週間成績発表[136週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.1%に対し、ゆうゆーは+2.8%でした。

年初来では、TOPIXが+13.9%、ゆうゆーは+28.2%となり、
通算では、TOPIXが+40.9%、ゆうゆーは+202.1%となりました。

411.png

412.png

ここに来てようやく我がポートフォリオも年初来高値を更新、そしてブログ用資金もついに300万円(3倍高)に到達させることができました。
縦軸の目盛の更新も実に7ヶ月ぶりで、とても新鮮な感覚です。

無事にこの日を迎えられたのも、数ヶ月前のチャイナショックとやらで株式市場から逃げなかったおかげだと思っています。

この頃、少なくない方が「今回ばかりは、いつもの下げとは違うぞ!」とばかりにさらなる暴落を予想し、資金を株式市場から引き上げていたのではないかと思います。少なくとも、ツイッター上ではそのようなツイートが目立っていました。

結局その後はさらなる下落などはなく、むしろ上昇に転じたわけですが、私もそうなることを予想していたわけではありませんので別にそこを勝ち誇るつもりは毛頭ありません。

少なくとも言えることは、相場予想は簡単ではないということです。

企業の将来予測だって簡単だとは言いませんが、私にとっては少なくとも相場予想よりは簡単ですね。なぜそのような結果になったのかが、仮に後からであっても理解できることが多いからです。
相場については、なぜそのように動いたのかが後からでも理解できないことがほとんどですからね。

私としてももちろん相場や景気の予測をしたいが、それが不可能なので、バフェットと同じで儲かる会社を探すことで満足しているのである。
【ピーター・リンチ】


テニスで勝てるようになるのも簡単ではないが、あみだくじで勝てるようになるのはもっと難しい。
例えて言うなら、そんな感覚でしょうか(笑)


では、恒例の銘柄定期評価です。

■日本BS放送
銘柄評価そのものは先週からほぼ変わっていませんが、現金比率を上げるために今週は100株のみ売却してウェイトを少しだけ落としました。
これにより、自信度と保有比率が概ねつり合いました。

とはいえ、これでも保有比率は堂々のトップであり、今後も大きな期待を寄せていることに変わりはありません。

■エスクリ
先週大きく上がった分、反動で少し下がってしまいましたね。シュッピンと入れ替わって再度、含み損兄弟に転落です。
期待値は大きいと踏んでいるものの、財務リスクが高く必要以上に多く持ちたくない銘柄であり、上がれば一部売却も考えています。

■KeePer技研
今週はドーンと上がってくれましたが、残念ながら先週ポジションを少し落としてしまっていたんですよね・・・。
よって、しばらく売り買いはしないと思います。

長期的な見通しは変わっていませんが、11月の月次は天候不順のせいでちょっと期待できなさそうです。

■フジ・コーポレーション
「退屈」の一言です(笑)

■シュッピン
こちらは先週の買い増しが功を奏し、含み益へと復帰してくれました。
ただ、上がった原因も某著名投資家がツイッターで呟いた影響が大きいとか大きくないとか・・・。

割安さの評価はKeePer技研と同程度で、そこまで割安とも思っていませんがポジションも小さいのでのんびり持ち続けてみようと思います。


さて、今週末はテニスの練習に、テニスの試合に、キッザニアに大忙しの予定です。楽しみな週末の予定が雨で台無しにならないよう、子供と一緒にてるてる坊主を作って祈るばかりです。
あ、そういえばキッザニアは屋内施設なので雨は無関係でしたね・・・(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

強いですね!
含み損で苦しんでおられる印象が強かったのですが、
NKの上昇とともに、きっちりと年初来高値更新。

自分はまだ遠いです。
No title
ゆうゆーさん、こんにちは

年初来高値おめでとうございます!

「相場の予測は簡単ではない」
まさにこの言葉に尽きますよね。チャイナショック後「売るか?」「そのまま保有か?」は皆悩んだと思います。私も保有を続けていますがこれが正解かは今も分かりませんね

私は、やっぱり全体相場はヨコヨコか普通の上下が好きです 笑
No title
3倍達成おめでとうございます!
ゆうゆーさんの成績グラフを見ていると、やはり成長企業の長期投資だなと実感させられます。
毎週末、無駄な取引抑止剤として役立たせていただいてます(笑)

株式投資を始めたばかりの頃は、取引したがり病が出る人が多いように感じます。私含めて(・∀・;)
ゆうゆーさんは投資を始めた頃から、今の投資手法で挑めていたのでしょうか?
ゆうゆー投資法を読んで株を始めました
ゆうゆーさん、はじめまして。南郷(なんごう)と申します。感謝のコメントをさせていただきます。

ぼくはまだ株初心者で、今は証券口座開設の書類待ちです。ぼくは現在無職なのですが、貯金500万円をすり減らしながらジリ貧で生きていくよりも、以前から興味のあった株式投資をやってみようと思い、ゆうゆー投資法ブログを見つけました。この出会いは、ぼくにとって最高の幸運でした。

ゆうゆーさんがピーター・リンチの本を読んで感じたのと同じ感動を、ぼくもゆうゆーさんのブログを読んで感じました。「この方法なら、ぼくも10年後に億万長者になれる」と。

口座開設後、さっそく投資を始めていくつもりです。
おめでとうございます
最高益更新ですね。
羨ましい限りです。
フジコーポの扱いがひどい(笑)
  • 2015-11-21 | 22:31 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: 強いですね!
fhiyoshiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
私がこのタイミングで年初来高値を更新できたのは、たまたまです。
報われ方、報われる時期も人それぞれですから、とにかく根気強くやることが大切ですね。
  • 2015-11-23 | 08:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
imoekatさん、こんにちは。

全体相場は永久に年率5%くらいで安定的に伸び続けてくれるのが一番いいんですけどね(笑)

実際はそういうわけにもいかないので、自分のパフォーマンスを極力安定的に伸ばすために、ポートフォリオが割高になればなるほど現金比率を上げ、その後下がった時の影響を緩和するという方法を取っています。

まぁ、実際はそんな上手くいくはずもなく、一度上がりだしたら長らく上がり続けるということも多いんですけどね。でも、長い目で見て合理的な方法を取ることが大事ですね。
  • 2015-11-23 | 08:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ロスキーさん、こんにちは。

ありがとうございます。
短期間で5倍、10倍といった劇的なパフォーマンスは決して残せない投資手法ですが、やはりこのやり方が自分には向いていると感じる日々です。

私は、株式投資の前にFXをやっていました。その頃は今思えばほぼギャンブルでしたが、株式投資に移行してからも最初の半年くらいは右往左往してばかりで、結果的に二週間くらいで売っていたことが多かったですね。

今の投資手法の基になったのは、やはりバフェットとピーター・リンチです。この二人を知ったのは本当に大きかったです。「株は企業だ」ということが分かったことで、投資手法もおのずと出来上がった気がしますね。
  • 2015-11-23 | 08:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: ゆうゆー投資法を読んで株を始めました
南郷さん、はじめまして。

ご丁寧なお礼のコメントをいただき、大変光栄です。
自分も証券口座を取り寄せてそれを待っている時、とてもワクワクしていたのを思い出しました。

こうやって私のブログを読まれて何かを感じてもらえることは、ブロガー冥利に尽きることです。そして、その読者さまがこれから成功されるならば、これほど嬉しいことはありません。

自信過剰はダメだと聞きますが、自信が欠落しているより自信過剰なくらいの方がよっぽどいいと思っています。「自分も億万長者になれる!」という根拠に基づいた確信があれば、きっと億万長者にもなれるはずです。

今後のご活躍を期待しております。
  • 2015-11-23 | 08:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: おめでとうございます
すりぃさん、こんにちは。

ありがとうございます。2年7ヶ月で3倍は少しペースが早すぎると思いますので、これを当たり前と思わぬよう、今まで以上に堅実に、慎重に運用してゆくことを心掛けたいです。

フジコーポもそろそろ動き出して欲しいものですね。下に動き出すのは勘弁ですが(笑)
  • 2015-11-23 | 08:11 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。