ジャンケンの勝敗は運で決まるのか?

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、ジャンケンは運で勝敗が決まると思っていますか?
「そんなの当たり前じゃないか」という声が大半だと思います。

まぁ誰が何と言おうと、運の要素が強いことは間違いないでしょう。そもそも、勝敗を運で決めるためにジャンケンという手法が存在するのですからね。

しかし、統計を取ってジャンケンの傾向を調べてみたりすると、これまた興味深いデータが出てきたりするようです。
ズバリ言ってしまえば、グー、チョキ、パーのうち何を出すかで、勝てる確率が僅かに変わってくるんですね。

では、何を出せば最も勝てる確率は高いのでしょうか?

答えは、パー です。

なぜなら、世の中にはジャンケンでグーを出す人が多く、チョキを出す人が少ないからです。
グーは三つの中で一番作りやすく、チョキは一番作りにくい形です。幼児がジャンケンを覚える時も、一番最後まで作れないのはチョキの形ですよね。それだけこの形を作るのは難しいのです。

大人だったら、ジャンケンの形を作る程度のことに簡単も難しいも関係なさそうに思いますが、何も考えないでやると人間というのはどうしても楽な方を選びがちですから、やはりグーかパーのような楽な形を選ぶことが多くなると思うんですよね。

ちなみに日本じゃんけん協会のデータによりますと、実際に出される確率はチョキが最も低く31.7%、グーは35%、パーは33.3%だそうです。

これを知っていれば、ジャンケンでは基本的にパーを出すようにすれば必ず勝てるというわけではなくとも、長期間の統計を取ればおそらく勝率は上がっていることでしょう。世の中には、ジャンケンは完全に運で決まると思っている純粋な方がほとんどなのですからね。

さらに、もっと勝率を上げたいという方はそれも可能です。日本じゃんけん協会の「勝利の法則10ヵ条」をご覧ください。私はこれを全て覚えるほどの熱意は沸きませんでした(笑)


という風に、誰もが運で決まると思っているような単純なジャンケンでも、実は運以外の要素が隠れているんですね。
そして、世の中のほぼ全てのゲーム・スポーツ等は、全て運の要素と実力の要素の両方が関係しているんだと思います。もちろん、そのウェイトはゲーム毎に大きく異なるでしょうけどね。

これはもちろん、株式投資にも当てはまるはずです。

日々の株価の動きなんて、言ってしまえばほとんどランダムに近いものだと私は思っています。ただ、そのランダムに見える株価の動きの中に、何らかの予測可能な動きが僅かながら混じっていることもまた事実だと思っており、それを探して投資しています。

こういう考えで私はやっていますから、自分の投資判断がいつでも良い結果を生むなどとは毛頭考えていません。というか、いつも上手くいくなら何かがおかしいとも言えます。ジャンケンの達人が、毎回80%以上の確率でジャンケンに勝てるというくらい胡散臭いです。

今週はBS11の決算発表が控えていますが、そこで完全に自分の予想していたストーリーとは異なるような結果が出て、大きな含み損を確定させなければならない羽目に陥ったしても、それは自分が今までに手掛けてきた数十の銘柄のうちの一つの事例に過ぎません。

反省すべきところは反省しないといけませんが、このBS11への投資が成功しようと失敗しようと、私の長い投資人生においては別に大したことではないと割り切ることもある意味、大切なことかもしれませんね。事実そうなのですから。
そもそも、たった一つの判断が投資人生を大きく左右するようなやり方など、取るべきではないと思っています。


話が逸れてしまいましたが、「ほぼ運で決まるゲーム」と「完全に運で決まるゲーム」には、天と地ほどの差があります。僅かな歪みであっても、それを長く続けることで大きな歪みとなって表れてきます。これを利用することが、株式投資での成功をつかむ秘訣ではないでしょうか?

だからこそ、ジャンケンの勝率を上げる方法を探すのと同様に、一見全てを織り込んでいるかのように見える株式市場の中に歪みを見つけ出してそこに投資すること、あとは少々勝ちが続いた、負けが続いたなどという理由で良し悪しを判断せず、長い目で見てゆくということが大切なんだと思いますね。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
「たった一つの判断が投資人生を大きく左右するようなやり方など取るべきではない」

これは、1銘柄への集中投資(信用1.5階建て)で一発退場に追い込まれたことのある私にとって、まさに金言です。

今でも時々、大勝負したい衝動に駆られる時がありますが、当時の痛みを思い出してなんとか我慢しています。

もしもあの時、運良く生き延びていたら、アホな私は懲りずに大勝負を繰り返し、取り返しがつかない年齢になってから破産していたことでしょう。

若い頃に痛い目に遭っておいて、本当に良かった!

痛い目に遭う前からこのような境地に達しているゆうゆーさんに敬意を表します。
  • 2015-10-05 | 01:25 |
  • G3 | URL |
  • [edit]
Re: No title
G3さん、こんにちは。

そのように言っていただけると、記事を書いた甲斐があります。投資に何を求めるかにもよると思いますが、私の中で投資というのはギャンブルのような娯楽ではなく資産運用の手段であり、堅実であることは最低条件だと思っています。

もちろん、その中に楽しさを見出せるならばそれに越したことはないと思っていますけどね。

私も、痛い目に遭ったことがないわけではありません(汗)
ただ、大切なのはそこで学べるかどうかであり、同じ失敗を繰り返す人との差がここでつくような気がしています。G3さんはしっかりと経験から学ばれていますから、とても立派です。こちらこそ敬意を表します。
  • 2015-10-05 | 07:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
おそらくそういったたぐいのほぼ全てで優位性が存在するんでしょうね。
自分はプロの存在できるものなら優位性があるだろうなと考えています。
ジャンケンですら、数字の偏りがあったとは意外でしたが。
だから自分はそれがギャンブルかそうでないかはそれをどう扱うかなんだと思います。
No title
はじめまして、いつもゆーさんのブログを楽しみに読ませてもらっております。
今年から株投資と、先月から株のブログをはじめましたボーと申します。よろしくお願いします。
ゆーさんの記事の中でも特に銘柄分析を参考にさせていただいております。
お忙しい中ブログの更新は大変でしょうが、今後も更新を期待しております。
  • 2015-10-05 | 18:38 |
  • ボー | URL |
  • [edit]
Re: No title
FPかもめさん、こんばんは。

ジャンケンのような単純なゲームですら運以外の優位性が存在するのですから、ほとんどのゲームには運以外の要素が多少なりとも存在するのでしょうね。
サイコロだって、宝くじだって、もしかしたら完全に運のみが支配しているとは言い切れないかもしれません。無論、実戦には到底活用できないほどの小さな偏りに過ぎないとは思いますが・・・。

株式投資には、少なくともジャンケンよりは大きな歪みがありそうですから希望は持てますね。
  • 2015-10-05 | 20:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ボーさん、はじめまして。

いつもお読みいただきありがとうございます。銘柄分析の記事は、新たに有望銘柄を見つけた時くらいしか書くことがありませんが、次に書ける機会を私も楽しみに待っています。

いよいよ本業が忙しく(ありがたいことなのですが)更新ペースもさらに落ちがちな日々ですが、自分自身の投資への興味を失わないためにも、何とか定期的に更新を続けてゆきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-10-05 | 20:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
興味深い数字ですね。
ところで、その統計ってのは、
「最初はグー」ってのはありの数字なのか、
男気ジャンケンのように、
いきなり勝負する数字なのでしょうか?
私は「最初はグー」の場合は、
人間一度出した手からなにか変えたくなるもの
かもしれないと勝手に妄想して、、
相手はチョキかパーを出しやすいとおもって、
私はここでゆうゆーさんの言われる一番勝率の低い
チョキを出すことにしてます。

さ、投稿するか、と思い改めて読み返してみたら、
「勝利の法則」10箇条の3番の変形では?
「最初はグー」で必ずアイコになりますからね。(笑)
  • 2015-10-07 | 11:23 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
Re: No title
コバンザメ1号さん、こんにちは。

記事からもリンクしています、日本じゃんけん協会の「勝利の法則10ヵ条」の1つ目の項目の最後の方に、「『最初はグー』の場合はチョキを」と書いてありますね。その理由も、「あいこには負ける手を」の法則からということで、コバンザメ1号さんの考えと全く同じです。

しかし、コバンザメ1号さんはこれを読まずに独自で考えて「『最初はグー』の時はチョキを出す」とされたのでしょうから、凄いものですね。やはり「コバンザメ」という名前は似合わない気がするのですが・・・(笑)

投資の勝ちパターンもジャンケンの勝ちパターンも、先人から学ぶのも良いですが、これを自分で見つけられれば尚良いですね。
  • 2015-10-07 | 14:56 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん初めまして。
株式投資1年目の新参者です。初期の頃からゆうゆーさんのブログを拝見し、勉強させて頂いていました。
なかなか上手く行かない時、この記事を読んですごく嬉しかったのを覚えています。完璧では無いもののこの法則、子供の頃自分で編み出して今でも使っていたからです。

優位性を編み出し実行する力、手法は様々でもきっとこれに尽きるのだろうなと思います。株ではまだ上手く見つけられていないのですが、これまでは上がる要素のある銘柄のスイングをしていました。
今、日経平均の暴落で成績は散々ですが、良い勉強代だったと思って這い上がりたい。自分に足りないところ、優位性のあるところ、分析しつつ精進したいです。
  • 2016-02-16 | 10:40 |
  • ちゅーにゃ | URL |
  • [edit]
Re: ゆうゆーさん初めまして。
ちゅーにゃさん、はじめまして。

私のブログを読んでいただき、少しでもお役に立てたようで光栄です。
このコメントをきっかけに改めてこの記事を読み返してみましたが、今の私に向けて書いたような記事ですね。

ご存じだと思いますが、全体相場の軟調さに加え、今まさに私はエスクリという銘柄で大きな損失を出してしまいました。分散していたとは言え、私の今までの投資人生の中でも最大級の損失です。

長く投資していれば、面白いように上手くいく時もあれば、全く上手くいかない時だって何度もありますよね。でも、そういう波を乗り越えて長い目で見れば、当たり前の結果しか生まれないと思います。
一喜一憂しないことが本当に大事なことですね。
  • 2016-02-16 | 11:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。