週間成績発表[146週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+4.2%に対し、ゆうゆーは+5.1%でした。

年初来では、TOPIXが-7.4%、ゆうゆーは-0.8%となり、
通算では、TOPIXが+25.8%、ゆうゆーは+203.3%となりました。

433.png

434.png

パフォーマンスを+5.1%も上昇させておきながら、これほど不愉快な週も珍しいというくらい、イライラの溜まる一週間でした。。。
いや、火曜日までは最高の週だったんですよ、火曜日まではね・・・(汗)

しかし、水曜日にフジコーポの公募増資の受渡日とやらで暴落を喰らってからは、全くいいところ無しで終わってしまいました。
KeePer技研の上方修正もありましたが、この発表が無くても結局同じくらい株価は上がってたんじゃないの~?(¬_¬)なんて、今となっては思えてきます。無論、何の根拠もなく言っておりますが(笑)


・・・なんて、こんなに大きなプラスを出し、TOPIXをもアウトパフォームしておきながら愚痴ってる場合じゃありませんでしたね。もう少し有意義な話に移りたいと思います。

さて、今週も先週に引き続き少し売買しておりますので、まずはその振り返りです。

では、この売買の解説も含めて早速、各銘柄ごとの振り返りを行ってゆきます。

■フジ・コーポレーション
先ほども書きましたが、1月27日がどうも公募増資の受渡日だったらしく、公募増資で儲けようと画策した人たちの売りが殺到したのでしょうか。
好調な通販も大雪も「そんなの関係ねぇ~!」とばかりに(古!)暴落していて、ファンダ投資家にとってはバーゲンセールでしたので、有り難く購入させていただきました。

これでもうフジコーポはお腹いっぱいです。
1銘柄だけで全体の30%以上保有することを禁止している自分としては、今後どれだけフジコーポの魅力が上がろうとも、もう買い増し余力がありません。(フジコーポだけが今後めちゃくちゃ下がり、保有比率が下がってくれば別ですが・・・)

■エスクリ
今週はまずまず堅調な株価推移でした。今の株価が決して割高だとは思いませんが、リスクも考慮しつつそろそろナンピン分くらいは手放してよいかもしれませんね。

また、この会社にとって一年でも最大のイベント、第三四半期決算発表の時期が徐々に近づいてきています。芸能人の結婚ラッシュの影響がどれほど出ているのか見物です。
というのは冗談で、本当は「ちゃんと成長ストーリーが維持されているか?」を確かめるんですよ・・・(笑)

■KeePer技研
でました、上方修正!!o(≧▽≦)o どや!!o(≧▽≦)o
売上高+4%、営業利益+14%、純利益+22%の修正幅です。上振れるとは思っていましたが、私の予想以上の上振れ幅でした。ただ、これでもおそらく保守的といえる予想なんだと思いますけどね。

何はともあれ、成長すると見込んだ企業が予測の通りに成長してゆくのを見届けられる瞬間というのは、成長株投資家にとって至福のひとときではないでしょうか?これがあるから成長株投資は面白いんですよね!

株価もこれを受けて多少は上がりましたが、それ以上にゆうゆー予想EPSも上方修正していますので、今は以前よりも割安さが増しているという一番嬉しい状況になっています。

■トレジャー・ファクトリー
先週のナンピン時から僅か4営業日で+22.3%の上昇です。
私はトレファクに関しては年率+18%の成長を見込んでいますので、1年間で株価が18%上がればまぁ満足かなと考えています。そりゃ売っちゃいますよね・・・(汗)

もちろん売ったといってもナンピン分だけです。私の資金管理のやり方に従い、トレファクの割安さの解消度合いに応じてリスクを考慮し、保有比率を下げただけですね。
まだまだ上昇余地がある、との考えはもちろん変わっていません。

■日本BS放送
成長見通しも割安さも、特に変化はありません。あっさりコメントですみません(汗)

■シュッピン
トレファクと共に、フジコーポを買い増す資金を捻出するために一部売却を行いました。
成長見通しはずっと変わっていないものの、今の保有株の中では一番割高かな?と思っていますので、これくらいの保有比率で戦うのが安心です。
もちろん、下がればまた買い増しの候補に入れます。


雑談に移りますが、先日の記事では「おまえら拍手せいやゴルアァァァ!!」みたいな感じの書き出しになってしまい、大変ご迷惑をお掛けしました・・・。
おかげさまでたっくさんの拍手をいただき、恐縮です(>_<)

よくスポーツ選手のインタビューなどで、「これからも応援よろしくお願いします!」といったセリフを聞くのですが、そもそも応援というのは、お願いしてしてもらうようなものではないんじゃないかと私は思っています。
あくまで応援する側が自発的に「応援したい」と思ってするものですよね。お願いして応援してもらったところで、本当に気持ちの入った応援にはならないはずです。

というわけで、私も自分の書いた記事に「拍手してください!」などとお願いするつもりはありません。むしろ、つまらない記事だとか共感できない記事だと思われたなら、拍手しないでいただきたく存じます(笑)

今後とも、共感される・されないに関わらず私は好き勝手に記事を書かせていただきたいと思いますので、拍手するかしないかも読者のみなさまの好きなようにしてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
何というワケの分からない締めの言葉でしょう・・・(笑) でもこれも私らしいですね。
関連記事

トラックバック

コメント

纏まりなんてなくていいですよ!
ゆうゆーさん
こんばんは。

すみません、拍手しなかった1人でございます、ハイ。
投資ネタは、もちろん投資の師匠として参考にしておりますが、こういう"よもやま話"もゆうゆーさんの人間性が垣間見られて私は好きです。
何だか1人ノリの1人ツッコミみたいな深夜のラジオトークみたいな感じでしたね(笑)

お陰様で、何とか月の後半の伸長で私のPFは前年比マイナスを解消出来ました。
大騒ぎの申に翻弄されないよう、精進を続けます!
Re: 纏まりなんてなくていいですよ!
燕吉さん、こんにちは。

一人ボケ一人ツッコミでも、こうやってさらにそれに突っ込んでくれる方がいれば、虚しさも多少は晴れます(笑)
投資ブログのくせに最近は雑談ばっかりですが、また決算の時期とか相場が大きく動くような時期にはちゃんと投資の記事も書いてゆきますね。

前年比マイナス解消はうらやましい限りです。1月の中旬あたりでは、まさかこのマイナスが無くなるなんて想像もしなかったことと思います。相場とは分からないものですね。
  • 2016-01-30 | 08:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。