週間成績発表[130週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+4.9%に対し、ゆうゆーは+2.0%でした。

年初来では、TOPIXが+7.6%、ゆうゆーは+20.0%となり、
通算では、TOPIXが+33.1%、ゆうゆーは+182.6%となりました。

395.png

396.png

プラスで引けはしたものの、消化不良の一週間でした。。。

シュッピンが暴落していますが、これが足を引っ張ったわけではありません。仮にシュッピンの週間成績が±0%だったとしても、全体のパフォーマンスは0.5%改善するだけです。
なんてったって、シュッピンの現在の保有比率は3.8%しかありませんから・・・。

正直言って、絶好調すぎる相場はあまり好きではないですね。このような週に全体相場に勝った記憶が無いからでしょうか・・・。

ちなみにこのブログを始める前、2011年末~2013年末までの丸2年間の大上昇相場では、私のメイン口座のパフォーマンスは実はジャスダックにずっと負け越していました。日経平均とTOPIXにはかろうじて勝ち越していましたが、大した差はありませんでした。

2014年に入ってようやくジャスダックを逆転し、その後は停滞する全体相場を尻目に、その一年間で大きく差をつけることができました。

私のことを「アベノミクス相場に乗っただけ」と思われている方もいるかもしれませんが、私はアベノミクス相場にはほとんど乗れていません。
もちろんアベノミクスのおかげでそれなりには資産は増えましたが、全体相場の上昇率からすれば実に物足りない上昇に留まっています。

ブログを始めてからも、私がここまでTOPIXをアウトパフォームできているのは下落相場においてTOPIXよりもダメージを抑えられたから、あるいはTOPIXが停滞している時に淡々とパフォーマンスを伸ばすことができたからです。過去の実績がそう言っています。

まぁ、これらは結果的にそうなっているだけのものですから、別にどうでもいいことなんですけどね。


さて、今週は少し売買をしております。
上記でツイートしました通り、キャッシュポジション確保のためにフジコーポを100株売却しました。

売却したと言ってもまだポートフォリオの17%程度は保有しており、今後も大きな期待をかけていることには違いありません。

これでキャッシュ比率も20%まで増えてきましたので、暴落を迎える準備がまた着々と整ってきました。嫌な準備ですね(笑)


また、今週発表された主なIR情報として、BS11の本決算、フジコーポの9月月次発表、シュッピンの9月月次発表がありました。

BS11の本決算に関しては前回の記事で振り返ったばかりですので、ここでは触れません。
フジコーポの月次は、全売上が前年同月比117%、既存店売上が104%ということで、何の不安もない順調な数字です。これ以上突っ込んで分析する必要もありません。

一番気になるのは、シュッピンの月次ですね。。。

シュッピンの月次は、EC売上こそ前年同月比120.3%で順調なものの、全売上が110.1%ということで急ブレーキがかかった格好です。
言わずもがな、店舗売上が足を引っ張ったということになりますね。

シュッピンの今回のこの急ブレーキについては、もう少し深く突っ込んで考えておかなければならないと考えていますが、長くなりそうですので次回の記事にてそのことを書いてみたいと思います。


それにしても最近、キレのある記事が書けていないなぁ・・・なんて感じているゆうゆーです。やっぱり、おネムの時間が近づいてのブログ更新はやめた方がいいかもしれませんね・・・(汗)
なんせ、9時就寝の5時起床というのが私の勝ちパターンですから!
関連記事

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様です。
相場と共に株価も上昇し、「現金比率が低くなり、また売却を考えるのかな?タイミングはいつ位だろう・・・」と思っていた矢先、値上がりで割安感の薄れたフジコーポを売却されたのですね。
合理的な判断だと思います。
これなら上げ相場でも下げ相場でも対応可能です。
頭では分かっていても、行動に移すのは中々出来ないものですが、粛々と行なう姿勢は素晴らしいですね。

シュッピンに関しては、成長銘柄の成長期待が剥落するとそれに伴う株価の下落も凄まじいものがありますね・・・。
ただ、下落が「行き過ぎ」であるならば、買い増しのチャンスでもありますね。
  • 2015-10-10 | 00:19 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

ついに行動パターンが読まれるようになってきましたね(笑)
でも、第三者から見ても分かりやすい売買ができているのは良い傾向だと思っていますので、素直に嬉しいです。

シュッピンは厳しいですね。とはいえ、この程度の損失で留まっているのは以前、割高だと判断した時に潔く撤退できていたからかな、とも思っています。まぁ、撤退後に大きく上がっていた時は複雑な心境で見ていたんですけどね。

ただ、再参戦のタイミングは早すぎたようです(汗)
売りも買いも、ベストなタイミングとはほど遠いですがトータルでは何とか利益は出ているので良しとします。
相場の波を捉えるのは難しいものですね。
  • 2015-10-10 | 06:26 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

私もシュッピン再参戦が早すぎて、含み損が膨らんできました。。。ただ、すぽさんが平然とナンピン買いを繰り返しているのを見て、この位のリスクは取らないと大きな利益は出せない、と思っているところです(^^;

シュッピンとエニグモを比較すると、エニグモの決算では成長性にかなり不安が出て撤退しましたが、シュッピンはまだ撤退するほど悪いわけではないと考えています。(現状は)

参戦のタイミングは難しいですね。早ければ大きな下げを食らうこともありますし、遅ければ大きな上げを逃してしまいます。ただ、3年くらい気長に所有するんだからと、短期の含み損にこだわらないようにしています。
  • 2015-10-10 | 11:14 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
淡々と
回復されてますね。

自分は、NKやTOPIXは
上回るべきベンチマークというよりは、
ペースメーカーだと思っています。

それにしても、ゆうゆーさんのブログは
毎回よくまとまっていて、安定していると思います。

自分のブログは大体、
会社帰りの電車の中で眠りかぶりながら書いていて
論理の飛躍が激しく、連想ゲームみたくなってることがよくあります。

No title
ゆうゆーさん、こんにちは

投資成績について私と似ていて面白かったです。笑
私も中、小型株ばかり保有しているのでアベノミクスの影響とはずれた成績の上げ方をしています。確かにアベノミクスの影響で加速した部分はありますが、全体相場とは関係なくいずれ結果が出るであろう企業ばかりと自分では思っておりました。

今後も自分なりの投資スタイルで頑張っていきましょう
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

シュッピンは典型的な高成長・高PER銘柄ですが、このような銘柄は当たれば大きい分、外しても大きいですよね。今、シュッピンの成長が完全に止まったと考える人はおそらくほとんどいないでしょうが、少し成長率が鈍化したというだけでこの暴落です。

高値からは既に半値以下ですが、その頃はPERも40倍を超えていました。起きるべくして起きた暴落と言えるかもしれません。今は常識的なPER17.5倍まで下がり、成長が続く限りここからさらに半値になる可能性は低いと思っています。

大切なのは、今どうなのか?ということですから、そこに注目して今後の行動を考えてゆきたいですね。
  • 2015-10-12 | 08:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 淡々と
fhiyoshiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
一つの記事にかなり気合いを入れて書いていますので、書く前にはそれなりの覚悟が必要で、書いた後にはかなりの疲労感が残るんですよね(笑)
やり方を変えるべきかもしれませんが、記事を書くのは週末+暇な時だけでいいかな・・・くらいに思って気楽にやってゆきます。
  • 2015-10-12 | 08:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
imoekatさん、こんにちは。

アベノミクスはおまけですね。特に私の保有しているような企業では、アベノミクスの業績向上への貢献なんてどれほども無いように思います。単純に、PERの水準だけが上がって株価の成長も加速しているとしか思えません。

アベノミクスがあっても、なくても、関係なく淡々と成長を続けるような企業を見つけ、保有するのが理想でしょうかね。
  • 2015-10-12 | 08:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
銘柄評価依頼、銘柄分析依頼について
先日、拍手コメントにてある銘柄の評価依頼を受けたのですが、申し訳ございませんが銘柄評価依頼、銘柄分析依頼につきましては今後は一切お答えしないこととさせていただきます。

理由は、これらに対して真剣に回答しようと思えば調査に何時間という時間がかかるため、また私自身、本業やプライベートが忙しくてなかなかそのような時間が取れないためです。

ご依頼いただいたことはとても光栄ではありますが、このような事情をどうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
  • 2015-10-12 | 21:37 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
回答ありがとうございます。

シュッピンが魅力あると認めつつも結局1単元しか保有せず被害を最小限にしている、ゆうゆーさんの危機管理の嗅覚はスゴイですね。。

そういえば、ゆうゆーさんの銘柄別損益を見てたら、今の収益トップはフジコーポでした(保有株含む)。
いまだにALサービスかトレファクが1位だろうと勝手に思い込んでいたのですが、長期間保有して利益を出し続ける銘柄は有利なんだと改めて思いました。

本業も多忙なことと思いますが、新国立競技場に豪華なテニスコートを建てるまでは(笑)、引き続きブログ頑張ってください。
  • 2015-10-13 | 01:03 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

シュッピンについては、買い増しを考えていた矢先のことでしたので損失を最小限に抑えられたのは本当に偶然です(汗)

フジコーポは保有している私自身、そんなに儲けた感じがしません。どちらかというとハピネットやエニグモなど、短期間で大きく上がった銘柄の方が儲けた感があるのですが、実際はそんなこともないですね。
フジコーポのように派手に上がらず、故に割高にもならずに長期間持ち続けられる銘柄の方が結果的に多く儲けられるのかもしれません。

テニスコートはいつになるのやら・・・(笑)でも、焦らず今できることを淡々とやってゆきたいですね。
  • 2015-10-13 | 07:26 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。