週間成績発表[129週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.6%に対し、ゆうゆーは+4.9%でした。

年初来では、TOPIXが+2.7%、ゆうゆーは+17.6%となり、
通算では、TOPIXが+27.0%、ゆうゆーは+177.0%となりました。

388.png

389.png

「週次成績や月次成績に一喜一憂してはいけない」とはよく言いますが、いや~今週は素直に嬉しいですね。← 学んでいない。。。

今週は、残念ながら今年最大の上昇率とまではゆきませんでしたが、今年最大の対TOPIXのアウトパフォーム率を記録してくれました。

私のポートフォリオでは何故か自動車関連銘柄が強く、現在の最主力でもあるフジ・コーポレーションが奮闘してくれました。
そして、MVPはKeePer技研です。勢いよく株価上昇していたところに好調な月次発表が舞い込んできて、さらにその勢いを増してくれました。

それに引き替え、エス・・・・・いや、せめて気分の良い今日くらいはそこには触れないことにしよう(笑)


KeePer技研の月次資料は、詳細なデータの開示はもとよりコメントも素晴らしいですね。その数字に対し、会社側はどう感じているのかというのは株主として非常に気になる点の一つでもありますので、かゆいところに手が届くような資料になっています。

また、開示のタイミングが早いのも些細な好材料です。
月次の集計が早いということは、早く月次売上を知りたいということでもあり、これは経営者が自分の成績表でもある会社の決算を気にかけていることの裏返しだとも考えられます。向上心のある経営者が、自社の売上に興味を持たないはずがないですから。

家計でも同じですよね。月ごとの収支などをきちんとリアルタイムに集計している家庭は、そうでない無頓着な家庭に比べて日々の節約意識も高いでしょうし、お金も貯まりやすいはずです。


さて、来週はいよいよBS11の本決算発表です。
ここ半年くらい、四半期決算発表を持ち越して討ち死にした記憶しか無いせいか、ワクワク感よりもむしろ恐怖心しかありません(笑)

しかし、それでも私は持ち越します。

確かに、少なくともここ半年の統計を取れば、私の保有株だけに限らず決算の持ち越しは報われないことが多かったように思います。決算発表直前の引けで売り、翌日の寄りで買い戻せば、一部例外はあったかもしれませんが基本的には良いトレードになっていたことでしょう。

しかし、それはもう過去の話です。過去の結果そのものが、未来に影響を及ぼすとは思えません。影響を及ぼすとしたら、「過去にそういう結果が出ている理由が分かっており、さらにそれが未来も続くという根拠もある場合」だけですね。

私には、この半年間に決算の持ち越しが報われなかった理由もよく分からなければ、それが今後も続くかどうかなど、なお分かりません。故に、決算は今まで通り持ち越すのみです。

もしもこの理由が明確に理解でき、さらにその傾向が今後も続くという根拠に確信を持つことができれば、私は決算の持ち越しを即刻やめるでしょう。私の投資行動を決めるものは、合理的根拠に基づくストーリー以外にあってはいけないと思っています。


では、次こそは討ち死にしないように祈りながら、意を決してBS11の決算を持ち越して参りたいと思います。。。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

素晴らしい週間パフォーマンスですね。
おめでとうございます。
私は相変わらず冴えない状況ですが、
今回の一連の下落でかなり耐性が出来たのか、
資産はだいぶ減りましたが精神的にはひとつ成長した気もします。

ところで、KeePer技研ですが、
IRの丁寧さは前からゆうゆーさんの記事で認識していましたが、
今回の月次の丁寧さには脱帽しました。
口語調のような痒い所に手が届くその手法は、
投資家の方へ向いているなと思います。
こういうIR姿勢を私はとても重視しているので、
大変魅力的ですね。
今後も応援しております!
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

ありがとうございます。今週は不可解なくらい良かったです。
とはいえ、銘柄ごとの成績を見るとフジコーポとKeePer技研に引っ張られただけなんですよね。私としては、どちらかというとこの二銘柄よりも、残りの三銘柄がそろそろ反発するのではないかと思っていたのですが、分からないものですね・・・。

まるのんさんは、ビジネスモデルはもとより「人」にも注目して投資銘柄を選んでおられると認識していますが、KeePer技研の社長は経営者として、人として本当に素晴らしい資質を持っているように感じます。それがIR資料にも表れていますね。

こちらこそ応援しています。今後とも切磋琢磨してゆきましょう。
  • 2015-10-03 | 06:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。