経営者の能力・資質は重要な要素なのか?

こんにちは、ゆうゆーです。

投資先の企業を選ぶにあたり、経営者の能力・資質は重要な要素なのか?どこまで重視すべきか?という問題を考えてみたいと思います。

ちなみに、ピーター・リンチは書籍を読む限りでは、あまり経営者の能力を重要視しているような箇所は見受けられませんでした。
が、本社を訪問した時に感じ取る雰囲気を大切にしているようで、これは間接的に経営者を考慮していることになっているとも思います。会社の雰囲気には、経営者の考え方がきっと滲み出ているでしょうからね。

バフェットは、「船の漕ぎ方よりも、どの船に乗るかの方が重要」といった、経営者よりもビジネスモデルの方が重要だと言わんばかりの発言をしている一方、「優秀な経営陣によって経営されている企業を選べ」といったような、経営者も重要だという旨の発言もしています。


で、私の考えはどうなのか?と言いますと、以前は投資企業を選ぶ際に経営者のことなど、ほとんど考慮に入れていませんでした。
銘柄分析のフォーマットの中にも、経営者の能力云々のことは一切含まれていません。

ただ、今は経営者の能力・資質は一つの重要な要素だという風に、自分の考え方が徐々に変わってきました。

それは、これまでに私が投資対象として選び、その後も順調に成長を遂げてきた企業たちを見ると、①その企業の経営者としてハッキリした何かしらの強みを持っているように感じること、②自分も経営者となり、トップの考え方ひとつでその会社の将来(短期的ではなく、中長期的な)を大きく左右することが肌で感じて分かってきたこと、によるものです。

トレファクの社長は、アメリカのリサイクルショップを視察したりという行動力もさることながら、中古の商品に保証をつけるという発想や、リサイクルショップ初のPOSシステムを導入するなど、頭の切れる人間であることが分かりますね。

エスクリの社長は、ゼクシィの営業責任者として10年間、500社ものブライダル関連企業にアプローチし、そこで学んだ経験をエスクリの経営に活かしています。誰よりもブライダル業界を知り尽くした人物です。

シュッピンの社長も、ソフマップをはじめ様々な会社の経営に携わってきました。そこで数々の苦労を経験しながら「中古カメラの売買」という、最も自分の得意な土俵にようやく辿り着いたそうです。

また、DVxにしてもKeePer技研にしても、良い業績を長年出し続けているような企業はやはり、経営者も何か抜きん出た資質を持っている場合が多いような気がしますね。


ただ、「船の漕ぎ方よりも、どの船に乗るかの方が重要」というバフェットの言い分もまた正しいとも思っています。

例えばALサービスは、かつ丼を作るのに特段高いスキルが必要であるわけでもなく、時代の流れに合わせてかつ丼の味を大きく進化させてゆく必要もなく、出店拡大に極秘のノウハウが必要なわけでもありません。
今までの成功モデルを敢えて破るようなことさえしなければ、おおよそ誰が経営しても大きく業績が揺らぐことは無いような気はします。
それは、ALサービスがそういう船だからですね。

とはいえ、この船を作り上げた、あるは見つけてきたのは経営者の力ですから、そういう意味では経営者の能力が業績に深く関与しているのは間違いありません。


ビジネスモデルではなく経営者の能力というのは、外部の者からは判断しにくいという意見もあると思います。
しかし、今は企業のIRページだけでもたくさんの情報が溢れていますから、それをくまなく読めば経営者の人物像も何となく見えてくると思うんですよね。

KeePer技研の社長のようにブログでも書いていたりすると、その人のことが本当によく分かります。みなさまもきっとこのブログを通して、私がどのような人間なのかおおよそ分かってきていることでしょう(汗)


いろいろ考えていると、企業の将来を占うのに「どんな経営者か?」というのは大切な要素だなぁと思えてきます。今後は今まで以上に経営者に焦点を当てることを心掛け、企業の分析をしてゆこうと考えています。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、随分謙虚になりましたね。とても良い事だと思います。

どのような考え方にも正しい部分があり、また間違っている部分はあります。

謙虚さがあれば、下落相場だろうが暴落相場だろうが長期低迷相場だろうが、乗り越えられます。

優れたパフォーマンスに慢心して胡坐をかいて、パフォーマンスを追い続けるとろくなことがないので注意して下さい。




と、そんな事を書き込みたい気持ちになってしまってつい書き込みしてしまいました。
僕もまだまだ未熟ですね。
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
私は経営者や企業の社風をかなり重視します。
過去のインタビューなどがあれば拾ってきますね。
長期的に成長している企業は経営者が謙虚で
企業都合よりもお客様都合に若干寄っていて
社員を大事にする会社が多い様に思います。
リクルート出身の企業は業績予想も
強気だなとかも考えますね。
どういう企業で仕事を覚えてきたのかというのは
露骨に出ますからね。
ストックボイスのインタビューも使えますね。
生のスタジオで15分から20分もあると
下手な誤魔化しが出来ないので、
経営者の素が見えてきて面白いですね。
Re: No title
MEANINGさん、久しぶりのコメントありがとうございます。

自分では以前から何も変えていないつもりなのですが、謙虚になったと感じていただけるのなら実際そうなのかもしれません(笑)

謙虚さは大切だと思います。が、自信も同じくらい大切ではないですか?
どちらが欠けても上達は無いと思いますので、このバランスをうまく取ることが大切なんでしょうね。

MEANINGさんも興味深いブログ、今後ともぜひ続けていってください。なるほどと思える内容、つい反論したくなる内容などいろいろですが、毎回欠かさず読ませていただいています。
  • 2015-10-28 | 07:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

経営者のインタビュー記事などあれば貴重な判断材料になりますよね。

また、私はストックボイスや決算説明動画などを含め、経営者の話を動画で見ることはあまりないのですが、文章よりも動画の方がより伝わるものがあるのは間違いないと思います。

文章の方が短時間で読めるのでどうしてもそっちにいってしまいがちですが、今後の課題として動画も積極的にチェックしていくようにしたいです。
  • 2015-10-28 | 07:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
私は経営者の資質もですが、社風は気になります。会社の成長で得られた利益をしっかり従業員に還元しているかは特に気になるポイントです。ですから平均年収は気になりますし、頑張った分は給料としてちゃんと社員さんに還元されている会社は、社員さんのモチベーションが違ってきますし、それは必ず良い業績につながると思います。

そこを重視すると外食産業は業界がブラックなイメージが強く、実際転職サイトの口コミをみても・・・・なところが多いので、主力で投資をするのは腰が引けちゃいます。特にアークランドサービスはひどかったです。(以前のゆうゆーさんの主力なのにすみません)
  • 2015-10-28 | 17:24 |
  • sun | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんにちは。

社風は大事ですが、それは経営者が作っているとも言えますね。
会社の成長で得られた利益をどこに回すかも、まさに経営者の考えが表れる部分だと思います。社員にたくさん還元することは、一見利益を削る行為のようにも思えますが、長い目で見れば逆であることも多いと思います。

ただ、私も経営者の端くれですのでよく分かりますが、実際これを実行するにはとても勇気がいることです。待遇を良くすることが必ず良い業績につながると分かっていればやりますが、誰もそんなことは保証してくれません。現実的には、ブラックと呼ばれる企業の業績が良いことも多いですしね。

経営とは本当に難しいものです。
  • 2015-10-29 | 05:53 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

私はビジネスモデルをまず第一に考えて投資しています。経営者の方が優秀なのかはもちろん見るのですが、成長ストーリーが崩れやすいのは優秀なリーダー型の経営者が交代した時のほうが高いと思っているからです。

ただ、遠い将来のことまで考えて策を打ってるなぁ、と思う経営者の場合には、すごく投資したくなりますね。

例えばアマゾンのジェフ・ベゾス氏は儲けた利益のほとんどを先行投資に回し、遠い将来、しかも世界規模で業務を大きくしたいという経営者の強い意欲がありそうです。

でも、従業員への還元が少なそうな会社なので、きっとブラックと思われる実態は少なからずあるのでしょうね(笑)
  • 2015-10-29 | 22:15 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

経営者の能力を頼りに成長している会社の場合、経営者の交代は重要なイベントになりますね。DVxは今まさに経営者が交代したばかりという状況なので、以前と同じように成長してゆけるのか注目しています。

私も基本はビジネスモデルというか、成長モデルがはっきりしているかどうかを軸に考えています。その中で、経営者が何か特筆すべきものを持っていそうな場合、「財務が良い」とか「IRが親切」といった場合と同じく、その分だけプラス要因として考えるようにしようと思っています。

ちなみに、ブラックと噂されている会社かどうかは考慮しません(笑)
  • 2015-10-30 | 07:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは

私は、ビジネスモデル×αが社長の資質と考えています。
強固なビジネスモデル(安定)は必須ですが、社長によって掛け算で業績が伸びる(成長力)みたいなイメージ

トレファクは仰るとおり社長の目線が世界を向いていますし施策も他のリサイクル業とは少し違うと感じておりその点も投資している理由です。

あいHDという企業もこれこそほぼ社長買いという感じ 笑

いずれにせよ社長の資質は大事なチェック項目ですね

Re: No title
imoekatさん、こんにちは。

ビジネスモデルと経営者の資質は、別々のものと考えてしまいがちですが実は深くリンクしているものなのかもしれませんね。優れたビジネスモデルを見つける、あるいは創り出すのは他ならぬ経営者なのですから。

財務諸表なりビジネスモデルを見て「この会社いいな・・・」と思った会社が、やはり経営者も素晴らしい方だったということが私もよくあります。最近で言えば、KeePer技研などまさにそんな感じです。

あいHDの成長力も凄いですよね。経営者までは知りませんが、業績を見る限り優秀なのはよく分かります。
  • 2015-11-02 | 07:15 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんこんにちは。

わたしの場合、性格や人格までは見ません(というか、わかりません)が、

創業者か?
大株主か?

という2点はけっこう気にしますね。

やっぱりサラリーマン社長は「任期中だけがんばればよい」っていう思考になりがちだと思いますし、創業者でもある程度株握ってないとモチベーション上がらないと思うので。
デイトレならともかく、創業者でもなければ株も持ってない社長の会社は中長期投資先としては微妙です。

インタビューは「大きな地雷を抱えていないか?悪い兆候はないか?」という視点で見ます。夢や希望を語るのは当たり前、でも予定は未定だし、って感じです(笑)
  • 2015-11-05 | 13:48 |
  • やっぴー | URL |
  • [edit]
Re: No title
やっぴーさん、こんにちは。

確かにそうですね。オーナー社長かどうかは大切なポイントだと思います。
あと経営者の視点としてもう一つ見ておきたいのは、リスクを負ってでも成長するという意欲があるかということです。

成長しようと思えば普通はある程度の設備投資、つまり借り入れを必要とします。これは平たく言えば、倒産リスクを高めるんですね。万が一会社が倒産でもすれば、株券が紙切れになって終わりの株主と違って経営者は大変なことになってしまいます。

つい保守的になってしまう経営者の気持ちは痛いほど分かりますが、こういう企業はやはり投資先にはしたくないですね。
  • 2015-11-05 | 15:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。