私がプロセス主義に目覚めたきっかけ

こんにちは、ゆうゆーです。

私は結果主義人間ではなく、プロセス主義人間です。
確に言えば、プロセス主義人間を理想とし、それを目指しています。実際にはまだまだ結果に一喜一憂してしまう未熟な人間ですが・・・。

まぁ、そんなことは置いておいて、私は昔からプロセス主義人間だったのかと言うと、実はそうではありません。

昔はバリバリの結果主義人間でした。どんなに深く考えても、どんなに努力しても、結果が悪ければ何の意味もない。どんなに一生懸命勉強しても、志望校に落ちてしまったら全て水の泡。

そんな風にずっと考えていました。

でも、ある日を境に明確にこの考え方が変わったことを覚えています。

父がまだ社長だった頃の話です。父が、ある取引先のお偉いさんと世間話(ゴルフの話)をしていました。

噂には聞いていたのですが、そのお偉いさんはとてもゴルフが上手とのこと。一方の父は、まぁ普通の腕前です。
そんな二人の会話です。

何となくその話に興味があったので、社長室のドア越しに耳を研ぎ澄ませ、私はその会話を必死に盗み聞きしていました。

父:○○カントリークラブの○番ロングホールは、本当に難しいですよね。何回挑戦しても、いつも上手くいかないです。

客:ああ、あのホールは私ならまず一打目で中央の木の3メートル右に落とし、二打目でバンカー手前のフェアウェイ右隅にレイアップですね。次でピン奥2mにつけて上手くいけばバーディー、ダメでもパーです。私ならそう攻めます。

父:なるほど、そこまで具体的に考えているんですね。でも、私の腕前だったらまずそんなに上手くはいかないのです。一打目でまずチョロかOBですわ・・・。

客:いやいや、私だってそんなに上手くいくことはめったにありませんし、結果はどうでもいいんですよ。我々はプロではないんですから、そうそう思ったとおりにはなりません。
それでも、考えを持ってやるということが大事なんですよね。

まぁ、何気ない会話の一幕ではあるんですが、私はこの言葉を聞いて、このお偉いさんが上手な理由が分かった気がしました。

本人はおそらく何気なく言ったであろう一言でも、それを聞いていた人にはとても印象深く残っている言葉ってありますよね。
今回の「結果はどうでもいい」「考えを持ってやることが大事」という言葉は、まさにそれでした。

どうせ考えた通りにはならないから・・・といって、考えても考えなくても同じだということにはなりません。良いと思う方法を考え、それを実行に移すプロセスにこそ価値があるんですよね。
この部分が即ち、ゴルフ上達の要なのでしょう。
もちろん、これはゴルフに限ったことではありませんね。

言い換えれば、自分はドライバーショットが下手だからといって、投げやりな気持ちで打つなということです。

株式市場というものは、特に運に左右される部分が大きく、なかなか自分の思い描いた通りの結果が出にくい類のものだと思います。
それでもやはり、どういうストーリーで株価が上がってゆくのを狙っているのか、具体的に思い描いた上で取り組むべきでしょう。

たとえ思い描いた通りのストーリーにならなくとも、全てが無駄にはなりません。思い描くプロセスこそが、上達のキーを握っているからです。PDCAの繰り返しで徐々に上達する以外に、私は上達の方法を知りません。

「上がるのも、下がるのも、全ては運によるもの。だから、真面目に銘柄分析をして、そこに優位性を見つけようとするだけ無駄」
こんなことを言っている限り、株式市場はその人の中では永遠に運だけで動き続けることでしょう。

私たちは真面目に銘柄分析を行い、真面目に価値判断を行い、完全な運から少しでも脱皮できることを目指して取り組んでゆきたいですね。
関連記事

トラックバック

コメント

私もプロセス主義です
ゆうゆーさんおはようございます。

結果主義かプロセス主義か?
おそらく私もプロセス主義だと思っています。
結果がどうあれまずはルールを守ることが一番と考えています。
(ルール通り損切りできたら自分を褒めています)

ただ、このプロセス主義は何のためかというと結果を出すためです。
「結果がでる可能性が一番高い(と思っている)プロセスを実行し続ける」
これができた時に大きな結果がついてくると信じているためです。
「結果良ければすべて良し」だと勝ちパターンが再現できないので、勝ち続けるのは難しいのかな?と思っています。

ただ、常にPDCA(計画→実施→確認→修正)のサイクルでプロセス(ルール)の改善は意識するようにしています。
Re: 私もプロセス主義です
みやびさん、こんにちは。

まさにそうなんですよね。
結果を出したいのは当然のことなのですが、
じゃあ、結果を出すためにはどうしたらいいのか? と考えた時に、
やはりプロセスを重視するしか方法はないんじゃないか、ということですね。

結果オーライは本来、全然オーライじゃないんですよね。
今後の継続性という意味では、かなり危ない考え方だと思います。
逆もまた然りで、結果が出ていなくてもオーライの時もあるはずです。

とはいえ結果が出ていれば、プロセスも悪くないということも多いのですが、
この二つを混同しないように分けて考えるようにしたいです。
  • 2015-06-24 | 08:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
結果
ゆうゆーさん、こんにちわ。

人間は予想した結果にならないことを、本能的に嫌うと言うのを聞きました。
無意識でその予想になるようにプロセスを組むようです。
悪いことでも『あぁ、やっぱり予想通り』という方が、理解できるということで、安心するんだと思います。
失敗するほうが簡単ですし、そしてその予想を見事当てた自分には、何となく満足感‥負のスパイラルですね(笑)

なら、成功するようにガチガチにプロセスを固めていけば、『あぁ、やっぱり予想通り』とさらに前へ向いていけるのかな、と思います。
もともとは結果主義でしたが、プロセスが結果に与える力を感じ、プロセス派に転向しました。
  • 2015-06-24 | 16:37 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: 結果
すりぃさん、こんばんは。

つい、悪い方のストーリーを組み立ててしまう、という心境はよく分かります。
結果、悪くなったとしてもストーリー通りだから何となく満足できるし、
もしもストーリーが外れて良い結果になっても、
それはもちろん良い結果なのだから、それはそれで満足できますしね。

でも、悪いストーリーを組み立ててしまうからこそ、
結果もどうしても悪い方に行きがちという部分には気づきにくいんですね・・・。

良いストーリーを立て、その通りになることほど自信になることはないですし、
ストーリーが外れてしまっても、それは今後の成長の糧になります。
どうせ組み立てるなら、良い方のストーリーに限りますね。
  • 2015-06-24 | 20:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
3度目の書き込み失礼します
ゆうゆーさんこんばんは。
今回の記事も楽しく拝見させていただきました。

私もプロセスを重んじる主義で、結果は後からついてくるという事を
主に考えて行動する者です。

ゆうゆーさんはゴルフ話がきっかけとの事ですが、私の場合は
世間では悪いイメージが先行しているパチンコ(パチスロ)です。
パチンコは100人中99人がギャンブルと言うでしょうが、
プロセスに則って行えば長期目線で必ず結果がついてくる
作業のようなものだと理解しました。

パチンコは勝ち負けで財布の中が変わり一喜一憂するのが多くの人ですが、
それよりも今日どのような行動を取ったか、立ち回りは正しかったかを
省みてそれを最重要視しています。
仕組みを理解し勝つのは必然、理解せずに勝ってもそれっきりで
得るものは一瞬の報酬のみと感じます。

株から話がそれてしまい大変申し訳ありませんでしたが、
プロセスを重んじる考え方という部分では、共通と思い書き込みさせていただきました。
失礼がありましたらご容赦ください。


それと、本日はBS11の東証1部値上がり率第1位おめでとうございます。
1日単位の上昇などゆうゆーさん気にされない部分かと思いますが、
この調子で右肩上りが継続する事を願っております。
  • 2015-06-24 | 22:08 |
  • マサ | URL |
  • [edit]
同意!
ビジネスの世界では、残念ながらプロセスだけではダメな場合もありますよね、結果が伴わないと。

でも、それでもプロセスは大切にしたい。。。プロセスを考えて考えて結果が出たときの方が充実感もあるし、成長を自分で実感できるから、人間として大きくなれる。。。と信じています。

そして、BS11、あげましたね!おめでとうございます!
  • 2015-06-24 | 23:33 |
  • リッキー | URL |
  • [edit]
Re: 3度目の書き込み失礼します
マサさん、こんにちは。

私はほとんどやったことはありませんが、パチンコはまさにそんな感じですね。
設定の良い台だったとしても、負ける時は負けるでしょう。
でも、そこでいちいち「負け=失敗」「勝ち=成功」の判断をしていたら、
いつまで経っても勝ちパターンなど見つけられないと思いますね。

株式投資はもう少し複雑かもしれませんが、本質は似たようなものだと思います。
プロセスと結果が100%一致するような性質のゲームでもない限り、
長期的には、プロセス主義が結果主義を結果でも上回るはずです。

結果は直接制御できませんが、プロセスは制御できますので、
制御できることだけに集中し、ベストを尽くしてゆきたいですね。

また、結果主義よりもプロセス主義だと書いたばかりですので、
昨日のBS11の上昇に両手を上げて喜ぶのは、止めておきます(笑)
とはいえ、長期的な業績も直近の業績も順調ですから、
昨日の上昇だけでは何も語れませんが、いずれ株価もついてくると信じています。
  • 2015-06-25 | 07:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 同意!
リッキーさん、こんにちは。

世の中そのものが結果主義ですからね・・・。
結果を出すためにプロセスにこだわるのは間違いではないと思いますが、
それでも結果が伴わなければ、残念ながら世間からは低評価でしょう。

結果が出ていない時こそ、自分をどこまで信じられるかという「信念」が
問われるのでしょうね。
  • 2015-06-25 | 07:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

今回の記事、株式を買う方で分類すると、

・結果主義・・・・・・・投機家
・プロセス主義・・・・投資家

という感じでしょうか(^^;
あ、私はまだまだ個人株投"機"家ですけど(笑)

コメントに出ているパチンコ・競馬・宝くじは、最初から高確率で負ける可能性が高いゲームだと思いますが、それでもちゃんと「投資」行動をすれば勝てる確率は多少は上がると思います。

(とはいえ「投機」的に散財してしまうことが多いので、そうなるとほとんど勝ち目がないゲームで遊んでいる人が多いことになります・・・)

株式投資はきちんとプロセス重視で行動できれば、(土俵としては)かなり報われやすいと思います。
  • 2015-06-25 | 21:59 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

パチンコ・競馬・宝くじは全体としての期待値がマイナスなのは明白です。
それでもまだパチンコや競馬は、勝つ可能性の高いやり方を考える余地が
ありますのでまだ良いですが、宝くじはどうしようもないですね(笑)

株の場合、短期売買を繰り返して馬鹿みたいに手数料を払わない限り、
超長期で見れば期待値はプラスでしょうから、
その分だけ、パチンコ・競馬・宝くじより勝てる確率は高いはずです。

たまたま隣人が宝くじで大当たりしたから、私も・・・というのではなく、
どの投資対象(宝くじか?株か?)を選ぶかも、
プロセスを考えて選ばないといけませんね。
  • 2015-06-26 | 05:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ごぶさたです♪
いつも勉強させてもらってありがとうございます。
良いお話しなので、またブログで紹介させてもらいました。
プロセスは男性の得意分野というイメージがありますが、私も自分なりに意識していこうと思います。

これからも頑張って下さいね。
  • 2015-06-26 | 08:45 |
  • ウメッチョ | URL
  • [edit]
Re: No title
ウメッチョさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございます。
少しでも共感いただける記事、参考になる記事を書き続けられるよう、
今後とも頑張りますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

自分も記事を書きながら、人生の勉強を続けて参ります(笑)
  • 2015-06-26 | 16:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆさん

コメント久しぶりさせていただきます。
(忘れられていないとよいのですが(笑))

興味深く読ませて頂きました。
投資に限らず、PDCAまたは反省をしないと成長、上達しないかなと考えました。

投資ではチャートの得意の方は、パソコンでなく手書きで書いて、毎日、日記のような形で反省している人がより利益を得ていると読んだことがあります。

自分は日記は3日坊主なので、徐々に始めたいと思います。

一週間乙お疲れ様でした。
  • 2015-06-26 | 21:12 |
  • とし | URL |
  • [edit]
Re: No title
としさん、こんばんは。

まさに、この話は投資に限ったことではないですよね。
何事も上達するには、PDCAの繰り返し以外にないと思います。

また、継続は力なりですね。
私はブログを書いているので、自分の投資を強制的に振り返ることができるのは、
自分にとってプラスだと思っています。

何事も長く続けることは大変なことですが、
工夫と忍耐力でPDCAサイクルを続けてゆきたいですね。
  • 2015-06-26 | 22:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。