週間成績発表[148週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-12.6%に対し、ゆうゆーは-9.4%でした。

年初来では、TOPIXが-22.7%、ゆうゆーは-11.4%となり、
通算では、TOPIXが+5.1%、ゆうゆーは+171.1%となりました。

437.png

438.png

もう、今週は何も語るまい・・・ といった感じです。
とか言いながら、今から語るんですけどね(笑)

今週の折れ線グラフの角度がえげつないです。
そして、これで「地獄の一週間は終わった、さあ来週から心機一転、頑張ろう!」と思えればまだ良いのですが、極めつけは本日引け後に発表されたエスクリの激悪3Q決算&超絶下方修正ですよ・・・。

先週はシュッピンの下方修正を喰らいましたが、こちらは保有比率5%以下と低かったため、今週大きく値下がりはしたものの、損失はそこまで大きくはありませんでした。
しかし、今回のエスクリは約20%も保有しているため相当な損失となりそうです。

来週の成績も最悪だと知りながら週末を過ごさなければならない私・・・。
そんなこともつゆ知らず、熱心にテニスのアドバイスを私に求めてくる妻、そして無邪気にママゴト遊びに興じる娘たちの声だけが、今は唯一の癒しです(笑)


さて、株式投資の話題から話を逸らして現実逃避している場合ではありませんので、早速「各銘柄振り返り」に移りたいと思います。
嫌なことは、さっさと終わらせるに限りますからね。

■フジ・コーポレーション
ようやく12月、1月の月次が発表されました。暖冬の12月は思ったほど悪くなかった代わりに、大雪があった1月も思ったほど良くはなかった、という印象です。
1Q全般的にはやはり暖冬だったため、やや苦戦したように見受けられます。

株価の方も、この地合いも相まって暴落続きです。まぁ、1Q決算がいまいちだったとしても一過性であり、来期のハードルが下がるだけですのであまり気にしていません。

■エスクリ
本日の引け後に、3Qまでの累計で-76%の営業減益、3Q単独でも-45%の営業減益という目を疑うほどの悪い数字、そして通期の大幅下方修正と減配もセットで発表されました。


_| ̄|○


見てください、このガックリした私を!(笑) フォントサイズは驚きの50ptですよ!!
まぁ、来週の株価はボロボロになることは疑う余地はありませんからね・・・(涙涙涙)
あまりにも悲しいので、涙が三滴も流れてしまいました。。。

ただ、いつまでも落ち込んでいる場合ではありません。
会社側もこの不調の要因を決算説明資料にしっかりとまとめてくれているようですので、この資料をよく読み込んで自分なりの分析を行い、今後の行動を考えたいです。

■KeePer技研
今週は2Qの決算が発表されました。上方修正するくらいですから順調なのは分かっていましたが、やはり順調なようで何よりです。
株価の方も唯一、マイルドな下げ幅に留まってくれています。ふー。

■トレジャー・ファクトリー
1月の月次が発表されましたが、やはり順調ですね。
こういった順調な業績が確認できると、株価がどれだけ下がっても進んで買い増しできる安心感があります。

■日本BS放送
今週は特にIR情報は発表されていないものの、全体相場につられて大きく下がってしまいました。他の暴落している銘柄と同じく、買い増し候補の一つと考えています。

■シュッピン
先週末の下方修正を受けて、週間で-27.2%の大暴落です。
もともと低かった保有比率はさらに下がって、現在3.3%です。成長ストーリーが崩れたという判断はしていませんので、さすがにここまで下がったとなると買い増し候補です。


トレファクやBS11、シュッピンに限りませんが、ここ最近の下落相場の影響で魅力を感じる銘柄が明らかに増えてきました。
エスクリのような、自分の想定が外れた銘柄の分析(反省)も大事ですが、この下落相場で新たな有望銘柄を見つけ出すこともまた大事だと思いますので、いよいよ忙しくなってきました。


さて、私はご存じの通りここ最近、立て続けに下方修正を喰らってしまい意気消沈してしまっていますが、もしかしたら他にも私のような方がいらっしゃるかもしれません。

ですが、こういう時に考えなければならないことはただ一つ、その時点でのベストを尽くすことではないでしょうか?

もう終わってしまったことをクヨクヨ考えていても仕方がありません。本当に考えなければならないのは、今打てる最善の手は何か?ということですよね。

今日、ジャパネットたかたの高田社長がテレビに出演されていて、「周りと比較してはいけない。周りに追いつこうとすると、自分にとって無理なことをしてしまう。自分の中で以前よりも少しでも良くなることを目指すべきだ」とおっしゃっていましたよ。
なるほどなぁ・・・と聞き入ってしまいました。

課題もたくさん出来たことですし、この週末は私も投資家としての自分の「レベル上げ」に勤しむことにします。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

今週の下げで今までの利益をほぼ吹き飛ばしてしまいました。。
しかも玉手箱(エスクリの決算)を開けてみるとお爺さんになってしまい、今は竜宮城にいたころが懐かしい心境です(笑)

PTSを見たら来週はS安間違いなしの様相になってますが、元々割高な株でもないのでもう少し成長ストーリー崩れなのかを考えてから決めようと思います。不調理由として売上がやや未達なのはともかく、販管費を使いすぎている理由が謎ですね。

今年は不調続きですがまだ退場するほどでは全然ないので、好業績なのに暴落しているALサービス・アルファポリスなどなかなか拾えなかった株で仕切り直ししようと思ってます。
  • 2016-02-12 | 23:14 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

私も、つい先日「今までに保有株のストップ安は経験したことがない」と書きましたが、今思えばこれがフラグだったわけですね(笑)

今回は完全に被弾してしまいましたが、どちらかというと今までがむしろ不思議なくらい上手く行き過ぎていました。まぁ、これが普通だと思います。これくらいの方が投資ブログとしては面白いですよね。
今回の被弾は確かに痛いですが、ではそれで今までの積み重ねが全て水の泡になるかというと、そんな危険な投資は元々していませんからね。

しかし昨日の私のブログへのアクセス数は過去最高でした。みんな私の損を見て癒されるのなら、それもブログの価値の一つですかね(なんて冗談ですが・・・笑)
  • 2016-02-13 | 15:37 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん 偉い
週末はみなさん元気がないのか書き込みが少ないので、普段は投稿しないんですが激励の意味で投稿します。
ゆうゆーさんはエスクリによる被弾を冷静に捉えてきっちりとブログを定刻通り仕上げる根性がすごいと思いました。悪いことが続くと気分が落ち込んでブログすら書く気が無くなりますから、こういう時も普段と変わらずブログを書けるゆうゆーさんは本当にプロフェッショナルだと思いました。

今年は山あり谷ありでしょうが、変わらずブログを更新されることを期待しております。こういう安定感はのある社長の会社なら暴落きょくめんで買いたいです笑
  • 2016-02-13 | 20:13 |
  • ぺんぎん | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

エスクリについては、元々かきいれ時の3Qの結果次第で年間実績が決まる博打要素の強い銘柄ではありますが、2Qまでは会社予想よりむしろ好調でしたので、3Qでここまで想定外の結果を出してくるとは予想できなかったと思います。

まぁ、これだけ結果の読めない銘柄を期待込みで1200株(しかも半分NISA)も買っていたのは反省ですね。。

問題は来期以降がどうなるかだと思います。下方修正の要因について「人材不足の問題」だと挙げられています。未達理由として納得が行く反面、営業力が落ちた年にはきちんと利益が出せないのでは?という仕組み上の欠点が露呈してきたことが気になります。
  • 2016-02-14 | 01:06 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
No title
(追記です。300字を超えてしまってすみません;;)

逆に、昨年までの「営業力」水準をきちんと維持できるという前提であれば、今年の大幅出店で施設が増えている分、来期はかなりの利益を出してくる可能性もありそうです。
(資料には、今後は利益回復に重きを置く記載もあります)
そのあたりは資料に書いてあることが本当なのか、今後の決算を注視していく必要がありそうです。

そういうわけで、私は世界株安&S安という最悪な状況で投げ売りなどせず、ひとまずホールドしようと思っています。ただし、今期をやらかしてしまったのは事実なので、今後の決算次第で進捗が怪しいと判断した場合は売却するかもしれません。
  • 2016-02-14 | 01:29 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: ゆうゆーさん 偉い
ぺんぎんさん、こんにちは。

ありがとうございます。全体相場がこんな中、ほぼ主力のエスクリで来週想像、被弾してしまうのが決定的ですから気分は憂鬱ですよ・・・(笑)

ただ、こんな時こそ前向きに考えようと思っています。シュッピンとエスクリ、連続で予想外の悪い決算でしたが、所詮二回続いただけですからね。先にも書きましたが、むしろ今までが上手く行き過ぎでした。

人間というのは、放っておくとどうしてもネガティブに考えてしまうところがありますから、(投資界に限らず)偉大な先人たちに見習ってポジティブシンキングで乗り越えたいと思います。
ブログも変わらず更新を続けてゆきます。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
  • 2016-02-14 | 09:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

エスクリの今期のつまづきについて、ツイッターなどでは「地方都市への出店を開始したことが足を引っ張った」という意見が目立ちますが、私は「成長を急ぎすぎた」ことが大きな要因と考えています。
決算説明資料を見ても、成長速度に人材の育成が追いつかなかったことが読み取れます。

一方、エスクリの強みは「ブライダル業界を知り尽くした社長」だと思っており、それが失われたわけではありません。私にも(今のところ)依然として有望成長企業に見えます。

反面、この下落相場で魅力的な銘柄がたくさん出てきている中で、わざわざこの企業のV字回復に賭ける意味はあるのか?ということも同時に考えてしまいますね。
いやー判断に悩む局面です。決算を見てこんなに悩むのは久しぶりです。
  • 2016-02-14 | 09:53 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
エスクリ3日連続ストップ安なら買う予定です。明日はストップ安でしょうが、火曜日以降が勝負になりそう。
  • 2016-02-14 | 15:49 |
  • みらい | URL |
  • [edit]
No title
生産年齢人口減少&総人口減少社会に入って、数年前と比べると採用活動が厳しくなっているのも関係あるのかもしれないですよね。

去年くらいから私の職場でも人が集まりにくくなっているんです。それで時給が少しづつ上がってますが、それでも人が集まりにくい状態は解消されてませんし、お中元・お歳暮の短期バイトにいってる友達も、人が足りないからもっと入ってくれないっていわれるっていってました。

私のPFにも成長のためには人材の確保が重要な会社はいくつかあるので、人手不足の問題にはアンテナを張るようにしています



No title
sunさんが書かれている求人難ですが、エスクリに関してはそこまで大きな要因ではないのではと思っています。

確かに時間給で働く人手不足が顕著になってますが、エスクリで不足している「営業力」「マネジメント力」の必要な人材というのは、主に正社員だと思われます。現状、正社員はP/Aほどの求人難には陥っていないですので、エスクリの場合は「予定通り採用できたが、業務拡大しすぎて想定外の人員が必要になった」という違った意味の人員不足なのではないでしょうか。

もっとも数年後は正社員にも求人難の波がくると思いますし、かつやなどのP/A中心の企業はモロに影響が出そうなので、今後注意すべき問題とは思っています。
  • 2016-02-14 | 23:32 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
No title
KIRINさん ゆうゆーさんおはようございます

そのような人材が不足しているならおっしゃるように正社員の求人は依然として買い手市場なので、人手不足が原因ではないですね。丁寧なフォローありがとうございます。私も去年エニグモ2Qで想定外の悪い決算というショックを受けました。私のとった行動はいったんポジションを大幅に縮小させて、自分の決めたライン来たらナンピンをしていくというものでしたが、それがさらに含み損を拡大させる結果となっています。でも自分でよく考えた末に決めた行動なので後悔はありません。お二人のエスクリに対する判断の参考になればと思います
Re: タイトルなし
みらいさん、こんにちは。

さすがに三日連続ストップ安は無いのではないでしょうか。元々そこまで期待されていたような銘柄だとも思えませんし・・・。
まぁ、何が起きても不思議ではないのが相場ですから断言はできませんけどね。
  • 2016-02-15 | 07:59 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんにちは。

人手不足の問題は、エスクリに限らず特に成長企業にとっては軽視できる問題ではないかもしれませんね。
ALサービスのような会社でさえ、店舗拡大に伴って利益も拡大するというのは、新店舗で働いてくれる人が居る前提での成長ストーリーですからね。

ピーター・リンチも警鐘を鳴らしていますが、速すぎる成長スピード(新規出店など)には要注意かもしれません。エスクリの今回の失速も主にそれが原因だという結論に、私は今のところ達しています。

失敗があるのは当たり前で、そこから学べるかで今後が180度変わってきますから、落胆する前に勉強しようと思います(笑)
  • 2016-02-15 | 07:59 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

KIRINさんはこんな相場の中、現状起きていることを冷静かつ的確に捉えられていて素晴らしいですね。

私も今回の決算を見た長後はショックでしたが、今はどちらかというとワクワクしています。それは暴落で安く買えるからワクワクするといった類のものではなく、エスクリという個別企業が今後どうなってゆくのだろうか、という部分に興味深々だからですね。

エスクリの今後について、世間は「T&Gニーズの二の舞になるのでは」という予想が大勢ですが、果たしてそうなるのか楽しみです。

企業が順調に成長している時は退屈なのですが、つまづいた時は逆に忙しくなりますね。そして、この時こそ面白くもあります。
  • 2016-02-15 | 07:59 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ご無沙汰しています!
ゆうゆーさん。
ご無沙汰しております。
エスクリの急落を見て、チャンスだと思い、決算資料を見て考えていました。
結論は挽回は可能!
(良い点)
・売り上げは落ちていない。受注も堅調の様子。(エスクリの魅力が落ちていないことだと思います(思いたい(笑))
・営業利益の減は販管費(広告費の増加(新規出店による))が主因でありある意味攻めの結果でもある。
・ニューブラダルは高成長率で新たな成長の芽となる。
(反省すべき点)
・急ぎすぎ&最も重要な人財を考慮していなかった!
株主通信も一度届きましたが、良い会社だと思っていますので新規購入予定です!
  • 2016-02-15 | 21:28 |
  • Toshi | URL |
  • [edit]
エスクリ
はじめまして。
SOOCと申します。
いつもブログを読ませていただいておりますが、はじめて投稿します。
エスクリは以前ゆうゆーさんも書かれていた通り、強みがイマイチわからない銘柄だと思います。株価もそれを織り込んで低PERだったのでは?
だから後だしにはなりますが私は今回の下方はあまり驚きがありません。
何か強みがあるのかもしれませんが、私はパッとしません。成長株投資という意味では日本BSやアークランド、
アサンテみたいな銘柄の方が強みが明確かと思います。
エスクリの株価ですが、元々割安だったこと、優待利回りで考える小口投資家が多いことから中期的には面白いと思っています。
続き
はじめから長々と失礼しました。
今後もブログを楽しみにしています。
Re: ご無沙汰しています!
Toshiさん、こんにちは。

Toshiさんはポジティブな見方なんですね。ツイッターなどを見ているとネガティブな見方をしている方が大勢といった感じですが、本当に判断に悩む局面ですよね。

決算説明資料は、社内の人が書いていますので基本的にポジティブ寄りかな、とは思いますが、そこに書いてあることが実際にどの程度信憑性があるのかを判断することも、私たちには求められますね。

かくいう私も、今のところそこまで悲観的な見方はしていません。
今日もエスクリは大暴落でしょうが、今はパフォーマンスを気にするよりも勉強期間と考え、エスクリという企業を深く考えたいと思います。
  • 2016-02-16 | 08:00 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: エスクリ
SOOCさん、はじめまして。
いつもお読みいただきありがとうございます。

エスクリの強みは、一言で言えば社長だと思っています。
十数年もゼクシィ創刊プロジェクトに携わり、「施設での集客には限界がある。人財は陳腐化しない」という思考に達し、ソフト面を重視した経営をしています。業種こそ違いますが、強みはDVxと似ていると思いますね。

そして、今回もやはり「ソフト面の不備」を下方修正の要因として挙げられています。こういった結論に至るのは、社長が人財を重要視している証拠だと思います。

ただ、こういう強みは外部からは分かりにくいという面は確かにあると思います。私の想定も、実際どの程度合っているのかハッキリとは分かりませんしね。
  • 2016-02-16 | 08:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
はじめまして
少し前から読ませてもらっています。

エスクリは以前からねらっていたのですが、今回の連続ストップ安を受けて、今日の引け前に参入しました。
優待が打ち切られない限り、買いとは思っていますが、明日の寄りは恐怖です(^_^;)
  • 2016-02-16 | 18:59 |
  • ゆう | URL |
  • [edit]
Re: はじめまして
ゆうさん、はじめまして。

優待効果を狙った投資ということで、私とはスタンスが違うようですが優待利回りを考えても魅力的な水準になりましたからね。
私はもうこれだけ下がっていますから、ここからさらに5%下がろうともあまり気にならなくなってきました(笑)

とにかく良い結果に結びつくと良いですね。
  • 2016-02-16 | 22:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。