「できないかもしれない」じゃない、やるんだよ!

こんにちは、ゆうゆーです。

何事においても、「できないかもしれない」と思うのは得策ではありません。そんな甘ったれた考えを持っているから、できるものもできなくなってしまうのです。
「できる!」と強く思うことができれば、時間と忍耐は必要かもしれませんが、大抵のことは本当にできるようになるものだと私は考えています。

こんなことを言うと、こう返す人がいます。
「じゃあ、あなたは『私は将来、空を飛べるようになる』と強く思えば、本当に空を飛べるようになるとでも思っているのですか?」と。

馬鹿げた切り返しですね。

人は、最初からできもしないと分かっていることを「できるようになる!」と強く思うことなんて、そもそもできっこないんです。できるようになる!と強く思えるということ自体、できる可能性があるという何よりの証拠なのです。


それはさておき、「できないかも・・・」と思うからできない、ということはたくさんあると思います。

真面目な話、こんな私でもプロテニスプレーヤーになれる可能性はあったと思います。
ではなぜなれなかったかと言うと、「私は将来、プロテニスプレーヤーになるんだ!」と強く思うことができなかった(思わなかった)、故に(プロになった人と比べれば)努力もしてこなかったからだと思っています。

イチローなんて、子供の頃から自分はプロになるということを信じて疑わなかったと聞きます。小学校の時の作文か何かで、「これだけ練習してるんだから、自分は将来必ずプロになれます」などと、さもプロになるのが当たり前かのように書いています。

できないかもしれないけど、それをあえてやるんだと発言することは、すごく大切なことなんじゃないかなぁ、と、最近は、よく思うんです。
【イチロー】


もちろん、強い思いを持っていたとしても、全てが全てできるわけではないでしょう。
私もこれだけ大口を叩いていますが、当時どれだけ強い思いを持っていても、どれだけ努力していても、結局はプロテニスプレーヤーにはなれなかったかもしれません。

いずれにせよ、できた、できなかったという結果や、そこに至るまでのプロセスの評価は後になってすればいいんです。結果、できなかったとしても別に命まで取られるわけではありませんし、それが人生において何の損失になるわけでもありません。

今はただ、できる可能性を最大限に伸ばすために「できる!」と自分を信じることが何よりも大切なのではないでしょうか?

自分の能力を低く見積もってはなりません。
それは氷山の一角であることがほとんどだからです。
【ジョセフ・マーフィー】


というわけで、私は将来このブログ用資金を1億円まで増やして、その資金でテニスコートを造りますのでよろしくどうぞ(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、かっこいい!(笑) 茶化してませんよ、マジです。
1億円とテニスコート、絶対実現させて下さいね!

かなり久しぶりのコメントなんですが、ちえと言います。 何とかまだ生き延びていますよ〜。
先週末に日本株及び海外投資株、いずれもポジション激減させて待機中です。

日本市場、何やら不穏な動きですね。この情勢でも不動の投資家の方々、相当なメンタルの持ち主だと感服しております。 私は自分のセンサーが『早めに逃げろ〜』と言うので、心の声に従って逃亡中なんですが(笑)今年は何やら様子見の年になりそうです。

引き続きブログ頑張って下さい。楽しみにしております。
  • 2016-01-20 | 19:21 |
  • ちえ | URL |
  • [edit]
Re: No title
ちえさん、お久しぶりです。

1億円とテニスコートは必ず実現させますので、どうぞその頃までお付き合いいただけたらと思います。というか、その頃まで飽きさせないよう魅力ある記事を書き続けられるように、頑張ります。
1億円も大変ですが、こっちも相当長い道のりですね・・・(汗)

先週末にポジション縮小とは実にいいタイミングでしたね。
私は今年に入ってからはまだ全く動いていませんので、もちろん被弾しています。とはいえ、キャッシュポジが25%ありますのでそれを精神安定剤にして、何とか不動を演じています(笑)

たまにでもコメントいただけると、とても励みになります。ありがとうございます。
  • 2016-01-20 | 20:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
素晴らしいです!
僕も前々から何となく思っていました。
でも、大多数の人間は最初から諦めている感じ、いや目標も定めずに惰性で生きている雰囲気です。
本当に強く願い、戦略を考えれば何でも出来ると思います
もし、達成出来なくても違う何かが確実に得られると思います。
お互いに、投資頑張りましょう!
  • 2016-01-20 | 21:06 |
  • ブレイントラスト | URL |
  • [edit]
Re: No title
ブレイントラストさん、はじめまして。

ありがとうございます。
おっしゃる通り、できる、できない以前に特に目標も立てずに日々暮らしている方も多いかもしれませんね。
でも、どうせ生きるなら何か大きなことを成し遂げたいですよね。

私も人生の中で成し遂げたいことはいろいろあって、そのうちの一つの目標がこの記事に書いたことです。
本当に長い道のりになりますが、そのプロセスは苦難ばかりというわけでもなく楽しいこともたくさんあると思いますので、ぜひ楽しみながら大きなことを成し遂げたいですね。

お互いに今後とも頑張りましょう!
  • 2016-01-20 | 21:17 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

今の株安に繋がっているのが原油価格だと思いますが、これまたすごい価格になってきてますね。動向には目を離せませんが、いつまでも下がり続けてマイナスに・・・なんてことはないですから、混乱が収まるまでは我慢して待ち続けようと思います。

私の場合は運任せというのが苦手で、気になったことはとりあえず自分で全部やりたくなるほうです。間違ってそうだ分かってても、ほかの人に遠回りだと言われても、自分で納得がいくまでやってしまいます。要領は良くないと分かっているのですが、納得できるまで取り組んだ分は、以前は雲の上だったことでも当たり前にできるようになることが多いんですよね^^
  • 2016-01-20 | 22:37 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

株式は(これからどうなるか分からないものの)現時点ではまだ1年に1回レベルの下落ですが、原油は強烈ですね~。ブログ外で多少なりとも原油ETFを持っている自分としては気にならないはずはありませんが、リーマンショック級の下落を肌で感じられる貴重な機会だと捉えています。

今、自分ができないことの大半は、単にそこまで真剣に「やろう!」と思わず、故に努力もしてこなかったことが原因だと思いますね。
もちろん、そうは言ってもこの世の全てのことをできるようになるなどは時間がいくらあっても足りませんので、何が自分にとって大切で、何に対して真剣に取り組むべきか見極めることも大切ですね。
  • 2016-01-21 | 07:27 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
はじめまして。いつも拝見しています。
<立志>ですね。著名な経営者も同じ事を考えられましたね。
「本気になって志を立てよう。命をかけるほどの思いで」と。
引用:ttps://www.php.co.jp/seminar/m-keieijuku/
  • 2016-01-21 | 20:47 |
  • たけ | URL |
  • [edit]
Re: No title
たけさん、はじめまして。
いつもお読みいただきありがとうございます。

松下幸之助さんですね。素晴らしい言葉だと思います。
別に、偉大な人間だからその言葉を信用しているというわけではないのですが、後から振り返ってみればイチローやマーフィー博士も含め、偉大な功績を残している方たちは得てして同じようなことを言っている、というケースが多いんですよね。
私もこういう考えを持てることを誇りに思います。
  • 2016-01-22 | 05:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。