週間成績発表[155週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-4.7%に対し、ゆうゆーは-1.1%でした。

年初来では、TOPIXが-15.9%、ゆうゆーは-9.3%となり、
通算では、TOPIXが+14.4%、ゆうゆーは+177.4%となりました。

452.png

453.png

年初来プラスがまた遠のきました・・・(涙)
今週はそんなに下げ相場だった感じでは無かったように思いましたが、昨日の下落が効きましたね。

一昨日は月末でしたので、ブロガー投資家のみなさまはブログ内で続々と月次成績発表をされたことと思いますが、一日ズレただけで成績がかなり変わってしまった、という方も少なくなかったのではないでしょうか?
かくいう私も、一昨日時点では年初来-7.2%でしたが、昨日時点では-9.3%にまで悪化しました・・・(汗)

しかしまぁ、相互リンク先の優秀な投資家さまの年初来パフォーマンスを拝見しても、私はブービー賞をもらえちゃうくらい悪いですね。。。orz
でも、TOPIXは-15.9%とさらに酷い数字ですから、私がダメダメなのではなく相互リンク先のみなさまが凄すぎるということにしておきましょう。


では、保有銘柄たちの定期点検を行ってゆきます。

■フジ・コーポレーション
特に書くことはありません。

■KeePer技研
今週は特に(月次以外の)IRが発表されたわけではありませんが、成長率(及び、それに伴うPER適正水準)を少しだけ上方修正しました。もともとこの企業は年率20%成長を見込んでいたのですが、それを22%に修正しています。

再評価のきっかけになったのは、お馴染みの社長ブログの中のこの記事です。
これを読んで、(ここでは中身まで詳しくは書きませんが)年率20%成長の想定は保守的過ぎるのではないか? と思ったわけです。

谷社長の言う年率20%成長(新規客10%増+既存客10%増)というのは売上高の成長であり、利益ベースならさらに高い伸び率になろうことは容易に想像できます。
特に、既存客の10%もの伸びは利益率向上に大きく寄与してくれるはずです。
ただ、高すぎる成長率にはリスクも伴うため、やや保守的に見て22%成長としました。

尚、3月の月次も早速発表されており、3月はそこまで良い数字とは言えませんでしたが心配するような数字でも全くなく、この程度の波で一喜一憂するのは馬鹿らしいです。

■日本BS放送
中間期の上方修正のお知らせがありました。結構な修正幅ですが、市場は発表当日のPTSでこそ大幅高となったものの、翌日は少し高く寄り付いた後にマイ転するほどで、ほとんど反応は無かった(むしろ下がった)ようです。

それもそのはず、1Qでの好調を確認できた時点でこの上方修正はほぼ想定できていましたからね。通期でもそのうち上方修正があるのではないでしょうか。
ただ、これくらいの修正は私の中でも想定通りで、以前から気になっている設備投資のリスクが解消されたわけでもなく、特に見通しは変わっていません。

■トレジャー・ファクトリー
特に書くことはありません。

■三機サービス
今週はこの銘柄にヒーローインタビューをしていただきたい気分です。
この相場で逆行高というパフォーマンスもさることながら、「大口受注のお知らせ」という、なかなか嬉しいIRが発表されています。
スーパー「ライフ」の関西64店舗での業務受注に成功したようです。

この件に関しては、当ブログ読者さまのジャッカルさんからツイッターでいろいろ面白い話を聞かせていただきました。興味のある方は、ツイッターで私とジャッカルさんの会話を盗み見てみてください(笑)

■エスクリ
特に書くことはありません。


さて、いよいよ新学期が始まりました。ゆうゆー家の娘たちもそれぞれ一つずつ学年が上がり、先生は誰になるか、また誰と一緒のクラスになるかということでワクワクドキドキしているようです。見ていてもなんだか嬉しそうです。

そういうワクワク感は、社会人になって経験することも少なくなってしまいましたね。でも、また学生時代に戻りたいとは私は一切思いません。

なぜなら、勉強が大嫌い だったからです。娘たちよ、頑張れ~(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

こんにちは
ブログに書いて下さってたんですね!ありがとうございます!…諸事情により4月から別現場に移動(笑)になりましたんでバタバタしておりました。
…十数年前に某スーパー(笑)の常駐警備を1店舗獲得して以来、あれよあれよという間に主力の派遣先になりました。「元気よく笑顔であいさつする」と言う単純明解な戦略⁇が功を奏し、既存の警備会社を蹴散らし契約を獲得していきました。交通誘導メインだったうちの会社もここから施設警備が主力にかわっていきましたね。
今は大声であいさつすると近隣からクレームが来るので他社と差別化出来なくなり、単価の高いただの警備会社になってしまいました。…いやあ、人生は儚いものです(笑)
  • 2016-04-06 | 09:40 |
  • ジャッカル | URL |
  • [edit]
Re: こんにちは
ジャッカルさん、こんにちは。

その節はいろいろと有意義なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。新しい現場でも頑張ってください。

長年お世話になった某スーパーにそうやって契約を打ち切られてしまうということは、新たに契約を獲得した某社(笑)も、今後の状況如何によっては同じ事態も起こりうるということですね。ストックビジネスといえども、コスト面なり特色なり、他社との差別化ができなければ長期的には安泰ではない、ということだと思います。

今後ともまた面白い情報提供をぜひお願いします(笑)
  • 2016-04-07 | 08:15 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
了解しました。また何かありましたらお伝えしますね(笑)
某スーパー(笑)は引き続きうちに業務を続けて欲しかった様ですがやはり管理会社と値段の折り合いがつかなかったので撤退したようですね。ただ、某スーパーとの取引きが信用に繋がったんでしょうかね?大口の契約がいくつか成立していたのでそれを見越して撤退したようです。

ホンマは一週間位休んで旅行に行きたかったんですけど、忙しさは変わりませんわ(苦笑)

少し訂正します(笑)
  • 2016-04-07 | 10:25 |
  • ジャッカル | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
ジャッカルさん、こんにちは。

他で大口の契約があって、それを見越しての撤退判断だったんですね。
でも忙しいのは良いことですね。暇で仕事がなくなってしまったら旅行どころではありませんから(笑)

こうやって話を聞いていると、トータルメンテナンス事業の競争は熾烈そうですね。おかげさまで大体イメージが掴めてきました。三機サービスも昨日3Q決算発表があり、一見いまいちのようですので中身をしっかり読み込む必要がありそうです。
  • 2016-04-08 | 08:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。