週間成績発表[112週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.4%に対し、ゆうゆーは-0.3%でした。

年初来では、TOPIXが+18.4%、ゆうゆーは+10.9%となり、
通算では、TOPIXが+46.5%、ゆうゆーは+161.2%となりました。

346.png

347.png

今週はかろうじて、TOPIXをアウトパフォームすることができました。

たった 0.1%だけ ですけど(笑)
パフォーマンスは普通に マイナス ではありますけど(笑)

いーんです。
対TOPIXの連敗記録が止まっただけでも、私にとっては十分満足なんです。別に、今旬のボルテージで爆益なんて取れなくても・・・。

もし、2013年はガンホー、2014年はミクシィ、2015年はボルテージと上手に渡り歩けていたとしたら、今頃はとっくに資産100倍でしたし、実際にそうやって短期間に100倍以上にした人は何人もいるのでしょう。

まぁ、私には全く無縁の世界の話ではありますが、ゲーム関連銘柄の破壊力の高さを改めて感じますね・・・。


では、買ってもいない宝くじで3億円当たった人を羨むのもこの辺にしておき、今週発表されたフジコーポの5月月次と2Q決算を振り返っておきます。

まずは5月の月次ですが、一見とても好調な数字に見えるものの、前年の4月からしばらくの間は消費増税の影響により落ち込んでいますので、その分を加味すると特に好調というわけでもありません。

かといって、不調というわけでも全くありません。
これくらいの順調な月次を何年も何年も継続してくれることこそが、長期ホルダーに対しての最大の報いだと私は思っています。

次に、2Q決算を見てみましょう。
2Q累計では増収増益であり、会社計画も大きく上回って着地しています。
2Q単独では残念ながら減益となってしまいましたが、これは前年に増税前の駆け込み需要があったことによる一過性の現象であり、長期的な成長ストーリーには何の変化もありません。

3Qからは逆に前年が反動減で悪かった分、きっと巻き返してくれるでしょうし、8月には待望の新ロジスティクスの完成が控えています。
(新ロジスティクスについて知らない方は、こちらの記事をご覧ください)
私のつたない予測では、今冬(来期になりますが)は大きく期待できるはずです。

株価の方はというと、今週前半によく分からない下げを喰らってしまいましたが、上記二点のIRによりその下げ分をほぼ戻す形で推移しています。
季節外れの雪が今日、北海道で降ったことに反応したわけではないはずです(笑)


さて、いつの間にやら2ちゃんねるでのゆうゆー批判が盛り上がってるようです。
ちょうど、ブログネタも尽きてきて困っていた頃でしたので、次回は彼らの投稿文を記事のネタにでもしようかと考えています(笑)
ただ、書いてるうちに明らかに時間の無駄だと思えてきたら中止します。そうなったらすみません・・・。

更新しないよりは、多少くだらない記事であっても更新しておいた方が、読者のみなさまの暇つぶしのお役にでも立てるでしょうからね。
そのために、利用できるものは何でも利用させていただきますよ~!
それに、ブログで取り上げれば彼らもきっと喜んでくれると思いますしね。

また、中には論理的な批判・指摘も無くはなさそうですので、自分の投資理論の再確認の意味でもこういう企画は全く無駄でもなさそうです。

というわけで、投資には全く関係のないテニスの話なんかも含め、当面は何でもアリで好き勝手に書いてゆきたいと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

ゆうゆーさん 今週もお疲れさまでした。

今週はテニスの記事も書かれたりしてましたね。

テニスの事は素人の私も投資から少し離れて楽しく読ませてもらいました。

うちは嫁さんがテニスしていて、もちろん今回の大会も、ゆうゆーさんの奥様と同様にテレビでしっかりチェックしてたみたいです。

きっと私より、ゆうゆーさん達と話が合うと思いますよ(^^;;

今は体調が悪くてテニスお休みしてるみたいですが、復帰したら私も教えてもらえる事になりました。

練習してテニスのことも話題にできるようになれたらいいなぁと思いますσ(^_^;)

その時は、お付き合いお願いしますね 笑
No title
 こんばんは、ゆうゆーさん。
 今週もお疲れ様でした。

 まずは連敗記録が止まったとのこと、よかったですね。
 私はゆうゆーさんより遥かに長い連敗記録を保持しており、
 年初からしばらく続いておりました。
 (誇れるものでは全くないのですがね・・・。)
 2ヶ月くらい暗黒のトンネルが続きましたが、
 それでも投げ出さずにいられたのは、
 ゆうゆーさんのようにブレない姿勢から
 学ばせて頂いたからだと思います。

 長期投資家だったとしても、
 その進捗状況はやはり気になるもので、
 私は週間断面の状況を気にして一喜一憂してしまいますが、
 少しずつでもそういう無意味な境地から脱したいと思っています。

 これからもブレないゆうゆー投資法を
 よく勉強させて頂きたいと思います。

 フジコーポはやはり新ロジスティックの貢献がどの程度
 効くのか楽しみですね。
 私はホルダーではありませんが、良い銘柄だなとは思っているので、
 これからもフォローしてみたいと思います。

 2chの中で盛り上がるのも、
 それだけゆうゆーさんが注目に値する投資家だからだと思います。
 私のように全くの無名な投資家は、
 話題にあがることすらないですからね(笑)。
 もし記事になるのであれば、
 きっと無慈悲なやり取りも生まれそうですが、
 そんな中で何か興味深い議論があるといいですね。
 私も楽しみにしています。
 (記事を書かねばならないという負担にならないといいのですが)

 
 
お疲れさまです!
ゆうゆーさん、1週間お疲れさまでした。

連敗ストップ良かったですね。私はエスクリ、BSで中々、上昇気流に乗れない1週間でした。

2ちゃんねるで話題になっているとは初めて知りました。匿名性があるがゆえの悪意は、人として寂しいですね。
あまり、気にせず粛々と記事をお書きください。

週末はゆっくりお過ごしください。
  • 2015-06-05 | 23:02 |
  • とし | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
いよいよフジコーポが来期に向けての
三段跳びのスタートが切られましたね。
3Q、4Qで良いホップ、ステップをして貰って、
来期1Qで豪快なジャンプを決めてもらいたいところです。
2ちゃんねるのバリュー板ではゆうゆーさんは大人気ですね。
しかし半分以上、すいません嘘つきました。
ほとんどが悪意のある意見ですね。
私はイナゴするにも最終責任は自分にあると考えていますし、
最終的に自分で合理性を導き出せない企業には
投資はしてはならないと思っています。
私はゆうゆーさん銘柄の中でエスクリとエニグモは
多分100人が100人絶対に儲かると言っても追いません。
ゆうゆーさんはなさらないでしょうが、
絶対に儲かるから買えと言われても買いません。
エスクリは自己資本比率、エニグモはPBRとPER水準が
私のルールでは許容できないレベルだからです。
銘柄を知ったきっかけはイナゴだったとしても、
ちゃんと自分で解剖する事が大事だと思いますね。
あの板の方達はマイナスでしか物事をみられない様ですから
それを相手にする事でゆうゆーさんが
嫌な気分になってしまわないかが心配です。
アンチゆうゆー
ゆうゆーさんを批判している人たちがいるのですね。
不謹慎ですが、なんか面白いですね。

自分は、にわかゆうゆーですが、
トンネルから出られず、ストレスを滲ませながらも、
ひたすらポジティブに5銘柄をホールドし続ける、
ここんとこの、ゆうゆーさんの生き様は結構好きです。

ただ、一方で、BS11がもっと下げたら、面白いだろうな
と、不謹慎な想像もしてしまいます。

これからも、ゆうゆーさんの人間味溢れるリアクションに期待しています!

No title
ゆうゆーさん、2ちゃんねるでスレッドが立つなんて大物の証拠ですね。私のような弱小個人では相手にもされません。他の方も書いていらっしゃいますが、影響力がなければアンチも沸かないですから。

 持っている銘柄は違いますが、本当に多くのことを学ばせていただいています。しかも自分の株が不調の時、ものすごく励ましになっていて、自分もがんばろうと思えます。(ほとんど全てが含み損です。でも売り上げは伸びているので持ち続けています)

どうか、お忙しいでしょうが周一であってもこのブログを続けてくださいね。途中経過はどうであれゆうゆーさんが最後には資産を大きく増やすと思っています。(私もお金が会ったらエニグモを一つ欲しいのですが…)

 小さな値動きを追いかけるのは本当にしんどくて生活の質が下がってしまいます。なのでこれからも色々教えてくださいね。ありがとうございました。
  • 2015-06-06 | 01:00 |
  • さくら | URL |
  • [edit]
こんばんは
こんばんは。

2ちゃんねるでゆうゆーさんを批判している人がいると聞き、たまには自分と反対の意見にも耳を傾けてみようと探してみましたが、みつけることができませんでした。

これだけ素晴らしい実績の一体どこを批判しているのか、逆に興味があります。

まあ読まなくても、ゆうゆーさんへの嫉妬心や自分が儲けられないストレスを発散してるのだろうなと想像はつきますが・・・

ところで以前、「大きく負けた時に更新を継続する自信がないので、ブログを躊躇している」というようなことを申し上げましたが、数日前から気まぐれで書き始めました。

許可も取らずに、ゆうゆーさんのことも書いてしまいましたが、ご迷惑でしたら削除しますのでおっしゃってください。

どうかこれからも、心無い人間に惑わされることなく、ブログを継続していただきますよう、よろしくお願いします。
  • 2015-06-06 | 01:31 |
  • G3 | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

奥様がテニスをされているんですね。
意外なのですが、社会人テニスともなるとなぜか男性より女性の方が、
本気でテニスに夢中になっている方が多いような気がしています。

かくいううちの妻も、テニス熱はハッキリ言って私以上です。
以前、勝手にWOWOWに申し込まれたこともありますし・・・。
テニスシーズンが終わったら勝手に即解約してやりましたけどね(笑)

カイトさんもテニスを是非!
我が家みたいに二人ともテニスが趣味という状態になれば、
毎週、趣味に没頭しながら夫婦の絆も深まる、という最高の状況になります。
(それを子供がどう思っているかは知りません。。。笑)
  • 2015-06-06 | 07:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

まるのんさんはここのところ、順調に指数に追いついてきていますね。
現時点では私と同じ+10.9%ですか。
でも、まるのんさんの方がキャッシュポジションが多いので、
私よりもリスクを抑えながらリターンを確保している分、優れていますね。

まぁ、半年だけのパフォーマンスを見ることに意味はないかもしれませんが、
いつも謙虚に、努力を怠らないまるのんさんの成績が上がってくるのは、
なかなか成績が上がらずつらい時代を知っていただけに、私も嬉しく思います。

フジコーポはDVxと同じで、他の銘柄のような派手さはないのですが、
安心して見ていられる銘柄の一つです。
新ロジスティクスの稼働にて、利益率のレベルがワンランク上がってくれれば、
言うことはないんですけどね・・・。
まぁ、今のままでも十分なのでのんびりいきたいです。

2ちゃんを取り上げることで、白熱したやり取りが生まれるかもしれませんね。
ただ、ポジティブな意見だけでなく、ネガティブな意見も聞いてみることに
損はないと思いますし、そこにきちんと自分が納得する形で回答できるようなら、
さらに自信を深められると思っています。
もちろん、自分の至らない部分があれば真摯に受けとめたいと思っています。
  • 2015-06-06 | 07:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: お疲れさまです!
としさん、こんにちは。

なかなかスカッとする上昇を拝めない日々が続きますね・・・。
まぁ、そう言いながらも今週もずっとホールドを貫くことができたのですから、
きっと来週も、再来週も、同じようにホールドし続けられると思います。

2ちゃんで悪口を書くのは、マーフィー先生の考えに逆行するような行為でもあり、
私には考えられない行為なのですが、あれも必要悪なのかな・・・と捉えています。
まぁ、あれをまともに聞くかスルーするかはこちらの問題ですので、
論理的な意見だけに耳を傾け、うまく利用してやりたいと思っています。
  • 2015-06-06 | 07:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

フジコーポは3Qからは期待できそうですね。
特に、新ロジスティクスが活きてくる来期1Qには期待したいです。
そのためにも、今年の冬は大雪が降ってほしいところですが、
これだけは運任せなので、何ともできないですね・・・(笑)

まぁ、仮に今年の冬の降雪量が少なかったとしても、
来年の冬はその分ハードルが低くなるだけなので、そこでもし大雪が降れば、
一気に追い風が吹いてくれるはずです。
追い風のタイミングまでは読めませんが、追い風を受ける準備はできましたね。

また、当たり前ですが誰一人として自分と全く同じ考えの人はいないのですから、
自分との反対意見は出て当然だと思います。
エスクリもエニグモも、絶対に買えないという人がいるのも当然のことですし、
むしろ自分の考えを持たず、人の意見にいつも左右されるような人の方が、
株式投資で成功するのは難しい気がしています。

2ちゃんは匿名な分、理性が働きにくいのであのようなことになるんですね。
ま、無視するのも取り上げるのも私の自己責任なので、
様子を見まがら、取り上げるに値するものだけ取り上げてみようと思っています。
  • 2015-06-06 | 07:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: アンチゆうゆー
fhiyoshiさん、こんにちは。

前向きに応援してくださる方々がこれだけたくさんいらっしゃるのですから、
アンチの方も当然、おられるのが普通だと思っています。

まぁ、だからといって八方美人になるつもりは全くありませんし、
自分の今のやり方を変えるつもりも全くありません。
周りが賛同するにせよ、批判するにせよ、それはあくまで周りの評価です。
私は、自分が正しいと思ったやり方を貫いてゆくまでです。

もちろん、道徳的に間違ったことをしないようには細心の注意を払っていますが、
一度きりの人生ですから、自分のやりたいようにやってゆきたいですね。
  • 2015-06-06 | 07:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
さくらさん、こんにちは。

自分専用のスレッドまではまだ立っていないようですが、
とあるスレッドで私のことが話題になり、盛り上がっているようです。
さくらさんのおっしゃる通り、アンチが出てくることも、
自分のブログが認知されてきたのかな・・・と前向きに捉えておきたいと思います。

そう言っていただけて本当に嬉しいです。
自分は、最近の投資成績の低迷で結構がっくりした様子をお届けし、
毎回、最後には「これからも前向きに頑張ろう!」という結論に至っているのも、
私と同じように成績が低迷している読者さまの少しでも励みになればと思って、
書いている節もあるんですよね。

さすがにアンチばかりだと気が滅入ってしまいますが、
さくらさんのような温かい読者さまからのこのような励ましをいただける限り、
いくら資産が減っても、ブログをやめるつもりは全くありません。
私がブログをやめるのは、何十年後かにブログ資金を1億円に乗せた時です。
どうぞ、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。
  • 2015-06-06 | 07:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: こんばんは
G3さん、こんにちは。

反対意見にも耳を傾けることには大きな意味があると思うのですが、
2ちゃんともなると、やはり感情に任せて批判するだけの投稿も多いですね・・・。
基本的には、不良のたまり場にしか見えません(笑)

そういえば自分が中学生の頃、不良にとても嫌われていたのを思い出しました。
自分で言うのも何ですが、(たぶん)優等生で、先生にとても好かれていて、
部活でも結構、全校生徒の前で表彰とかされていて目立つ子だったので、
それが不良の癇に障ったのだと思います。

すみません、話が逸れてしまいました・・・。
次回の記事では、あの中から論理的な(と私が思える)投稿だけを取り上げて、
私なりにそれに回答してみようと思っています。

G3さん、ついにブログを始められたんですね。
私のことも取り上げていただき、ありがとうございます。
とても良く書いていただいていますので、それに恥じないよう精進しますね。
これからも更新を楽しみにしています。
  • 2015-06-06 | 07:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
2ちゃんは関わらない方がいいですよ
延々と粘着されますし刺激をすると個人情報暴こうとする連中も出てくるので怖いです…
それでブログを止められた方はたくさんいますし…

BS放送は私はナンピン地獄です 笑
ここまで綺麗に下がっていくとは思いませんでした
  • 2015-06-06 | 17:18 |
  • おせっかい | URL |
  • [edit]
Re: No title
おせっかいさん、はじめまして。

そうですか・・・確かに、面倒なことに巻き込まれたくないですもんね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

ただ、記事は既に大半を書き上げてしまいました。
あの中には、大量の落書きの中に一部の有意義なご意見もあることも確かであり、
それに対しては私も誠意を込めて返事させていただいていますし、
せっかくなので、今回は公開の方向でゆきたいと思います。
この企画を今後も続けてゆくかは、またよく考えて決めますね。

BS11は確かにナンピンしたくなりますね(笑)
私は既に結構な比率で持っていますので、自信度と保有比率を加味しながら、
冷静に判断して行動を起こしてゆきたいです。
  • 2015-06-06 | 21:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。