週間成績発表[158週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.4%に対し、ゆうゆーは+0.3%でした。

年初来では、TOPIXが-9.0%、ゆうゆーは-8.8%となり、
通算では、TOPIXが+23.7%、ゆうゆーは+178.8%となりました。

458.png

459.png

今年に入ってからの投資成績では、優秀な投資家のみなさまよりも大幅に遅れを取っていることは分かっていましたが、TOPIXにだけは勝っていたのが救いでした。
しかし、ここに来てついにTOPIX先生にも並ばれてしまいました。

こういう展開、ブログを始めて半年くらいの時期にも経験した記憶があります。その時は当時の保有銘柄ヒトコムの連続ストップ高をゲットし、このモヤモヤする展開に終止符を打つことができましたが、果たして今回はどうなるのでしょうかね・・・。
エスクリのストップ高が見た~い~♪ 見た~い~♪ 見た~い~♪(某曲に合わせて・・・笑)

では、4Q決算発表後のエスクリのストップ高を楽しみにしながら(本音は「さらなるストップ安を恐れながら」かもしれませんが・・・)、各銘柄を振り返ってゆきたいと思います。

■フジ・コーポレーション
特に書くことはありません。

■トレジャー・ファクトリー
特に書くことはありません。

■KeePer技研
特に書くことはありません。

■日本BS放送
特に書くことはありません。

■三機サービス
特に書くことはありません。

■エスクリ
特に書くことはありません。


すみません、今週はどの銘柄も書くことがありませんでした。。。

しかし、これで週間成績発表の記事を終えてしまうのも味気ないので、少し小ネタでも書いておきましょうかね。読者さまの中には、投資の話以外の小ネタも楽しみにされている方もおられると思いますので。

さて、FC2ブログを運営されている方はご存じだと思いますが、最近は更新画面に「もっと記事を書きやすく。投稿ページが新しくなりました」という文言が出てきて、新しい投稿ページへと誘導しようとしてきます。
この新しい投稿ページ、一度試してはみたのですがやっぱり慣れないので使いにくく、結局すぐに元の更新ページに戻してしまいました。

何においてもそうなのですが、変えるということに対して人はとても抵抗を感じるものだと思います。今、新たにFC2でブログを始めて、新旧どちらかの更新ページを選べと言われれば、きっと新しいページの方が使いやすいのでしょう。
ただ、旧の更新ページに慣れ親しんだ人からすれば、やはり旧の方が使いやすいと感じる人の方が多いのではないかと思いますね。

パソコンOSのWindowsでも、新しいバージョンになる度に「前の方が良かった」という意見がたくさん出ます。未だに「XP最強」と言っている奇特な方もいるくらいです。
だんだんと機能は向上していっているのでしょうが、新たに使い方を覚えなければならない苦労のことも考えていただきたいですね。ようやく慣れた頃にはまた新しいバージョンでしょう。

希望としては、次のWindows11での改良ポイントとして、立ち上げに1分近くかかるものを5秒以内で立ち上がるようにしてほしいです。
スマホでそれができるのに、パソコンではいつまで経ってもそれが実現されないのが不思議です。こういう改良であれば、誰もが喜んで受け入れるはずです。

恋人でも、経営戦略でも、保有銘柄でもそうかもしれませんが、今よりも明らかに良くなると思える場合のみ変えるのが良いですね。「今よりも少し良くなるかな?」程度であれば、変えない方が良いケースも多そうです。

有名ですが、私の好きな言葉に「継続は力なり」というものがあります。継続してこそ本当の力になる、言い換えれば継続しなければ本当の力にはならないということです。
大きな変化を繰り返して良くなってゆくよりも、同じことを継続することで良くなってゆくことの方に価値を見出す、私はそんな人間です。もちろん、同じことを継続してゆく中で変化が求められることもありますが・・・。

特に、(意味のあることだと分かっていながら)何かを継続することに苦悩を感じるようになり、そこからの逃げとして「変える」ことを選択するのだけは避けなければならないと思っています。変えるということは、以前のものを捨てることですから。

そういうことを念頭に置き、経営にも投資にもブログにも取り組んでゆきます。
関連記事

トラックバック

コメント

エスクリ
こんにちは
私は、40代のおばさんです。テニスも家族全員でやってます。ところで、エスクリですが、マイナビランキングはとても良いですし、みんなのウエディングでもジミーに順位を上げてきていますので、前回下降修正よりも内容は良くなるのではないかと、妄想しています。
Re: エスクリ
つつみさん、はじめまして。

なるほど、そういう媒体を利用して評判をチェックされているんですね。
現地調査まではできなくとも、そういう調査をすることでちょっとした判断材料にもなりますよね。

私はそういった調査こそしていませんが、そもそもここまで素晴らしい実績を残してきた式場の数々がたった数ヶ月の間にいきなり陳腐化するなど、まず考えられないと思って保有を続けています。
昨今、成長の鈍化こそあったとしても3Qではあまりにも悪化し過ぎていて、今までの流れを考えるとここまで悪いのは一時的と考えない方が逆に不自然な気がしています。

またテニスを交えた話も書いてゆきたいと思います。
  • 2016-04-23 | 11:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ぐるなびでした
すみません、
評価が高いのは、マイナビではなく、ぐるなびウェディングでした。似たようなのが多くて(^_^;)

自分が、検索していると昨年は、プランナーさんが残念ですとか、当日の値引き以外いいとこなしみたいな散々なコメントが多かったです。

やはり、人材って大事ですね。エスクリも、人材に関しては最重要課題として取り組んでいるとのこと。さて、どうなるか楽しみですね。私は少しナンピンしています。
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。
今週は『特に書くことはありません。』のオンパレードという事は、保有銘柄は順調に推移しているという事でしょうか?
エスクリは、本決算は少しでも高いところに着地して欲しいと祈っております。
ここでのナンピンは危険でしょうか?
この不振が一過性のものであれば買い増しも考えています。
パソコンについては起動ドライブ(通常はC)をHDDからSSDに変えるだけかなり速くなりますよ。
『時間=金』と考えたとき、従業員さん全員がそれによって消費する時間とSSDに変更する費用を比較してみるのも良いと思います。
ブログはこれからも楽しく拝見させて頂きます。
  • 2016-04-23 | 18:12 |
  • マサ | URL |
  • [edit]
No title
『未だに「XP最強」と言っている奇特な方もいるくらいです』



あれ?(゜Д゜≡゜Д゜)?急に呼ばれた

セキュリティホールさえなければ今でも使いたいくらいです。
  • 2016-04-23 | 21:11 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
投資をやっていると、不正解はあっても、正解の無い問題は多いですね。
そもそも「結果」に依存するような正解ではすぐに自分を曲げてしまったり、頭で分かっていても不正解を選択してしまいかねません。
だからこその「過程」を重要視する今のゆうゆーさんのスタンスは今もブレていませんね。

長期投資となると本当にやることがない状態もよくありますが
そういうときこそ、本業やプライベートを大事にしたいものですね。
こちらも最近は暖かくなってきて、引きこもってモニタに向かい合っているのがもったいなく感じる今日この頃です。
  • 2016-04-23 | 22:39 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
それでは
ゆうゆーさん、こんばんは。
今月の半分くらいまで不振エリアのキーパーラボは相変わらず閑散としておりました。が、ここ数日は息を吹き返したように混み合っていました。4月の月次はイマイチかもしれませんが、この流れで5月に挽回してもらいたいものです。
さて、それではご質問させていただきます。
右肩上がりの成長株の場合、「買い増し」すると平均取得単価も上がってしまう傾向にあります。安全余裕率も上がってしまうので、同時にリスクが上がることにもつながりますし・・・。ゆうゆーさんは「買い増し」をどのようにお考えですか?
  • 2016-04-23 | 23:50 |
  • みっち | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

私のPC(Windows8.1)なら5秒くらいで起動します(笑)
※5秒というのは起動時のPCメーカーのロゴが出る画面だけです。

最近のノートPCなら「SSD」というハードディスクよりかなり高速な記憶装置を使っていることが多いので、最近はスマホやタブレットに比べて遅すぎるということもないようです。

→ちなみに会社のPCはWindows7+ハードディスクなので超遅いです。会社で仕事するほうが効率が悪いので毎日家で仕事したいです(笑)
  • 2016-04-24 | 00:08 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
No title
(続きです。)
エスクリについての意見も出ておりますが、私は今の株価なら十分お買い得だと思っています。3Qで投げてる方が多いので、外れても下がり幅はしれてそうですし、当たれば「ものすごく上昇」しそうな気がします。

エスクリという企業に今後どれだけ期待できそうか、ということではないでしょうか。つつみさん情報のぐるなびウェディングの口コミ内容はやや心配ですが、もともとリピートすることを考えなくて良いサービスなので、来期に本来の「営業力」を発揮できれば十分復活できる力はあると思います。

もっとも4Q以降の決算を見て「完全なハズレ馬券」と判明した場合は、全株売却して他の企業に乗り換えると思います。
  • 2016-04-24 | 00:25 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: ぐるなびでした
つつみさん、こんにちは。

口コミはあんまりよろしくなかったんですね(笑)
ソフト面に関しては、企業規模が大きくなればなるほどトップの考え方が従業員に伝わりにくくなってしまいます。トップが優秀であることが前提ですが、その点においては企業規模は小さい方が有利でしょうね。

エスクリも小企業から中企業へと成長してきており、少なからずトップの強みでのし上がってきた企業であると思いますのでそこは一つ注目して見てゆくべき点かもしれませんね。
  • 2016-04-24 | 07:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
マサさん、こんにちは。

保有企業の決算でも、あまりに好調すぎる数字が出ると逆に心配になります。もともと劇的な好決算が出るような企業を保有しているつもりはないからです。
そういう意味でも、特に書くことがないということこそ順調な証ですね。

ナンピンは手段ですのでそれそのものが良いとか悪いとか言えるものではありませんが、決算発表を控えた今のタイミングだから動くのであれば、少々ギャンブル的かな?とは思います。
中長期目線で見たとしても、今のエスクリは誰が見ても順調な企業というわけではありませんので判断が分かれるところですね。

SSDの件、なるほどです。パソコンのことは全く詳しくないので勉強になりました。
  • 2016-04-24 | 07:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
すりぃさん、こんにちは。

かくいう自分も(慣れだと思いますが)XPが一番使いやすかった気がします。

セキュリティ関連のことはよく分かりませんが、そもそもWindowsってバージョンが上がっても操作方法が変わってるだけのような気がします。もうバージョンアップは10年毎でいいんじゃないでしょうかね(笑)
  • 2016-04-24 | 07:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

自分も週末はいろいろとやることが多く、投資には(ブログを書く以外には)決算期くらいしか向き合うことはありません。が、それでいいと思いますね。
投資に熱が入り過ぎていて毎日、保有企業の株価や業績が気になって仕方がないといった時期も今までにはありましたが、それが必ずしも良いことだとは限りませんからね。今くらいの向き合い方こそ、この投資法に合っている気がします。

昨日は家族で出かけて、電子ピアノを買いに行きました。15万円のものと20万円のものがあり、妻がタッチの違いやら何やら言うので、私には全く分かりませんでしたが20万円の方を買わされました(笑)
そういう日常も大切にしてゆきたいですね。
  • 2016-04-24 | 07:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: それでは
みっちさん、こんにちは。

保有企業の存在を身近に感じられる環境って良いですね。私の居住エリアにはたまにガソリンスタンドにKeePerののぼりがある程度で、ラボは無いようなのでいつかできるのを楽しみにしています。

平均取得単価は全く気にしていませんし、そんな情報は無くても構いません。私の中では買い増しでもナンピンでも何も変わらず、含み益「率」はもちろんのこと、含み益なのか含み損なのかも(公開はしていますが)知る必要は特にありません。

「今の各保有銘柄の魅力と保有比率が一致しているか?」が全てで、不一致であれば買ったり売ったりして一致するように持ってゆきます。これが売買行動の根拠になっています。
  • 2016-04-24 | 07:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

マサさんもおっしゃっていますが、SSDが高速起動の秘訣なんですね。勉強になりました。
私のパソコンは起動に3分近くかかっている印象です。会社ではまず電源ボタンを押してから、別の作業をこなすのが日課になっています。

エスクリ4Qは、四半期の数字よりも来期予想の方が注目度は高いかもしれませんね。それによって会社が今の失速をどう捉えているかが見えてくる気がします。
ここで「横ばい」みたいな弱気予想が出てくるなら、会社も一過性ではなく恒久的な減速と考えているということでしょうから、そろそろ見切りをつける時期かもしれませんね。3Qの岩本前社長のプレゼンを信じたいところですが・・・。
  • 2016-04-24 | 07:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
そうなんですね、こちらはキーパーラボはたくさんありますよ。ガソリンスタンドに至ってはかなりの店舗がプロショップです。ちなみに、ガソリンスタンドは経営者がその土地のガソリンスタンドの多くを所有しているケースが多く、経営者と合意できれば何十店舗と一気に勢力を拡大することができます。ゆうゆーさんの地域はまだまだ拡大余地がありそうですね。
また、本日もこちらのエリアのラボは盛況でした。
私は、最初の「買い」の価格を非常に重要視しています。まぁ、買ったら基本放置ですが・・・。この「買い」の価格を上げたくないんですよねぇ・・・
  • 2016-04-24 | 22:45 |
  • みっち | URL |
  • [edit]
Re: No title
みっちさん、こんにちは。

KeePerはプロショップ、ラボ共に明らかに東海に偏っていますよね。人口分布を考えると不自然です。

だからこそ、まだまだ拡大余地があるということの証拠にもなっていますね。成長して欲しいと願う反面、当面の間この偏りが解消して欲しくないと思う自分がいます(笑)

買いの価格を上げたくない気持ちは何となく分かります。私のブログ用口座でも、フジコーポでは最初に買った価格は969円で、今の平均取得単価は1604円ですからね。テンバガーにはほど遠くなってしまいました。
今はもう開き直って、銘柄毎の損益率などどうでもよくなっています(笑)
  • 2016-04-25 | 08:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
EPSの計算方法
ゆうゆー様はじめまして。ゆうゆー様のブログは最初から2015年8月途中まで読ませていただきました。とてもわかりやすい内容で、株を始めたばかりの私にとっては教科書的な存在です。ありがとうございます。
そこで今回質問がありまして最新記事に投稿させていただきました。ゆうゆー予想PERは証券会社等の銘柄情報のPERと違います。それはご自分でEPSを計算しているからだと以前ブログで言っていたと記憶しています。(間違っていたらすいません)どの情報を元にどのようにしてEPSを計算しているのでしょうか?
  • 2016-04-25 | 10:47 |
  • 超初心者 | URL |
  • [edit]
Re: EPSの計算方法
超初心者さん、はじめまして。

ご質問の件ですが、逆に超初心者さんならどう計算されますか?特に公式もありませんので、ご自身で考えて出た答えを信じるのが一番だと思います。

例えば、期初に予想EPSを100円と出した会社があり、3Q時点で既に100円を超えていますがまだ上方修正はありません。業績に季節偏重も特に無さそうな会社です。
この場合でも、超初心者さんはEPS100円という数字を信じますか?(私なら信じません。130円くらいかなぁ、と考えます)

それでも100円と見るのであれば、それ相応の根拠(4Qで大幅に利益を落とすはず)をお持ちなのでしょうから、私の意見など無視してそれを信じるべきです。
  • 2016-04-25 | 13:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ゆうゆー様、返信ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。自分で試行錯誤し出した答えなら自信を持って行動できると思います。まず基本を勉強し、そして自分なりに応用していきたいと思います。
丁寧なご説明ありがとうございました。
  • 2016-04-25 | 20:19 |
  • 超初心者 | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
超初心者さん、こんばんは。

以前はそういったご質問にも普通に答えていたのですが、それは本当に質問者さまのためになっているのか疑問に思うようになり、このような回答になってしまいました。

でも、意図が分かっていただけたようで嬉しいです。
超初心者さんが初心者から脱皮し、素晴らしい投資家になれるよう応援してます。
また何かあればお気軽にコメントくださいね。
  • 2016-04-25 | 20:35 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。