毎日、仕事の夢を見ています

こんにちは、ゆうゆーです。

最近、毎日のように仕事(本業)の夢を見ます。それも、どちらかというと楽しい夢というより、不安からくる夢のように感じます。

週末はほぼ仕事のことは忘れてテニスをしていますし、家族と出かけたり、株式投資のブログも書いていたりして、いつも仕事のことを考えているわけではないはずなのですが、やはり仕事のプレッシャーは常に頭の片隅に存在し続けているんでしょうね。

このプレッシャーは、一言で言えば会社が倒産することへの恐れなんだと思います。とは言っても、最近業績が悪化してきたわけでも何でもないんですけどね・・・。
経営者という立場であっても、たくさん儲けて儲けて会社が無借金になれば、このプレッシャーから解放されるのでしょうか?


自分の会社は無借金経営とまではゆきませんが、銀行の方から「もっとお金を貸させてくれ」と言われるような、一応健全(と思われている)会社ではあります。(もちろん、これは私よりも先代の社長の功績が大きいわけですが・・・)

ただ、仮に会社が完全に無借金になっても私はこのプレッシャーから解放されることは無いんだろうな・・・と思っています。株式投資をされるみなさまなら身に染みてお分かりのことと思いますが、どれほどの優良企業であっても、いつ、どこでどう状況が一変するか分かりません。

タカタのエアバッグのように、自社の製品の欠陥が原因で大きな事故を起こしてしまうことだって有り得ます。また、マクドナルドのように度重なる異物混入で(それそのものは大きな事故にはならなくとも)大きなイメージダウンとなり、間接的に大ダメージを被る可能性もあります。

東京電力のような優良・安定と思われていた企業でさえ、たった一度の震災であの状況ですからね。経営者という立場である以上、絶対安泰なんて無いと思っています。


そして、私は今日もまた仕事の夢を見るのでしょう。。。

どうせ考えるなら、悪い想像よりも良い想像をすべきというのが尊敬するマーフィー先生の考え方ですし、私も完全に共感しています。
ただ、表面的なことではなく深層心理の問題だけに、ここのコントロールはなかなかに難しいですね。

いつか、業績悪化や倒産を憂う夢ではなく、もっと大きな会社になってもっと多くの従業員やお客さんが笑顔になっている夢を見れるようになりたいものです。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
自分も中小企業の経営者ですがムフフな夢ばかりを見て朝起きたら鼻血が・・・。
って冗談です(笑)。
うちはそんなにしっかりした会社じゃないので、ゆうゆーさん以上に言葉の意味が骨身にしみます。
どこもそうですかね~。
  • 2016-03-16 | 19:52 |
  • じゃがいも | URL |
  • [edit]
お疲れ様です
ゆうゆーさん、お疲れ様です。
同じく一時仕事の夢ばかり見てました。
2代目になるので『いずれ社長で、いいねぇ』と言われることが多いです。
そんなこと全然なく『借金多いなら継ぎませんので』というスタイルになりました。

1億円で起業するのと、株買うならどちら?と聞かれたら、100%株買います。
社長業って好きじゃないと、やっていけないと思います。
社長がちゃらんぽらんするので、一時期乗っ取ったのですが、利益出ても疲れてげっそりしました。
正直全く楽しくありませんでした。
人と株なら、株の方が扱いやすいです。サボらないし、縄張り争いしないし、稼ぐしという結論になりました(笑)
  • 2016-03-16 | 22:15 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: No title
じゃがいもさん、こんにちは。

起きている時はまだポジティブに考えられるのですが、なぜか眠っている間はネガティブな夢ばかり見てしまうんですよね。
昔は好きな女の子の夢とか、テニスで大活躍する夢とか、幸せな夢ばっかり見てたはずなんですが・・・(笑)
  • 2016-03-17 | 07:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: お疲れ様です
すりぃさん、こんにちは。

おっしゃる通り、社長業は好きでないとやっていけないですね。相当な覚悟も必要です。普通のサラリーマンと違い、「辞める」という選択肢はほぼありませんから。

株式投資はハイリスクと言われますが、経営と比べればローリスクです。その割にリターンは経営と同レベルに高いですからね。株式投資に惹かれるのも分かります。

ただ、プロセスが楽しいのは私の場合、経営の方ですね。他人と関わるのは辛いこともありますが、楽しいこともたくさんあります。上手くいった時に一人で喜ぶより、みんなで喜んだ方が喜びも倍増です。
そんな風に自分に言い聞かせながら毎日、頑張っています(笑)
  • 2016-03-17 | 07:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
不思議なことに
不思議なことに
『社長』➡羨ましい、すごい
『株』➡危ない
という反応をされます。
でも危険度っていう意味では、社長業の方が高いんですよね。

月々30万ずつ従業員に払うのと、月々30万ずつ株買うのなら、株買う方が安全です。
税金、保険、維持費…会社を維持すらしにくい世の中です。
手取りで30万の給料なら、最低でも60万くらいは稼いで貰わないと、税金に経費でやらない方がマシっていうのが実情。
2倍稼いでトントンで3倍稼いでようやく利益って、言いますが…本当にそうですね。

そう考えると優秀な成績の会社は、海千山千の強者ですね。
  • 2016-03-18 | 16:32 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: 不思議なことに
すりぃさん、こんにちは。

私もよく、「社長になって収入が増えて嬉しい」的なことを妻に言われますが、確かに銀行口座への振り込み額は大きく増えましたが、結局のところ社長の報酬は会社の業績次第なんですよね。
儲かっていさえすればいくらでも取れば良いし、儲かってないのに山ほど取ったら会社が危うくなり、自分の首を絞めることになってしまいます。

ということを妻には言っているのですが、あまり理解してもらえず未だに実際の振り込み額こそが全てのようです(笑)

バブルの頃はどの会社も儲かっていたようですね。今は万年不景気みたいな厳しい環境ですが、環境のせいにはしたくないのでこんな中でも想像力と行動力で儲けてゆきたいです。
  • 2016-03-19 | 08:32 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

会社経営と株式投資の違いは、スポーツでの「クラブ側」と「サポーター側」に近い関係かもしれません。

単純に同じと言えない(出資したサポーターのお金が増えたりしない等)ところもありますが、積極的にいろんな価値を生産する役割は「投資家」や「サポーター」にはできない点です。

そういう意味では、会社経営のほうが「人のためになる新しい価値」を作る側なので楽しい・・・ということかもしれませんね。もっとも世間にあまり事業価値を認めてもらえなかったり、お金の使い方に失敗すると即座に会社が傾いてしまう、という苦労はずっと続きそうですが(^^;
  • 2016-03-19 | 17:27 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

投資家が投資家でいられるのは、実際に働いてお金を稼ぎだしてくれる企業が存在するからですもんね。もちろん、企業としても投資家がいるからこそ企業活動ができるわけで、持ちつ持たれつの関係なわけですが。

経営者である以上苦労はつきものですが、サラリーマンの方はサラリーマンの方で私には無い別の苦労をされているでしょうから、同じと言えば同じなんですよね。

ただ、資本主義社会では(リスクも高いですが)より稼げるのは投資家や経営者の方ですから、リスクの低いサラリーマンで生活収入を得て、兼業で株式投資というのはとても良い手段だと改めて思います。
  • 2016-03-20 | 07:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。