週間成績発表[143週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-6.5%に対し、ゆうゆーは-2.7%でした。

年初来では、TOPIXが-6.5%、ゆうゆーは-2.7%となり、
通算では、TOPIXが+27.2%、ゆうゆーは+197.7%となりました。

427.png

428.png

正月ボケのせいなのか、酷い相場のせいなのか、とっても長く感じた一週間でした。

パフォーマンスの方も順調にマイナスです。
中でも、最主力銘柄であるフジコーポが新年のスタートを切るやいなや、見事に増資を喰らってしまって-9%超えの下落となったのが痛かったですね。

しかし、その割には日経平均やTOPIXと比べればかなりマシな下落に留まっており、小型株よりは大型株中心の大きな下げ相場だったことが伺えます。

まぁ、全体相場や世界経済のお話は専門家や他のブログにお任せするとして、私のブログでは私の保有企業の動向について、しっかりと振り返っておかなくてはなりません。


さて、今週は株価も大きく動きましたが、各企業のIR情報も続々と発表されています。

■フジ・コーポレーション
東証二部への指定替え+増資の発表がありました。
一般的に、ジャスダック→東証二部への指定替えは若干の好材料と見られ、一方の増資は大きな悪材料と見られるケースがほとんどです。株価はこのIRを受け、当然のごとく暴落しています。

私としてはこの記事でも書いたように、東証二部への鞍替えは特に好材料とも思いませんし、増資が一概に悪材料とも思いません。
特に今回の増資は、意図・目的がハッキリした増資とも言えますので、どちらかと言えばプラスに評価してもよいくらいの増資だと思っています。

従って、株価が大幅に下がった今は以前にもまして魅力的に見えます。既に主力ですが、12月の月次次第では更なる買い増しも検討します。
しかし今回は月次発表のタイミングが遅いですね。激悪月次の前触れでなければよいのですが。。。

■エスクリ
含み益と含み損を行ったり来たり。。。
私の見通しはというと、以前から何も変わっていません。

ただ、今月末に発表されるであろう3Q決算は非常に気になるところであり、その数字次第では見通しが大きく変わる可能性もあります。

■KeePer技研
事前予想の通り、12月の月次は絶好調でした。しかし株価は微減です。既に織り込んでいたとも言える株価水準に加え、この相場環境では止むを得ませんね。
成長への自信度は依然高いままですが、ここからさらに買い増すほど安いとも思えませんのでこのまま様子見です。

■シュッピン
今週はこの銘柄に助けられました。今週のような相場の中で、こういう銘柄がポートフォリオに一つでもあると精神的にも救われます。分散のありがたみが身に沁みます。

尚、本日の引け後には12月の月次が発表されています。私には好調・順調な推移にしか見えませんが、会社側のコメントには「計画値に対して下回った結果となっております」と明確に書かれているため、週明けの株価の反応はイマイチかもしれませんね。

■日本BS放送
今週は1Q決算が発表されています。順調の一言です。株価もこれを受けて少しだけ上がってくれました。

以前に書いた「設備投資に対する懸念」が晴れない限り買い増しはしないつもりですが、成長性以外にも配当+優待+貸株利回りが魅力的なので、ここからの大きな下げの可能性は低いかもしれませんね。

■トレジャー・ファクトリー
トレファクも本日、前場引け後に12月の月次が発表されています。暖冬の影響が心配された割には既存店売上100%超えと、月次だけ見れば全く不安のない数字です。

ただ、トレファクは前期4Qから今期1Q、今期2Qと高い売上伸び率の割には(値下げ販売等のせいで)利益があまり伸びておらず、これが3Qまで続いている可能性もあります。月次が良いからといってあまり手放しでは喜べません。

しかしながら、今期の決算という短期的な視点ではなく、4年後、5年後の決算といった長いスパンで考えた時にはほぼ間違いなく伸びていると言えるほどの自信も、このトレファクには持っています。
長々と書きましたが、要はホールドの一択です。


2016年の第一週目がこんな波乱の幕開けで、今年こそはいよいよ本格的な下落相場の到来か・・・?と期待している変人もいるかもしれませんが、私は変人ではなく常識人ですので、できれば下がって欲しくないと思っています(笑)

まぁ、下落相場を憂鬱に思うか、楽しみだと思うか、そんなことはどっちだって構わないでしょう。そんなことよりも、下落相場が来た場合、来なかった場合、どちらになったとしてもそれを想定して(メンタル面も含めて)準備をしておくことが、何よりも大切なことですね。

では、フジコーポやトレファクのためにもそろそろ暖冬の終焉を期待しつつ、三連休を満喫したいと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、お疲れ様です。
年初1週目はだいぶ醜い形で相場が動きましたね。
中小型はまだそこまでパニックになっていないようですが、
来週以降が不安ですね。ただ一方で今日のシュッピンの月次にしても
日本BS放送の決算にしてもファンダメンタルズは想定通り推移していることが、
救いですし、そこに注目しているからこそ、信念が試されますね。

シュッピンの月次は私も好調と認識してますが、
今期の計画達成にフォーカスを当てると厳しいかもしれませんね。
ただ、会社の魅力度ポテンシャルは強いと思っているので、
私は呑気にお付き合いしたいと思っています。
来週以降、また頑張りましょう!
No title
ゆうゆーさんおはようございます
変人のsunと申します(笑)

今週は酷い下げがマーケットを揺らしましたが、ゆうゆーさんのパフォーマンスはTOPIXを大きくアウトパフォームされていて素晴らしいです。下落相場に強いゆうゆー投資法の威力が発揮されましたね。
それに引き換え私のPFはおそらくかなりきつい下げになっていると思います

ところで私のフジコーポの記事の中でゆうゆーさんの記事とリンクを貼らせて頂きました。事後報告ですみません(笑)
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

相場環境は酷いものですが、おっしゃる通り保有株のいくつかは業績も順調であることが確認できましたので、あとは下手に動かず見守るのみですね。シュッピンも全く問題ないと思っています。
まるのんさんは日経ベアによるヘッジが見事に効いていて、金銭面のみならずメンタル面でも随分と恩恵を受けられたのではないでしょうか?

新年第一週目がマイナススタートということで出鼻をくじかれてしまいましたが、今年も良い投資ができたと振り返ることができるよう、お互いに切磋琢磨しながら頑張りましょうね。
  • 2016-01-09 | 08:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
変人のsunさん、こんにちは。

フジコーポの増資を見事に喰らってしまってどうなることかと思いましたが、キャッシュポジションのおかげもあり、何とかTOPIXはアウトパフォームすることができました。
まぁ、まだ今年も一週間が終わったに過ぎませんので今週の結果だけでは何も分かりません。年間を通して良いパフォーマンスが出せるよう精進するのみですね。

尚、このコメントに気付く前にsunさんの記事を拝見し、コメントもさせていただいています(笑)
  • 2016-01-09 | 08:11 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。
私の下落率は-3.8%でした。フジコーポがあれだけ下がってたのにこの程度とは、世間の下がり方が凄かったんだなと痛感します(汗)

今週はシュッピンを1400円でちょっと売却し、その資金で2000円割れのフジコーポを買い増ししています。フジコーポは暖冬の一時的な落ち込みが懸念されるものの、それを除けば好材料が多く、長期的に見れば今の株価なら買いという判断です。

トレファクの月次を見て、既存店が昨対割れを起こしてないのは驚きです。衣料品は鈍かったとのことなので他のカテゴリーが非常に好調だったのではないでしょうか?もう少し株価が下がるようなら、買い増しも検討中です。
  • 2016-01-09 | 12:00 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんばんは。

暖冬の影響が気になるフジコーポですが、オートバックスの12月の月次などを見る限り、12月は特に店舗においては衝撃的に悪い数字が発表される可能性もあるように思います。
ただ、今の株価が一体どこまで織り込んでいるのか分かりにくく(増資などもあったので余計に)、数字は悪くても株価の反応までは読めません。

ただ、いずれにせよこの1月中は買い時としては最高かもしれません。私は既にたっぷり持っているので月次発表までは動かないつもりですが、今後動ける準備はしておきます。

トレファクも暖冬の割には健闘しましたね。3Qの決算発表も控えており、そちらにも注目ですね。
  • 2016-01-09 | 22:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。