週間成績発表[153週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-1.0%に対し、ゆうゆーは-0.7%でした。

年初来では、TOPIXが-13.1%、ゆうゆーは-9.5%となり、
通算では、TOPIXが+18.2%、ゆうゆーは+176.7%となりました。

448.png

449.png

かろうじて今週もTOPIXはアウトパフォームできました。
とは言うものの、ジャスダックは先週も今週もプラスだったりして、TOPIXとは底辺の方で争っている感じがしないでもないです(笑)

いやーしかし 年初来プラスが遠い遠い・・・ orz

TOPIXには勝っているとは言うものの、周りの投資家さんたちが続々とプラテンしている報告を目にする中、まだ年初来-10%付近でくすぶっている今の状況は、さすがに気持ちの良いものではありません。

ただ、エスクリという銘柄で額だけでなく率でも過去最大の損失(それもダントツ)を今年は負ってしまった以上、そう簡単に復活できるとは考えない方がいいですね。
投資において、早く結果を出したい、早く儲けたいという焦りは最大の敵ですから。

本日投資をスタートしたばかりで、これから30年間続けるというくらいのつもりでのんびりやってゆこうと思います。


それでは、いつもの保有銘柄定期点検です。

■フジ・コーポレーション
暖かかった冬の終わりと共に、株価も少しずつ復活しつつあります。
ここからはもう暖冬を言い訳にできない季節になってきますので、成長株と呼べるに相応しい業績を期待したいです。

■KeePer技研
いやー下がりますね。 先週に引き続き指数以上のマイナスパフォーマンスです。
というのも、先々週までは大幅続伸でしたのでその反動が来ているだけだと思います。本日よりめでたく東証一部企業となったのですが、当然織り込み済みでした。

でも、これだけ下がっても特に割安感は感じないのが怖いところです。高成長・高PERの保有になかなか脳が慣れてくれません・・・(笑)

■日本BS放送
値動きも平和、IRの発表も特に無しということで、例によって書くコメントが思いつきません(笑)

■トレジャー・ファクトリー
訴訟の提起に関するお知らせ」という、何やら気になるIRが発表されています。内容を読む限り100%トレファク側に分があるように感じますが、どうなんでしょうね。キタザワ引越センター側の言い分も聞いてみたいものです(笑)

今回の件をもって成長ストーリーがどうこうといったことは考えられませんが、株価の方は(たまたまかもしれませんが)この発表を機にズルズルと下がり続けています。
おそらくこちらに分があるとはいえ、「余計な問題は無いに越したことはない」ということでしょうか。

また、今週引け後に別のIR情報が発表されていました。「海外現地法人(タイ)設立に関するお知らせ」ということで、こちらは前向きなIRで良かったです。

■エスクリ
お、このままストップ安前の水準まで戻してしまうのか?と思いきや(まぁ、思っていませんが。笑)、やはりまた下がってきましたね。

ただ含み損の率が大き過ぎて、ちょっとやそっとの上げ下げでは傷が浅くなった(あるいは深くなった)気が全然しないので、これはこれで株価の変動が気にならないという意味では良いかもしれませんね(笑)

■三機サービス
警備業の認可取得に関するお知らせ」というIRが出ています。今までの機器メンテナンスのサービスに警備業務も(おそらくオプションのような形で)新たに加えることができるようになったようです。
だんだんと、会社そのものの保全管理といった感じの業態になってきましたね。

ただ、従来からニーズとしてあったとのことですので、既存のサービスとの相乗効果を考えた「新商品導入型」での成長にも期待できそうです。


さて、相変わらず今週末もテニスで、しかも今週は久しぶりの試合です。
本業、投資、テニスと目まぐるしく頭のモードを切り替えなくてはならず大変ですが、人生を満喫している!という感じはします(笑)

何事においても、やるときは集中して行うことが大切ですが、人間というもの集中力はそんなに長い時間続くようには出来ていません。
「投資は本業の息抜き」「テニスは投資の息抜き」「本業はテニスの息抜き」のつもりでそれぞれに取り組むのも良いかもしれませんね。
一番最後はかなり苦しい考え方ですが・・・(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

焦りは最大の敵
ゆうゆーさん
師匠のご指南どおり私は欲に毒され「すぐに勝ちたい」と思う時は成績がパッとしなかったように感じております。特に以前の私は長期投資といいながら、欲を掻いてフラフラと日経mini、FXにも手を出していた時は無駄にその資金を減らしただけでした・・・。

長期投資のメリットである時間を味方につけて、悠然と趣味や生活と投資のバランスを取りながら焦らず、客観的に投資と向き合うのが大切ですね。

自身の成長と歩調を合わせて企業の成長、そして投資資金もゆっくりと確実に成長していければいいですね!

【焦りは最大の敵】
ゆうゆーさんこんにちは。
三機サービス警備業務始めたんですね。一号、二号ゆうたら施設管理と雑踏警備ですね。僕も大阪で警備業に携わっていますので目にする機会があるかもしれませんね。ぐっと親近感がわきました。というか、商売敵かな(笑)
  • 2016-03-19 | 11:54 |
  • ジャッカル | URL |
  • [edit]
Re: 焦りは最大の敵
燕吉さん、こんにちは。

何事も、大成するためには一生懸命やることも大切ですが、もっと大切なのは長く続けることだと思っています。そして、この「一生懸命やること」と「長く続けること」は、やや相反するところがあるとも思っています。

長く続けるためには、完璧主義ではなく多少息抜きもしながら効率よくやってゆくことが必要ですね。まして株式投資では、私たちは何もしなくても株を持っているだけで企業が働いてくれますから、私たちが急ぐ必要もありませんし、余計なことをしたらかえって遠回りになることも多いです。

また、長期投資はとても時間効率の良い投資法で、他の趣味と併用するには持ってこいの手法ですね。
  • 2016-03-19 | 13:27 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: ゆうゆーさんこんにちは。
ジャッカルさん、こんにちは。

おお、ジャッカルさん詳しそうですね。一号、二号と言われても私にはサッパリです(笑)

まぁ、三機サービスにとっては新しい業容ということなので、軌道に乗るまではあまり期待し過ぎないようにしておきますが、このIRで同社の成長意欲が改めて確認できたのは良かったです。
  • 2016-03-19 | 13:28 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。