短期投資から長期投資へ

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんが株式投資を始めたきっかけは、何だったでしょうか?
私が思うに、最初から長期投資をするつもりで始めた人というのは、
あまりいないのではないかと思っています。

多くの人は、数秒ごとに変化する株価と過去のチャートを見て、
「これは簡単に儲けられるのではないだろうか?」と感じ、
口座開設の手続きをしたのではないでしょうか?

え? 私はどうだったかって?
実は私、株よりもFXを知ったのが先だったのです。
最初、ドル円やユーロドルでトレードしたものの、全く上手くゆかず、
次に豪ドルやランドなどの、高金利通貨のスワップ狙いに切り替え、
結局それもレバレッジをかけ過ぎた挙句、
強制ロスカットに遭ってしまい、投資資金の全額を失いました。
元々慎重な性格だったので、大した額を投じていなかったのが、
不幸中の幸いでした。

やはり、才能を持った者だけが投資で成功できるのかと落胆していた頃、
(今思えば、これは投資ではなくギャンブルだった)
ウォーレン・バフェットのバリュー投資のことを知り、
自分も株の長期投資をしてみようと決めたのです。

そして、すぐにピーター・リンチのことを知り、
それまでに感じたことのなかった、「私でも絶対できる!」という、
圧倒的な自信が芽生えてきました。
ピーター・リンチの言うことは、私にもはっきり理解できたのです。

・・・と同時に、通貨のことなど何も分かっていないヒヨッコが、
無謀にも為替市場なんかに、よく参加していたものだと反省しました。

天と同じく、市場は自ら助くる者を助く。
しかし、天と違って、市場は右も左もわからぬ者を許さない。
【ウォーレン・バフェット】


今までのFXと株の経験で、私が最も学んだことは、
分からないものには投資してはいけない、ということです。

私は、ドルのことや金のこと、海外の企業のことなど、
何も分かっていませんので、これらには一切投資はしません。

ちなみに、資産を日本円で持つリスクを分散させる目的で、
資産の一部をドルや金などで保有するのであれば、よいと思います。
(ドルと同じくらい、円のことも私は分かっていないですし・・・)
むしろ分かっていないからこそ、分散しておくべきなのです。

分散とは、無知に対するヘッジである。
【ウォーレン・バフェット】


それとは別に、投資(増やす目的)としては不向きだと考えるのです。
だから私は、理解できる企業へのみ長期投資することにしています。

こんな私と同じような経緯で、個別株の長期投資に行き着いた方も、
実は多いのではないでしょうか?
私にとって、最初にFXに手を出したのは失敗でした。
ですが、その失敗から学んだことで今の自分があるのです。

アベノミクスのような大相場を目の前にして、
「もしかしたら、今は短期投資の方が儲かるのでは・・・?」と、
頭をよぎった時、次のように自分に言い聞かせるようにしています。

失敗はしてもよいが、同じ失敗をしてはいけない。
【ゆうゆー】
関連記事

トラックバック

コメント

おっしゃるとおりです
私もスイング・空売り・デイトレと一通りやってきました。好決算で下げたり、ある日突然S高になったり。チャート分析や決算書が無意味に感じた頃です。けっきょく短期ではお金が多い人が勝ちますね。

ならばずっと持っているしかないと思い長期投資に至りました。

過去と同じ間違いをしないためにも、ぜったい売らないようにします。これも実験です。数年持ち続けたらどうなるのか楽しみです。

一番やることがないけど一番むずかしいことを今やっています。

売る時は株式投資をやめる時です。これ以上お金はいらないと思った時です。

気持ちがブレないように、このブログがいい教材になっています。


  • 2013-05-31 | 14:53 |
  • いいですねえ | URL |
  • [edit]
Re: おっしゃるとおりです
いいですねえさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、ブログを書き続けている甲斐があります。

長期投資は、短期投資のようなお金の奪い合いではありませんので、
たとえ大した才能を持っていなくても、資金が少なくても、
そして普段は本業で忙しいサラリーマンなどでも関係なく、
強い意志と信念さえあれば成功できるところが魅力ですね。

投資方法さえ確立してしまえば、あとは忍耐あるのみです。
長期投資というのは一見、遠回りのように見えてしまいますが、
実は最短ルートなんだと思います。
  • 2013-05-31 | 20:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。