オフ会への参加は控えさせていただきます

こんにちは、ゆうゆーです。

投資ブログを書き始めて数ヶ月経ってから初めて知ったのですが、個人投資家の世界には「オフ会」というものがあるようですね。

私もこれまで、ツイッターやブログのメールフォームなどで何度か誘われたことがありますが、誘っていただけるのはありがたいと思いつつも、全て断るようにしています。

ところで、オフ会というものはとても楽しいと思いますし、それはそれは勉強になるものと思います。なにせ、同じことに熱くなっている方たちが一堂に会し、その好きなことについて語らうわけですから、普通に考えれば楽しくないはずがありません。


ただ、私はこう見えて(どう見えているか知りませんが・・・笑)リアルではかなり気を遣ってしまう性格なんですよね。。。

初対面の人だと、まず何よりも相手が不快にならないよう言動には細心の注意を払います。その結果、自分のことは一切喋らず相手の話の聞き役に徹することになるんだろうな・・・と思います。

私は、基本的に議論が好きではありません。考えをぶつけ合うことは、プラス面がないとは思いませんがマイナス面の方が大きい気がするんですよね。相手が初対面の方なら、なおさらです。
慣れ親しんだ仲であればまた違ってくるとは思いますが・・・。

それでも、これが仕事ならば致し方ない面もあるでしょう。が、株式投資はテニスと同じで仕事ではなく趣味の一つですから、自分の意見を主張するのを諦めてでも、とりあえず気持ちよく終われるように心掛けてしまうと思います。まるで上司への対応のようですが・・・(汗)

そういう自分の性格もあって、どうしてもオフ会に参加して心から楽しめる自分が想像できないんですよね。

ブログの場合はこのように強く自己主張をしているわけですが、これはリアルとは大きな違いがあると思っています。ブログならば共感できない、参考にならないようなら「読まない」という選択が可能です。

しかし、面と向かって話している相手の話に共感できないからといって、意見もせずそっと席を立つなんて手法は通用しませんよね(笑)


私は真面目に考え過ぎなのかもしれません。ゴチャゴチャ考えずにとりあえず参加してみれば?と思われる方もいるかもしれませんが、まぁそのうち私の気も変わるかもしれませんので、その辺は成り行きに任せることにしましょうかね・・・。

もしもいつか、ブログ用資産1億円を達成したらブログもそこで終えることですし、その時は記念に最初で最後のオフ会をこじんまりと開いてみようかと考えなくもないですが、それこそ何十年後のことになるか分かりませんし、今から考える必要もありませんね(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
顔が分からないメリットというのもありますね。
人というのは9割を見た目で判断しますから
その人の話の内容よりも表情とか声色とかで
物事の良し悪しを判断して本質を見失うかもしれません。
ゆうゆーさんのルックスが分からないからこそ
先入観なく話の内容だけで判断出来るという側面もありますね。
写真だけででも顔が分かってしまうと
私の場合はそれだけで判断が狂うかもしれません。
オフ会に参加しても得られるものが、さほど期待できない意見には賛同します。

が、だったらblogにて自分の見解を主張されることにどんなメリットを感じられてますか?

  • 2015-11-02 | 22:01 |
  • みきちゃん | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

顔が見えないのは、メリットにもデメリットにもなり得ると思います。見えないからこそ先入観を持たずに話を聞いたり自己主張できる反面、言葉だけでなく表情や仕草などもあった方が、より相手にも的確に伝わる場合もあるでしょうからね。

私はこのデメリットを補うべく、喜怒哀楽といった人間味あふれる部分をできる限り文章でも表現するよう心掛けているのですが、伝わっていますでしょうか?(笑)

ただ、人によっては思いを文章で表すのが苦手な人もいると思うので、人により向き不向きがあるものなのかもしれませんね。
  • 2015-11-03 | 05:15 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
みきちゃんさん、はじめまして。

オフ会も行ったら行ったで楽しいものだと思いますけどね。単なる食わず嫌いだという説もあります(笑)

ブログで得られる最大のメリットは、自分自身のスキルアップです。熱心な人なら誰しも投資手法なり投資成績、銘柄分析、取引の反省点などをメモで残しておくと思います。

ただ私の場合、自分だけのメモだとついサボってしまうのですが、ブログにて人の目に触れさせることでそれを防止できます。この効果は絶大で、ブログをやっていなければ今の自分は無かったと断言できます。
もちろん、本来孤独な投資において同志とのコミュニケーションを図れる(ひとときの安らぎ?)手段としても魅力的です。
  • 2015-11-03 | 05:15 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
知りたい
ゆうゆーの娘さんのこともっと知りたいなり
  • 2015-11-04 | 21:28 |
  • はせから民 | URL |
  • [edit]
オフ会
ゆうゆーさんこんばんは。

オフ会に関しては楽しむ場であるため、自分が楽しそうと思った時に参加すれば良いと思います。

とりあえずは、ゆうゆーさんの気が変わるのをのんびり待ちたいと思います(笑)

ちなみにですが、私は結構オフ会(ゲーム会)に参加しております。
会社で本格的な投資話はなかなかできないので、こういう機会は結構楽しんでおります。
  • 2015-11-04 | 22:26 |
  • みやび | URL |
  • [edit]
Re: 知りたい
はせから民さん、こんにちは。

初対面で呼び捨てにするような人に、娘はやれません!(笑)
  • 2015-11-05 | 08:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: オフ会
みやびさん、こんにちは。

みやびさんはオフ会に結構参加されているのですね。確かに会社や、身近な人とは投資の話は少ししづらいですからそういう話ができる場というのは楽しいだろうな、という気持ちもあります。

たぶん私自身の気が変わることはないだろうと思いますが(笑)、他人のオフ会の話を聞かせてもらったりして楽しんでいようと思います。
  • 2015-11-05 | 08:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。