週間成績発表[152週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-1.2%に対し、ゆうゆーは+1.2%でした。

年初来では、TOPIXが-12.1%、ゆうゆーは-8.9%となり、
通算では、TOPIXが+19.4%、ゆうゆーは+178.5%となりました。

446.png

447.png

KeePer技研が大きく下がっているのは知っていましたので「今週はあまり良くなさそう」と思っていましたが、意外と健闘してくれたようです。
優等生よりも問題児ばかりが気になるのは、ポートフォリオでも学校のクラスでも同じみたいですね(笑)

そもそも、KeePer技研は問題児でも何でもありません。何十年にも渡って素晴らしい業績を淡々と上げ続ける、超優等生でしたね。すみませんです。m(_ _)m


さて、今週のくだらない前談はこれくらいにしておき、早速いつもの銘柄定期点検に移ってゆきます。

■フジ・コーポレーション
先週末に発表された無難な決算、そして週半ばに発表された優待拡充を受けて今週は株価も堅調でした。優待拡充は、東証一部を狙ったアクションでしょう。

それはそうと、最近は関西でもCMをよく目にするようになりました。「タイヤのフジ」の認知度は着実に上がってきていると感じます。引き続き応援です。

■KeePer技研
先週の嫌な予感が当たり、今週は保有株の中で唯一のマイナスでした。
やっぱり予感というものは当たりますね。今後は自分の第六感をもっと重視し、嫌な予感を察知したらさっさと売り払うことにしようと思います。

・・・とは決してなりませんので、ご安心を(笑)

予感が当たったのはたまたまでしょう。サイコロが今まで連続して奇数ばかり出ていて、「そろそろ偶数が出そうだ」と感じながらサイコロを振ったところ、本当に偶数が出たというくらいの捉え方しかしていません。

■日本BS放送
この会社は月次発表もない上に、良くも悪くも決算が出て驚くようなことも少ないため、ホールドしていて非常に退屈です。毎週、ここの欄に何を書こうか悩みます(笑)

■トレジャー・ファクトリー
2月の月次が発表されています。普通に順調です。
あまりに順調過ぎても逆に安心できないので、安心してホールドするためにはこれくらいの「普通な順調さ」が一番ですね。

■エスクリ
3Q決算を受けての大暴落後、じわじわと値を戻してきています。
ただ、当然ながら私のエスクリに対する評価は3Q発表後に修正し、それからは変わっていません。

無いとは思いますがこのまま上がり続けるようなら、4Q前でもポジションサイズを落とす(あるいは売り切る)ことも視野に、今後もフォローを続けてゆきます。

■三機サービス
本日、引け後に「本社機能を移転する(同じ姫路市内)」というIRが流れてきました。
直接業績に関わるようなことではありませんので、これで株価が動くことはあまり考えられませんが、文面からは何となく成長意欲が感じられ、印象は悪くないですね。


さて、今日は2016年3月11日。2011年3月11日の東日本大震災からちょうど5年です。
誕生日やお正月などもそうですが、人間というのは「節目となる日」をとても大切にする傾向があるようです。

節目の日というのは、それそのものには別に大した意味はありません。2011年3月11日は、それこそ日本史の教科書にも載り続けるような歴史的な日に違いありませんが、2012年3月11日も、2016年3月11日も、まぁ普通の平凡な日ですね。
きちんと日付をつけていなければ、まさか震災があってから丸5年の日などとは誰も気付かないでしょう。

ただ、こういった「節目の日」を重んじる風習はとても意味があることで、国民みんながその大きな出来事(今回の場合は東日本大震災)を振り返る良い機会になるんですよね。

こういう機会がなければ改めて思い返すことも少なくなってしまい、大切な歴史やそこから得た教訓の風化にますます拍車がかかってしまうでしょうから。

そういうわけで、株のことを考えるのは今日はこれで終わりにして、私もいち日本国民として今日たくさん流れるであろうテレビの特集を見ながら、東日本大震災について思いを馳せてみようと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

三機サービスが本社機能移転とのことですが、住所を確認してみたら駅前立地からやや閑静な郊外立地に移転するようですね。

現状はビル内に1フロアを借りているようですが、移転により駅前よりは賃料が安く広い場所を確保できるようになるので、お知らせに書いてあるとおり「コールセンター」を西日本にも作って顧客サポートをより強化していく・・・ということなのではないでしょうか。

もちろん、移転にあたり一時的に経費増は発生すると思いますが、かなり前向きな動きではないかと推測します。とはいえ、効果がジワジワ出るタイプの投資なので、急に収益が上がることは期待できないと思いますが(汗)
  • 2016-03-12 | 18:54 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんばんは。

私だったら軽くスルーしてしまうようなIR情報でも、しっかりとその内容を調査し意図を読み取ろうとするKIRINさんの姿勢は、私も見習わなければならない部分ですね。

結果として「大したニュースではなかった」という結論になったとしても、調査をしないでそう決めつけるのと、調査した上でそう評価するのとでは大きく違いますからね。

姫路にコールセンターを増設する→東京だけでは対応しきれなくなってきた→問い合わせが増えた→成長が順調、とポジティブな連想をしてしまいますが、これが妥当な連想であって欲しいですね(笑)
  • 2016-03-13 | 19:41 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。