お金が好きで好きで仕方がない

こんにちは、ゆうゆーです。

投資家の中には私と同じような方も多いものと思いますが、私はお金のことが好きで好きで仕方がありません。

証券口座や銀行の預金残高を見て、先月よりも大きく増えていたりするととても興奮します。給料(今や自分で決められる立場であるにも関わらず)が振り込まれているのをインターネットバンキングで確認すると、顔がにやけてきます(笑)

会社のお金も同じで、先月よりも売上が伸びていたりすると心が躍ります。逆に下がっていたりすると、心はそれ以上の落ち込み方になります。
一喜一憂ばかりしていても仕方がないと分かってはいるのですが・・・。


それは本業や投資に留まらず、副業にも飛び火してしまっています。ブログやサイトを運営していれば、広告収入というものが得られます。本業や投資の収入に比べれば大した額ではありませんが、ほぼノーリスクで、好きなことをしながらお金まで貰えちゃうのですからまさに夢のような収入です。

この記事も、少々工夫しながらブログに書くことでそれがお金に変わるんですよ。こんな素敵なことがありますか?(まぁ、口で言うほど楽なことではありませんが・・・)
副業用の口座にお金が次々と入金されてくるのを見るたびに、顔がにやけてきます。

ふるさと納税にも興味深々です。収入が多い人ほど恩恵が受けられる制度ですので、おそらく同世代の一般人よりは収入が多いであろう私は、どこにいくら寄付をすれば最もお得な「お礼の品」を貰えるか調べ尽くして、寄付をしています。
豪華な「お礼の品」が次々に届いた日には、これまた顔がにやけてきます。


ただ、ここは一般的な「お金好き」とは異なる場合も多いと思うのですが、私はお金を稼ぐことが好きである反面、お金を使うこともまた大好きなのです。
ただし、それは「価格に対して価値が高いと思うもの」にお金を使うことが好きだという意味であり、単に浪費が好きなわけではありません。

お金を払う価値があると思えば、高額の出費も厭いません。家族でディズニー旅行へ出かけて、貯めたお金を思い切り散財するのも好きですし、数百万、数千万単位の買い物をする時は最高にアドレナリンが分泌されます。

数年前には某タワーマンションを購入し、今でもそこに住んでいます。住宅の購入、とりわけタワーマンションの購入には否定的な考えを持っている方も多いと思いますが、私にとっては人生最高の買い物でした。

教育の行き届いたコンシェルジュさんに挨拶してもらえるのも、毎日とても気持ちが良いですね。これも一つのタワーマンションの価値です。「そんなもの、どうでもいいよ!」と思われる方もいるでしょうが、ディズニーと同じで、自分が「価値がある」と思えばそれは価値があるものなのです。

また、人のためにお金を使うことも、自分のためにお金を使うことと同じくらい大好きです。もちろんここでも、払うお金以上の価値があると判断した場合に限りますが・・・。

自分のためならついケチってしまうようなことでも、大切な人のためであれば使えます。自分の誕生日にケーキは要りませんが、家族の誕生日にケーキを買ったり、友人の家に遊びに行くのにケーキを買って持っていくことは、率先してやります。そこにはケーキの額以上の価値があることが分かっているからです。


こんな感じで、お金を大きく稼いで、大きく使う。

これが私の最高に気持ちの良い生き方であり、目指す生き方です。
経済の活性化にも役立ちますね。

このブログ用口座で、1億円にまで資産を増やせたらテニスコートを造りたいと宣言していますが、これも単なる夢物語ではなく本当に実現するつもりです。

テニスコート付きの家に住むというのは、テニスプレーヤーにとって最高の憧れです。それを実現することが、自分にとって大きな価値があることを疑う余地はありません。
「建築費・維持費とレンタルコートの価格を比較して・・・」などという単純な計算式は、ここでは通用しません。

世の中ギブ&テイクですから、こちらがお金のことを好きであれば、お金にも好かれる人間になれるんじゃないかと思っています(笑)

嫌いな人に会いたいとは誰も思いません。
相手も自分が嫌われていると知れば、わざわざあなたに会いにくることはないでしょう。
お金もまったく同じです。
富を手にする法則の第一条は、とにかくお金を好きになることです。
【ジョセフ・マーフィー】
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんにちは。
本業でお金を稼ぐ人が上手い人は投資でも富を集められるんだなと朝から納得してしまいました。
きっとその為に最も効率が努力が出来る事も含めて才能なんでしょうね。
遠い昔から富のある家に産まれる事が出来るかどうかで一生の半分は決まってしまっている様に思います。
私の友人達も大体実家の経済力に比例した収入になっています。
経済力が乏しい人は基本守りの生活を強いられますし、私の生活も基本は守りです。
しかし守りっぱなしではのし上がってはいけない事をゆうゆーさん達に出会って学びました。
経済的な成功者が多い諸先輩から学び、何とかのし上がりたいと思います。
No title
ゆうゆーさん

あけましておめでとうございます。
私もお金が大好きです(笑)
学生時代はテストの点数が自分なりのも目標や努力の結果でしたが、
今は資産額になっています。
ゆうゆーさんの目標のテニスコートは夢物語ではないとブログを読んでいて感じます。
私も欲しいものがあるので、コツコツ頑張ります。
  • 2016-01-11 | 14:13 |
  • ゆうた | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんばんは。

生活に困らないだけの資産を得るだけならば倹約生活を心掛けるだけでも可能だと思いますが、お金持ちになる人は皆、お金を稼ぐことに対して貪欲だと思いますね。

お金持ちになる人は決して現状の稼ぎに満足せず、今より少しでも多くの収入を得られる方法を模索し続けるはずです。逆に経済力に乏しい人ほど、お金に対して無頓着に見えます。

「年収と喫煙率は反比例している」というニュースを以前見たことがありますが、とても納得しました。おそらくですが、投資家に喫煙者は少ないと思います。極論すれば「経済的に貧しい人は、単にお金を得ることに対して本気になっていないだけだ」なんて思っています。
  • 2016-01-11 | 19:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ゆうたさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

確かに資産額は、大人になってからの良い目標になりますね。無論、投資をやっている以上「一時的に資産が減ったからダメだ」という風に捉えないことは大切なことですが。

いつかこのブログで1億円を貯め、テニスコートを造ってその写真をブログにアップするのも私の人生目標の一つです(笑)
ゆうたさんも目標に向かって邁進してください。
  • 2016-01-11 | 19:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

お金と時間は人生にとって大きな価値を持ってますよね。時間(寿命)はあとどれだけ残っているのか分かりにくいのですが、お金は数値がハッキリ出ているので、自分でコントロールしやすい一面はありそうです。

「喫煙」「飲酒」に関してはお金も時間も減らすだけの行為と思い、私は全くやりません。車も金食い虫だと思っていて、必要最低限の整備や給油程度しかお金をかけてません。←なんでフジコーポやkeeper保有してるんだと言われそう(^^;

ただ外食と旅行は大好きなので浪費が多いです。節約しようと思えばできますが、健康への投資だからと勝手に解釈して無駄遣いを続けています。笑
  • 2016-01-11 | 22:35 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

たまに外食や旅行に出かけるのは無駄遣いとは思いません。
逆に「外食にも旅行にも全く行かない、テニスも金がかかるからしない、ショッピングも生活必需品しか買わない」なんて人がいたとしたら、一人で生きてゆく分には勝手ですが、既婚者ならパートナーの理解が得られずに離婚してしまうかもしれませんね。

本当の無駄遣いとは、ダメだと分かっていながらも楽をしたいがために毎日のように外食するような行為でしょうかね。喫煙もこの類が多いと思います。一日一本しか吸わない、なんて人はあまり見ませんから。

本当の無駄遣いをなくし、価値のあるものに大きくお金をかける生活を目指したいですね。
  • 2016-01-12 | 07:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、回答ありがとうございます。

大雑把ですが、私がお金を遣うかどうか迷った時には「良い経験が得られそうなら多少高くても払う、依存でしかなければどんなに安くても払わない」という判断をするようにしています。

この判断で「高い」支払いをしたことに後悔したことはほとんどありません。逆に依存による無駄に「安い」支払いは多いような気がするので気をつけねばいけないのですが、企業側も分かっていておいしいところで課金してくるので避けるのはなかなか難しいですね(^^;

なんにせよ、稼ぎが少なかったり資産が少ないとケチケチした生活になるので、お金を増やすことにはこだわって行きたいと思います(笑)
  • 2016-01-12 | 09:10 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

なるほど、それも良い判断基準ですね。
私はもう最近では、迷ったら払うようにしています。本当に無駄なことは、迷う余地なく払わないですから。価値がよく分からないものでも一回払ってみて「割に合わない」と思ったら、二度目はもう絶対に払うことはありませんしね。

「迷ったら払う」というルールは、自分の今までの生き方や性格を知った上でのマイルールですから、これを浪費家が採用したらたぶん大変なことになりますけどね(笑)
  • 2016-01-12 | 11:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
共感します。
ゆうゆーさん、こんにちは。

今回の記事は共感する部分がとても多く、タイトルを見た時からワクワクしました。特にこの2つのフレーズが刺さりました!

「価格に対して価値が高いと思うものにお金を使う」
「お金を大きく稼いで、大きく使う」

2つを合わせると「自分が納得したものであれば、稼いだお金を惜しまず使う」という事だと思います。これこそ私の理想のお金の使い方だと思いました。(もちろん余裕資金内です。)

お金は持ってるだけで優越感に浸れるのかもしれませんが、私も使った方が気持ちいいです。ちなみに株式投資で成功しても子供には残さずに妻と使い切ろうと思います。(でも、子供は可愛いから・・・笑)
  • 2016-01-12 | 20:11 |
  • 猫。 | URL |
  • [edit]
Re: 共感します。
猫。さん、こんばんは。

共感していただきありがとうございます。
私が目指すお金の使い方も、「自分が納得したものであれば、稼いだお金を惜しまず使う」まさにこれですね。良い買い物ができた時の充実感は、何とも言えないものがあります。ついでに店員も喜んでくれて気持ちが良いですしね。

経営という目線でも、やはりお客さんにこのように思ってもらえるようなマーケティングを目指しています。

また、お金は子供には極力残さずに夫婦で使い切るという方針にも大賛成です。子供は子供で、私たちのように苦労してお金を貯めてゆくことで学べばよいと思います。お金についての基礎教育は必要ですけどね。
  • 2016-01-12 | 20:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。