絶望のどん底で売らない

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日一日での、私の保有株の下落率です。

トレジャー・ファクトリー : -4.1%
アークランドサービス : -7.3%
フジ・コーポレーション : -4.4%
桧家ホールディングス : -9.9%
エーアイテイー : -4.5%
ヒト・コミュニケーションズ : -10.4%

優秀な選手を6人も揃えておきながら、
誰一人としてヒット1本も、いや、四球の1つすら選ぶことができず、
完全試合を達成されて負けたような一日でした・・・。

そして、私は確信しました。
「こんな大暴落を目の前にして、恐怖心を感じないなんて無理だ!」と。

いや、私はちゃんと分かっているのです。
こういう状況で売ってしまうのは、
長期投資家としては最低最悪の行為だということを・・・。

絶望のどん底で売ると、いつだって安値で売ってしまう。
【ピーター・リンチ】


冷静に考えれば、今日明日の損より2年後、3年後の儲けが重要なのは、
誰だって分かります。
今はこんなに株価が下がっていても、
3年後には大きく増えているであろうことも、何となく予測できます。

でも、なぜか売りたくなってしまうのです。
この恐怖心から解放されたい・・・という思い、もしくは
これ以上、損を拡大したくない・・・という思いからでしょう。

株式投資で利益を上げるのに必要な知能程度は誰もが持合わせている。
ただ誰もが肝が据わっているわけではない。
慌てふためいて何もかも売却してしまうような性格であるなら、
株や株式投資信託はやめた方がよい。
【ピーター・リンチ】


そして、私は次のように固く誓いました。

絶対に売らない!!
決して売らない!!
何がなんでも売らない!!
恐怖心で自分のメンタルが崩壊したとしても、売りはしない!!
死んでも売らない!!
太陽が西から昇っても、株だけは売らない!!

偉大な長期投資家たちは口を揃えて「短期的な値動きは無視しろ」という。
全くその通りなのであるが、これが口で言うほど簡単ではない。
なので私は開き直って、株価の上昇や下落で一喜一憂してしまうのは
私たちが人間である以上、仕方がないと思って受け入れている。
ただ、その感情を「株の売買」という行動には、
決して移さないよう気をつけている。
【ゆうゆー】


おかげで何とか、売らずに耐えることができました。
というわけで、これからも長期投資の旅は続いてゆきます。

企業のファンダメンタルズが悪化しているのなら株を売ってもよいが、
この世の終わりが来るという予言は、株を売る理由にはならない。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさんの言葉のおかげで、私も安心してホールドできます。

これからもお互いにがんばりましょう。
  • 2013-06-07 | 08:05 |
  • koba | URL |
  • [edit]
No title
私ももちろんホールドしています。

でもまだ株価を見てしまいます。
どうせ売らないのだから見ても仕方ないのに。
見るから売りたくなるのですから。

こんなときに買うのが長期投資家なんですが、もう一段下がりそうですね。今日はダメ押しの一撃が来そうです。

資金ためるために株は忘れて働きます。

  • 2013-06-07 | 08:41 |
  • いいですねえ | URL |
  • [edit]
Re: No title
kobaさん、いいですねえさん、コメントありがとうございます。

今日も寄り付きから信じられない馬鹿げた値段がつけられていて、
ガマン大会みたいになってきました。
本当に、半年くらい株価が見れなくなってしまえばいいのですが、
そういうわけにもいかず・・・。

もう少し現金の比率を上げておけば・・・と反省しないでもないですが、
だからといって今、現金に変えてしまうと後で必ず後悔することは目に見えています。

とにかく、今は忍耐が全てですね。
共に、今の波乱相場を耐え抜きましょう。
  • 2013-06-07 | 09:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ひとつだけ後悔していることがあるといえば、

「もっと下がってから買えば、もっと株数多く買えたな~~」

何時まで下がるかなんて分かるわけないし、こんなこと言ってしまったらキリが無いですけどね(笑)
  • 2013-06-07 | 10:16 |
  • koba | URL |
  • [edit]
Re: No title
kobaさん、

全くその通りですね。
どこまで下がるかなんて、結果論でしか分かりませんので、
後悔しても仕方のないことです。
現金をたくさん持っている時に、株が下がらずに逆に上がりだしたら、
それはそれで後悔するでしょうから・・・。
  • 2013-06-07 | 11:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

この2週で1000程含み益がぶっ飛んで行きましたが、

丸5年間 損切りは皆無に近いですから、
今回も損切りでは無くナンピンにトライしています。



ハチャメチャな下げがいつまでも続く訳でも有りませんし、

今日の引け前は売り方もドキッとした事でしょうね!?



ヘッジfのドテンがいつくるのか?

そのタイミィングを待っています~ ( ~っ~)/

Re: タイトルなし
相模の介さん、コメントありがとうございます。

5年間も損切り無しとは、素晴らしいですね。
口で言うのは簡単ですが、なかなかできる芸当ではありません。

暴落したらナンピン、暴騰したら売却という、
ごく当たり前のことを淡々とやればよいだけなのですが、
人の感情というものがこの邪魔をするのですよね・・・。
  • 2013-06-07 | 20:32 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。