仕事は、努力して好きになるものです

こんにちは、ゆうゆーです。

あなたは、今の仕事(職場)が好きですか? 嫌いですか? 普通ですか?
という質問をした時の回答を予想してみます。

私の予想では、「嫌いです」と答える人が全体の6割、「普通です」と答える人が全体の3割、「好きです」と答える人が全体の1割くらいではないか、と思っています。あくまでイメージですが・・・。
もしかしたら、「嫌いです」と答える人はもっと多いかもしれません。

何となくですが、「特に好きでもない(あるいは、嫌いだ)が、生活してゆくためにやむなく今の仕事をしている」といった方が大半なんだろうと想像します。


理想は、好きなことを仕事にすることでしょうね。
好きなことをして苦痛に感じる人はいませんから、仕事が好きだという方がいたらおそらくその人の人生はバラ色でしょう。なにせ、(男性なら特に)人生の中の大半の時間は仕事しているんですからね。

でも、現実はそう甘くはありません。心から「好きだ」と思えるような仕事なんて世の中にそうそう無いでしょうし、仮に見つけても選考で落とされるかもしれません。
好きなことを仕事にするという発想は、もちろん実現できればそれに越したことはありませんが、ちょっと非現実的な気もします。

そしてここからが私の考えですが、少し発想を変えてみます。

今、みなさんがやっておられる仕事は、必ずこの世の誰かの役に立っています。そうでないと商売として成立しないのですから、当たり前です。
よく考えれば、こんなに素晴らしいことはないんじゃないでしょうか。

誰かに親切にしてあげた時、「ありがとう~!(^O^)」と言われると誰でも嬉しい気持ちになります。まさか、親切にしてあげたことを後悔はしないはずです。そして、また親切にしてあげたくなるでしょう。

仕事だって、これと同じです。今みなさんがやっておられる仕事が何かは知りませんが、それは本当に素晴らしい仕事に違いありません。
みなさんのした仕事のおかげで癒されている人は、この世にいっぱいいっぱいいるはずです。ただ、いつ、どこで、誰の癒しになっているかが分からないだけです。誰かの癒しになっていることは、疑いようのない事実です。

あなたの仕事が、誰かの役に立っていることが自分の目にも見え、さらに「ありがとう」の言葉が聞けたなら、きっとあなたは自分の仕事にやりがいを感じるでしょうし、今以上に自分の仕事が素晴らしいものに見え、好きにもなれるはずです。

私の大好きな、ミスチルの「彩り」という曲があります。

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の 笑い声を作ってゆく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の 笑い声を作ってゆく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の 笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生きがいが 日常に彩りを加える
※Mr.Children 13thアルバム「HOME」収録曲「彩り」より引用

むっちゃいい曲 ですよ♪ 聴きたい人はこちらから。
まさに、この記事のテーマにぴったりな曲です。
実は、自分たちの結婚式の二次会の入場曲にもこの曲を選びました(笑)

自分の仕事を輝かしいものにするためには、好きなものを仕事にするという発想もいいですが、今の仕事を好きになるという発想も忘れてはならないと思いますね。
「仕事が好きだ」という、誰もが羨む素晴らしい環境は、黙っていても手に入るような甘いものではないということです。

仕事は、結婚と同じです。相手は自分の意思で選べます。
もちろん相手の意思もありますので、全てが全て希望通りになるとは限りません。
そして、いざやってみたら「事前に想像していたものとは違う」と感じる部分だっていろいろ出てくるでしょう。

だからといって、すぐに転職などと考えるべきではありません。今の仕事を好きになる努力を、もっともっとすべきだと思います。一つの仕事で満足できないような人は、他の仕事でもきっと満足できません。

もちろん、それでもどうしようもない場合もありますし転職が一概にダメだと言うつもりはありませんが、転職ばかり繰り返す人は、離婚ばかり繰り返す人とあまり変わらないと私は思っています。
そんな素晴らしい仕事を放り出すなんて、何ともったいないことでしょうか。。。


ところで、SMAPの騒動があってから昔のCDを引っ張り出して、通勤の車の中でいろいろな曲を聴くようになりました。音楽っていいですね。
関連記事

トラックバック

コメント

仕事好きって
ゆうゆーさん、こんばんわ。
仕事が好きっていうのは、とてもいいことだと思います。
道楽になると最高ですね。
目指してますがなかなか難しいです。

週40時間労働なんていってますが、それを本当に時間だけで考えるのは、ちょっとお粗末な気がします。
一体いつ勉強時間をとるのでしょうか?
週40時間しかトレーニングしないイチローや、週40時間しか仕事しないジョブズとか、ちょっと考えられません(笑)

アップルが時価総額世界一になった報告を受けてジョブズの言葉

『感慨深い、さぁ、仕事に戻ろうか』

これを聞いて格好良いと思いました。
  • 2016-01-25 | 23:38 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: 仕事好きって
すりぃさん、こんにちは。

仕事が道楽になれば最高ですが、そこまで思える人はほとんど居ないと思いますね。
私の仕事も道楽と呼べるような気楽なものとは程遠く、重圧と毎日戦いながらなんとかやっている状況です。そして当たり前ですが、転職するという選択肢はもはや私には存在しません(笑)
でも、今のこの生活が充実しているかと聞かれれば、それはそれは充実していますね。

今よりもっと気楽な仕事はいくらでもあると思いますが、このプレッシャーが私に生きがいを与えてくれていると前向きに考えるようにしています。

ジョブズのその言葉はカッコいいですね~!
逆にそういう風に思えるから、世界一にもなれたんでしょうね。
  • 2016-01-26 | 08:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。