今までに1000時間はブログに費やしました

こんにちは、ゆうゆーです。

当記事をもちまして、ゆうゆー投資法ブログは 通算500記事 に到達いたしました。
いや~よくここまで辿り着いたものです。

そして、ここまでブログを続けてきたことで多くのものを得ることができました。


まず、たくさんの温かい投資家仲間に巡り合うことができました。
私はオフ会等には行ったことがなく、あくまでネット上のみではありますが、それでも多くの方が私のブログにコメントを残してくださっているおかげで、私は楽しいブログライフを送ることができています。

本来孤独な投資において、仲間がいることがプラスになっているかどうかは置いておいても(私はプラスになっていると思っていますが)、同じ株式投資という一つの趣味に対して真剣に取り組む方たちとコミュニケーションを取れるのが、単純に嬉しいんですよね。
だって、妻に株式投資の話をしても暖簾に腕押しですから・・・(笑)


また、これだけたくさんの投資に関する記事を書いている中で、私自身の投資スキルの方も着々とレベルアップしていることでしょう。記事を書くことが、私にとって最大の投資の勉強となっているからです。

そりゃあ、投資スキルもテニスの実力と同じように、勉強したからといって一直線に伸びてゆくようなものではないと思いますよ。100記事書いた時点と120記事を書いた時点を比べれば、120記事を書いた時点ではどこか迷っていて、100記事を書いた時点の方が真っ当な考え方をしていた、というようなことは十分に有り得ると思います。

しかし、テニスを始めてボールを1000球打った時点と10万球打った時点を比較すれば、明らかに10万球打った時点の方が上達しているに決まっているように、30記事書き上げた昔の自分と500記事を書き上げた今の自分を比較すれば、そりゃあ今の自分の方がはるかに優れた投資家だということについては、疑う余地はありません。

あの時の僕と今の僕を比べるのは、今の僕に失礼だと思う。
【イチロー】



このように、500記事を書く過程で自分の投資スキルが向上していることはもちろん嬉しいことですが、実はもっと誇りに思っていることは、500記事を書くまで投げ出さずにブログを続けてこられたという事実の方ですね。

それも歯磨きのように、単に500回の単純作業をしてきたというのではなく、一つ一つの記事に対して、私はほぼ妥協を許さずに精魂込めて書き上げてきたと自負しています。
最初の方の記事は多少手を抜いたものもありましたが、100記事目以降の記事に関しては、一つの記事を書くのに一時間かからなかった記事は一つもなかったと思います。

時間にすれば、記事を書いている時間は今までに1000時間くらいかかっているでしょう。コメントへの返信を書く時間も含めると、1500時間を超えているかもしれません。
もちろんそれには、私の国語力・文章作成力が低いということも大いに関係しているものと思いますが・・・(汗)

これまでにブログをやめたくなったこと、当然ありました。
でも、そのたびに「お前の『100万円を1億円にする過程を全て見せる』という決意は、その程度のものだったのか?」という言葉を自分に投げかけ、壁を乗り越えてきました。

今日までブログをやめなくて良かったと、心底思いますね。。。

投資スキルの向上に関しては、投資の役にしか立ちません。しかし、一つのことに継続して取り組める根気強さは、投資のみならず、人生のあらゆる場面で役に立ちますよね。

これだけの記事を継続してこれまで書いてこられたのですから、株式投資だって、本業の会社経営だって、他の何にしたって、今の私ならば少々の逆境ではへこたれずに続けられるに決まっています。実績に裏付けられたこの自信は、自分の大きな財産です。


とはいえ、私の大目標を考えれば500記事達成なんて大したことはありません。1億円になるまでには、最低3000記事くらいは書かないといけないでしょう。下手すると今の10倍以上、5000記事以上書かないといけないかもしれません。

「あと4500個も記事を書かなければならない」などと今のうちから考えると、あまりに壁が高すぎて挫折してしまいます。だから、これは自分への言い聞かせですが、今のうちから4500個などと考えないことですね。

今日もまた一つの記事を書き上げました。こうやって1記事1記事を、今日と同じようにこれからも精魂込めて書き上げることに集中するのみですね。
今、目の前にある壁を乗り越えて続けることの大切さ・素晴らしさが、この記事で伝われば幸いです。

また、私の言葉では説得力を感じない方のために、今この日本で一番輝いているかもしれないこの人の言葉を借りてこの記事を締めたいと思います。

壁の先には壁しかない。
課題を克服しても、自分は人一倍欲深いから、また超えようと思う。
【羽生結弦】
関連記事

トラックバック

コメント

No title
まさに継続は力なりですね。

『30記事書き上げた昔の自分と500記事を書き上げた今の自分を比較すれば、そりゃあ今の自分の方がはるかに優れた投資家だということについては、疑う余地はありません』

ここの表現すごく好きです。
誰かと比べるわけではなく、あくまでご自分と比べるところが、素晴らしいなと思います。
継続しておこないそれを糧とし、自分の成長に自信を持つことの重要性を再認識です。

  • 2015-12-13 | 08:00 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
No title
おはようございます。

生活リズムが近いのか、ただの偶然なのか、いつも私がネットサーフィンしている時に、ゆうゆーさんのブログが更新されます(笑)

さて、通算500記事達成おめでとうございます。コメントにも真意に対応されている姿には、いつも感服いたします。

ブログを更新し続けることは、中長期投資で成功するために必要な要素が詰まっています。

分析、整理、継続、忍耐、etc・・・。

これらが素晴らしい成績に直結していると思います。

投資を趣味と公言できる程の熱意を持っておられるからこそ達成できたことだと思います。

これからも引き続き応援しています。
  • 2015-12-13 | 08:09 |
  • ジャンボ | URL |
  • [edit]
No title
おはようございます。

更新時、いつも拝見させて頂いております。

毎日のルーティンではなく、決めたことを継続させる事は本当に難しいですね!!

私もゆーさんの投資を趣味で閲覧しておりますが、引き続き継続を応援しております!!
  • 2015-12-13 | 08:30 |
  • たか | URL |
  • [edit]
No title
自分はネットゲームに年1000時間使っていた事があります。 1日あたり3時間費やして、得たものはありません。 

投資プログは勉強になるし、記録もでき、考えも纏まるので「一石三鳥」ですね。
  • 2015-12-13 | 10:52 |
  • おにぎり | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん こんにちは。

500記事達成おめでとうございます!

その中に、ゆうゆーさんの想いや信念や経験がつまっているんですね。

私も投資をする中でもこうしてブログでコミュニケーションをとることが日々の励みになっていることを実感しています。

それに仲間がいるというのは良いですよね。

これからも応援しています(^-^)/

いつか記事を振り返って、こんな日もあったと昔話でも語りたいものですね(笑)
Re: No title
すりぃさん、こんにちは。

他人のことは分からないので比べることはできませんが、自分のことなら分かっていますからね。自分が成長していることを実感していれば、比較するまでもなく今の自分の方が優れていると言えますし、言えないといけないと思います。

「継続は力なり」という格言、私も大好きです。継続して身についたものは、そう簡単には失うことはないですからね。今後もこの格言を心に留めながら何事にも取り組んでゆきたいです。
  • 2015-12-13 | 11:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ジャンボさん、こんにちは。

ありがとうございます。
このブログもほぼ成熟していて、アクセス数も伸びなくなってきました(笑)おかげさまで、全てのコメントにきちんと返信し続けるというスタイルも何とか継続できています。

おっしゃる通り、投資に関する記事を書くこと、それを続けることが大いに投資の役に立っています。また、ありがたいことにコメントをいただけますので、そのコミュニケーションを通してさらに勉強になることも多いですね。

ただ、投資やブログが人生の全てではありません。無理しない程度にこれからも続けてゆきますので、今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-12-13 | 11:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
たかさん、こんにちは。

ブログなんてやめようと思えばいつでもやめられますし、やめたところで(リアルでは)誰から非難されるようなものでもないんですよね。

だからこそ余計に、続けるためには強い意志が必要なんですよね。
今後ともご期待に沿えるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
  • 2015-12-13 | 11:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
おにぎりさん、こんにちは。

おにぎりさんもゲーマーでしたか。自分も学生の頃、ドラクエやFFに1000時間くらいかけていたかもしれません。得られたものは、友達とのドラクエトークについていけるスキルくらいです(笑)

良いと思うことを続けるのが難しいのと同じように、良くないと思うものを断ち切るのもまた同じように難しいのかもしれませんね。
  • 2015-12-13 | 11:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

500記事を書くまでの間にはいろんなドラマがありましたね。
カイトさんが初めてコメントをくださった時のことも覚えていますよ。たしかその頃はコメント欄が荒れまくってて、その中で「心無いコメントなんか気にしないでね」といったコメントをいただきました。

類は友を呼ぶと言いますが、誹謗中傷的なコメントはいつしか無くなって、同じ時期にコメントをくださったカイトさんは未だに私の大切な投資家仲間ですからね。

これからもいろいろな形で逆境は訪れるのでしょうが、お互い一つずつ乗り越えてこれからも成長してゆきたいですね。
  • 2015-12-13 | 11:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
500記事達成、おめでとうございます。
「妥協を許さず500記事」というだけでも凄いと思うのですが
良好なパフォーマンスを残し、かつコメントにも丁寧に対応されていることが本当に素晴らしいと思います。
株式投資というものは今も続く孤独な戦いですが、こういった同じ戦場で戦っている『戦友』がいると自身の励みになりますね。

いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
これからも頑張ってくださいね。
  • 2015-12-13 | 14:35 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

ありがとうございます。
他人のブログにコメントするというのは結構な手間がかかることだと思います。が、敢えてそれをしていただけるというのは、その手間を上回るだけの強い思いを持っていただいている証拠でもあり、それに応えるのは当然の責務だと思うんですよね。

途中からさすがに能力的についていけなくなり、文字数制限はかけてしまいましたが、こういったコミュニケーションの一つ一つは今後も大事にしてゆきたいですね。

遅咲きの桜さんも含め、そうやって素晴らしいと素直に言ってくださるみなさまの方も素晴らしいです。私もそういう行動は見習いたいです。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-12-13 | 19:37 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
500記事達成、おめでとうございます!

私が株式投資を始めて約1年、中国バブル崩壊の時にも逃げ出さずにすんだのは、このブログの記事をしっかり読んで勉強したからだと思っています。
おかげさまで、一時は元本割れ目前まで下落した資産が、今では年初来高値の更新も見えてきました。(とはいえ値動きが激しく日々落ち着かないのですが^^;)

投資記事も素晴らしいのですが、ブログ記事そのものが読みやすい点も素晴らしく、いつも更新を楽しみにしております。

単純に資産が増やすだけでなく、どういう行動が高確率で資産を増やすことに繋がるのかというプロセスをもっと楽しめるように、今後も精進したいと思っています。
  • 2015-12-13 | 20:08 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、この度は500記事達成おめでとうございます。

途中から拝見させてもらってますが、バックナンバーも全て拝見させていただきました。
私が長期投資としてのスタイルを確立しつつあるのも、ゆうゆーさんのブログが大きく影響している事は確かですし、それがなれば短期トレーダーとして退場していたかもしれなかったです。

これからも更新を楽しみにしています。
  • 2015-12-13 | 21:50 |
  • マサ | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、500記事達成おめでとうございます。一言二言や日記のような短いものでなく、これだけ内容の濃い記事を書き続けているのは、本当に凄いことだと思います。
30記事書いたときより~と言うのは、本当にそうですね。自分も大暴騰から大暴落、色々経験した分、今の自分が今までで一番投資スキルが高いと思います。
ところで、コメの流れにあったゲームに費やした時間~の話ですが、私は小学生から培ったゲームスキルが(遊び関係以外で)非常に役立ったことがありました。今の時代、何が役に立つか分らないものです(笑)
ちなみに、現在であればネトゲスキルはかなりストレートに役立つはずですよ・・・w
  • 2015-12-13 | 23:14 |
  • レイフォン | URL
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん
500記事おめでとうございます。
私も周囲に長期投資の話を出来る人がなかなかいません。こちらのブログでゆうゆーさんをはじめ沢山の方が長期投資に関してのやりとりをされているのを読むと励みになります。これからも頑張りましょう。
今、ゲームの話題が出ていますが、私も小さい頃にゲームの桃鉄をよくやっていたので、その影響が多少投資をするきっかけの一因になったかもしれません(笑)
  • 2015-12-14 | 01:45 |
  • ゆうた | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、おはようございます。

500記事おめでとうございます。
単に500記事といってもゆうゆーさんの記事は、どれも濃密で読者の方に相当の配慮もあり、
かつ読みやすく工夫されていてのことですから素晴らしいと思います。

記事は確認していたのですが、お祝いのコメントに出遅れまして申し訳ありません。

荒れている時にも、真摯にかつ毅然と対応されており、今でもそれを継続されているのは、私もいつも見習わねばと思っています。
今後も投資のことやブログの先輩として学ばせて頂きます。ありがとうございます。
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

ありがとうございます。この2015年は、結果だけ見ればそれなりに上昇した年ではありましたが、そんなに楽な相場というわけではなかったと思います。8月~9月頃の雰囲気はまさに○○ショックを彷彿とさせるものでした。

そんな中で、投げ出さずに今まで続けてこられたというのは立派だと思います。もちろん、下落相場ではこの程度では済まないでしょうが、結局はこれの延長なだけですから、今年の経験はきっと今後に活きると思います。

これからも投資理論のみならず、読者に訴えかけるような記事を目指して書いてまいります。今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-12-14 | 09:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
マサさん、こんにちは。

ありがとうございます。そう言っていただけるとここまでブログを書いてきた甲斐があります。

500記事も書いてきて、だんたんとネタ切れ感を感じつつもありますが(笑)、大切だと思うことは何度も書いてゆきたいと思っています。もちろん、表現を工夫して前回よりももっと心に響くような記事を目指してゆきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • 2015-12-14 | 09:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
レイフォンさん、こんにちは。

ありがとうございます。今年はレイフォンさんも波瀾万丈でしたね。でも、今こうやって成長できたと言えるのですから、結果的に見ればこのような経験ができたことは間違いなくプラスになっていることでしょう。

でも、まだまだこの程度のスキルがゴール地点ではありませんから、この株式市場で一日一日を生き延びることを心掛け、気づいた頃にはまた一段と成長していたいですね。

確かに言われてみれば、ゲームで得たものも少なからずあるかもしれませんね。ゲームを一切しなかった自分というのが想像できないので何とも言えませんが・・・(笑)
  • 2015-12-14 | 09:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ゆうたさん、こんにちは。

おっしゃる通りですよね。私の周りには長期投資はおろか、投資の話をする人すらほとんどいません。まぁ、ネット上でいくらでもできますので、特にリアルでしたいとも思いませんけどね。下手に意見が食い違って議論になるのも嫌ですし・・・(笑)

私も桃鉄、よくやりました。シムシティもやりました。今思えば、お金を稼ぐこととか経営といったものに昔から興味があったのだと思います。ゆうたさんもそうなのかもしれませんね。
  • 2015-12-14 | 09:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

ありがとうございます。ご自身のブログ記事作成やコメントへの返信でも忙しいはずなのに、私のブログにもコメントをしていただき本当に感謝しています。
まるのんさんは、大変でもそれを言い訳にせず、企業分析にしてもブログ更新にしてもいつも真剣に向き合うところが素晴らしいですね。自分はすぐに息抜きしたくなってしまいます(笑)

始めた時期としては私の方が先輩かもしれませんが、今となってはもはや先輩とは言えないくらいまるのんさんの頑張りは凄いです。
こちらこそ、今後とも学ばせていただきたいと思っています。良いと思った部分は吸収し合い、お互いこれからも成長してゆけたら良いですね。
  • 2015-12-14 | 09:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
500記事達成おめでとうございます。
ゆうゆーさんの記事の内容ももちろん素晴らしいですが、ゆうゆーさんのいつも誠実で真摯に物事に対応される人柄によって、素晴らしい投資仲間が集う場所になっているのが何にも代えがたい宝物だと思います
私もこちらで皆さんから良い刺激をいただいてなければ自分のブログを始めていなかったと思いますし、ゆうゆーさんもおっしゃるようにブログを書くことで自分自身の成長にもつながりました。これからもお互いに切磋琢磨して運用の世界の航海を楽しみたいですね
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

500記事達成おめでとうございます。
ゆうゆーさんもやはりブログ継続が辛くなることもあったのですね。

そのような弱音も見せ、素直で親しみやすい一面を持ち
一方で信念をもってブレずに投資に取り組んでいる姿勢に
惹きつけられた一人としてこれからも応援しております。
  • 2015-12-14 | 16:21 |
  • beyan | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんばんは。

ありがとうございます。私のブログのコメント欄には、sunさんら素晴らしい投資家たち(投資スキルのみならず、人柄も)が集まってきてくれています。「類は友を呼ぶ」という言葉を本気で信じていますので、私にとってもこんなに嬉しいことはありません。

sunさんのブログも本当に魅力的です。投資スタイルこそ細部では各人異なるものを持っていたりすると思いますが、だからこそお互いの学びに繋がるということもありますね。投資力の向上に貪欲な人たちばかりですから、今後ともみんなで良い影響を与え合って成長してゆきたいですね。
  • 2015-12-14 | 20:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
beyanさん、こんばんは。

ブログをやめたいなぁと思うことはたまにあります。でも、ここに来てくれる皆様方のことや自分の投資への影響、ここでやめた時に後でどれだけ後悔するかなどを考えたら、こんな中途半端なところでやめるわけにはゆきませんね。

私は、誰かに投資を教えようというつもりでブログをやっているわけではなく、自分の投資家としての生き様を素直に綴るつもりで書いています。

こんな自己中な物語を、beyanさんのように応援してくれる方からの温かいコメントには感謝しかありません。今後ともご期待に添えられるよう頑張るのみです。
  • 2015-12-14 | 20:43 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
通算500記事達成おめでとうございます。

これだけ内容の充実した記事だと1つ書くだけでも大変なのに、500記事も書いた上にすべてのコメントへ真摯に返信してこられたゆうゆーさんには舌を巻いています。

長期投資家でもない私が時々ここを訪れたくなるのは、学ぶべき点が多々有ると感じているからだけではなく、ブログから感じられるゆうゆーさんの誠実な人柄が関係していると思います。

これからも、投資関連に限らず面白い記事や為になる記事を期待しております。

  • 2015-12-15 | 03:53 |
  • G3 | URL |
  • [edit]
Re: No title
G3さん、こんにちは。

ありがとうございます。おっしゃる通り、ただ参考になるだけのブログならば読むだけで目的は達成されますし、そもそも既に高い投資スキルを持たれている方々からすれば、このブログを見て特に参考になることなど無いと思います。

それでもこれだけの温かく濃いコメントをいただけるというのは、参考になる以外の何かがあるのかもしれないと思っており、それは本当に嬉しいことです。

もっともっと魅力的なブログを目指してまいります。今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-12-15 | 07:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
こんにちは

500記事おめでとうございます!
<記事を書くことが、私にとって最大の投資の勉強となっているからです。
とてもよく分かります。ブログに書くからには沢山の人に見られることになりますし下手な記事は書けませんので自分の勉強へのモチベーションになりますよね。

何かを継続する時はイチローを始めアスリートの言葉や哲学はとても参考になりますね。
私はブログを始めて半年足らずなので、ゆうゆーさんの継続性とブレないスタイルを1つの目標に頑張ろうと思います。
Re: No title
imoekatさん、こんばんは。

ブログではなく自分だけのノートに書き留めるというのでは、自分の甘い性格に打ち勝つのはなかなか難しいですからね。

全校生徒の成績が公表される学力テストのようなもので、偏差値がどうこうといって他人と自分の成績を比較することそのものに意味はないかもしれませんが、そういうテストがあることで自分の甘い心に打ち勝って勉強ができます。その部分に意味があるんですよね。

100記事書けたのなら、500記事もきっと書けると思います。当たり前ですが、今までと同じことを繰り返すだけですから。
まぁ、口で言うほど簡単なことではないと思いますが(笑)、今後とも応援しています。
  • 2015-12-20 | 19:27 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。