週間成績発表[8週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-6.9%に対し、ゆうゆーは-15.1%でした。
通算では、TOPIXが-7.1%、ゆうゆーは-6.8%です。

悪夢の一週間 となりました。。。。。

32.jpg

33.jpg

今週の暴落で、評価損益の欄は真っ赤に染まってしまい、
一時は20%以上の含み益だったものが、一気に元本割れへ突入です。
新しく買ったエーアイテイーも、ゆうゆーの法則どおりに下げていますね。
短期投資をするなら、ゆうゆーが買った銘柄を空売りすれば成功率は高いでしょう・・・。

しかし、木曜日にはあんな記事を書いてしまうほど下げたので、
金曜日はどこまで戻してくれるのかなぁーなんて思っていたのが、
蓋を開けてみれば、なんと木曜日のさらに上をいく大暴落・・・。

絶望のどん底で、さらに底が開いて落とし穴に落とされたような気分です。

ブラックマンデーでの日経平均の下落率が-14.9%だったそうですので、
ゆうゆー自慢のポートフォリオは、この一週間で、
ブラックマンデーを超える下落を記録したことになります。

改めて、リンチ先生の次の言葉を実感しました。

原則として、株価がどこまで下がるかということにルールなど一つもない。
【ピーター・リンチ】


「昨日あれだけ下げたから、さすがに今日は反発するだろう」なんて、
全く根拠のない、ただの思い込みに過ぎませんね。
来週はさすがに反発するのか、はたまた今週を上回る暴落になるのか、
想像するのも馬鹿らしく思えてきました。

人々は株が上がるとか景気が良くなるとか勝手に思い込んでは、
正反対の現実にうちのめされていることの方が多い。
【ピーター・リンチ】


さて、この暴落で桧家HDのPERは、実に5倍台まで下がっています。
5倍台なんていう水準は、仮に無成長企業であっても割安と言える水準です。
まして桧家は無成長企業なんかではなく、急成長企業ですよ。
これがまさに、大バーゲンセールです。
桧家に限らず、他の優良銘柄も軒並みPERが下がってきています。

某CMにあやかり、私は高らかに宣言させていただきます。

いつ買うか・・・・・・・・今でしょ!!
と言っても、私にはもう現金がないので、保有したままジッとしておきますね・・・。

さあ、週末は株のことなど忘れて遊びに出かけましょう!

(ブラックマンデーを振り返り)こんなことで素敵な休暇を台無しにするな。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

運用方法
長期投資家の人の株ブログをみていますと、今回の暴落で、人それぞれ、多様な意見が出てきますね。

「やはり、下落時に備えて逆指値でロスカットをしておくべきだった」

という意見を書いている人を見たとき、わたしはちょっとガッカリしました。

あなた、長期投資家じゃなかったの?何こんな短期の下げに振り回されたような意見書いてるの?ってコメントしたくもなりました。

私は、ゆうゆーさんの投資スタイルはとても好きですし、他にもエ○○ンさんなどの有名な方のも好きです(もともと、このエ○○ンさんを指標に株を始めました)

長期投資家として、目先の上げ下げに振り回されないようにしたいものです。
  • 2013-06-09 | 11:12 |
  • koba | URL |
  • [edit]
Re: 運用方法
kobaさん、コメントありがとうございます。
私も、全く同感です。

売買の判断基準は、あくまでファンダメンタルズにあるべきです。
ファンダメンタルズは良好であるのに、
株価が下がった場合に機械的に損切りをするなど、愚の骨頂です。

ここ最近株価が下げ基調にあるので、さらなる下げを予測して、
事前に損切りをしておく。
この行動は、順張りに賭けた短期投資そのものです。

もし明日や来週の株価が上がるか下がるか予測できるのなら、
短期投資に徹した方がきっと儲かるでしょう。
それが予測できないからこそ、長期投資をしているはずなのに。
  • 2013-06-09 | 22:18 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。