週間成績発表[7週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-4.9%に対し、ゆうゆーは-2.6%でした。
TOPIXよりはマシだったものの、3週連続のマイナスを記録しました。
通算では、TOPIXが-0.2%、ゆうゆーは+9.7%です。

26.jpg

27.jpg

フジと桧家HDのパフォーマンスの悪さが、際立っていますね・・・。
フジは4月の月次が悪化、桧家は第1四半期の営業利益が赤字転落と、
どちらも直近のIRが悪いですから、その影響が大きいと思います。

市場はとても近視眼的で、直近のことしか目に入らない、
そう心得ておいた方がよいですね。

ただ、来月の月次が良いか悪いかなんて予想できませんので、
いちいち気にしても仕方がありません。
長期的な成長ストーリーに変化がなければ、当然ホールドです。

ある銘柄について、成長株には違いないという確信は持っているけど、
全く株価が上がる気がしない時って、みなさんもありませんか?
もうダメだと諦めて売ってしまいたくなるような時期です。

私が思うに、そういう時期が来ているというのは、
実は良い兆候なのではないかと思っています。

フジや桧家が今まさにそんな感じですね。
これらの銘柄の、5月の株価チャートは見事なまでの下り坂、
つまり、買いたい人などほとんど現れず、
だらだら下げ続ける株価に嫌気がさして売ってしまいたい人ばかりが、
市場に溢れているということです。

株を買うとき、私はレミングの集団移動の逆張りをする
【ウォーレン・バフェット】


バフェットは、やはりこういう時期に株を買うようです。
既に持っている私は、とにかく売らずにガマン、ガマンの時期ですね。
きっと、このガマンが報われる時が来るでしょう・・・。

あなたが夢中になっているのに、他の人は無視しているような株を
保有し続けるには、大変な忍耐を要する。
他の人が正しくて、自分が間違っているのではと思い始めるだろう。
しかし、ファンダメンタルズさえ約束されているなら、
我慢は必ず報われる。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

No title
桧家は、赤字転落決算と、セルインメイのダブルパンチで予想以上に落ちてしまいましたね。

短期売買なら痛いですが、ゆうゆーさんのような長期投資スタイルなら、目先の200円程度の落ちなど、何の影響も無いということですね
  • 2013-06-01 | 15:52 |
  • koba | URL |
  • [edit]
Re: No title
kobaさん、コメントありがとうございます。

これが短期投資だったら確かに痛い下落ですね。
損切りラインに引っかかって損切りしている頃でしょうか。
ですが長期投資の場合、今の株価は全くどうでもよいですね。
(まあ、いい気分はしませんが・・・)

この投資が成功だったか失敗だったかは、
株価の上げ下げではなく、業績の上げ下げで判断するつもりです。
業績さえ良ければ、株価はいつか必ずついてくることは、
分かりきっていますから・・・。
  • 2013-06-01 | 21:35 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。