週間成績発表[154週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.6%に対し、ゆうゆーは+1.4%でした。

年初来では、TOPIXが-11.7%、ゆうゆーは-8.3%となり、
通算では、TOPIXが+20.0%、ゆうゆーは+180.5%となりました。

450.png

451.png

今週も平和な一週間でしたね。
全銘柄それなりに上昇してくれましたが、キャッシュを持っている分だけTOPIXには及ばなかったようです。ガクリ・・・orz

こうやって毎週、TOPIXの成績と自分の成績を比較することがルーチンになってしまっていますが、お馴染みsunさんのこちらの記事にて、自分の投資成績をベンチマークと比較することの無意味さが書かれています。

正論過ぎて、返す言葉もありません・・・(汗)

対TOPIXの成績なんて、本当にどうでもいいと思っています。長期ではどうでもいいとまでは思いませんが、少なくとも週単位や月単位といった短期では、全くもってどうでもいいですね。
もっと言えば、自分の資産が増えた減ったについても同じことが言えるのですが。

そんな中でもこれ(TOPIXとの比較)をやっている理由の一つには、このブログの方針として「自分の気持ちを包み隠さず、素直に綴る」ということを心掛けているからです。無駄なことだと分かっていつつも、やっぱり多少は気になるんですよね。

普段平静を装っている人でも、何週間もずっとマイナスが続いたり、ベンチマークに負け越した状態でも全く気にもならない、という鋼鉄の意思を持った人は少ないのではないかと思っています。他のブロガーの方も、いちいち書かないだけで心の奥底でどう思っているかは分かりません。
もちろん、そんなことで一喜一憂するのは無意味だと分かっている上での話です。

人間というのはもともと一喜一憂しやすい生き物なんですよね。千円札をズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったことが発覚したら、誰でも悲しくなるはずです。場合によっては、夫婦ゲンカの火種になるかもしれません。
別に手持ちの千円札が一枚なくなったからといって人生には何の影響も及ぼさないと分かっていたとしても、です。

まぁ、そんな人間味あふれる部分を素直に表現するところも私のブログの一つの特徴ですので、読者さまには投資の勉強といった堅苦しいものではなく、単純に「一喜一憂日記」みたいな読み物として楽しんでいただけたらと思います。

ただ、誤解のないよう再度言っておきますが、毎週毎週TOPIXと自分の投資成績を比較して一喜一憂するのは、本当に無駄なことだ と思っております(笑)

人間ですから一喜一憂するのは仕方ないとしても、それを「無駄なことだ」と分かっておくことは大切なことですね。TOPIXに三週連続で負け越したので「今の自分の投資手法はダメだ、何か変えないと!」と考えることこそ、本当にマズイことですから。

では、恒例の銘柄定期点検に移ります。

■フジ・コーポレーション
特に重要なIRも発表されておらず、値動きも平和で、書くことがありません。

■KeePer技研
特に重要なIRも発表されておらず、値動きも平和で、書くことがありません。

■日本BS放送
特に重要なIRも発表されておらず、値動きも平和で、書くことがありません。

■トレジャー・ファクトリー
特に重要なIRも発表されておらず、値動きも平和で、書くことがありません。

■エスクリ
特に重要なIRも発表されておらず、値動きも平和で、書くことがありません。

■三機サービス
特に重要なIRも発表されておらず、値動きも平和で、書くことがありません。


もはや、定期点検をサボってるようにしか見えないですね・・・(笑)
月末はどうしてもこういう週が増えてしまいます。月次発表や決算発表は、どうしても月初あたりに偏ることが多いですからね。

今週は各銘柄を振り返る週ではなく、TOPIXなどのベンチマークとの比較について考察してみた週ということでご勘弁ください。

そんなことより 明日(テニスの予定)の天気予報が微妙やし‼ ← 一喜一憂
関連記事

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様です。
長期投資だと、IRも無ければ殆どやることがありませんよね(笑)
本当なら自分の行動を振り返ったり、銘柄精査などすべきなのかもしれませんが…家族との時間を優先しています。

他人の青々とした芝生を見て「羨ましい」と思っても
「羨ましいと思っている自分」に客観的に気付かない方は、結構居ると思います。
私もその一人です(汗)
「相場は平和で、自分のPFも平常運転で、満足すべきなのに、なんだか落ち着かない、なんか不愉快だ…」
何故だろう、と思って振り返ってみると、
あぁ、自分は他人が羨ましかったのか…と気付いて納得。

こうして自分の自棄な行動を防いでいます。
  • 2016-03-26 | 15:11 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

私も休日は株式投資に時間を割くよりも、家族との時間とか自分の(投資以外の)趣味に時間を割く方が多いですね。今日も日中は買い物に付き合わされ、帰ってからはWiiをさせられました(笑)

休日は四季報を読み漁っている方などを見ると凄いなぁと思いますが、人それぞれ大切なことも違うでしょうし、まぁこれはこれで良いかなと思っています。

他人を気にしても仕方ないとは分かりつつも、否応なしに情報は入ってくるもので、それを完全に無視するのは至難の業ですね。それこそお寺に籠もって修行でもしないと・・・(笑)
そこまでする気力はないので、この一喜一憂物語は一生続くのだろうと覚悟しています。。。
  • 2016-03-26 | 20:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんこんばんわ
土曜日のアクセスが突然通常の倍になっていたので何が起こった?と思ったのですが、こちらで私の記事を取り上げていただいていたんですね。ありがとうございます。パフォーマンスを公表しながらそれに惑わされないというのはとても難しいことですから、それを淡々と継続されているみなさんは凄いと思います。また今日は天気が持ち直してくれ無事にテニスできましたね。私も午前中は大人とテニス、午後は公園で子供たちにテニスを教え楽しく充実した一日でした。小学生になったら自分も心から楽しめることが一緒にできるようになってきたのがうれしいです。いつか娘と女子ダブルス出たいですね。
Re: No title
sunさん、こんにちは。

結果にいちいち左右されないということは大事ですが、最終的には結果を求めてやっているわけですから、ベンチマークとの比較はしないとしても資産額の推移くらいはある程度のスパンで記録しておくことが望ましいと思っています。

ただ、週一はやり過ぎですね(汗)まぁこれは自分でも分かっていますから、後でいかに無駄だったか再確認する意味でこのルーチンは続けてゆきます。

sunさんのことは競馬主婦と思っていたので(笑)、テニスをされる話を聞くのは新鮮です。娘さんとダブルスの試合に出れたら楽しいでしょうね。私も娘とミックスダブルスの試合に出られるよう(出てもらえるよう?)育てたいと思います。
  • 2016-03-28 | 08:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。