自然な日常の中に潜むお宝銘柄

こんにちは、ゆうゆーです。

以前エニグモという会社の株を保有していたのですが、ある時に「初めて(バイマの)テレビCMを打つ」ということで、ちょっとした話題になりました。
丁度そのCM放映に合わせて、株価もプチバブル状態になったように記憶しています。

そのバイマのCMの初放映の時(確かサッカー中継のハーフタイムに5本くらい連続で流れたのですが)、妻と一緒にテレビを見ており、もちろん妻も初めて見るCMだったので何か反応あるかな?と期待していましたが、特に何の反応もありませんでした。

後日また同じCMが流れた時に、次はこの会社の株を自分が保有していることを伝え、その上でCMを見た感想を妻に聞いてみました。
具体的な内容は忘れましたが、特に悪い印象ではなかったような感想でした。


で、結果としてはこのCMは不発に終わり、CM費用だけが嵩んで売上は思ったほどには伸びずに下方修正に至ってしまいました。

今、当時のことを振り返って思うことは、初めて見るCMが5連発で流れたにも関わらず何の反応も示さなかった、これが真の顧客の気持ちだったんだなぁということです。
その後、改めて感想を求めて得た回答よりもこっちの方を信じるべきだったんですね。

これが、バイマのCMではなくライザップのあのCM5連発だったとしたら、初めて見た時に妻はきっと何らかの反応を示していたはずです。視聴者が反応を示すということは、CMとしては成功です。
事実、ライザップのCM戦略による認知度向上をきっかけに健康コーポレーションは大きく業績を伸ばし、株価の大上昇に繋がったわけです。

あのCMを初めて見た時のインパクトは私も覚えています。みなさんも同じだと思います。その頃に健康コーポレーションの株を買っとけば・・・と今頃思っても、後の祭りなんですけどね(汗)


ところで私は妻に、健康コーポレーション(ライザップ)やトリドール(丸亀製麺)、ALサービス(かつや)といった、以前は聞いたこともなかったが最近になってよく見聞きするようになった企業の株が大きく上昇している例を挙げ、「最近、ママ友の間などでよく耳にするようになった商品やお店があったら、自分に教えて欲しい」と、ことあるごとに伝えています。

もちろん、そういうのがあればまずはその会社が上場しているか調べ、上場していれば決算を調べ、株価を調べ、あわよくば投資しようと目論んでいるからです。

そして、こういうことを伝えた直後は妻も必死に記憶を辿り、身近で評判になっているお店などをすぐに絞り出して教えてくれるのですが、こういう時は実はあまり有益な情報は得られないんですよね・・・。

そうやって絞り出した情報というのは所詮、強引に引き出した情報に過ぎません。そういうのを実際に調べてみても、業績はパッとしなかったりして投資対象にはならないことが多いです。
むしろ本当のお宝銘柄は、会話の中で自然に出てきた言葉にこそ隠れている可能性が高いと思います。

「最近、評判になっているお店はない?」と聞いて名前が挙がったお店と、自然な会話の中で「このお店すごく人気らしいよ」と名前が挙がったお店とでは、評判のレベルが違うんですよね。
以前投資して上手くいったハピネット(妖怪ウォッチ)だって、決して絞り出した回答ではなく、自然に見聞きした情報が基になっています。これくらいの評判レベルになれば、否応なしに普段の会話の中にも登場してきます。

BS11のホルダーでもある私は「BS11の韓国ドラマを毎週見ている人がいる、という話なんかを身近で聞かないかな~」なんて妄想したりしているのですが(笑)、こういう話を意識して探しているうちはまだまだです。
特に意識することなく自然にそういう視聴者の情報がチラホラ入ってくるようになれば、それは本物なんですけどね。

KeePerの「のぼり」があるかどうかも、目を皿のようにしてガソリンスタンドを凝視して回るのではなく自然に目に入ってくるようになれば、それはKeePer技研が本物の成長株である証と言えるかもしれません。


まぁ、別に投資銘柄の探し方に決まった方法などないのですが、こういう自然な日常にも少しは投資のアンテナを張っておくことで、良い銘柄に出会える機会が増えるという意味ではプラスになりますね。
そう言えば、鳥貴族も少し前にテニスサークルの飲み会で初めて利用して評判が良かった気が・・・(汗)
関連記事

トラックバック

コメント

お久しぶりです
今回の話、ピーターリンチの話を思い出しました。

インパクトということでいうと、
おっしゃるとおり、真っ白な気持ちで評価しないとダメですよね。

自分がいつも後悔するのは、丸亀製麺のトリドールです。
知名度の低いときに、いいなと思ったのに投資に結びつけられませんでした。

あと、最近トレファクが割と近所にあることを発見したのですが、
ミニマリストに憧れているせいか、入る気になりません。

かつやはたまに行くようになりましたが、てんやの方が好きです。

ゆうゆーさんの贔屓のお店はどこですか?
  • 2016-04-26 | 20:33 |
  • fhiyoshi | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんわ
ちょうど今日、お客さんと話している途中でライザップのCMが流れ会話が止まり、その後はライザップの話になりした。
やっぱインパクトがあるんで、注目がいっちゃうんですね。
宣伝効果は抜群ですね、あれ。
  • 2016-04-26 | 22:15 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

最近急に店が増殖し始めてる会社は気にしているのですが、すでに全国区で知名度があって株価が高い会社か、または非上場の会社ばかりなんですよね(^^; もしコメダ珈琲とか博多一風堂とかが上場するのなら優待目的だけでも買いたいところです。

旅行先を巡っている時に(自分の地元にはないのに)やたらと看板を見かける店は、将来的にエリア拡大してくる可能性がありそうなのでチェックしてますね。あと、ターミナル駅周辺とか、イオンのような商業施設で最近よく見かける店舗も、気になるので会社情報を調べますね。すでに「成長が終わった株」の可能性も高いのですが、私にはいい勉強になってます。
  • 2016-04-26 | 23:24 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: お久しぶりです
fhiyoshiさん、こんにちは。

トリドールは実はブログを始める前に買っていたことがあり、それなりに儲けさせてもらった銘柄です。

自分が初めてポートフォリオを組んだ時の銘柄が、JPHD、王将、トリドール、あさひの4銘柄でして、いずれも身近に商品なり店舗・施設がある企業ばかりでした。JPHDの保育所以外は、全て自分で利用もしています。

ただ当時は初心者だったこともあり、握力が弱くトリドール以外は大した利益になりませんでしたが、今振り返っても銘柄選択はそんなに悪くなかったんだなぁと感じます。
この先経験を積んでも、こういう視点は大切に持っておきたいですね。
  • 2016-04-27 | 07:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
すりぃさん、こんにちは。

ライザップのCMのインパクトは相当ですよね。ライザップ自体は賛否両論あるようですが、賛否両論あるという時点で既に成功なのではないかと思います。広告宣伝で一番悲しいのは、スルーされることですからね。

妻やその他の人が自発的に話題に上げたCMの企業を調査してみる、という方法も案外使えるかもしれません(笑)
  • 2016-04-27 | 07:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

確かに、よく目にするお店やサービスって既に成熟し切っているところが多いですね。ただ、ヤフーにしてもユニクロにしてもニトリにしても、今となっては手遅れ感がありますが、初めてその会社を知った時に投資していれば大きな利益になっていたんですよね・・・。

まぁ、初めてヤフーを知った時はまだ学生で、投資の「と」の字も知らない頃でしたので意味の無い妄想ではありますが・・・(笑)

コメダ珈琲店は私も妻に提案され、調べてみましたが上場していなくて断念した経緯があります。でも、こういう視点を持つことでそのうち良い銘柄に出会えると思うので、根気強く調べてゆきたいです。
  • 2016-04-27 | 07:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
他のブログが困る。

たとえば、Hameeが当たったと言いたいが、気を使って言わないやつがいる。
  • 2016-04-27 | 14:15 |
  • 名無し | URL |
  • [edit]
No title
自分がよくわかるサービスなら想像することしかできないサービスより安心感がありますよね。BS11が上場していることはこちらのブログで知りましたが、BS11競馬中継の質の高さはよく理解していたし、あえて放映権料の高いメインを中継せず、競馬通が欲しい情報を楽しく、効率よく提供することを重視しているこの番組の姿勢は私のわからないジャンル(韓流・アニメ)でもおそらく同じだろうなと思いましたし。最近狙ってるのは産直専門のスーパーですね。このジャンルメインにビジネスをしてて上場してる会社があれば是非調べてみたいと思っています
Re: No title
sunさん、こんにちは。

BS11の競馬中継の特色はsunさんからの情報で知りました。おっしゃる通り、韓国ドラマなども同じ手法でコアなファンをターゲットにしているのかもしれませんね。
これはフジコーポにも通じるところがあり、あえて売れ筋の汎用タイヤは販売せずマニア向けに絞っている感じがします。

スーパーも一見、どこも同じじゃないかと思ってしまいがちですがその中でも淡々と伸びるところはありますね。実際にそのスーパーが身近で話題になっていたりして、何が強みなのかを知っていたりすれば有利に戦うことができそうです。

投資している過程も楽しいですが、投資銘柄を探す過程もまた楽しいですね。有望銘柄を発見した時のゾクゾク感はやみつきになりそうです(笑)
  • 2016-04-28 | 07:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。