週間成績発表[132週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.8%に対し、ゆうゆーは±0.0%でした。

年初来では、TOPIXが+10.0%、ゆうゆーは+19.7%となり、
通算では、TOPIXが+36.0%、ゆうゆーは+182.0%となりました。

402.png

403.png

日経平均株価が先週末から535円も上げる中、その150倍の原資を持つ私のポートフォリオは先週末に比べて 200円 も増えました!

小学一年生の娘のお小遣い300円さえも捻出できないほどの儲けです。すき家のたまごかけごはん朝食で「ご飯ミニ」にすれば、かろうじて捻出できるほどの儲けです。

でも、たった190円でこーんなに美味しそうな朝食が食べられるんですからね。200円の儲けだって捨てたものではありません(笑)

404.png
引用:「すき家 公式HP 朝食メニュー」より

さてさて、今週も新たに発表された保有銘柄のIR情報などは特に無く、牛丼チェーン店の話題ぐらいしか書くことが思いつきません。

が、これでは投資ブログの役割を果たしているとは言えませんので、とりあえず現時点での保有銘柄たちに対する私の見解でも書き留めておこうと思います。

■日本BS放送
今までの見解から何ら変わっておらず、しかし株価はジリ貧で割安さがさらに増してきており、依然として大きな期待を寄せています。

また、有り余るキャッシュの使い道として年々配当性向も上げてきており、優待も使い勝手の良いものに変更され、配当利回りや優待利回りから見ても魅力的です。高い貸株金利も含めればさらにそそられます。

ただ、保有比率も既に十分なほど高いですので、ここから大きく下がらない限りは買い増しするつもりもありません。

■KeePer技研
株価も順調に上昇してきており、保有銘柄の中では最も割高だと思っています。割高といっても売り水準にはまだまだですが。
素晴らしい社長のもと、業績も成長の真っ只中で、株価水準を無視すれば売る要素など何一つ見当たりません。

他の買い増し候補の銘柄が下がって魅力が増すなどすれば、ここを一部売却して資金を作る可能性はあります。しかし、今の状況で全撤退はまず有り得ません。

■フジ・コーポレーション
新倉庫のことが非常に気になります。この建設には42億円を投じたとの報道もあり、同社の規模を考えると決して安くない設備投資です。

ただ、繁忙期には「注文に販売が追い付かない」というもったいない状況が発生しており、新倉庫稼働によりそれが完全に解消されればこの設備投資は成功で、さらなる成長が続くことでしょう。とにもかくにも、今は新倉庫建設の費用対効果を見極めたいと思っているところです。

成長に対する自信の強さは保有銘柄の中では平均的で、株価もそれなりの水準なので、とりあえずは今くらいの保有比率で見守ってゆきます。

■エスクリ
同社の今後の成長に関しては、他の保有銘柄ほど自信を持っているわけではありません。しかし、一過性の低下と思われる今期の予想EPSで計算したとしても、PERは8倍台という低さです。

成功する確率はそこまで高くないものの、仮に成功すればジャックポット級です。期待値は私の保有銘柄の中でも随一だと踏んでいます。

ただ、他の保有銘柄よりもややギャンブル色が強い銘柄ですので、保有比率が上がり過ぎないようにだけは気をつけておきたいです。

■シュッピン
株価は絶賛暴落中です。PERはフジコーポと同じくらいまで下がってきました。魅力的に感じます。

今後の企業成長に関してはほぼ疑いを持っておらず、自分の興味は成長率がどの程度になるかといった点に移っています。

正直に言えば、買い増しを考えています。ただ、そのためには資金が必要なので、何を売って資金を作るか悩んでいます。そうこうしている間に、再度上がり始めるような気がプンプンしています(笑)


ここまでつらつら書いていて思いましたが、これは定期的にやっておいた方が良いような気がしますね。来週からも続けてゆくことにします。
別に週一でなくても良いのですが、私の場合は週間成績発表が定期イベントになっていますので、週一が一番都合がいいんですよね。

ただ、毎回同じようなことを長々と書いても仕方ありませんので、次回からは特に見通しが大きく変わらない限り、サラッと振り返るに留めておきたいと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
すき家の喩え、笑わせていただきました。
そう考えると、マイナスよりは全然いいですね
  • 2015-10-23 | 21:52 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
今週もお疲れ様でした。

銘柄毎のサマリはわかりやすく、興味を持ちました。
私もたまにやりますが、
こういう簡単なサマリは変な思い込みや
株価の影響を受けた感情を排除してくれるので、
私も重要視してたまに棚卸をしています。

シュッピンはやはりみなさん買い増しを考えますよね。
私も株価は見ないようにと思いつつ、
次の月次でもう少し突っ込むのではないかという、
全く根拠のない思惑で踏ん切りがつかないでいます(笑)。
私も現金の問題がありますが、
海外投信を一部換金したので、来週以降の動向で、
具体的に検討したいと思っています。
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
堅調な車産業2社に比べ、3本柱のほうは今週も相変わらず低調な値動きが続いてます。。

すき家は何気にすごい激安メニュー置いてますよね。卵かけご飯定食の食材原価はともかく、人件費などの経費を考えたら絶対赤字だと思うんですが(^^;;

シュッピンやエスクリはたくさん保有しているので、個人的に次に買おうか気になっているのはDVxですね。
1Qの営業利益を見て一旦手放してしまったのですが、今は株価が下がってお得感が出てきており、今後の決算次第では買い戻そうかなと考えてます。

(最近トレファクやALサービスも暴落しているようですが、まだまだ高値水準なので遠い目で見てます)
  • 2015-10-24 | 02:03 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
すりぃさん、こんにちは。

まぁ気持ちの問題で、来週末にはたまごかけ朝食100食分以上も損しているかもしれませんけどね(笑)
  • 2015-10-24 | 05:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

各銘柄のまとめは、定期的にやっておくことがポイントですね。自分では何となく分かっている気になっていても、実際にはちょっとした悪材料など見て見ぬふりをしてしまっていることも多いのかな、なんて思っています。

私の場合、週間成績発表の時にこれをやるのが都合が良いので、今後はそのようにしてゆきたいです。

まるのんさんは今週は良い成績だったようで、200円しか増えなかった私としては羨ましい限りです(笑)
そんな私も、目標としている年利17%には現時点で一応届いていますが、どうも物足りなさを感じてしまいます。昨年が良すぎた弊害ですね(汗)
  • 2015-10-24 | 05:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

自動車銘柄に比べ、非自動車銘柄は冴えませんね。BS11に自動車のCMがバンバン流れ、エスクリがカーウェディングを考案し、シュッピンが中古ドライブレコーダーを売り始めたら株価も上がるでしょうか(笑)

DVxやALサービスは、私はNISAで買い込んでしまっているので身動きが取れず株価下落を呆然と眺める日々です。ただ、ALサービスは本決算通過による予想EPS上昇→PER低下も近く、そろそろ買える水準かもしれませんね。

すき家は、たまごかけ朝食ばかり注文されるときっと赤字です。これを目玉に、豚汁への変更を狙ったり、鮭をつけてくれるのを期待しているのでしょうね。
  • 2015-10-24 | 05:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
回答ありがとうございます。

私もNISA枠でエスクリとBS11を買ってしまい、含み損の大半はNISA枠からという状況です。。今考えたらBS11はともかく、エスクリのような値動きをする銘柄をNISA枠で買うべきでなかったかもしれません(結果論ですが、買うならフジコーポでした)。

ALサービスはPER20倍超でまだまだ高いな~と思ってたのですが、業績も安定してますし、次回運良く株価が下がったタイミングで再購入も考えてみようと思います。

ただ私の近所の話に限ると、かつやはずっと1店しかないままで、焼肉きんぐのほうが増えているような気がします(^^;※実際はかつやのほうが約2倍出店してますが。。
  • 2015-10-24 | 11:03 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
保有銘柄に対しての評価が端的にまとめられていますね。

私も保有銘柄の動向は逐一チェックが必要なのかもしれませんが
値動きを殆ど気にせず、四半期決算や月次をさらりと眺め、売却かホールドかを決定するだけに留めています。

私にとって株式投資を続けていく上での一番の障害(退場要因)は暴落や恐慌ではなく、家庭不和だと思っていますので、株式への時間が割けないならば、それに合ったやり方で投資を行なっていこうと考えています。

何よりもまず、ストレスや健康に気をつけるべきですね。
季節の変わり目、ゆうゆーさんもご自愛ください。
  • 2015-10-24 | 22:08 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは

持ち株の評価確認は大事ですよね。中長期だと四半期決算しか見なくなることにもなりかねませんし 笑
中には買い煽りと考える人もいるかも知れませんが、是非無視して続けて下さい。

私も定期的に保有株の評価はしていこうと考えています。
自分のは今はひと段落で保有株を動かす時期ではないと思っていますが、NISA口座のが動かせないのは歯がゆいですねー制度を見直して欲しいです 笑
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

地元で焼肉きんぐは見たことがありません。が、他の焼肉食べ放題の店がひしめき合っています。なので、物語コーポには手を出せずにいます。一方のかつやはこういう状況にありませんから、とても魅力的に見えます。

ただ、エスクリも物語コーポと同じで競争環境の激しい中での成長を目指している企業ですから、ALサービスなどと比べるとやはり成長の難易度は上がってしまいますね。

PERは圧倒的にエスクリの方が低いですが、成長への期待度や安定感、財務状況などを考えるとよく分からなくなってしまいます(汗)
  • 2015-10-26 | 08:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

私がこれだけ頻繁にチェックするのは、保有銘柄に対する自信がそこまで持てていないことの裏返しかもしれません。こんなに頻繁にチェックしなくて済むよう、企業を見る眼をまだまだ養ってゆきたいです。

また人生で大切なことは人それぞれで、私も株式投資で成功したいという気持ちはあるものの、本業が順調であったり、今の家族との仲を今後も維持していったり、テニスが楽しめる身体(健康)を損なわないようにすることの方が、優先順位は上だと思っています。

まず人生を充実させるために優先させるべきことをはっきりさせ、その上で自分に合った方法で株式投資とも付き合ってゆきたいですね。
  • 2015-10-26 | 08:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
imoekatさん、こんにちは。

四半期決算だけでも分析や評価見直しは可能だと思いますが、せっかく月次や社長ブログや、その他いろいろな情報源があるのにそれを活用しないのはもったいないですね。

ただ、情報があり過ぎてどれが重要な情報かが分からなくなる、といったことも考えられますので、これは避けるように気をつけなければなりませんね。さして重要でないと思った情報は、捨てる勇気も必要だと思います。

NISAで買った銘柄が下がって、通常口座で買い増しするたびに「逆なら良かったのに」といつも思ってしまいます(笑)
  • 2015-10-26 | 08:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。