週間成績発表[145週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-2.0%に対し、ゆうゆーは-0.8%でした。

年初来では、TOPIXが-11.2%、ゆうゆーは-5.6%となり、
通算では、TOPIXが+20.7%、ゆうゆーは+188.6%となりました。

431.png

432.png

いやはや、凄まじい相場 ですね・・・。

一週間が終わってみれば-0.8%と大した下落には見えませんが、昨日の時点では-5.3%でしたからね(怖)
25%ものキャッシュを保有しておきながら、4日間で-5.3%も下がる相場も恐ろしいですが、それがたった1日で-0.8%にまで回復する相場もまた恐ろしいです。

ツイッターを見ていると、空売りしている投資家もチラホラ見受けられます。また、インバースやベア型ファンドを(ヘッジではなく)主力にしている方もいます。

中には空売りも駆使し、相場の波を上手く利用して利益を出せる投資家もいるんだとは思いますが、確固たる信念を持たずに感覚に任せて下手に動くと、本当に致命的なダメージを負ってしまってもおかしくないような、そんな相場に見えます。

そんな危険な相場ですが、私の投資法においては今のようなボラティリティの高い相場というのは、どちらかと言えばありがたいものなんですよね。
ジェットコースターのように相場が動くということは、良い買い場や売り場をたくさん提供してくれるということでもあるからです。

「暴落や調整局面で株を買うのは危険だ」と言う人がいます。
まったく、とんでもないことです。
そういうときには、売るほうこそ危険なのです。
株価が大幅に下げるというのは、めったにない投資のチャンスなのです。
【ピーター・リンチ】


このリンチ先生の言葉にもあるように、選択を間違えれば大変危険な状況です。しかし選択が妥当であれば、これは非常に安全で賢い投資となり得るのです。
そして、どちらの選択が危険でどちらの選択が賢明かは、「株とはなんぞや?」とうことを冷静に考えてみれば、誰でも分かるレベルの話です。

というわけで、今週は木曜日の暴落のタイミングでいくつかの銘柄の買い増しを決行してみました。


金曜日に相場が大上昇してくれたおかげで、この二つの買い増しが今週は結果的に功を奏した形となりました。
ただ、私が考えていたのはこんなリバ狙いみたいな、目先の利益のことではありませんからね。賢明な読者さまは当然に分かっていただいていると思っていますが・・・。


では、簡単に保有銘柄の定期点検を行っておきます。

■フジ・コーポレーション
各地での大雪の効果あってか、この相場でも比較的堅調でした。
ただ、12月は暖冬であれだけ下がった割には、大雪のニュースをもってしてもたったこれだけの上昇?と、やや不満を抱いています。

みなさん、雪の日の運転はスタッドレスタイヤがないと大変危険ですよ~!(笑)

■エスクリ
あまりにも下がるものですから、ついにナンピン砲を発射してしまいました。
見通しは変わらず、株価の下落で単に割安さが増したと捉えています。
もともと割安という評価だったので、今は超割安だと思っており株数を増やしました。

■KeePer技研
社長ブログにて、「降雪の後は洗車が忙しくなる」旨を知りました。考えてみれば確かにそうですね。1月の月次も期待できそうです。
買い増しを考えていましたが、他を買ってしまってキャッシュを減らしてしまい、もうチャンスがありません。またの機会を待とうと思います。

■トレジャー・ファクトリー
こちらもナンピン砲発射です。ナンピン価格も最初の買値と全く同じで、最初から300株買っとけよ!って感じですね(笑)

■シュッピン
最近の日経平均の値動きが「マッド・マウス」だとしたら、最近のシュッピンの値動きは「ええじゃないか」でしょうか。
キング・オブ・絶叫マシンの称号を差し上げたいと思います。

■日本BS放送
実はこの銘柄も買い増しチャンスを伺っていたのですが、「全体相場も何のその!」って感じでするすると上がってしまいました。次の機会まで待つことにします。


さてさて、日経コースターの今後のコース設計はどうなっているんでしょうかね。
とにかく私はもう乗り込んでしまった身ですので、まさにジェットコースターに乗って動き始めた時の心境と同じで、あとはどうとでもなれ!って感じです(>_<)

ただ、こんな相場でも次のリンチ先生の言葉は、忘れずに心に刻んでおきたいものです。

ダウが下がっても、よい企業は生き残り、平凡な会社は失敗し、それぞれの投資家はそれなりの報いを受ける。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様でした。
ゆうゆーさんの買いのタイミングは素晴らしいですね。PFの割合に応じて売買している為か、稲妻(上げ)のタイミングを逃さないというのは流石の一言です。
私はディフェンシブ重視のPFで下げ相場に対しても準備をしていた為か、今年初めからの値動きでも比較的心穏やかに過ごせました。
ただ、ディフェンシブPFの宿命とも言いますか、今日の暴騰に対してアンダーパフォームしており、(頭で分かっていても)悔しい思いをしています。
平均と比較したところで得るものは自己満足しかないと分かってはいても、まだまだ経験が浅く未熟な分、そう思ってしまうのですね。
長期的な視点でいきたいものです。
  • 2016-01-22 | 19:48 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

今だから冷静に振り返れますが、買い増しの瞬間はもう恐怖心だけでしたよ・・・(汗汗)感覚的にはどこまでも下がりそうな気しかしませんでした。

でも、買った後に上がろうが下がろうが、常にポートフォリオを最善の状態(現金比率や各銘柄の保有比率)にしておくことだけを考えたら、あの場面では「買い」しか選択肢はありませんでした。

私も遅咲きの桜さんと同じで、理屈では理解していても感情は揺らぎまくりです。今日上がってホッとしましたが、それも一時的な安堵に過ぎないことも分かっています。
そんな人間味あふれる自分を上手く制御しながら、賢明な投資行動を続けてゆきたいですね。
  • 2016-01-22 | 20:11 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

どこまで下がるのかと思っていたら、急にリバウンド日でした。月初からこれ程下がる想定をしておらず、CPがなくなるまでナンピンを繰り返したのが裏目に出てしまったので、今日の上昇で一部損切りしてCPを17%まで戻しました。

現時点で年初来-8.2%という状態で、ゆうゆーさんと上位銘柄がほとんど同じなのにも関わらずCPをきちんと確保してなかったのでかなり差が開いています。変な欲を出さないようにCPを死守していきたいと思います。

明日からは"40年に一度の猛烈な寒気"だそうで、沖縄でも雪が降るかもしれないとか・・・フジコーポには追い風ならぬ追い雪になりそうですね(^^;
  • 2016-01-23 | 00:39 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

相場が堅調な時に欲に負けずにキャッシュを確保しておくというのは、とても難しいことですよね。
「常に全力で」と決めている人であればそれでいいのですが、私のような「キャッシュを確保しておく」というスタイルであっても、つい使い込んでしまいそうになります。

実際、2013年6月第一週の暴落ではキャッシュがほぼゼロだったため、週間で-15.1%というまるで信用でもしていたかのような大暴落を喰らっています(汗)
今回も被弾はしたものの、キャッシュに随分助けてもいました。(実際のパフォーマンスよりも、精神的に)

フジコーポもこの追い雪で、上場来高値まで行って欲しいものです(笑)
  • 2016-01-23 | 09:15 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんこんにちわ

私は株が暴落することよりも自分の見通しと違う悲惨な決算がPFの会社から発表された時のほうが10倍ショックです。去年でいえばエニグモの2Qみたいなやつですね(笑)ですから今週は笑っちゃうような株価に下げていくのを見ながら冷静にナンピン買いをしました

それにしてもフジコーポは暖冬で心配されていた展開から一転大雪で12月の不振を取り戻してくれる期待が高いのに弱々しい反発力でしたね。
外部環境の影響を大きく受ける景気敏感大型株のほうがよくあげているのですから不思議です。この歪みはいずれ修正されることになるでしょうからその時を楽しみに待ちたいですね
Re: No title
sunさん、こんにちは。

確かにそっちの方がショックは大きいですね。
ここ最近は銘柄に関係なくどれもこれも下がりまくりでしたから、企業価値を無視した下げだということが分かりやすく、冷静さを保ってさえいれば特に不安に感じる必要もありませんからね。

フジコーポはもう暖冬の影響を気にする必要はなさそうですね。12月は記録的暖冬だと言われてどうなるかと思いましたが、1月に入って一転、今度は記録的寒波とか記録的大雪などといった文言がヤフートップにも出るようになりました。

フジコーポホルダーにとってはありがたいことですが、自分の居住地域に積雪があれば通勤が大変なことになるので、やや焦っています(笑)
  • 2016-01-23 | 15:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
暴落用資金
ゆうゆーさん、おはようございます。
乱高下がひどい週でしたね。
シュッピンやトレファク、keeperなども下落上位の方でチラチラ名前の載る日があったので、厳しいかな?と思っていました。
なのに終わってみたら-0.8%とは(笑)
いいところで追加購入された様子で、現金比率維持の賜物でしょうか。

こちらはソフトバンクに突っ込んでみました。
突然の暴落で『ここまで来たら買う』ラインに引っ掛かりまして。
現金比率を優先するか、最初に立てた購入ラインを優先するか…悩み処です。
ゆうゆーさんみたいに冷静に対処したいです。
  • 2016-01-24 | 09:15 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
いつも勉強させていただいております
ゆうゆーさん。
はじめまして。いつもブログで勉強させていただいております。ありがとうございます!
投資に悩み、方向性や方針のないままフラフラとした投資を続けていた時に、ゆうゆーさんとエナフンさんのブログにたどり着き、長期投資、ビジネスモデル投資というものが自分の向かうべき方向性と気づかされました。
なので、勝手ながら私の拙いブログにて、勝手に師匠と呼ばせていただいております(笑)
底が浅い分析で恥ずかしい限りですが、勉強していつかは追いつきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いします。
Re: 暴落用資金
すりぃさん、こんにちは。

先週のように、相場が乱高下している時には冷静に判断するのが難しくなりますよね。こういう時の行動としては、得てして当初の平穏な時に考えていたやり方が正解であることが多いような気がします。
このところの下落相場で、「やっぱりフルインベストメントは危険だ」ということで現金比率を上げている方もおられるようですが、そんな今こそ現金比率を下げて買い向かう時ではないか、なんて思っています。

とはいえ、金曜日には大きく上がってしまったのでまた微妙ですね・・・(笑)
分からない時は、下手に動かないというのも一つかもしれませんね。
  • 2016-01-25 | 07:36 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: いつも勉強させていただいております
燕吉さん、はじめまして。

そのように言っていただけて光栄の極みです。
私もエナフンさんのブログには勉強させていただきました。そして、今は一応「自分のやり方」というものを確立することができています。

理解でき、納得できる先人の考え方・やり方をまずは学び、そこから自分流の考え方・やり方を確立してゆくというのは、投資に限らず何事においても常道だと思いますね。

こちらこそ、稚拙で参考にならない点もたくさんあるかと思いますが、今後ともお読みいただけますよう頑張って記事を書き続けますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 2016-01-25 | 07:36 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。