銘柄の乗り換え

こんにちは、ゆうゆーです。

ここ最近、強烈な株価下落が続いていますね・・・。
そのうちこんな相場が来るだろうと、
アベノミクスによる上昇相場の全盛期に書いておいた記事ですが、
今こそ読み返すタイミングではないでしょうか?
参考記事:株価下落局面

今のような相場だと、全く上がる気がしませんよね・・・。
ですが、そんな今こそ上げ始めるタイミングかもしれません。
つい1ヶ月前は、アベノミクス祭りの真っ最中で、
むしろ下がる気がしなかったことと思います。

人間の性格は、えてして相場のタイミングとずれがちである。
【ピーター・リンチ】


さて、今日の本題に移りたいと思います。

ゆうゆー投資法では、原則として企業の成長ストーリーが崩れるか、
またはPERの観点から割高になった場合のみ、
保有株を売却してもよい、と説明してきました。

しかし、その原則にはひとつだけ例外があります。
その例外とは、ズバリ

「別の銘柄に乗り換える時」

です。

例えば、A社とB社のどちらに投資しようか迷っていて、
A社に投資したとします。
半年後、両社のファンダメンタルズは全く変わっていないのに、
B社の株価だけが、半値にまで下がってしまいました。
当然、PERも当初の半分まで下がっています。

こんな状況であれば、A社からB社に乗り換えた方が良いことは、
誰が考えても分かると思います。
こんな場合は、さっさと乗り換えてしまいましょう。

では、先ほどの例を少し変えて、
B社の株価が半年で10%下がっただけだったら、どうでしょうか?
乗り換えるべきでしょうか?

これは、どちらが正解とは一概には言えないと思いますが、
私だったら乗り換えません。

なぜなら、A社を半年も持っていたのなら、
その間にA社のIR情報は常にチェックしていたはずですし、
かなり詳しく知っているはずです。
もちろん、成長ストーリーについても・・・

あまり知らない企業の、勝手に想像した成長ストーリーよりも、
よく知っている企業の成長ストーリーの方が、
よほど信じるに値するのではないでしょうか?

PERが1割低いことよりも、信頼できる成長ストーリーを持っている方が、
良い結果につながる可能性は高いでしょう。

素晴らしい企業をまずまずの価格で買うほうが、
まずまずの企業を素晴らしい価格で買うよりもはるかに望ましい。
【ウォーレン・バフェット】


また、心理的な面からも、自分の持っていない銘柄の方が
良く見えたりするものです。
大きい声で言えることではありませんが、
自分の彼氏彼女よりも、他人のそれの方が良く見えたりしませんか?

でも、いざ前の恋人と別れ、魅力的に感じていた人と付き合ってみると、
付き合う前には分からなかった欠点などが目立ちはじめ、
結局、前の恋人の方が良かったということが、往々にしてあるのです。

いつでも、自分の持っていない銘柄はその長所ばかりが目に付き、
自分の持っている銘柄はその短所ばかりが目に付く。
【ゆうゆー】


ただ、それに気付いた時にはもう手遅れで、
前の恋人は既に新しいパートナーと出会い、婚約を済ませ、
あなたの手の届かないところへと旅立ってしまっているのです。
株も同じで、後で魅力的だったと気付いた頃には、
他の人に買われてしまい、もう手が出せないほどの遥かなる高みへと、
株価は押し上げられていることでしょう。

銘柄を乗り換えようとしているあなたへ。
その銘柄はあなたが今大事に持っている銘柄よりも本当に有望なのか?
隣の芝は青く見えるものだということを、もう一度肝に銘じてほしい。
【ゆうゆー】


ですので私は、今の保有銘柄よりも大幅に魅力的だと感じる銘柄を
見つけた場合のみ、乗り換えるようにしています。
少し魅力的だと感じる程度では、乗り換えません。

長期投資をするつもりなのに、
つい銘柄をコロコロ乗り換えてしまう癖のある人は、
次のリンチ先生の言葉を、心に留めておいてください。

最高の銘柄は、すでに持っている銘柄の中にある。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。