週間成績発表[111週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.6%に対し、ゆうゆーは+0.3%でした。

年初来では、TOPIXが+18.9%、ゆうゆーは+11.3%となり、
通算では、TOPIXが+47.1%、ゆうゆーは+162.1%となりました。

344.png

345.png

最終日に多少は息を吹き返したものの、今週も流れは変わることはなく、TOPIXにはまた大きく差をつけられてしまいました。

日経平均やTOPIXに関しては、本日をもって実に11連騰だそうです。
せっかくのおめでたい出来事(?)も、自分がここまで打ちのめされていたのでは、そりゃあ↓のような気分にもなってしまいますよ・・・。


いや~このツイートが流れてきて、まさに今の自分の状況そのものだ! と、思わず笑ってしまいました。
「パチンコ台が故障してるんじゃないか!?」と思うくらい、日経平均の数字と私のポートフォリオのパフォーマンスは一致しません。

セルインメイは、どうやら私のところにしかやって来なかったようです。

ただ、長らくの間低迷していたBS11に関しては、僅かながら、復活に向かって動き出しそうな兆しが見え始めてきたような気配を感じなくもないと言えなくもないかな・・・という、根拠や自信のかけらもない「良い兆候」を感じつつあります(笑)

私のこんな予感も、来週になればまた木っ端微塵に砕かれるのかもしれません。

しかし、私はウルトラマンと違って制限時間というものがありません。三ヶ月以内に結果を出さないといけない、という縛りもありません。
11か月経ってもまだTOPIXに負けていたとしても、胸に付いているタイマーがピコピコ鳴ったりはしません。

別に、成績がまた上がり始めるまでに二年かかったっていいんですよね。

「今後二年間も成績が低迷するかも・・・」などと考えると嫌気がさしてきますが、そうなると決まってもいない今のうちから憂鬱になる必要もありません。
今、目の前にある一週間を何とか投げ出さずに乗り切ることに専念したいです。

そうやって、私にとって最悪だったこの二ヶ月は乗り越えてきました。これの繰り返しで、気が付けば一年だって、二年だって乗り越えられるハズです。

最初から42.195kmのことばかり考えるのではなく、今目の前の100mを何とか諦めずに走り切ることを考えることが、結果として42.195kmを完走することに繋がるのではないでしょうか?
・・・と、42.195kmも走ったことのない人間が語ってみました(笑)

私のような投資スタイルにおいて、中長期的な業績見通しが悪化しない限り、忍耐強く、辛抱強く持ち続けることは何よりも大切なことです。

しばしば数ヶ月間、時には数年間の株価の動きと企業業績の動きには、相関関係が見られないことがある。
だが長期にわたっては、企業の成功と株価の上昇には密接な関係がある。
両者の不均衡に着目することが、株で利益を上げる秘訣である。
成功している企業を辛抱強く持ち続けることが、必ずよい結果に結びつく。
【ピーター・リンチ】


このようなピーター・リンチの金言を心に留め、目の前の6月も5月と同じように、忍耐強く乗り越えてゆきたいと思っています。

・・・でも、さすがに6月は良い成績が出ますように! 神様!(>人<) ←本音
関連記事

トラックバック

コメント

お疲れさまでした。
ゆうゆーさん、1週間お疲れさまでした。

何とか今日、BS復活の兆しが見え、私も少し息を吹きかえしました!!

それにしても、日経平均、市場全体は記録づくめ、お祭り気分ですね(笑)

少し考えたのは、国の政策(厳密には違いますが金融政策含)のパワーは短期的にはすごいなと感じました、、、

明日は初の息子の幼稚園の運動会なので、週末は株を忘れリフレッシュします!
ゆうゆーさんはテニスお楽しみにください。
  • 2015-05-29 | 22:18 |
  • とし | URL |
  • [edit]
No title
どうもこんばんは、FPG一極、退場リスクから抜け出しました、レイフォンです(笑)
色々ありましたが、破滅にはなりませんでした(^^;)

最近の相場は上げ一色で、全く動かない株を持っていると、
負けた気になってしまいますが、本当に「気だけ」なので、
痺れを切らして売ったりしないようにしたいですね。

BS11は現在私も保有しており、準主力になっています。
このところ低迷ですが、業績に崩れは見られず、耐えどころですね。
また、フィスコからレポートが出ていました。
やはり「認知度の低さ」課題のようですね。
しかしこれは「成長余地」と言い換えられますし、
レポートでも解決できれば更に上にいける、とありました。
今日は珍しく上げましたが、ここから復活・・・すると良いですね(笑)
  • 2015-05-29 | 22:18 |
  • レイフォン | URL
  • [edit]
エニグモ
ゆうゆーさんこんばんは。

エニグモのビジネスモデルに惚れ込んで購入をしてしまいました。
上昇が始まるまで1年ほどを見込んでいるのでのんびり待っていようと思います。

株式投資の大部分の時間は『我慢』だと私は思っております。

「割安になるまで我慢」
「株価が是正されるまで我慢」

今でもたまに破ってしまうことがあるので『我慢』しなければ(笑)
つらい相場
今月もお疲れ様でした。

ゆうゆーさんの銘柄は、ひっそりとウォッチ用のPFに入れてますので、エニグモやBS11が結構しんどい値動きしているのは感じていました。

しかしゆうゆーさんが分析し、将来的に株価が上がるであろうと認定した銘柄ですから、必ず成果は出ると思います。後は待つだけですね。


わたしも似たようなもので、5銘柄のうち1銘柄は1年以上にわたり下がり続け、最近ようやく浮上してきましたし、もう1銘柄はここ2年くらい下がり続け、このまま一生マイナスのままではないかとも思えるほど株価が上がりません。

それでも、企業の成長性を感じて保有を継続することで、いつかかならず株価の是正が生じるであろう未来を待っています。

来週も頑張りましょう(何を?w)
  • 2015-05-29 | 22:31 |
  • soba | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん、お久しぶりです。

なかなか苦戦されてますね。ですが株価が動かず時間が経つというのは、成長株にとっては割安さが増すだけのチャンスでもありますよね。配当や(ゆうゆーのブログではないでしょうが)追加入金のタイミングで安く買えますし。

さて、私事ではありますが、転勤いたしまして春から東北にいます。ツルハドラッグや薬王堂に囲まれるという毎日です(笑)
かつやが近くないことが逆に成長余地を感じさせたり…。(売ってしまっていますが!嗚呼)

生活の中で何か気になる銘柄なんか見つけたら報告しますね!では週末楽しみましょう。
  • 2015-05-29 | 22:44 |
  • つぅ | URL |
  • [edit]
おつかれさまです
こんばんは。
今週も逆風の中、きちんとブログを更新していただきありがとうございます。
こういう逆境場面でもご自身の投資スタイルを崩さず、ブログ更新も怠らず、すべてのコメントに丁寧な返信をされる精神力・忍耐力に感服しております。
ゆうゆーさんのブログは、スタート資金が控え目(100万円)であるため、過小評価されがちですが、私の中では巡回しているブログの中で文句なしにトップです。
なぜなら投資方針と投資手法が非常にわかりやすく、銘柄選定のプロセスについても理論的で大変勉強になるからです。
さて、大スランプだったイチロー(BS11)も、FISCOのレポートでやっと復活の糸口を見つけたようです。
来週は打率10割、打点200円ぐらいを目指してくれるといいのですが(笑)
  • 2015-05-29 | 23:38 |
  • G3 | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
5月も残すところ僅かですね。
日経10連騰の画像は秀逸過ぎると思います(笑)
同じ状況の私もブログで取り上げてしまいました。

私のPFも軟調で、ずっと真綿で首を絞められるような毎日を過ごしています。
が、一気に足場が無くなる様なリスクは背負っていないので、現状のリスクとリターンのバランスに満足しています。
最近は入金の他、売却により現金比率を高め、更にディフェンス重視のPFになりました。

『投資書籍を読むことによってPFの再構築を行なう』というのは投資スタイルがブレブレな気がしてなりませんが、リスクを低減することによる『期待値の追求』という目標はブレていないつもりです。


ゆうゆーさんも一貫して『投資スタイル』と『(鋼の)自己規律』を保たれていますね。
ゆうゆーさんも人間ですから株価の意味不明な値動きに狼狽することもあると思いますが、全て自分なりの分析と判断により保有か売却かを判断されています。
何より、心理的要因(狼狽)による売買を行なっていないのは流石です。
私の勝手な憶測ですが、こういった隙を作らないのはテニスにおいても自身のミスを減らし、相手のミスを突いて勝ち抜く、ということに繋がっているのかもしれません。
(もっともゆうゆーさんのような中級者以上のプレイヤーであれば、ミスなど殆ど無く、自分の得意な分野・テクニックでポイントを取るスタイルを確立されているのかもしれませんが)


ゆうゆーさんであれば、たとえ今後相場が急落し、ブラックマンデーのような破滅的な恐慌が来たとしても、淡々と自分の判断に照らし合わせ、投資を行なっていると思います。

私も『場が総楽観でもリスクを疑い、場が総悲観でもリターンを見出す』そんなへそ曲がりで冷静な判断が出来るように精進したいと思います。

では、良い週末を!

  • 2015-05-30 | 00:05 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん

こんばんは。お疲れ様です。
私もTOPIXに負け越しているので、悔しいですが、
プラスになっているのでいいかなと無理やり納得しています(笑)
地味にエスクリが盛り返したのが嬉しいです。
また、先日わずかですが初めて配当をもらったので感慨深いです。
  • 2015-05-30 | 01:38 |
  • ゆうた | URL |
  • [edit]
Re: お疲れさまでした。
としさん、こんにちは。

BS11の昨日の上げは、本当に久しぶりな気がしました。
あれだけ下げ続けてたわけですから、もしかしたら「やれやれ売り」が出てきて、
すんなりとは上がってくれないかもしれませんが、
それも時間が解決してくれる問題ですね。

今のシーズンに幼稚園の運動会があるんですね!
ぜひ、お子さんの成長した姿を味わってきてください。
私は相変わらずテニスに燃えてきます(笑)
  • 2015-05-30 | 08:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
レイフォンさん、こんにちは。

ツイッターで現在のポートフォリオの状態をチラッと拝見しましたが、
以前とは比べ物にならないほど、健全なポートフォリオになりましたね。

今のポートフォリオでは、以前の利益の増え方には全く及ばないでしょうが、
以前の増え方はきれいさっぱり忘れて、納得して安全運転を続けられるかですね。
株式投資は、やり方次第で投機にも投資にもなりますからね。

BS11はおっしゃる通り、認知度の低さが課題だと私も思っており、
会社側もそれを高めることで成長しようと試行錯誤しています。
私の分類で言えば「認知度向上型」の成長ストーリーですね。

テレビ業界そのものが成長市場ではない、という考えから、
この銘柄の成長にも期待できないだろう、といった声がチラホラ聞こえますが、
何が成長エンジンなのかをよく考えてみる必要があると思いますね。
  • 2015-05-30 | 08:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: エニグモ
みやびさん、こんにちは。

みやびさんのブログにも書かれている通り、
エニグモは非常に優れたビジネスモデルを持っている企業ですよね。

私としては、みやびさんの想定よりもさらに「ビジネスが傾くリスクは低い」と、
少々楽観的に考えすぎているところがあるかもしれませんが、
PBRやPERも決して低くない水準をつけていることもあり、
思い込みをなくして冷静に「状況の変化」を追ってゆきたいと考えています。

また、エニグモは今年は積極広告戦略により減益が見込まれる分、
余計に我慢が必要な投資になりそうです。
一年後ではなく、五年後を見据えて気長に保有してゆきたいですね。
  • 2015-05-30 | 08:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: つらい相場
sobaさん、こんにちは。

sobaさんと知り合って二年くらい経ちますが、
この二年間の周りの投資家の動向を観察していても、
いかに長期投資家が少ないか、ということがハッキリ分かってきましたね。

投資手法に性格的な向き不向きはあるとしても、
もうちょっと落ち着いて保有していられないものなのかな・・・と思いますね。

また複数に分散していると、ピーター・リンチの言葉にもあるように、
その中で足を引っ張る株、まあまあの株、予想以上に上がる株と分かれるのは、
仕方がないことなんでしょうね。
数ある企業の成長をどれも完璧に読み切るなんて、常人には不可能ですし・・・。
5銘柄中3銘柄当たれば十分、それくらいの気楽な気持ちでやってゆきたいです。
  • 2015-05-30 | 08:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
つぅさん、こんにちは。

そうなんですよね、成長株に投資している場合は時間が武器になってくれるのが、
大きな大きな魅力だと思います。

単に割安なだけの株を持っている場合、
上がらないまま3年経っても何も状況は変わりません。
ですが、順調に成長している株の場合、3年経てば大きく割安になってきます。
それでも上がらなければ、5年経てばさらに割安になるでしょう。

株価の変動に絶対確実な理論はないと私は思っていますが、
それでも年数が経つにつれ、上がる可能性もどんどん増してくるのは間違いなく、
それが忍耐強く保有する上での大きな助けになってくれますね。

東北ですか、私が足を踏み入れたことさえほとんど無いところです(笑)
新たな国道銘柄の発掘にもぜひ期待していますね。
  • 2015-05-30 | 08:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: おつかれさまです
G3さん、こんにちは。

そこまで私のブログを評価してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
良い時も、悪い時も、その風をリアルタイムに感じながら、
その中での自分の投資について実況中継できるブログというツールは、
なかなか素晴らしいツールだと実感しています。

まぁ、資金100万円スタートでしかも途中入金無しですから、
資金の増えるペースも非常に遅く、何やってんだと思う方も多いでしょうね(笑)
あくまで「分かりやすさ」を重視するために、
ブログ用口座の運用においては最後までこの方針を貫いてゆくつもりです。

打率はともかく、打点200円はMVP級ですね。
いつかホームラン(S高)もかっ飛ばしてくれないかと妄想中です(笑)
ただ、乱闘を起こして退場にならないようには気をつけます。
  • 2015-05-30 | 08:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

優良投資書籍とか、優良投資ブログなどを読むことでご自身の見直しを行うのは、
とても良いことだと思います。
投資家たるもの、自分に自信を持つ必要はありますが、慢心はダメですからね。
今の自分を頑として変えないことと、ブレないことは違います。

おっしゃる通り、テニスも我慢のスポーツなんですよね。
先日、錦織くんの全仏オープン二回戦を見ていて、相手は格下でしたが、
序盤は相手が絶好調で、相手のサービスゲームはほとんどポイントを取れず、
錦織くんのサービスゲームは接戦をかろうじて取る、という展開でした。

ただ、ここで錦織くんは決して慌てることもなく、
「とにかく相手の調子は制御できないのだから、自分で自分を崩壊させないよう、
自分のベストを尽くすのみ。
相手のスーパーショットでポイントを取られたならば、それは仕方ない。」
と、とにかく我慢して我慢してファーストセットを戦っていたように見えました。

結局、終わってみれば堂々のストレート勝ちで、
これが本当に強い人の戦い方なんだろうな・・・と思いましたね。

投資でもそうで、メンタルは最終的な成績を大きく左右すると思います。
相場環境は制御できませんが、その環境下での自分の行動なら制御できることは、
テニスとそっくりですね。

結果が出ようと出なかろうと、とにかく自分のベストを尽くし続ける、
このことだけを心掛け、ブログでそれをみなさんに見ていただこうと思ってます。
そうすればきっと、結果も伴ってくるものと信じています。

遅咲きの桜さんも、良い週末をお迎えください。
  • 2015-05-30 | 08:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ゆうたさん、こんにちは。

昨今はTOPIXが極めて好調ですから、大型株メインの投資でもない限り、
TOPIXに勝ち越すのはなかなか難しいのではないか、と思っています。

エスクリは少し盛り返しましたね~。
結果的には、大きく下落したところで買い増せればよかったのですが、
まぁ、無理な芸当ですね・・・。

私なんぞは、いつ、いくら配当が入ったかも興味がなくなってしまいましたが、
たまには初心に帰って、配当の入金額を調べてみたいと思います(笑)
  • 2015-05-30 | 08:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
これ
ゆうゆーさん、こんにちは。
これ返答のコメントだけで、1記事分くらいあるのでは(笑)
夜にコメント→朝から昼には返答。
文速すごいです、よく書けますね‥。
とても真似できない。
読む方としては、嬉しい限りですが(笑)

FPGが荒れすぎて、利確。
フジコーポも一旦利確。

かわりにDVXとエスクリに、資金の大部分を移しました。

売買益の税金で確定益が思ったより減り、やはり頻繁な売買は悪だな、と再確認です。
  • 2015-05-30 | 12:11 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: これ
すりぃさん、こんにちは。

みなさま熱いコメントを寄せてくださり、私もそれに応えようと頑張った結果、
最近はコメントの返事だけで3000文字を超えることも珍しくなくなってきました。
(ちなみにこの記事が1360文字なので、2記事分以上ですね。。。笑)

大変でないと言えば嘘になりますが、逆にこんなに嬉しい悩みもありません。
みなさまとのコミュニケーションを通して得られるものもたくさんありますので、
可能な限り、このスタイルでやってゆこうと思います。

FPGは株価水準、事業環境共に判断が難しい局面になってきたようですが、
その時々の自信度に応じて柔軟に保有比率を調整してゆきたいですね。
(まぁ、見直し頻度は月一くらいでも十分だと思いますが・・・)
  • 2015-05-30 | 13:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。
周囲の喧噪に相反して私は凪の海にポツンと取り残された様な
状況になっています。
さてBS11が復活の兆しが見えている様で何よりです。
フィスコのレポートだけが要因ではないでしょうが、
大きなきっかけにはなった様ですね。
BS11はコンテンツの面白みが無いのに
何故あれだけ業績が良いのだろうと考えていたのですが、
アニメ、通販は売り込みで逆に電波料を取っていたんですね。
通販は何となく想像していましたが、アニメもだったとは。
ただゴールデンタイムに構えている自社制作の紀行番組が
あまり営業的にも良くない模様でゴールデンタイムが
赤字垂れ流しの状況なのは懸念材料ですね。
BS11をほぼ丸一日観続けましたが、面白みにかけますね。
うちの60近い母も食いつくのはCMばかりで、
番組はつまらないと言っていました。
Re: No title
ユリウスさん、こんばんは。

BS11が面白いか面白くないかは各人の好みにもよると思うのですが、
現状の番組編成であの高い利益率を出していることは、紛れもない事実ですよね。

仮に今、10%の人間(つまり10人に1人)がBS11を「面白い」と感じる層だとして、
今後の成長のために、これを必ずしも20%とか30%にまで増やす必要はない、
と私は思っています。

BS11を「面白い」と感じる層はたとえ10%のままだとしても、
BS11を1万人が知っていれば、そのうち1000人は視聴するということであり、
BS11を知っている人が10万人に増えれば、1万人は視聴するということです。

そうなれば、広告単価は上がってBS11の業績も上がるに決まっています。
これが、私の想定するBS11の成長ストーリーです。
決して、BS11の番組の質の向上による成長に期待しているわけではありません。

収益がどんどん上がれば番組にかけられる費用も増え、
結果として質も上がるかもしれませんが、これはオマケだと私は捉えています。

結局、どこに目をつけてこの株を買っているか、ということですね。
「以前よりつまらなくなった」というのならリピーターの減少が心配ですが、
以前からつまらないのであれば、この手の意見は私は全く気にしません。
むしろ、そんな番組であれだけの利益率を叩き出せる強みに逆に惹かれます。
  • 2015-05-30 | 22:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
こんにちは、ゆうゆーさん。


10連チャンなのに、玉でねぇぞこら!は、かなり笑えました。実は私もそのとおりで、指数が上がる相場はPFが冴えません。

こうゆう時は、三菱UFJフィナンシャルグループ等の大型銀行株を買いたい衝動にかられますが、知っている銘柄をBuy&ホールドの方針を貫くのは大変ですね。

これだから、長期投資は、シンプルに見えて本当に難しい所以でしょうか。
Re: No title
nonnon159さん、こんばんは。

ふくたろうさんの絵は毎回秀逸ですよね。
思い返せば、今までも日経平均が急上昇した時に自分もいい思いをしたことは、
あまりなかったように感じます。

「持ち続けるだけ」と聞くと、とても簡単そうに思えてきますが、
周りの方々のネガティブな意見がたくさん聞こえてくる中で持ち続けるのは、
そんなに簡単なことではないですよね。

今の逆境を乗り越えた時、投資家としてのレベルがまた一つ上がることを期待して、
来週からも運用を続けてゆきたいです。
  • 2015-05-31 | 19:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。