これから株式投資を始める方へ

こんにちは、ゆうゆーです。

これから株式投資を始めようと考えている方がおられましたら、ぜひ心得ておいて欲しいことがあります。

仕事でもスポーツでも、音楽などの芸術でも同じですが、始めてすぐに結果が出ると思ってはいけません。とりわけ株式投資は、これらよりもさらに実を結ぶまでに時間がかかると思っておいた方がよいと思います。

私は趣味でテニスをしていますが、課題が見つかってそれを克服しようと何か努力を始めた時、一週間や一ヶ月程度の努力では目に見える結果としては表れてきません。
しかし三ヶ月続けてみると、何となく効果が表れてきたかな?という感覚があります。そのまま努力を続け、一年も経った頃には明確な結果として表れてくることがほとんどです。

ここで大切なことは、一週間や一ヶ月続けても効果が表れないからといって、その努力をやめてしまわないことです。

株式投資では、一年経っても結果として表れてこないこともあります。今後の相場如何では、3年経っても結果として表れてこないことだってあるかもしれません。

ただ、その場合でも5年経てばきっと報われます。それも、3年経って報われなかった分を補って余りあるほど報われます。5年経ってもあまり報われなければ、6年待ってみることです。


株式投資で大金持ちを目指す。これは可能です。お金持ちになりたいというのは、不純な願望でも何でもありません。
しかし、一刻も早くお金持ちになりたいという願望を持っているならば、その願望は良い投資をしてゆく上での足かせとなる可能性が高いです。

そもそも、明日いきなりお金持ちになれたとしても別に大したことはありません(と私は思っています)。何が楽しいって、お金持ちになるまでの過程があるから楽しいのです。
テニスの大会で優勝し、賞状をもらって嬉しいのは、優勝するまでに数々の苦難があってそれを乗り越えてきたという過程があってのことで、それと同じですね。

すべてのホールでホールインワンを出せるような人は、そのうちゴルフから離れていくだろう。
【ウォーレン・バフェット】


少々の基本的な事項(株価が上がる理屈や、退場しないためのリスク管理など)を学ぶことと、あとは長い時間かかってでも思い描いた結果が出るまでやり抜く不屈の忍耐力さえあれば、人によりペースに差はあれどいつかはお金持ちになれるのは、もう既定路線でしょう。

リーマンショックを喰らうことよりも、リーマンショックを喰らったところで投資をやめてしまうことこそが最大の損失なのです。

長いことやっていれば、その中で上手くいかない時期など当たり前にあるものです。お金持ちになるまでの過程を楽しむつもりで、じっくり腰を据えて含み損を楽しんでください。

Good Luck!
関連記事

トラックバック

コメント

素晴らしい記事です
ゆうゆーさん、こんばんは。
私もまだ株式投資初心者ですが、ホントに身に沁みる記事です。何かをいっちょまえに成そうとしたら、大切なのは継続&継続&継続ですよね…。
私は趣味のマラソン&筋トレで実感しています。おそらく、テニスにしろ筋トレにしろ、フィジカルを通してそれを理解するというのは相性がいいのかなと考えています。結果がついてこない時に続ける忍耐力も頭だけより(例えば勉強とかより)深く理解できるような気もします。

ゆっくりお金持ちを目指します。すごく大事な事ですね。
  • 2015-11-04 | 22:03 |
  • つぅ | URL |
  • [edit]
継続は力なり
ゆうゆーさんこんばんは。

私は投資歴自体(7年くらい?)はそこそこ長いのですが、本格的なファンダメンタルの勉強は初めて1年半程度になります。
勉強や経験を積んで、効果があったと感じたのは1年くらい経ってからでした。
ファンダメンタルの勉強をするのが楽しいと思えたのは続ける上で非常に助かりました。
楽しくないことを1年以上も続けられませんから…

まだまだ知識や実力は全然ですが、今後もコツコツと勉強と経験を積み重ねていこうと思っております。

目指せ生涯学習です。
  • 2015-11-04 | 22:31 |
  • みやび | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん
こんばんは

完全同意です。
株式投資というよりは、投資というものはすべて(言い切ります)時間を味方につける術だと考えています。
投資家心理を見ながら短期売買を積み重ねる方法だって同じことだと考えています。
時間を味方につける術を身につけやめなければ必ず報われるものとなるのは必然の道理だと思います。

あとは、自分は株式投資自体に面白いと思える奥深さと魅力(簡単にはいかないと言うことを含めて)を備えているかな?と感じています。
考え創意工夫をこなしながら時間をかけて進む過程はきっと楽しい。そしてその先に結果があることを僕は疑っていません。
Re: 素晴らしい記事です
つぅさん、こんにちは。

そう言っていただけて光栄です。
「継続は力なり」という言葉は、シンプルにしてとても素晴らしい名言です。物事に取り組む際の一番大事な心構えだと思います。

また、おっしゃることもごもっともですね。テニスにしろマラソンにしろ、努力と成果はきれいに正比例はしてくれないんですよね。だからこそ、より忍耐力が必要になってくるのでしょう。

こういうことを身をもって理解している人は、きっと良い結果を残せると思っています。
  • 2015-11-05 | 08:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 継続は力なり
みやびさん、こんにちは。

以前、こんなツイートをしたことがあります。
https://twitter.com/yuyutoushi/status/656938935956844544

物事を長く続けるためには、「鋼鉄の意思を持つ」「義務(習慣)にする」「好きになる」という三つのやり方があると思いますが、中でも最も好ましいのは三つ目ですね。

株式投資の勉強が好きである、面白いと感じることはこの上なく有利な条件です。ぜひ、「楽しいからずっと続けていたら、いつの間にか結果に結びついていた」という状況に持っていってください(笑)
  • 2015-11-05 | 08:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
FPかもめさん、こんにちは。

おっしゃる通り、これは短期売買であろうと同じですね。短期売買の積み重ねでも、必ず負けが込んで結果が出ない時期はあります。それでもそのやり方で勝てる理屈を理解し、信念を持っていれば続けることができるはずです。

学習もせずただ単に同じことを続けているだけではダメかもしれませんが、常にPDCAを回すことを怠らずに続けていれば、あとは時間が味方についてくれますね。もはや投資のみならず、全ての物事においての極意とも言えるかもしれません。
  • 2015-11-05 | 08:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
私はソフトテニスをやっています。
株もテニスも素人レベルです・・・。
株のブログをやっているので、良かったら見て下さい。
http://urx.red/p4kD

テニスの話や株以外の話もできたらなとおもいます。
Re: 私はソフトテニスをやっています。
エリカさん、はじめまして。

私も中学生時代はソフトテニスをしていましたよ。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-11-07 | 08:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
初めまして
初めまして。突然のコメント失礼します。
最近、投資に手を出した駆け出しの者です。
助言頂いている感覚で読ませて頂きました。
まずは続けることですね、辛抱強くやってみたいと思います。

今後も色々と参考とさせて頂くために足を運ぶと思いますが、よろしくお願いします!
Re: 初めまして
もっそさん、はじめまして。

投資デビューおめでとうございます。
そして、当ブログに目をとめていただきありがとうございます。

「習うより慣れろ」という感じで、まずは少額から運用していればだんだんと分かってくることも多いと思います。
今後とも共に良い成果が出るよう精進してゆきましょう。
  • 2016-02-29 | 08:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。