週間成績発表[135週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.4%に対し、ゆうゆーは+1.5%でした。

年初来では、TOPIXが+12.7%、ゆうゆーは+24.8%となり、
通算では、TOPIXが+39.3%、ゆうゆーは+193.9%となりました。

409.png

410.png

とにもかくにも、保有銘柄の決算発表とその後の激しい株価変動に振り回された一週間でした。。。

今週は、シュッピン、KeePer技研、エスクリの順に決算発表(シュッピンは月次発表も)を迎えました。
決算の内容そのものは、どれも可もなく不可もなくというのが私の評価なのですが、発表後の値動きはこうも違ってくるものなんですね。

特にエスクリなんて、発表された決算の内容は1Qとほぼ同じで「赤字だけども計画通り」といったものでした。しかし株価の方は1Qの時とは真逆の大上昇を見せ、これに翻弄された方も多かったかもしれません。

決算持ち越しは危険だと皆が思えば、先回りして売っておいて決算後に買い戻す人が増えるでしょう。そうすると今度は決算前に株価が下がり、決算後に上がることになります。
結果、持ち越さなかったばかりに本来出るはずのなかった損失(あるいは利益の取り逃し)が出てしまったりするわけです。

みんなが「決算持ち越しは危険だ!」と口を揃えて言っている今こそ、決算持ち越しが報われる可能性の高い時期ともいえるかもしれません。
もちろんそれ以前に、決算後の株価の動きは決算の内容にも大きく左右されますから、実際はそんなに単純な話ではありませんけどね。

いずれにしても、私はそもそもそういう土俵に上がろうとは思っていません(自信がない)ので、話半分に聞いておいてください(笑)
とはいえ、「プレイ」という名の通り、遊びの範疇でやる分にはワクワクドキドキが体験できますし良いかもしれませんね。


さて、今週は売買をしていますので振り返っておきます。
売買理由は全てツイートした通りで間違いありません。

また、先ほどは「どれも可もなく不可もなく」と書きましたが、厳密にはKeePer技研は今回の決算を受け、ゆうゆー予想EPSを少しだけ下方修正しています。
ただ、株価も下がったのでPERはほぼ決算発表前と変わっていません。


それでは、各銘柄の現時点での評価をまとめたいと思います。今週は決算もあり、株価も大きく動いていますのでいろいろ変化がありそうです。

■日本BS放送
株価は少し上昇しており、その分だけ割安さが薄れています。引き続き、一部売却候補の一つとして考えています。

■エスクリ
いやー上がりましたね! 久しぶりの快感です(笑)
そして、ついに含み損三兄弟の地位から卒業してしまいました。

しかし、成長見通しは決算発表前から全く変わっていませんので、株価上昇の分だけ割安さが薄れてしまいました。
もちろん、割高水準にはほど遠く全撤退の予定は全くありませんが、最後のナンピン分くらいはそろそろ売却してよい頃かと考えています。

■フジ・コーポレーション
新たなIR情報はなく、株価もほとんど動いていません。
激動の一週間で唯一、見通しが全く変わっていない銘柄ですね。

■KeePer技研
成長見通しや割安さは先週からほとんど変わっていませんが、一部売却+株価下落により保有比率がぐーんと下がりました。
自信度と保有比率は現状マッチしている感じですので、今のところ売却も買い増しもするつもりはありません。

■シュッピン
決算・月次発表後の下落を利用してついに買い増しました。といってもまた保有比率は7%に過ぎませんので、依然として保有比率は最下位です。さらに株価が下がるか、現金比率が高くなり過ぎたら追加で買い増ししようと思います。

業績の方はEC成長が安定していますので、成長率の鈍化こそあれ成長持続にはそれなりに自信を持っています。


といったところですね。

私の保有銘柄に限らず、今週は決算に振り回された方も多いと思います。どうせ明日は全国的に雨のようですし、家でゆっくりと決算分析に精を出すのもよいかもしれませんね。
関連記事

トラックバック

コメント

ゆうゆーさん
こんにちは!

決算プレイなんて言葉があるんですね 笑

決算前後の値動きに一喜一憂したりタイミングを見計らったりという労力を考えると本当にギャンブル感覚で楽しめる人しか手を出す意味は見出せませんね。
私は極力ストレスを軽減したいので、短期は合わないなーと常々思ってます。

それはそうと、保有株の決算概ね良好のようで何よりです!
Re: タイトルなし
imoekatさん、こんばんは。

「決算プレイ」は、投資界での今年の流行語にノミネートされてもよいかもしれません(笑)まぁ私が知らなかっただけで、以前から使われていた言葉なのかもしれませんけどね。
保有株の決算も無事に通過し、来週からしばらくはまた退屈な日々が続きそうです。

ところで、私のブログへのリンクを貼ってくださっているんですね。ありがとうございます。こちらからもリンクを貼らせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。
ただ、なぜかトップページではなく『週間成績発表[126週目]』の記事にリンクされているようですので、直していただけるとありがたいです(笑)
  • 2015-11-14 | 21:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

三兄弟の株価は シュッピン>BS11>エスクリ の順でしばらく続いてましたが、ついに逆転しましたね。エスクリは700円台に突入か?という時期もありましたが、あのバーゲンでたくさんナンピンしていたおかげで一気に含み益トップに躍り出ました。

今週の5銘柄決算跨ぎは1勝4敗(100円以上も下げた株あり)でしたが、エスクリを大量保有していたおかげで、今週の収支は若干のプラスで着地です。

そういえばBS11から株主総会のご案内が届いてました。一度参加してみたいのですが、開催地が遠いので困ってます(^^;株式投資を始めてからいろんな郵便物が自宅に届くことが増えました(笑)
  • 2015-11-14 | 22:12 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
No title
返信ありがとうございます。

私も決算プレイという言葉知りませんでした。笑

リンク失礼しました。ブログ始めたばかりの時に追加してよく分からないままミスってました。
修正しましたのでご確認下さい

今後とも宜しくお願いします。
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

株価の居所なんて、数ヶ月もすれば全く変わってくるものなんだと実感しますね。シュッピンなんてついこの間まで2000円付近をウロウロしていた気がします。

私も、今週だけではなくここ半年くらいの話で言えば、決算跨ぎの勝率は体感的には1勝10敗くらいな感じです(笑)でも、めげずにこれからも決算跨ぎをしてゆきたいと思います。

確かにたくさんの郵便物が届きますよね。だいたいはネットでも見れるような資料と、総会の案内や議決権の行使書だけなのでほとんど読まずに廃棄となってしまいますが、たまに優待が入っているものが来ますので気が抜けません(汗)
  • 2015-11-15 | 07:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
imoekatさん、こんにちは。

修正ありがとうございます。
今さらですが、ためになる記事をたくさん書かれていますね。まだimoekatさんのブログを知らない人はたくさんいるはず(私のブログよりも成長余力は大)ですので、投資成績と共にブログの今後の飛躍も期待しております。
  • 2015-11-15 | 07:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
売買手数料はカウントされていますか?
ここ3ヶ月くらい、ブログを拝見させて頂いています。ゆうゆーさんの、あまりの高パフォーマンスに驚かされているのですが、合計損益や現行資産は証券会社の売買手数料は考慮されているのでしょうか?
  • 2015-11-18 | 03:01 |
  • ゆうゆー弟子 | URL |
  • [edit]
Re: 売買手数料はカウントされていますか?
ゆうゆー弟子さん、はじめまして。

左サイドバーに書いています通り、売買手数料、税金、配当、株主優待、貸株金利等は一切加味していないパフォーマンスであり、純粋なキャピタルゲインのみを計上しています。
  • 2015-11-18 | 06:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。