 2015-05-23 | 11:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: おぉ
fhiyoshiさん、こんにちは。

まだまだトンネルの中ですよ~(笑)
ここまで来たら、まだまだトンネルが続いても構わないとすら思えてきます。
良いブログネタにもなりますし・・・。

日経平均はもう別世界の指標みたいに思えてきますね。
  • 2015-05-23 | 11:39 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: さすがですね
G3さん、こんにちは。

自分でも出来過ぎだと思っていましたが、改めて見ても本当に出来過ぎですね(笑)
このパフォーマンスには、相場が良かったことによる恩恵も多く含まれているのは
間違いないでしょうが、それを考慮しても良い結果を出し続けられているのは、
とても嬉しく思います。
謙遜も自惚れもせず冷静に見て、半分は運、半分は実力かな・・・と思っています。

世の中には、いくらでも凄い人はいると思いますが、
そんな中で自分のやり方に目をつけてもらえて、理論を理解してもらえて、
それで良い成績を残すことができれば最高ですね。

BS11も、スランプに陥ったイチローを信じるのと同じ気持ちで信じていますし、
「また日は昇る!」と大きな自信を持っています。
これからも、よい投資ができるよう精進して参ります。
  • 2015-05-23 | 11:39 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

どうしても結果が出ている時は「自分は正しい」と思ってしまい、
結果が出ない時は「自分は間違っている」と思ってしまいがちになりますよね。

ただ、こと株式投資においては、
常に良い結果が出続けるなんてことは有り得ない性質のものですから、
結果に一喜一憂することは本当に意味がないですね。

今の保有株の値動きにはイライラさせられつつも、
このような動きになっていることに対しては、何も不思議ではないんですよね。

これが一生続けば不思議ですが、そんなことも有り得ないと分かっていますし、
買い増した銘柄がさらに下げて含み損が拡大しようとも、
今のバリュエーションを考えた場合、最終的には報われる可能性の方が高い、
という自信は持っています。
(もちろん、絶対ではありませんし想定が外れた時のことも考えてはいますが・・・)

そういう思いもあり、今のような自分に結果が伴っていない時にこそ、
より強気になって、自信を持って今の投資手法を貫こうと思うようにしています。

あらかじめ「常に良い結果が出続けることは有り得ない」と分かっていれば、
いざその状況を目の前にしても、まぁ、恐れることはありませんね。
これは、今まで好調だった時にも「これが実力だ!」などと浮かれなかったことが、
今の忍耐力につながっているのかもしれません。

お互いにさらに分析力を磨き、それが結果として自信につながってゆくよう、
投資家として成長を続けてゆきたいですね。
  • 2015-05-23 | 11:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 長期と短期
apenさん、こんにちは。

そうですね、私は株式投資では投機的な手法は取ることはありませんね。
たぶん、私の性格では投機は向いていないと思います。
ついついのめり込んでしまって、シャレでは済まないお金を溶かしてしまう、
なんてこともあり得ると思います(笑)

飽きにくい性格である分、一つのことに熱中し過ぎてしまうんですよね・・・。
私がのめり込むのは、健康にも良くてお金もそんなにかからないテニスだけに
しておきます(笑)
  • 2015-05-23 | 11:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、お久しぶりです。…って、もう忘れられてるかも⁈

受験対策を乗り切りニュージーランドを楽しみ、ゴールデンウィークも仕事をこなし、気がつけばもう5月も終盤戦。 時が経つのは本当に早いですね。
ゆうゆーさんは社長業の傍ら、ブログの質を保ったままきちんと更新し、コメントに答え、ツイートまで(笑)。 本当に頭が下がります。
このところやや成績不振のようですが、完全に想定の範囲内、との事。 良い時もあれば諸々の要素で悪化する事もあるのは、投資も経営も同じですしね。 最終的に目的を達成出来ればいいんだもの。

どうやったって、あの千葉ロッテの悪夢は更新出来ませんよ(笑)!

私は予てから考えていた早期リタイアを、来年実施します。 もう十分働いて来ましたし、これからの自分には稼ぎよりも時間のほうが貴重だな、と。 田舎のほうに前以て購入しておいた土地(とあばら家)がありますので、そこで晴耕雨読のロハスな生活をしたいと思っています。
勿論、趣味の旅行も投資も続けたいし、利益出して社会に還元もね。

ゆうゆーさん、私はやはり俗に言うテクニカル派のようですが、企業分析の勉強はちゃんと続けていく所存なので、今後もゆうゆーさんのブログ楽しみにしていますね。
投資については語れないけれど、ちょくちょくお邪魔していいですか?
  • 2015-05-23 | 18:47 |
  • ちえ | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

ssstttさんの様な意見が来るのも、ゆうゆーさんの凄さですね。
普通の人は成績が振るわなかったら、何か自分に悪いところがあるとかんがえがちです。
一般的な考え方からしたら、何故そこまで自信があるんだという感覚なんでしょうね。
ゆうゆーさんの様に信念を持てる様になるには、私はまだまだですが、失敗を繰り返す度に徐々に成功へのポイントに近づけているとは思っています。
私もゆうゆーさんのブログに出会った頃は半信半疑でした。
成長ストーリーって何? EPSが毎年伸びていてPERが15倍切ってれば、勝手に株価なんか付いてくるだろうと考えていました。
その後に大打撃を受けて、真剣にゆうゆー投資法を勉強しました。
PERにしても何故その数値が形成されているのかをしっかりと読み取った上で投資を決める事が大事だと教わりました。
ROEでも売上高成長率でも次期予算でもそれがどうしてその数値になるのかを理解しないといけませんからね。
私もそういう意味ではPERは目安の一つで、それだけを過信出来る代物ではないと思っています。
ゆうゆーさんにとってはエニグモや日本BSは自らの可能性を広げる為の挑戦という要素もあるのではないかと考えています。
そこで失敗したとしても、その失敗要因を分析して繰り返さなければ、精度はさらに高まっていきますしね。
Re: No title
ちえさん、こんにちは。

本業に趣味に、充実している毎日を送られているようで何よりです。
私も、本業に投資にブログにツイッターにテニスに、忙しすぎる日々です(笑)
でも、どれも好きでやっていることばかりですから、
この生活スタイルはかなり気に入っているんですよね。

投資では確かに最近は成績が低迷してしまっていますが、おっしゃる通り、
山も谷も乗り越えながら、最終的に上に向かって行けたらそれでいいんですよね。

ただ、一つ計算外だったのは、私の成績がここまで低迷していても、
相変わらずみなさんが温かいコメントを寄せ続けてくれることです。

私の保有銘柄を機械的に買うなど、表面的に真似をするだけの人だったら、
きっと最近の酷い下落で文句の一つも出ていると思うんですよね。
最低でも、私のブログからは離れてゆく(コメントが減る)と思っていました。

でも、全くそんなことはありませんでした。
みんな私のことを分かってくれてるんだな・・・と嬉しくなりました。

ちえさんは、有言実行できるところが凄いですね。
早期リタイヤしたい、お金を稼いだら寄付をしたいと思う人は多いでしょうが、
それを実行に移せる人は少ないと思います。
私も、以前ちえさんにも言われたと思いますが、
テニスコートを造る計画を必ず実行に移してみせたいと思います。

早期リタイヤ後ののんびり生活、ぜひエンジョイしてください。
もちろん、このブログにも時々遊びに来てくださいね。
  • 2015-05-24 | 07:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

仮に、パフォーマンスが低迷していたということではなく、
自分の分析した企業がことごとく業績悪化していった、というものであれば、
さすがに「自分の分析手法が悪いのではないか?」と考えると思います。

ただ、今回は単に株価が伴わないだけで、そういう事態は何ら起きていません。
今までもたまに、企業の成長予想を外してしまうことはありましたが、
全般的には概ね自分が予想した範囲の成長を遂げられており、
そういうことからも「自分のやり方は間違っていない」と思うわけです。

株式投資は、やり方次第ではシンプルなものです。
今後成長し続ける企業を、適正な価格以下で買って持ち続ければ、
おのずと株価はついてきます。

銘柄によっては、あるいは時期によってはついて来ないこともありますが、
だからこそ複数銘柄に分散投資したり、
相場の良し悪しなど吸収してしまうほどの長い期間持ち続けることにより、
その不確実さの大部分はカバーできるんですよね。

またこんなことを言ったら反発のコメントが来るかもしれませんが、
結局、自信を持てない原因は「理解していない」ことに尽きると思うんですね。

周りの投資家を見ていて、「株を買うというのは、企業を買うということ」
という大原則を忘れてしまっている人が、とても多いように感じます。

まぁ、自分の取っている手法を理解してさえいれば何だって良いのですが、
シンプルなはずの手法にテクニカルを取り入れたり、アノマリーを取り入れたり、
複雑化しすぎて本質を見失う、ということだけは避けたいですね。
  • 2015-05-24 | 07:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。