週間成績発表[157週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+5.7%に対し、ゆうゆーは+1.3%でした。

年初来では、TOPIXが-12.0%、ゆうゆーは-9.1%となり、
通算では、TOPIXが+19.6%、ゆうゆーは+178.0%となりました。

456.png

457.png

グラフを見れば分かるように、一年前までは右肩上がりで資産を増やすことができたものの、この一年間に限っては全く増えておらず、ピーター・リンチ先生に「岩の心電図」と言われそうなチャートになっていますね。

とはいえ、TOPIXも(倍率こそ違うものの)意外にも私のポートフォリオと連動しているのが分かります。私が岩の心電図に苦しんだこの一年間は、明確な下落相場だったと言ってもいいと思います。

私が2013年4月にブログで運用を始めてからの3年間、TOPIXは上昇も下落も繰り返してきましたが、その間、週単位や月単位では自分のパフォーマンスがTOPIXを大きくアンダーパフォームすることもありました。

そんな中でも「TOPIXを持っておくだけの運用よりも、合理的に考えて優れているであろう投資手法」を貫いていれば、3年単位ではそうそう負けないということの一つの状況証拠になったと思っています。週単位や月単位の結果に一喜一憂するだけに留まらず、今のやり方までも変えてしまっていたなら、この結果は無かったでしょう。

もちろん、次の3年間も同じようにTOPIXをアウトパフォームできれば、この理論の信憑性はより高まります。今までのやり方を貫き通すことができれば、きっとそれは現実となるものと思っています。

私は結果主義ではありませんが、この記事でも書いたように長期の結果であればある程度は信頼します。
株式投資での結果については、3年間という期間を一つの目安にしてきました。これはどこかの記事でも書いたはずです。実際に3年間経ってみて、素晴らしい結果に大満足です。今のこの瞬間くらいは感慨に浸っておくのも許されるでしょう。

・・・などと言い聞かせることで、今週はTOPIXにボロ負けしたダメージを少しでも軽減しておきます(笑)


それでは感慨に浸るのもそろそろ終わりにして、いつもの銘柄定期点検です。

■フジ・コーポレーション
特に書くことはありません。

■トレジャー・ファクトリー
今週は4Q決算と今期計画が発表されました。年間では+13%の営業増益に留まるものの、4Q単独で見ると+32%の営業増益ということで、数字だけで言えば文句のないものとなっています。

現状そんなに割高とも思えませんし、この決算でなぜこんなに株価が下がるのかはよく分かりません。自分の中では予想EPSが上がり、株価は下がったということで良い買い増しタイミングと捉え、100株買い増しをしています。

今期計画の方は、+4.7%の営業増益ということでこれまた弱気な予想となっています。市場はこれに反応したのかもしれませんが、この企業は計画を大きく上回って着地するのが恒例であり、私の中では何のマイナス要因でもありません。

■KeePer技研
特に書くことはありません。
トレファクを買い増ししたことにより、ポートフォリオ三位に後退してしまいました。

■日本BS放送
特に書くことはありません。

■エスクリ
特に書くことはありません。

■三機サービス
3Q決算を簡単に分析はしてみましたが、営業利益は置いておいても売上高の段階で前年同期比を下回っており、この3Qだけ見れば印象は悪いですね。

ただ、まだ上場してから期間が浅く、過去のデータが不十分なので何とも言えません。この業界の特性として、こういうものなのかもしれません。
この決算説明資料の5ページ目などを見ても、通期レベルでさえ前年売上を下回っている年度もあったりしますが、3年以上のスパンで見ればきれいに右肩上がりとなっています。

この4月からは大型契約も取ったようですし、もう少し長いスパンで見てみます。保有比率もそれほど高くないので、のんびり持ち続けられます。


さて、冒頭でも少し触れましたが当ブログ「ゆうゆー投資法」はこの度、開設3周年 を無事に迎えることができました。

仮に好きで始めたことであっても、一つのことを長く続けるのは想像以上に大変で、辞めたいと思う時期は定期的に訪れます。仕事でも、ドラクエでも、あんなに大好きなテニスでさえも「しばらく辞めようかな」と思う時はありますからね。

その周期というのが、なぜかだいたい3の節目でやってきている気がするんですよね。
参考記事:3の節目で辞めたくなる

このブログもちょうど開設3周年ということで、例によって「しばらく休止しようかな?」なんて頭をよぎることがあります。
まぁ、テレビゲームのようにさして大切なことでもない(むしろマイナス)なら全然やめても構わないのですが、ブログは私の財産でありますし、一時期よりは減ったとはいえ読者さまもおられることですし、こんな道半ばでやめたりはしたくありません。

更新頻度こそ週一回になってしまうかもしれませんが、また熱が入る時期が来るであろうことは自分でも分かっています。テニスも仕事もそうでしたから。

それまではちょっと更新ペースは低くなってしまうと思いますが、書く時は今までどおり熱意を込めて書きます。決して数稼ぎの駄記事を出したりはしませんので、どうぞこれからもちょくちょく遊びに来ていただけたら幸いです。
関連記事

トラックバック

コメント

同じ投資をする人にとって、ブログは色々な考え方を知ることができるし、励みにもなります。いつもありがとうございます。更新を楽しみにしている私のような人も多いと思っています。トレジャーファクトリーは、私も買い増ししました。
  • 2016-04-16 | 13:45 |
  • ありがとう | URL |
  • [edit]
【祝】ブログ開設3周年&お礼
ゆうゆーさん初めまして。AMIHAと申します。
この度は、ブログ開設3周年おめでとうございます。

以前からのファンですが、ゆうゆーさんからは、投資はもちろん、他にもいろいろなこと(主体性、信念、継続、過程、合理性、根拠、明快さなど)を学ばせていただきました。自分にとっては投資よりも他のことの方が影響が大きいかもしれません(笑)
いつか感謝の気持ちを伝えたかったので、このタイミングでコメントさせていただきます。本当にありがとうございました。

毎回素晴らしい記事を書くのは想像以上に労力を要すると思いますが、これからも応援してます。また何かのタイミングでコメントさせていただきます。
  • 2016-04-16 | 16:12 |
  • AMIHA | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

私の資産は年初来-6.0%で、暴落時よりはやや持ち直してきました。・・・がマイナスに転がる可能性はいつでもありそうなので安全運転しようと思います。

ゆうゆーさんのTwitterを見て、トレファクについて良い評価ができたので主力になるまで買い増ししました。もしかしたら上がるかな~と思っていたので、安く買えてラッキーでした。1000円割れのBS11も余裕があったのでちょっと買いました。

フジコーポも多少株価が上がったとはいえかなり割安ですし、エスクリは(復活すればの話ですが)凄まじい叩き売り価格です。長期で見れば、今のゆうゆーさんの所有銘柄はお得なのが多いですね。
  • 2016-04-16 | 16:20 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
遅ればせながらリンクありがとうございます。
ゆうゆーさん、こんにちは。南郷です。

ブログ開設3周年、おめでとうございます。
ぼくは今までにいくつもブログを作ってきましたが、同じブログを3年間続けたことはなかったように思います。

継続は力なり、といいますが、じつはその「継続」こそが一番難しいものだと思っています。

ひょんなことから見つけた「ゆうゆー投資法」は、ぼくのお気に入りブログのひとつです。今までいくつかの「人生が変わるような作品(本や映画など)との出会い」をしてきましたが、ゆうゆー投資法ブログは、もちろんその貴重な出会いの中のひとつと断言できます。

今後もイチ読者として愛読させていただきます。
No title
ゆうゆーさん、ぜひブログを続けてください。
下落相場ではモチベーションが下がるのが普通ですが
いつまでも下がるわけではないと思うので…。

ゆうゆーさんを頼りにし心の支えにしている人が
たくさんいるのですから。
  • 2016-04-16 | 19:09 |
  • 小梅 | URL |
  • [edit]
3年間お疲れ様です。
継続してポートフォリオを公開し、ブログを書くことはなかなかできることではないと思います。

三機サービスは創業以来、多少のでこぼこはあってもずっと増収基調なので心配はしていませんが、ちょっと意外でしたね。

これからも楽しいブログを楽しみにしています!
  • 2016-04-16 | 19:44 |
  • SOOC | URL |
  • [edit]
3年間
記事を書き続けるのは大変だと思います。
私はブログを書こう書こうと思いつつ、何年も経ってしまいました(笑)

ただ単に思ったことを書くだけでなく、有意義な記事を書き人を集めることは、さらに難しいことですね。
これだけ読者を集められる文章力や分析力はすごいです。
  • 2016-04-16 | 20:05 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
開設3周年おめでとうございます
ゆうゆ-さん
初めてお便りします。
開設3周年おめでとうございます。毎日拝見しています。
特に、ゆうゆーさんが社員の携帯のことで、社員の皆さんにお話しされたことは、深い感銘を受け、ゆうゆーさんが私の会社の社長さんだったらなーと素直に思いました。どうぞこれからもよろしくお願いします
No title
3周年おめでとうございます。
いつも、ブログの更新ありがとうございます。
  • 2016-04-17 | 09:29 |
  • かりんとう | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん三周年おめでとうございます。ゆうゆーさんのこちらの記事を読んで、私が子供を産む直前まで年間プラス収支を目標に競馬予想に熱中していた時期がちょうど3年ほどで、同じ期間競馬予想ブログを運営していた経験がオーバーラップしました。競馬は投資の10倍以上プラス収支を達成するのは難しいので、スランプが続くと苦しくて、たかが趣味でこんなに苦しいのっておかしくない?もう辞めてスポーツとして競馬のドラマを楽しむ初心者の頃のスタイルに戻そうかと何度か思いましたが、出産するまで馬券派として競馬を楽しみ、ブログも週末は安定して1日に400程度のアクセスを集めることができるまでになっていました。(続く)
No title
そして子育てで趣味なんて楽しむ時間のない数年間を経て、下の子が小学校入学で育児が一段落したことをきっかけに現在のドラマチックなスポーツとして楽しむスタイルで競馬に戻ってきました。競馬歴は20年以上になり、20年間の積み重ねがあるから解ることがたくさんありますから、今また競馬はなんて楽しいのだろう、あ~競馬をずっと続けてきてよかったなあと心から思う自分がいます。投資の世界も同じように長く居続けることで、上げ相場・下げ相場、〇年に一度の危機等たくさんのことを経験することができますし、その時その時の自分の事情に合わせて最適なスタイル、距離感で付き合い続けることができる趣味だと思います。(続く)
No title
文字数制限を大幅に超える書き込み申し訳ありませんでした。でもコメントを通して伝えたいことがどうしても収まらなかったのでこのような連続投稿になってしまったことをご容赦くださればと思います。投資歴数年でここまでこられたゆうゆーさんなら、我慢して居続けることで必ず今より何ランクも上の投資家になられると思っていますよ。なんでもそうですが、苦しい時期を乗り越えるとある時壁を突き抜けた時の喜びは大きいですし、実力が飛躍的にupするものだと思います。ゆうゆーさんのブログこれからも応援し続けますね
Re: タイトルなし
ありがとうさん、こんにちは。

こちらこそ励みになるコメントをいただきありがとうございます。
今回の記事へのみなさまからのコメントや拍手を見て、更新頻度は落ちても変わらず楽しみに来てくださっている方が多くいらっしゃることを実感しました。

まだまだブログ引退はできないですね。今後ともよろしくお願いします。
  • 2016-04-19 | 08:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 【祝】ブログ開設3周年&お礼
AMIHAさん、はじめまして。

ありがとうございます。ブログを通して私の考え方が伝わったようで嬉しいです。
もちろん私は私であり、全く違った考え方をされる方もいてどれが正解ということはないと思いますが、一つの考え方として参考になれば何よりです。

そうですね、このブログは私の考え方、もっと言えば生き方そのものを伝える内容が半分くらいあるかもしれません。その考え方を投資に活用している感じですね。これからも投資の話に留まらず、いろいろなテーマを通して私の考え方、生き方を発信してゆこうと思っています。
  • 2016-04-19 | 08:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

「長期で見れば、今の所有銘柄はお得なのが多い」こう思えることが大切だと思います。こういう銘柄を持ち続けるという投資をしていれば、仮に一つ二つは見込みが外れて価値が下がるものはあっても、全体としての価値が下がってゆく可能性は低いと思っています。価格(株価)の方までは分かりませんけどね。

それでも「価値が上がっているのに価格が下がる」という理不尽な現象は長期になればなるほど解消されてゆくはずですから、私も年初来パフォーマンスはKIRINさん以上のマイナスですが、あまり短期のパフォーマンスに一喜一憂しないように心掛けたいです。
  • 2016-04-19 | 08:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 遅ればせながらリンクありがとうございます。
南郷さん、こんにちは。

継続は本当に難しいですね。人の気持ちというものは実に変わりやすいもので、最初はやる気でもその後環境が変わったり、他に夢中になることが見つかったり、やっている意義に疑問を感じるようになったりして「やめようかな」という気持ちに何度かなるものだと思います。

私はこのブログで「ブログ用資産100万円を1億円にする。それまではブログを続ける」と、無謀だと思いながらも大口を叩いてきました。これが効いているようです(笑)

でももうここまで来てしまいましたし、どうせならいつの日か本当に1億円にして、ドヤ顔でネットから去りたいと思います。
それまでの長い間、お付き合いいただければ幸いです。
  • 2016-04-19 | 08:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
小梅さん、こんにちは。

ありがとうございます。
相場の上下と同じように、人の気持ちも上下がありますよね。でもおっしゃる通り、相場もモチベーションも下だけではなく上もまた来るのは分かっていますからね。

まだまだ引退するつもりはありません。今後ともよろしくお願いします。
  • 2016-04-19 | 08:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
SOOCさん、こんにちは。

投資で好成績を上げることは自分の頑張りだけではどうにもならない場合もあるかもしれませんが、ブログを書き続けることは自分次第で必ずできることです。

その、自分次第でできることをとにかくやり続けていれば、自分の頑張りだけではどうにもならないと思っていたことが出来ている、ということになるものだと思っています。投資でも、テニスでも、学問でも。

これからも楽しみにしていてください。
  • 2016-04-19 | 08:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 3年間
すりぃさん、こんにちは。

新しいことを始めるのにも気力は必要ですが、それを長く続けることにはもっと気力が必要ですね。

読まれるブログにするためには、やはり工夫が必要ですね。内容、文章の構成、使っている用語や文字の大きさなども全て含めて「読みやすい」「分かりやすい」という要素は本当に大切だと実感しています。

もちろんただ分かりやすいだけでなく、参考になる、あるいは面白いと言われるような記事を書くことを、これからも目指して頑張ってまいります。
  • 2016-04-19 | 08:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 開設3周年おめでとうございます
緑の友さん、はじめまして。

毎日見に来てくださり、ありがとうございます。最近は毎日見に来られても変化がなく、つまらなくて申し訳ありません。

例の社員は、今もとても精力的に頑張ってくれています。もともと能力の高い社員でしたので、それを引き出すことができて自分でも満足です。
まだまだ未熟な社長ですが、決してブラックなどと呼ばれない会社である自信はあります。これから社長としてキャリアを積んでいったとしても、顧客そして従業員への感謝の気持ちはいつまでも心の中に持っておかないといけませんね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  • 2016-04-19 | 08:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
かりんとうさん、はじめまして。

ありがとうございます。
これからも継続してお読みいただけるブログを目指してまいります。今後ともよろしくお願いします。
  • 2016-04-19 | 08:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんにちは。

複数投稿してまで貴重な体験談をお伝えいただき、感謝いたします。
sunさんの競馬愛は凄いですね。20年もやっていると、数年では味わえなかった魅力が見えてくるものと思います。

私もテニス歴は20年以上ですが、そろそろ若かった頃のような力押しテニスが難しくなり、相手のパワーを上手く利用するようなテニスに変えてゆこうと試行錯誤しており、そこで「こういうテニスもあったのか」と新たなテニスの面白さに初めて気付いたりもしますね。

一方、投資歴やブログ歴の方はまだまだです。本当の魅力にはまだ気付いていないのかもしれません。さらに続けることで新たな発見があることを楽しみに続けたいです。
  • 2016-04-19 | 08:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
3周年おめでとうございます。
手法もポートフォリオもまったく違うのに、共通のたった一つの銘柄が縁になってお話させていただけることに感謝しています。
いま、ポートフォリオの比重で迷っているので、ご迷惑でなければまたご質問させていただくかもしれません。
  • 2016-04-19 | 23:49 |
  • みっち | URL |
  • [edit]
Re: No title
みっちさん、こんにちは。

ありがとうございます。
大なり小なり、みんな考え方や投資手法は異なるものだと思いますが、そんな中で(取り入れるかどうかは別にして)自分とは違った考え方に一度耳を傾けるのは良いことだと思います。私もまたみっちさんのご意見を参考にさせていただきます。

どうぞお気軽にご質問ください。私は私で自分の考えをこの場で発信させていただきますので、参考にするなり切り捨てるなり、好きに扱っていただけたらと思います(笑)
  • 2016-04-20 | 07:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
手法
ゆうゆーさん、こんばんは。
ありがとうございます。ゆうゆーさんの手法は、「知らない土俵には上がらない」だから、株価が割高ゾーンに入れば売る。なので、自分の手法は10倍株などを取りにいくものではない。という理解でよろしいでしょうか?
私の手法は、「知らない土俵には上がらない」までは同じですが、短期の方はどうぞご自由に、割高になろうが自分はただ持ち続けるのみ。です。
資金効率悪いと言われそうですが、そもそも割高ゾーンを設定できる知識もないし・・・それならそんな空中戦参加しない(放置)でいいやと。
  • 2016-04-21 | 00:19 |
  • みっち | URL |
  • [edit]
Re: 手法
みっちさん、こんにちは。

商売で儲けるには「安く買って高く売る」が原則で、株式投資ではその商品が「企業」というだけだ、という捉え方ですので、高く売れるのなら売って当然と考えています。

ただ、企業は複雑でいろんな要素を持つので正確に価値を測りにくい上、その価値も随時変動しますから判断に悩むことも多いですね。

また「10年後の価値は今の価格よりも上だ」という自信があっても、時間もまたお金と同じように価値があるものですから、10年という価値とその間に得られるであろうお金の価値を比較して、10年の価値の方が上ならば売ります。

10倍株になるかどうかは結果的な副産物ですね。これを目的には全くしていません。
  • 2016-04-21 | 08:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
3周年おめでとうございます。継続は力なりですね。すごいです。
ツイッターともども、これからも参考にさせていただきます♪
  • 2016-04-22 | 08:36 |
  • ウメッチョ | URL |
  • [edit]
Re: No title
ウメッチョさん、こんにちは。

ブログを始めて初期の頃にもウメッチョさんにコメントをいただきました。三年経った今でもまだ継続してお読みいただいているのが嬉しいです。
10年後もお読みいただけるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いします。
  • 2016-04-22 | 08:56 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。