週間成績発表[133週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.7%に対し、ゆうゆーは+3.1%でした。

年初来では、TOPIXが+10.7%、ゆうゆーは+23.4%となり、
通算では、TOPIXが+36.9%、ゆうゆーは+190.7%となりました。

405.png

406.png

今週は、チームゆうゆーのクリーンナップを打つBS11とKeePer技研の両雄が、「3日連続の上昇」「+3%以上の上昇」「+3万円以上の上昇」のトリプルスリーを揃って達成してくれたおかげで、TOPIX相手に大きく勝ち越すことができました。
まるで、山田選手と柳田選手が同じチームにいるような頼もしさです。

日本シリーズの話題になりますが、開始前は「トリプルスリー対決」などと煽られていたものの、終わってみれば日本シリーズでの山田選手の打率は.211、柳田選手の日本シリーズの打率は.158ということで、二人とも決して良い成績ではなかったんですよね。

まぁ、山田選手はあの鮮烈な三打席連続ホームランで世の野球ファンたちを感動の渦に巻き込みましたから、良い成績ではなかったなんて言うと怒られそうですが・・・。

ただ、この二人は間違いなく素晴らしい選手であるわけで、こんな素晴らしい選手であっても短期決戦となると必ずしも活躍できるとは限らないんですよね。

勝負ごとは全て、試行回数が少ないほど(短期決戦)運が結果に及ぼす度合いが強まり、試行回数が増えれば増えるほど(長期決戦)実力が結果に表れやすいということだと思いますね。


さて、現時点での保有株の評価を今週も振り返っておきます。

■日本BS放送
いい感じで上昇してきていますね。テクニカルやチャートに詳しい方が見れば、今のBS11は上昇トレンド入りしたような感じでしょうか。
キャッシュ比率も下がってきたことですし、最後のナンピン分の100株くらいはそろそろ売却してもいい頃かな?と考えています。

■KeePer技研
社長ブログを読む限り、10月の月次も好調であることが伺えます。それを市場も見ていて株価も上がっているのかもしれません。
ただ、成長スピードをはるかに上回る株価の上昇のスピードには少々怖くなってきました・・・。
BS11と並び、現金確保のための一部売却候補として考えています。

■フジ・コーポレーション
株価も企業も、前週の評価からほぼ変わっていませんので割愛します。

■エスクリ
もうすぐ2Q決算発表ですね。赤字予想ですが、それは既に公表されていることです。株価も落ち着きのない動きが続いています。
決算発表後には上か下か、どちらかに大きく動きそうな気がしていますがこういうゲームに参加する気はありませんので、自分はこのまま動かず決算をまたぐつもりです。

■シュッピン
こちらももうすぐ2Q決算発表です。売上は月次からだいたい予想できますが、問題は利益ですね。会社予想ラインでの着地なら万々歳ですが、さすがにそこまで伸ばすはちょっと難しそう。。。
依然、買い増しは考えていますがもう少し待って2Qの結果を見てからでもいいかもしれませんね。


いよいよ決算シーズンが始まりましたが、みなさまや私の保有銘柄の決算が仮にどうであれ、そこで投資人生が終わることはありません。
どのような状況に追い込まれようとも、その時点でのベストを尽くすことならいつだってできるはずです。

日本シリーズで結果を出せなかった柳田選手が、その程度のことで野球人生そのものを諦めてしまうでしょうか?
そんなことを心に留めながら、この決算シーズンを迎えたいですね。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん こんばんは。

本業が忙しすぎて、日本シリーズや株式投資にいまいち集中できていませんでしたが、一区切りついた(はず)ので決算短信の海に飛び込もうとう思っております。

社長のブログから企業の業績を読むとは目からうろこです。
さすがゆうゆーさんですね。

エスクリはどんな決算が出るかワクワクしています。
とりあえずは売上と受注件数のみ要確認と思っています。

嘘か誠かヤフー掲示板にて「天神(福岡)は大忙し」とのことです。
(親戚がエスクリで働いているらしい)
忙しいのは良いことです。
  • 2015-10-30 | 20:59 |
  • みやび | URL |
  • [edit]
Re: No title
みやびさん、こんばんは。

KeePerの社長ブログは毎回欠かさず読んでいますからね。情報収集のためではなく、単に面白いし参考になるから読んでいるだけなのですが、たまに貴重な情報が混じっていて驚きます。

エスクリは、2Qの決算書の数字だけ見ても何も分からなそうですね。私もみやびさんと同じく一番見たいのは決算説明資料で、受注件数や受注残高がどのように推移しているかといったところです。
2Qまではてんでダメだったのに3Qでいきなり大逆転というパターンは、エスクリは今までにも何度かあったと思いますし。

ま、一番気になっているのは来期の数字なんですけどね(笑)
  • 2015-10-30 | 21:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。
私もBS11とエスクリをもっており、この2銘柄が少し上がってきたので、嬉しいです。

私もゆうゆーさんの目標の1億円やテニスコートではありませんが、
まだまだ私の目標には遠いのでコツコツ頑張ります。

  • 2015-11-03 | 14:04 |
  • ゆうた | URL |
  • [edit]
Re: No title
ゆうたさん、こんにちは。

エスクリは上がったと思ったら下がったりの繰り返しですが、BS11はようやく(株価の)回復の兆しが見え始めましたね。

投資は「コツコツ」という心構えがとても大切だと思います。ひとっとびにお金を増やそうとすればするほどリスクが高くなりますので、何十年というスパンでのんびり取り組むことが大切ですね。
  • 2015-11-03 | 20:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。