マイナー競技で勝負する

こんにちは、ゆうゆーです。

他の個人投資家のみなさまのブログを見ていて思うのですが、
本当によく株や経済のことを知っているし、頭も良いなぁと、
私はいつも関心して読んでいます。

いや、冗談ではなく本当にすごいと思っています。
彼らと同じ土俵で戦うと、私なんぞ相手にもならないでしょう。
ブログを書けるほどの投資家の中で、
おそらく私は最も知識に乏しい部類の人間だと感じています。

TPPが株にどう影響するとか、本当に詳しく分析されている方もいて、
「これは、太刀打ちできない」と、心底思ってしまいました。

だから私は、彼らと同じ土俵には立ちません。

投資家に必要なのは、選んだ事業を正当に評価できる能力です。
「選んだ」という言葉に注意してください。
自分の能力・知識の範囲内にある企業の評価を
できるようになればよいのです。
【ウォーレン・バフェット】


経済に関する知識は、私はそこらの主婦と変わらないレベルですが、
トレファクが過去どのような業績で、どのような事業をしていて、
どのような成長戦略を持っているかについての知識は、
プロの投資家が相手でも、遜色ないかもしれません。

だから私は、トレファクという土俵に限定して勝負すれば、
たとえプロが相手でも、勝てる可能性を秘めていると思うのです。
TPPやドル円相場がどうなろうと、日銀の黒田総裁が何を発言しようと、
リサイクルショップの業績が大きく変化するとは思えません。

野球選手として活躍するには、守備も打撃も上手くないといけないし、
肩も強くて、足も速くないといけません。
ケガをしにくい身体を持ってないといけないし、
野球の戦術についての知識も持っていないといけません。

ですが、株式投資は野球とは違って総合的な能力などは必要なく、
ごく狭い領域で勝負できるのです。

あなたがもし、バッティングも守備も走塁も苦手だけど、
左投げ投手のカーブを一塁線に転がすバントだけは得意であるなら、
「左投げ投手のカーブを、いかに上手に一塁線に転がすか」という、
非常にマイナーな競技に参加すれば、
野球自体は決して上手いとは言えないあなたでも、
現役時代の長嶋茂雄さんにも勝てるかもしれません。

実際には、そんなマイナーな競技なんてありませんが、
株式投資の場合は、そんな非常に狭い領域の競技もあるのです。
日経平均への投資が、野球という競技だとしたら
トレジャー・ファクトリーという個別銘柄への投資は、
先ほどの特殊なバントのような、マイナー競技に当たるのです。

日経平均で儲けるのも、トレファクで儲けるのも、結果は同じです。
だったら、得意分野に絞って勝負した方が良いに決まっています。

株式投資において、理解できないことを全て理解する必要なはい。
理解できないものには投資しなければよいだけである。
【ゆうゆー】


みなさんも、自分が投資しようとしている企業について、
マニアと呼べるくらいに調べ尽くしてみてはどうでしょうか?
世界経済について勉強するより、よっぽど役に立つと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。